• ベストアンサー

彼女と考え方や価値観が合いません。

僕は23歳です。彼女は28歳です。 彼女の年齢も考えて、付き合う前から多少は結婚を意識していた為、付き合って3ヶ月程過ぎた時に、結婚を現実的に考えるようになり、具体的に結婚を口にしませんでしたが、僕は本格的に貯金を始めて、彼女に同棲の話をしました。 3ヶ月で?早くない? と思うかもしれませんが、彼女は貯金が無くて、僕も貯金は雀の涙程度なので、彼女の年齢も考えて早い段階で言う必要があった事と、お互い実家住まいなので、いきなり結婚は恐いと思い「将来の事を考えて、貯金して同棲しよう。」と言いました。 彼女は、一応は納得しましたが、あまり先の事は考えないみたいで、10月で仕事を辞めるのに、次の仕事を真剣に探していなかったので、「ちゃんと仕事探ししてるのか?目先の事じゃなくて、ちゃんと先の事も考えろよ。」と僕が言っても、彼女は「大丈夫だから。」としか言わない上に、只でさえ収入が少ないのに、友達と飲みに行ったりして出費を重ねます。 いい加減、僕は彼女に「今のままじゃ、一緒の将来を考えられない。ちゃんと先の事まで考えてくれ。」と言ったのですが、彼女に「私は目先の事しか考えられない。そんな先の事は考えられない。」と言われました。 彼女との結婚が不安になりました。 僕は23歳ですので、2年ぐらい結婚とか考えずに付き合っても、何の問題もありませんが、彼女は2年したら30歳ですから、結婚を考えていない人と一緒にいても時間の無駄になると思い、僕は「俺と別れて、ちゃんと結婚を考えてくれる人を探した方が良いと思う。」と言いました。 彼女は理屈では解ったみたいですが、別れるのは嫌で悩んでいます。 僕の下した決断は間違っているのでしょうか。 本当に何でも良いですので、ご意見やアドバイスを頂けないでしょうか。 まとまっていない質問ではありますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk-fc-sp
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

pippenさんは誠実で真面目な人なんですね。 けれど、結婚のことに関して、空回りしてませんか? 彼女は、pippenさんのことは心から好きでも、 イコール結婚、ではないんじゃないでしょうか? 結婚って30になるからする、とかじゃないです。 仮に、彼女が2年後、30歳目前に焦った時、 pippenさんがこっそり結婚資金を貯めて 準備しておくだけじゃだめなんでしょうか? 彼女はまだ自分の人生の中に明確な結婚観っていうのがなくて 実感出来ないから、それに備えてお金を貯めるとか、 同棲してみようとかそういった具体的な行動に 繋がらないんだと思います。 恋愛の先に結婚がないなら別れた方がいいって言うのは 極論だと思います。 気を悪くしたらごめんなさい。 ちなみに私、29歳です。彼はpippenさんと同じ23歳です。 結婚はまだまだ先です。お金も貯めてません。

pippen
質問者

お礼

確かに自分自身、多少空回りしていると言うか、力み過ぎているような気はするのですが それでも現実として考えると、自分も彼女も資金面でも環境面でも、何の準備もしていないので 今から準備に入らないとダメなんじゃないかと思っているのです。 また、僕自身が器も肝っ玉もとても小さい人間なので 僕一人が結婚のために頑張って彼女は焦るぎりぎりまで何もしないと言うのは どう考えても腑に落ちないのです。 人と付き合う時は、相手の環境を考えて 自分自身に覚悟と言うか責任のような物を自覚して納得した上で付き合わないといけないと考えています。 今の彼女のように、相手が30近い人ならば結婚に対して無責任では 付き合ってはいけないと思うのです。 ですので、極論と申されたらそうなのですが、自分達にとっては現実的な問題になるのではと思います。 非常に失礼な事と承知の上で質問させてください。 もし、2,3年後にtk-fc-spさんが結婚したいと考えた時に 彼氏さんには結婚する気が全く無かった場合どうされるのですか? また質問してしまい申し訳ないです。 ご解答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • tk-fc-sp
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.11

No.2のtk-fc-spです。 >もし、2,3年後にtk-fc-spさんが結婚したいと考えた時に >彼氏さんには結婚する気が全く無かった場合どうされるのですか? これに対してお答えしますが、pippenさんとは結婚観が違うので 参考にはならないのでは? 「その時は結婚しない。」それだけですよ。 私は彼とのこの先に結婚があるかもしれない、 くらいのスタンスでお付き合いしています。 勿論、結婚を考えないわけではないし、 むしろお互い将来一緒になるかも、と話したりします。 pippenさんが回答に書かれていましたが、 ご自身の結婚に責任持ちたいから、 彼女にも自分と同様の真面目な生活設計を立てて欲しいんですよね? >あくまでも、30歳とは例としてなので、「30歳」と言うことでな >く、いずれは人それぞれに訪れる結婚適齢期と言う解釈をしてい >ただけると助かります。 この言葉に、逆に30前後の境界線を引いてると感じます。 彼女に自分の誠実な気持ちを伝えるpippenさんの「人とのお付き合い」に対する姿勢はかなり真面目で本当に誠実ですよね。 そのお気持ちに対しての反感は全くありません。 love912さんも仰ってましたけど、 まずはそもそも彼女がpippenさんとの結婚を真剣に考えてるのか 確かめた方がいいと思います。 三十路目前の独身女性の大半は、世間に「崖っぷち」って 見られてますが,結婚がすべて、の人生じゃないんだから、 彼女が「私は30歳目前。結婚したい。 あなたは結婚を前提に私とお付き合いしてるの?」って 詰め寄らないのであれば、自然に、学生の気分で 年齢は関係なくお付き合いして欲しいな。 年齢で結婚するわけではないのです。 中にはそういう人、いるけど。 彼女の気持ちを代弁するのは難しいですが、彼女と同世代の ひとりとしての意見を述べさせていただきました。 お気を悪くされたらごめんなさい。

pippen
質問者

お礼

そうですね。確かに無意識に30歳前後に境界線を引いていたかもしれません。 やっぱり世間では「崖っぷち」って言われてるので、彼女を「崖っぷち」から助けてあげないと。 って考えていたような気がします。 原点に立ち返って、もう一度、彼女と話をしてみようと思います。 再度のご回答ありがとうございました。

  • sanakichi
  • ベストアンサー率26% (31/117)
回答No.10

経験者というほどではないのですが、よろしいでしょうか。 私は28、彼は31です。 お恥ずかしい話ですが、私は貯金というものがほとんどありません。 この歳になると、やっぱり多少なりとも貯金しておけばよかったなとも思いますが、お金を使うことで得られたこともたくさんあると思うのです。 習い事や旅行にしても、お金がかかりますし、それをして得たもの(何らかの技術習得とか精神面で得るものなど)って大切な財産だと思うんですよね。 文面にはありませんが、彼女さんが貯金がないのも単に遊び歩いてるだけではなく、習い事をしたり自分なりに意味があったのかもしれませんよ? 私自身は結婚に憧れがあるんですが、結婚したら自分の好きなように時間やお金を使えなくなるだろうし(お互い様ですが)、仕事やプライベートなど満喫したいなって気持ちもあるんですよね。 私の彼は22のときできちゃった結婚をしましたが、結局離婚して現在に至ります。 彼は失敗を繰り返したくないから、今は仕事を頑張りたいし貯金もしたい、自分のためにお金を使いたいとかいろいろ言ってます。 世間一般的にはやはり28ぐらいになると、「結婚は」とかいろいろ言われますから、質問者様がいろいろ考えているのってすごく彼女さんがうらやましいとも思います。 彼女さんを思ってる気持ちはきっと伝わってると思いますよ。 きっと今は彼女さんは独身でいて、いろいろやりたいんじゃないのかなあ? 友達と遊ぶのだって結婚して子供ができたらいつでもできることじゃないもの。 それに、今の世の中、女性が30になったら結婚しないとってこともないしね。 別に結婚に憧れがないのかもしれないし。 彼女さんの結婚観ってどうなんでしょうか? 3ヶ月だし、「結婚のために貯金しろよ」って言われるとちょっとキツイかなって感じます。 とりあえず「来年、つきあって1年記念でどこか旅行にでも行きたいね。2人で少しずつ貯金しておかない?」とかのほうが「うん」って言いやすいかな。

pippen
質問者

お礼

彼女は多趣味な人なので、稼いだお金はほとんどが趣味や習い事に消えてしまってます。 彼女の結婚観は「いつかは結婚するだろうし、いずれは結婚したい。」と言った具合でした。 それなら、今から貯金とかしないと駄目じゃないかと話しても、彼女には上手く伝わりません。 多分、旅行のためにと言えば、すぐに貯めると思うのですが 旅行で貯金を全部使っちゃうと思うので、あまり意味無いかなーと言う気がします。 ご回答ありがとうございました。

  • love912
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.9

NO4のlove912です・・・(><) お礼、ありがとうございました。。 本当に失礼でしたので(^~^) また、お邪魔します・・・ 「love912みたいになってしまう・・・」 って・・・ どういう意味でしょうか? 私は、結婚してみたいな・・って 思う時もありますが、心底、結婚したい! とは、まだ、思えません。 自身、やらなくてはいけない事が たくさんあるからです。。。 貴方は、彼女の年齢と結婚するのですか? なんだか、貴方の考え方は少し堅苦しいな・・・って 思いました。 30歳になったら、結婚を考えなくては、いけない って常識ですか? 適齢期って、人それぞれだと思います。 人生って、予期せぬ事が本当にたくさん ありますよ!!! すべてが思い通りには行きません。。。 なので、たくさんの困難や苦労を乗り越え なくてはならないと思います。 少し、言わせてもらえば、 もう少し、寛大な考え方や社会経験(仕事だけでは なく、人間関係など・・・)を 積んでから、結婚というものを 考えた方がよろしいかと思います・・・ 堅苦しくて、息がつまりますよ・・ ちょっと、貴方はデリカシーに欠けます・・・ (><) 相手の気持ちというものも考えられないと・・ って、思います。。。 まず、彼女と真剣に将来について 話し合って、彼女に結婚をする気が あるのか聞いてみましょうよ・・・ 貯金だって、本当に結婚する気になれば、 1年間で100万円位貯められると 思いますしね・・・ それから、次の事を考えれば良いかと思います。 それと、この「OKweb」の他の人の 悩みもたくさん読んでみてください。 本当に勉強になりますよ!!!

pippen
質問者

お礼

お気を害させてしまって、本当に申し訳ないです。 ただ、love912さんのご回答に >すごく、私は寂しいですよ・・・ >きっと彼もまだまだ自由気ままに居たいのでしょうね。。 >恐らく、私も本当に結婚をしたいのであれば、 >彼と別れて、別の人・・・とか >考えるのでしょうけど、 >彼が好きなので、別れられないのです・・・ とありましたので、自分の彼女をそんな気持ちにさせたくないと言う事なのです。 確かに、自分でも堅苦しくて力んで四角張ってる気はします。 ですが、自分ではこれ以上の解決の方法が見つからないのです。 人生の経験を積むにしても、時間が無いような気がするのです。 あくまでも、30歳とは例としてなので、「30歳」と言うことでなく、いずれは人それぞれに訪れる結婚適齢期と言う解釈をしていただけると助かります。 再度のご回答ありがとうございました。

回答No.8

結婚したと仮定した場合 財産管理はどちらがなさるお積りだったのでしょうか? 彼女の方が・・ということなら 先々お金に関する問題が出てくる可能性もあると思います (ある程度の金額が入用になのに貯金が無いなど・・) 反対にpippenさんが管理し 彼女には使ってしまっても良い金額しか渡さないと言うことなら ある程度の備えも出来ると思います ですが金銭感覚の無い人はなかなか直りませんし pippenさんが一家の収入を管理することに 彼女の方が不満を感じて 耐えられないかも知れません それに30歳という年齢に対しての温度差が大きいです 「もう30」「まだ30」 将来設計においては致命的とも言えるほどの価値観の相違だと思うし 多分 この溝が埋まることは無いと思うので pippenさんの為には良い決断だと思います 酷い言い方かも知れませんが 目先の事しか考えられないとおっしゃる彼女の方も 考えられない「先のこと」を考えろと 言われてばかりでは 辛いだけでしょうし このまま彼女と時間を共有したとしても お二人の幸せには 繋がらないような気がします

pippen
質問者

お礼

全然酷くなんか無いですよ。 むしろ、冷静かつ的確に現実問題を並べていただいて 非常にありがたいです。 僕としては、結婚後の財産管理は奥さんに任せたいと考えています。 僕は月に3万円とかお小遣いをもらって、一日一本の缶コーヒーに幸せを感じていれれば良いと思っています。 確かに、この問題が出てきてから、二人でいる時間が今までの楽しかった時間とは変わってきました。 本来なら、もっと自然にスムーズに結婚に向かっていく物なんでしょうか。 自分にも見えていなかった現実が見えた気がしました。 ご回答ありがとうございました。

  • kiiro21
  • ベストアンサー率12% (37/306)
回答No.7

早くないです。 それぐらいが頼もしい。 私はあったその日に夫に結婚をいわれ経済的なことまで話されえー・・・?と思いましたがなんだか流されて今にいたったような気がします。途中から愛があふれてきましたが。 安心って愛情だけではむり。 生活です。 だからあなたみたいな人は素晴らしい。 愛されて生きることできます。 どうぞそのままでいてください。

pippen
質問者

お礼

そうですよね。 愛情だけあっても、安心できないし、生活できないですよね。 まず、生活できるから、安心できて、安心できるから、愛情も生まれると思うのです。 ご回答ありがとうございました。

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.6

あなたは偉い!! 本当に彼女の事を思っての行動ですね。 突き放すのももうひとつの愛ですよ。 そこで彼女が何を学ぶかです。 はっきり言います。 彼女は自分に無いしっかりとしたあなたが好きなんですね。でも、心からあなたの事は愛してはいませんよ。甘えすぎです。 妊娠しないうちに別れましょうよ。 世の中には本当に幸せになりたくて、きちんと した女性がたくさんいるのですよ。 そういうお方とご一緒になられた方がいいと思いますね。

pippen
質問者

お礼

本当に世の中様々な人がいると思います。 今、僕は彼女と付き合っていますが 僕は、彼女の経済観念の無さが嫌だと感じていますが 世の中には、そんな彼女の経済観念の無さを包んであげれる人がいると思うのです。 彼女も、僕と別れてそんな人を見つけた方が幸せになれるんじゃないか。 今のうちに、そういった人を探した方が彼女にとっては有益な時間の使い方なんじゃないか。 と思ってしまうのです。 僕にしても、彼女との結婚は考えられなくなっているので 自分が本当に結婚を考えられる人を、探した方が良いんじゃないかと思ってしまいます。 大人になると、学生時代の恋愛と同じようには出来ないんですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

こんばんは。 お若いのにしっかりしていらっしゃいますね! 自分のことより彼女を優先に考えておられて、彼女は幸せですね。 ところが、彼女のほうがこの幸せに気づいていらっしゃいませんね。 ところで・・・ 彼女の年齢を考えて、と仰いますが、例えば2年同棲して30歳で結婚、何が問題なのでしょう? 出産、育児に関してでしょうか? 子どもを望むなら、確かに出産・育児は体力勝負の部分も大きいですから早いに越したことはありません。 しかし、いまどき30過ぎで初めての出産なんてザラですよー。35歳過ぎると高齢出産という言葉も当てはまりますが、40過ぎてから出産される方だっていますしね。 確かに将来的にしんどいですが、出産・育児は焦ってするものでもないと思います。やはり夫婦2人で望んで作る家族ですからね。 経済観念がちょっと…浅はかとでも言うのでしょうか、実家にいながら貯金がない、と。 この辺も、実家ならではの苦労知らずでしょうから、彼女自身が苦労しないと改善しないと思います。 まず、彼女と同棲するなりして、経済的に独立してみるといろいろ嫌でも分かってくると思います。 もし同棲を始めても彼女が仕事をしなかったりしたら、貴方の収入だけで生計を立てなくてはなりませんから、 専業主婦の模擬期間としていい経験になるでしょう。 また、結婚するなら、しばらく共稼ぎでいるつもりならまだしも、子どもができたなら貴方1人の収入で家族を養うことになりますから、あなた自身にとってもいい経験になることでしょう。 経済観念を養うには同棲はいいきっかけになると思いますよ。 貴方は「俺と別れて、ちゃんと結婚を考えてくれる人を探した方が良いと思う。」と仰いますが、貴方自身もちゃんと結婚を考えてくれる人、ですよね。 しかも彼女は今現在貴方を愛している。 何が問題なのでしょう。 私も同棲を経て結婚した口ですが、最初の頃は経済観念もなく、夫婦としての家庭像もなく、ただ好きだから一緒にいるというだけでしたが、 現実は甘くないので嫌でも自分の甘さを認識しましたし、これではいかんと自分を変える努力もしてきたつもりです。まだまだではありますが。 独立して初めて分かるのが現実の厳しさと、親のありがたみです。逆を言えば、独立しなければ分からないままかもしれないってことですよね。 5歳年上の彼女に対して、実年齢よりも精神年齢が幼いことに違和感があるのでしょうが、 貴方が本当に彼女を愛し、結婚を考えるなら、貴方が彼女にこれから色々教えてあげればいいではないですか。 彼女の年齢を考えて、結婚を考えていない付き合いは時間の無駄と仰いますが、これから結婚相手を探して、お付き合いして、という時間と、 今お互い愛し合っている2人のこれからの時間と、どっちが有意義でしょう。 私にはこの差が分かりません。

pippen
質問者

お礼

僕自身も、ちゃんと結婚を考えている人ですが 彼女との結婚をちゃんと考えている人ではなくて 僕自身の結婚について、ちゃんと考えている人なのです。 僕自身の結婚を考えると、お金の管理は奥さんに任せるのが理想です。 今の彼女は、僕自身が考える結婚の相手では無いと思い、彼女との結婚は考えなくなりました。 既に、彼女には色々と言ってはいるのですが 彼女は頭では理解しているが、いざ実行するとなると・・・といった具合です。 見切り発車で同棲して、彼女の経済観念等が改善されなかった場合、どうなってしまうのでしょうか? 仮に、そのとき彼女が30歳だとして、僕は25歳ですから、僕は別れても何の問題もありません。 ですが、彼女は30歳なのに、また相手を探して、お付き合いして、となります。 そうなってしまわないように、今のうちに別れてしまった方が、まだどうにかなると思うのです。 ちょっと、悪い方に考えすぎでしょうか? 結婚と恋愛は別物と、良く聞きますが、いったい何処までを別物と考えれば良いのか解らない状態です。 何処まで妥協して良いのか、何処は妥協してはいけないのか。 とても明確なご回答ありがとうございました。

  • love912
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.4

初めまして、こんばんは。。。 私は、pippenさんの彼女と年齢が近いので、 親近感がわき、こちらにお邪魔しました☆彡 私の年齢は30歳です★ まず、pippenさんは、とても誠実で、 真面目ですごく優しい方なんですね・・・ まだ、若いのに結婚を考えてらっしゃるなんて、 ちょっぴり、勿体無い気もします・・・(笑) pippenさんの決断や言い分は、間違っては いないと思います。。。 ただ、結婚は、焦らなくても良いと思います。 私は、思うのですが、 >「私は目先の事しか考えられない。そんな先の事は考えられない。」 って、彼女が言ったのですよね? やっぱり、これは言葉通りで、 彼女はしばらくの間は (自由気ままに過ごしていたい~)と言うのが 本音では、無いでしょうか? それと、pippenさんから、見ると28歳や30歳が ずいぶん、年上な感覚か、もしくは 結婚をしなくては、ならない年齢って、 文面から、そう感じ取れましたが、 実は20代後半でも 気持ちは20代前半と全く変わってない方も たくさんいると思います。 (私がそうですが・・・^~^) なので、pippenさんは、結婚を焦らず、 彼女とゆっくりと自由に付き合った方が いいと思います。 もしかしたら、彼女はpippenさんが、まだ若いので 束縛しない様にして、社会経験を積んだり、 自由にさせてあげたいのかもしれないですよ☆ (23歳でしたら、いろいろ分野で経験をなさった方が良いかと思います★) でも、彼女の年齢も考え、きちんと結婚を考えて あげるのは、本当に優しい方だなぁ・・って 思いました。。。 私は、逆パターンなのですが・・・ 1年付き合っている、彼は35歳(×1です) 「ずっと一緒にいようね」と 言ってはくれますが、結婚の為に貯金をするとか 結婚しようなどは一切言いません・・・ すごく、私は寂しいですよ・・・ きっと彼もまだまだ自由気ままに居たいのでしょうね。。 恐らく、私も本当に結婚をしたいのであれば、 彼と別れて、別の人・・・とか 考えるのでしょうけど、 彼が好きなので、別れられないのです・・・ 私もしばらくは、結婚を焦らず(本当は少し焦ってますが・・・)このままで彼と付き合っていきながら、 考えて行こうかな・・・って思っています☆ 結婚がゴールになったら、嬉しい事だけど、 まだまだ、人生は長いと思いますので、 お互い、焦らずゆっくりと頑張りましょうね☆彡 (ヘンテコな文章でゴメンナサイ☆彡)

pippen
質問者

お礼

非常に失礼を承知の上で書かせてもらいますが 今の彼女と焦らずゆっくりと付き合っていたら、彼女をlove912さんと同じような目にあわせてしまうと思うのです。 それだけは嫌なんです。 だから、今別れればまだ間に合うのではないかと思うのです。 ゆっくり自由に付き合っていければ良いのですが それは問題の先送りなんじゃないかと考えてしまいます。 それとも、ゆっくりしていたら時間が解決するのでしょうか? 僕は、この問題を可能な限り二人にとってベストな形で、解決したいのです。 せっかく、ご回答を頂いたのに失礼な事ばかり言ってしまい申し訳ないです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

いえ、私は間違ってるとは思いません。むしろ、pippenさんのほうが、しっかりした大人だなって思いますよ。 ただ、やっぱり3ヶ月だけしか付き合ってなくて、一緒に住むのはどうかなって思いました。金銭面のことを考えてのことなんでしょうけど、でも、それでも早いかなって思います。 彼女に貯金がないのは、それは彼女のせいだと思いますよ。28にもなるのに、しっかり貯金をしていないのは、将来のことをきちんと考えていなかった証拠だと思います。これから、きちんと改めて大人の考えをしていくんだったらいいですけどね。。。 お金って怖いです。ちゃんとしていないと将来不安ですよ。結婚しても、子供を作ること事態考えるべきではないと思います。 彼女がちゃんと改めて将来のことを考えられないひとだったら、結婚しても苦労すると思います。結婚するということは、一緒に生活プランを建てることですから、それが出来ないとなると、かなり苦労すると思います。 ただ、不に落ちないのは、3ヶ月しか付き合ってないのに、同棲よりも、すでに結婚を考えているっていうのは早くありませんか?もうちょっと落ち着いて考えるべきですよ。彼女と一緒に住むことで、親元から離れられることが出来るのはいいと思いますけどね。。。。 なんだか、聞いてると、3ヶ月しか付き合ってないのに、結婚したくて、すぐに結婚するのは怖いから同棲したいけど、でも、相手がきちんと将来のことを考えていないから、別れようと思ってるって…なんか、逆に考えたら勝手すぎる考えかもしれません。彼女はpippenさんとの付き合いを最初から結婚したい相手としてみているんでしょうか?それに、そんなに早く事が進んでいって、彼女はそれに焦っているってことはないんでしょうか?だから、先のことは分からないっていってるのかもしれません(???)

pippen
質問者

お礼

そうですね。これで結婚したら電撃結婚ですよね。 実は、ちょっと問題の時系列に誤りがありまして、結婚の話が出る前に、彼女に貯金が無いことを知ったのです。 潤沢な資金とまでは言いませんが、それ相応の蓄えがあったら、こんなに早い段階で話はしなかったです。 資金も無く、仕事も無くなる。 そんな状態だから、当面の目標として「同棲」を考えて、「同棲」に向かって貯金しよう。と話をしたのです。 また、正直申しまして僕自身そこまで結婚をしたいと考えていません。 仮に彼女が同年代でしたら、ここまで考えていないと思いますし、考えないでいた方が全然楽です。 ですが、彼女が28歳ですので、結婚を現実的な問題として考えないで付き合っていたら、彼女に対して非常に失礼かつ無責任だと思うのです。 彼女に結婚の考えが無いにしても、いずれは結婚を真正面から考える時はきますよね。 その時に僕に結婚する気がないと知るよりも 今知って、今僕と別れて違う人を探した方が彼女のためになると、僕は考えたのです。 これでも、僕は勝手すぎるのでしょうか・・・。 ご回答ありがとうございました。

noname#9398
noname#9398
回答No.1

こんばんは。 間違っていないと思います。価値観、考え方が合わない人と 将来結婚するのは大変だと思います。

pippen
質問者

お礼

そうなんです。 将来のことを考えると・・・となってしまいます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼と考え

    相談にのってください。 彼と同棲して三ヶ月なのですが、一応結婚前提で同棲してます。 ただ彼は、半年同棲してみて大丈夫だったら、親にあったりこの先も続くと言っています でも、最近先の事話す(本当に結婚前提でやってるの)と、まだわからないし、結婚とか急かされているようで、嫌だと言われます。 まだ三ヶ月だし、わからないし、貯金の事とか、その先の事言われても… ちゃんと、確定してからでも、今後どうするか、お金を一緒に溜めていくとか話せばよいのではないのと言われました。 本当に、結婚考えてるなら、今から一緒に貯金してもよいはずですよね⁉️ 俺は一応前向きに、将来一緒にいたいとは考えてるけど、まだ三ヶ月だし、ちゃんとも う少し様子を見たい、そこからでも遅くないと言われました。 彼を信じて良いのでしょうか?

  • 同棲解消しようかな。

    同棲して約4年になる彼がいます。彼は一緒に暮らすには良いパートナーで家族のような存在です。彼も将来結婚したら子供欲しいねとか言いますが、具体的なことは一切話し合っていません。私は現在35歳、付き合い始めた当初は結婚願望も高かったんですが、実際はなかなか彼の仕事も落ち着かず、貯金も0なので最近は彼との結婚も諦めています。約1年前からセックスレスになりました。 結婚やセックスのためだけに一緒にいる訳じゃないですが、年齢や先のことを考えると気が重くなり最近は態度にも出てしまいます。 同棲解消した方が良いのでしょうか。

  • 彼氏が同棲したがる。どうしよう

    付き合って二ヶ月。彼氏が同棲したがる。私26歳、彼氏23歳です。彼氏から告白されかなり好かれてる状態ではあります。彼氏は私と同棲したがっておりますが、私は結婚の事とかも含めあまりしたくなく悩んでいます。彼にはその事は伝えてます。 彼曰く、私の年齢もあるから結婚の事も考えてる。でも結婚するなら相手の事もっと知りたいから同棲は絶対にしたい。同棲したら貯金もできる、その場合ちゃんと親にも挨拶に行くと言われました。ただ気になるのが彼には四年付き合った元カノがおり、その元カノとも同棲してたのに貯金があまりないとの事です。元々は彼氏は元カノが好きではなかったらしく元カノが押し切られて同棲したとは言ってました。 心配なのは、私と同棲したとしたら安心して結婚の事を考えなくなるのではないか。などです。そもそも同棲自体、興味ないですし。私は、同棲する位なら結婚すれば一緒に住めるよと言ったら、俺と結婚したいの?とやたら嬉しそうで上記の発言が彼からありました。 何か、貯金額を決めてこの額になったら結婚する、などを設けた方がいいでしょうか?また、付き合って二ヶ月ですし同棲なんて‥的な発言をしたら、彼は、結婚するなら遅くも早くもないよ。そしたら、それなら余計に一緒に住んで結婚出来るかどうかちゃんと様子みたいと言われました。 それと彼は前から同棲したそうで、更に私は元彼と同じ駅に住んでる事で余計に不安になったそうです。 同棲ってどうなんでしょうか? なんか設けるとかした方がいいのでしゃうか?意見下さい

  • 実際住むまでどのくらいかかるのですか?

    「一緒に住もう!同棲しよう!」 と決めてから実際住むまでどのくらいかかるのですか? 貯金や準備などで3か月くらいかかるのでしょうか? 家探しや荷造りは1ヵ月あれば終わりますか?

  • 金使いの荒い彼

    私(30)彼(29)で4年お付き合いしていて、今年の3月から一緒に暮らしはじめました。 同棲をする前は彼が大学を奨学金(つまりは借金)で行っている事から 毎月の返済のために、いつもお金がないんだなぁ、と思っていました。 それでも、結婚を前提とした同棲を始めたわけなんですが 一緒に住んでいると、それまで知らなかった彼のお金の使い方が見えてきました。 たしかに毎月奨学金の返済はしているんですが、それに加えて、服や靴、バックや時計など、 お金がない、というにしては出費が多いんです。 そんなにお金を使うのなら、将来のために貯金して欲しいのですが、 (借金を返済しているので貯金はない、と言われています) 毎月ファッション雑誌を買って、欲しいものがあれば買う、というのがストレス発散にもなる、と言っています。 私は、将来のために無駄使いは控えて貯金して欲しい、と伝え、 彼が何かを買ってくるたびにその話をしていたら、 とうとう隠れて買うようになり、クローゼットの隅に隠して収納、 私が指摘すると「前からあったよ」とか「先輩からもらった」とか嘘をつくようになりました。 彼が30歳になったら結婚しようと言っていたのは3年前です。 こんな調子であと1年で結婚資金が貯められるとも思えません。 今は同棲の生活費などは毎月もらっているのですが もし結婚したとしても、こんな調子で生活ができるのか心配です。 このまま彼と付き合っていて大丈夫でしょうか?わからなくなってきました。

  • 同棲について

    25歳の女です。 付き合って9か月の同い年の彼氏がいるのですが、彼氏は結婚願望がとても強いです。 お互い実家暮らしで、夕飯は外で食べるのでデートもお金がかかるので、同棲して結婚したいという話が出ています。 ただ恥ずかしながら私はフリーターで、好きなことにお金を使っていたので貯金が全然ありません…。 彼氏はいくらあるのか知りませんが、私はお金が貯まってからねと言っている状況です…。 ただ、私も彼氏と一緒に暮らしたい、結婚したいという気持ちが強くなってきて、本格的にきちんと貯金をしたいと思いました。 そして家計簿を付けていて、私が何にお金を使っているのか大体分かってきて、ホテル代やデート代に出費しているなと感じました。 なのでやっぱり同棲して自炊などしたいです。 結婚した友達には、全然貯金なかったけどなんとかなったよと言われたのですが、一体同棲するにはいくらの貯金が必要なのでしょうか…。 贅沢や好きなものを買うことを控えて貯金したいと思います。 同棲するにはいくら位かかるものなのでしょうか…? 1人100万とか必要なのでしょうか…?

  • 結婚

    付き合って2年の6歳年上彼氏がいます。この前冗談で、いつ結婚してくれるの~って聞いたら、「お金が貯まって、allyが自立したらなっ。まだ俺仕事始めたばっかりやしallyはまだ若いし焦らんでもいいよ。それに結婚前に一緒に暮らしたいね」と言われました。いつかは彼氏と結婚したいし、貯金をしていこうと思います。同棲費用って幾ら位かかりますか?やっぱり100万位いるものでしょうか。あと、『自立する』って具体的にどうゆう事なんでしょう?ちなみに、彼は就職して1年ちょっと・実家暮らし・貯金の事は聞いた事がありません。  私はバイト(ちなみに今はバイト探し中・・・)実家暮らし・貯金なし。です。                        貯金もなく職探し中にも関わらず結婚したいなんて口に出す事自体甘いですよね(´□`。)

  • 同棲について。

    初めて投稿させていただきます。 私は24歳です、知り合って2年 お付き合いして1年になる彼がいます。彼は45歳になります。年齢の事もありかなり悩んで付き合うまでに2年程かかってしまいましたが 彼の優しさ、一緒に居る安心感 この人と共に進んでいきたい!その気持ちが大きくなりお付き合いに至りました。 去年10月から一人暮らしを始めた私。彼も週に3回ぐらいは泊まりに来ます。付き合いも1年になるし、やっぱり年齢もあるので出来れば結婚も子供も早く欲しいと私は思っていました。なのでまずは同棲をした方が良いかと思い 11月下旬に彼に「一緒に暮らさない?」と言いました。生活もそうですが、将来の為に2人で貯金をしたり先を見据えていきたいと思ったので。 ですが彼は「まだ早くない?」と……。私も同じ年齢の方なら 焦りもないけれどやっぱり年齢差があるし、彼も45歳なら早くしないと!と同じ考えかと思っていたのですが違うみたいで、その後は何も言えなくなってしまいました。 一年で同棲は早いですか?私の考え方は間違っているのでしょうか? 友人も同じ状況の子が居るのですが、半年で同棲、春には入籍、1年目の記念日には結婚式を挙げると。人それぞれだとは思うんですが、やっぱり周りを見て同じ状況だと不安になります。 彼はずっと一緒に居たい。子供も欲しい。とは言ってくれて居るのですが 焦り感が全然なくて…。私はどうしたら良いでしょうか?何か良いアドバイスお願いします。m(_ _)m

  • 彼の気持ちが解らない

    初めまして。 今悩んでいる事があります。 私29才 彼25才 付き合い初めて、すぐに両方の両親に挨拶をし交際を始めまして、彼の仕事がハードなのもあり同棲を始めて7ヶ月経ちました。 まだ結婚の話しは彼からは何も出てきません。 私の気持ちとしては、年齢もありますし、出産などを考えると彼にそろそろ動いて欲しいのですが。 まだ25才という年では真剣に結婚を考えたりはしにいのでしょうか? 付き合い始めてすぐ同棲したので私の両親もどうなるかを心配しています。 彼に将来を考えてもらうのは早すぎるでしょうか? 何かいいアドバイスを宜しくお願いします。

  • 同棲についてご相談

    閲覧いただき、ありがとうございます。 同棲する部屋探しについて相談をさせてください。 結婚を前提にお付き合いをしている彼が転職します。 私は、仕事を辞めて彼についていく予定です。 彼は1月から。私は3月に仕事を辞めて、4月から新天地へ移ります。 現在、転職先の手続き諸々を行なっている彼ですが、住居に関する手続きがあるとのこと。住む場所も考えなきゃなと、その日は住む地域をざっと見ていたのですが、この時、彼の言動や行動が、一人で部屋を探そうとしているのではないかと思いました。 数ヶ月は彼の一人暮らしの期間がありますが、行く行くは一緒に住む部屋。ここは一緒に部屋探しをした方がいいですよね? この話を上手く切り出すにはどうすればいいでしょうか。 同棲が初めてで少し戸惑っています。 皆様のお力をお貸しください。。