• ベストアンサー

よだれに困ります

中学3年生です。 寝ているとき、寝ようとしてるときや 少し横になって顔を寝かせた時などですが、 よだれがタラーッっとでてきます。 ほぼ毎回の如くでてきます。 そして、朝起きたときも 枕にはよだれのあとや、パジャマの袖口に もついています。 とても嫌です。しかも少しにおいます。 小学生の時や小さい頃はあまりこういうことは、なかったんですが、 最近ひどくなっている気がします。 どういう原因があるのでしょうか? なにか対処法があったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

僕もときどきあります 多分鼻が詰まってるから口で息をしてしまいよだれがでるんじゃないかな。 花粉の季節ですもんね。

roz-ke
質問者

お礼

呼吸ですか。なるほど・・ けど、僕花粉症かかったことなく、 鼻もつまってないです。;; なんか他に原因があるのでしょうか

その他の回答 (1)

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

大阪市の医師です。 虫歯ができてると唾液がふえてよだれが出やすくなります。 歯科で定期検査してもらってもよいかも知れません。

関連するQ&A

  • よだれがたくさんでます。

    高校生です。 口元が緩いのか、昔から睡眠するとよだれがたくさんでます。枕が濡れていない日が珍しいくらいでます。 約一ヶ月後に、林間学校があります。小学、中学生の時にも林間学校はありました。ビクビクしながら就寝し、翌朝やはり垂れたよだれを誰にもバレないよう処理する、という有様でした。 今回の林間学校でそんなことはしたくありません。 口元が緩いのを改善するトレーニングなどってありませんか? それが載っているサイトなんかを教えていただけるとすごく嬉しいです!

  • こんなフェチを持ってる方っていますか?

    世の中にはいろんなフェチがあると思うのですが、私が小学生の時くらいから持っているフェチで、枕についているよだれ跡を見るのが好きなフェチなんです。 多分きっかけは、小学生の時よく遊びに行っていた友人の部屋でTVゲームをやっていた時のことなんですが、ベッドの上に座ってやっていた時、悪ふざけで、友人が突然襲い掛かってきて、手には枕を持っていて自分の顔に被せて苦しめようとした時に感じた、よだれ独特の臭いを嗅いで以来、自分のも含めて気になるようになってしまったんです。 そして小学生や中学生くらいの年齢だと、自分の周りの友人のほとんどがキャラクターの絵柄が入った子供用の枕を使っていて、それによだれの跡がついていると、カバーがカラフルなためか白く目立ち、そのせいで、キャラクターの枕を見ると興奮してしまうんです。。 私も未だに子供の頃から使っているキャラクター枕を愛用しています。 寝心地もいいので使い続けてるという理由もありますが・・。 他人の枕のよだれ跡を見て興奮する人っていますか? また私のような理由から子供用枕フェチな方っているでしょうか?

  • 6歳の男の子ヨダレが出ちゃうんです なんとかしたい!

    6歳になる男の子なんですが、話をしながらヨダレがたれることがよくあります。ちなみに話方もたどたどしくスローです。 何かに夢中になって顔が下向きになった時なども口元がゆるむのかヨダレが出ます。 このくらいの年齢でヨダレが出てる子ってどこか悪いのでしょうか?  同じような経験の方いらっしゃいませんか? またヨダレ対策っていうか、出にくくする訓練法とか知っている方があったらぜひ教えて下さい。 本人も以前から気にしていたのですが、最近同じ幼稚園の子に「ヨダレが気持ち悪い」と言われて、かなり落ち込んでいます。

  • 乳児があまり笑わない・目をあわせない・よだれが多い

    0歳5ヶ月の息子ですが、あまり笑わなくおとなしい~子なのです。上の子のときはもっといっぱい笑ってよく泣いたりしてたように覚えているのですが、あやしていてもあんまり笑ってくれなくおとなしいのです。  もしかして、自閉症やダウン症なのでは?とドキッとしてしまうのですが定期健診では異常なしと言われました。 目を合わせようとすると嫌がってすぐ横を向く。そちら側に目を合わせに行くとまた顔を横に向けてなかなか目もあわせてくれないのです。(嫌われてるのかな~) あとヨダレがすごく多い。気づくとヨダレがだら~と出ていたりします。これは口の筋肉・咀嚼力などがつけば、治るのかな~とも思ってます。そろそろ離乳食も始めるころだし。でもちょっと気になります。 経験豊富な先輩方、ぜひアドバイスをいただきたく宜しくお願いいたします。

  • 猫のよだれについて

    猫のよだれについて 初めまして。 類似した質問が見当たらなかったのですが重複していたらすみません。 外に出さない家猫でオス、8月で2歳になる子なんですが、昨日の夜から突然よだれが出るようになったことに気付き、朝起きたら部屋のあちこちに水溜りだったりよだれによるシミが出来ていて、結構な量が出ているんだと分かったので病院に連れて行きました。 朝ご飯も通常通り食べましたし、水も飲んでます。 便も硬いものですし、具合悪そうにもまったくしていません。 そして病院で診てもらったのですが、エイズ検査は以前受けていてエイズキャリアではなく、ワクチンも打っている、ワクチンの打った時期も外れてない(たまに打つ時期が遅かったり早すぎたりするとワクチン自体上手く効かないこともあるそうです)、口内炎、歯肉炎もない(口臭も臭くない)、歯もぐらついてない、発熱もない(平熱でした)、瞳孔もおかしくない(中毒症状なし) そんな感じで先生も原因が特定出来ない、とお手上げ状態でした。 一時的によだれを止める注射があるそうなんですが、副作用(心拍数もあがったりする)もあるそうでそれは避けたいとのことで、抗生物質の薬と目薬を処方してもらい、5日様子見になりました。 原因が分かれば対処法ももう少し特定出来るんでしょうけど、どこもおかしくないとなるととりあえずの処方薬なのでそれが効けば一番いいですが、効かなかったらとか色々考えると不安で仕方ないです。 あまり鳴かない子なのに普段の2倍くらいはミャーミャー鳴くので自分でもよだれが出ていることにもしかしたら違和感があるんだろうし、それを思うと何とも切ないです。 他で情報を集めたところ、似たような症状の猫ちゃんは2日ぐらいでよだれが治まったという話も聞きました。その猫ちゃんも原因不明で、考えられるのは虫を食べてしまったのではないかとのことでしたが定かではないそうです。(植物は置いてないそうで、我が家にも一切置いてませんし、有害物質を食べさせたりもしていません) 寝ているとよだれの水溜りが出来ていて、喉元やお腹の毛が湿ったり、濡れていることもあるので結構な垂れ流し状態です。 もし何か似たような症状になった猫ちゃんが居る飼い主さんで心当たりある方居ましたらその時どうしたかなど教えてもらえたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 就寝時によだれ

    2から3週間前ごろから就寝時によだれをかくようになりました。何か原因があるのでしょうか。63歳の男性です。

  • 寝ている時の ヨダレ について(成人)

    元々、布団に入ると五分くらいで睡眠に入るほど寝つきの良いほうだったのですが、最近では、自分でも意識の無いほどいきなり爆睡に入ります。そのうえ、25歳を過ぎて、ヨダレ に悩まされています。しかも毎日・・。布団や枕にシミが出来て、朝起きたら、部屋中がツバ臭いのです。これも真剣に病気なのでは?と最近悩んでいます。鼻炎持ちなので、口で呼吸する癖がありましたが、最近、鼻の調子もよいので関係ないと思います。何か原因?がありましたら教えて下さい。

  • よだれづわりの対処法

    今、2人目妊娠15週目です。5週目頃からつわりが始まり、13週までは一日中ベッドから出られない状態でした。最近ではかなり気持ちの悪さは良くなって来て、多少は日常生活が出来るようになって来たのですが、いまだに一日に1,2回は吐いてしまいます。でも一人目の時の経験からいっても、この吐きづわりのほうは、あと1ヶ月もすれば治まりそうなのですが、問題はよだれづわりです。前回では、出産直後までつづきました。前回は、常にペットボトルを持ち歩いて吐き出していたのですが、今回は、それをするのがどうしても嫌で、始めの頃は、なるべく飲み込むようにしていましたが、最近では飲み込むと吐き気がひどくなるので、やはり吐き出しています。いろいろよだれづわりについて調べてみたのですが、良い対処法が見つかりません。少しでもよだれづわりが良くなる方法を知っている方、アドバイスをお願いします。

  • よだれ、いつごろまで垂れましたか?

    うちの息子(1歳4ヶ月)は、とにかくよだれがスゴイのです。 生後4ヶ月ごろから酷くなり、一時はそれこそダラダラでした。 10ヶ月ごろには、だいぶマシになり、1歳前ぐらいから1歳3ヶ月ごろまでは、よだれかけもそろそろ卒業できるかな?という程度に治まってきたのですが、最近になって再びダラダラ状態に逆戻りしてしまいました。 一日に何度もスタイを交換してます。 原因を考えると、2つもしかしたら?というのがあるのですが、1つは、糸切り歯が出始めていて、かゆいのか、チクチクするのかわかりませんが、ときどき触っています。 もう一つは、少し前に鼻風邪を引いて、1週間ほど鼻づまりで口呼吸をしていました。(今は治ってます) このあたりから、再び酷くなってきたように思うのですが、たまたまかもしれません。 0歳児ではダラダラの子も多いですけど、このくらいになっても、こんなにダラダラなのは、あまり見かけないように思います。 遊んでいると床に垂れるほどなので、室内で他の子と遊んでいると、ちょっとママさんに嫌な顔をされたこともあります。 みななさんのお子さんは、どのくらいまでよだれが酷かったですか?

  • ネコのよだれに血が混じります

    7歳になる雄猫を飼っています。 2年ほど前によだれを垂らし始めたので、病院に連れて行くと、猫白血病による口内炎と診断されました。 その病院の先生によると、猫の口内炎(猫白血病も)の治療法は特になく、対処治療をしていくしかないと言われています。 ちょっと具合が悪くなるたびに、病院に駆け込んでは抗生剤の注射を打たれて終わります。 (ここ一年くらいは、インターフェロンとユッカインテンシブ(体にステロイドを作るのを促進させるもの)を食事に混ぜて与えています) それからは、口内炎のためか舌の外側はずっと腫れているような状態で触ると痛がります。ずっとよだれを垂らしたままで、ご飯の時も痛そうにしているのですが、とても食いしん坊なので、ご飯だけはとてもよく食べており、基本的には元気なのですが、最近そのよだれに血のようなものが混じることがあり、心配しています。 病院に連れて行くと抗生剤の注射だけで、根本的な改善につながる事はないようなのですが、少しでも口内炎の症状を軽くできるような治療法や食事方、または薬(またはサプリ)などをご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さいますと幸いです。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう