• ベストアンサー

脈アリ?無し?

以前もここで相談したのですが、とっても好きな人ができてしまって、今までの彼氏と別れたところです。(大学生、留学中です) しっかりアプローチしていきたいと思ってるんですが、彼が私に脈があるかないかで方法とかも変わってくるかなーと思ったので、みなさんの意見をきかせてください。 ・学校でバッタリ会って、一緒に図書館で勉強しようと誘われた。2-3時間勉強したので帰ろうと思ったら、「もうちょっとやろうよー」と引き止められて、結局家まで車で送ってもらった。 ・コーヒーとかちょっとしたものをさりげなくおごってくれる ・彼氏の話を聞いてきては(別れる前です。彼はまだ別れたこと知りません)「それはヒドイ」「もう付き合ってる意味ないんじゃないの?」と言ってくる。ただし、その後に「あ、ごめん、俺の主観ではね」という謝罪は必ずアリ。 ・メールとか電話が向こうから来ることはほとんどなし。私からもなし。家まで送ってもらったときには「ありがとうございました。また一息ついたら遊びましょう」みたいなことを送ったら、「ぜんぜんいいよー、なんか引き止めちゃってごめんね。でも、話せて楽しかったよ」みたいな当たり障りないメール2-3回で終わり ・私がかばんを落としたりとかコーヒーこぼしたりとかすると「意外とおっちょこちょいだねー。可愛いじゃん」とか言ってくる 彼はとっても社交的な人なので、私の感じではみーんなに優しいかんじです。ただ、彼女をほしがってるみたいなのである意味チャンスかな?上記くらいの親しさの人へのアプローチ、どんなふうにしたらいいと思いますか?まったく脈なしではないかなぁ。。。?と思いたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophiass
回答No.1

世の中に「脈の無い出会い」はありません。 大事なのは、「脈があるかどうか」 よりも 「相手にどれだけ特別視される行動を取るか」です。 あなたが彼を好きに思うなら、もう「好きです」とでも言って見てはどうですか?(笑 告白=付き合うという形式がなくてはならないわけではないし 「あなたのことそういう目で見てますから」 という告知は、相手にとっても大きいと思います。 特にそういう「八方美人タイプ」なら、「マジデー」という気持ちと同時に、「周りの奴がどう見るか気になる・・・」と思うと思うのですね。 でも、気になりだしたらすでにアリ地獄なのが、恋愛です。 脈があるかどうかよりも あなたが「私の脈はありますよ」と先に教えてしまうこと。 それによって、相手も「そういう目で見られている」と、意識してしまいますから。 あとは成り行きに任せましょう(笑

maimain
質問者

お礼

>脈があるかどうかよりも あなたが「私の脈はありますよ」と先に教えてしまうこと。 なるほど!って感じです。どんとあたってみようと思います^-^

その他の回答 (3)

回答No.4

何人か知りませんけど、どう見ても社交辞令に見えます。 今のところ脈は無いでしょう。 ライバルは多そうです。

maimain
質問者

お礼

これだけ人当たりのいい彼ですから、ライバルいないわけないですよね。。。頑張ります!

• taro_ka
回答No.3

maimainさんとしては、 「あれ?ワタシにこれだけいろいろしてくれるってことは脈があるんじゃない!?ウフフ」 と言う感じで気分がいいのかもしれませんが、お書きになっているような行動は、 「人当たりの良い人の日常茶飯事」で 「特にこれといった意図は無い」と言う印象です。 >「意外とおっちょこちょいだねー。可愛いじゃん」とか言ってくる 可愛いと言ってもらって、maimainさんがかなり嬉しいのは分かるのですが(笑)、その”かわいい”って言葉を額面どおりに受け取るのはちょっと違うんじゃないかなぁ。 そりゃそう言うドジな現場を見てしまった際の”フォロー”としてそれぐらい普通に言うでしょう。 仮に腹の中で 「ゲ!何やってるのコイツ?」 と思っていても口に出せるわけがありません。 とりあえず、バレンタインデーにかこつけて 「敢えて日本風にチョコを渡します!」 とお渡しになって、様子を見てはどうでしょうか?

maimain
質問者

お礼

やっぱり冷静に見たら「人当たりのいい人のごく普通の行動」ですよね^-^; 嫌われてはないと思うので、バレンタインで想いを伝えてみようと思います!

• NoRegret
回答No.2

今、現時点では、なんともいいようがありませんが、 単なる友人として見ている可能性もあります。 まずするべきことは、そも彼に元彼と別れたことを伝えるべきです。 そうすれば、何か進展があるでしょう。 なければ、友人関係ということです。

maimain
質問者

お礼

そうですね、「彼とは別れたんです」って言うのがまず最初ですよね。バレンタイン前に、それだけはいっときたいと思います★