赤ちゃんのよだれ問題について

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんのよだれがスゴイ時期と治まる時期について
  • よだれが増える原因として糸切り歯と鼻風邪を考える
  • 赤ちゃんのよだれが多いと周囲の人に迷惑がかかることもある
回答を見る
  • ベストアンサー

よだれ、いつごろまで垂れましたか?

うちの息子(1歳4ヶ月)は、とにかくよだれがスゴイのです。 生後4ヶ月ごろから酷くなり、一時はそれこそダラダラでした。 10ヶ月ごろには、だいぶマシになり、1歳前ぐらいから1歳3ヶ月ごろまでは、よだれかけもそろそろ卒業できるかな?という程度に治まってきたのですが、最近になって再びダラダラ状態に逆戻りしてしまいました。 一日に何度もスタイを交換してます。 原因を考えると、2つもしかしたら?というのがあるのですが、1つは、糸切り歯が出始めていて、かゆいのか、チクチクするのかわかりませんが、ときどき触っています。 もう一つは、少し前に鼻風邪を引いて、1週間ほど鼻づまりで口呼吸をしていました。(今は治ってます) このあたりから、再び酷くなってきたように思うのですが、たまたまかもしれません。 0歳児ではダラダラの子も多いですけど、このくらいになっても、こんなにダラダラなのは、あまり見かけないように思います。 遊んでいると床に垂れるほどなので、室内で他の子と遊んでいると、ちょっとママさんに嫌な顔をされたこともあります。 みななさんのお子さんは、どのくらいまでよだれが酷かったですか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 131323
回答No.4

うちの息子もかなりよだれ酷かったです。 2歳過ぎてもスタイしてました(^-^; スタイなしで服が濡れるよりはスタイが汚れる方がマシ!! そう思って2歳半ぐらいまではスタイ着用してました(笑) 今は4歳になりましたが、いまだにヨダレたらしますよ…。 もちろんスタイはしてませんが、おしゃべりに夢中だったり 下を向いて何かをしてるとよく垂らしています。 今では自分で拭いてますが…(笑) >遊んでいると床に垂れるほどなので、室内で他の子と遊んでいると、ちょっとママさんに嫌な顔をされたこともあります。 私はヨダレなんてお互い様と思って気にはならなかったですが 神経質なママさんは目につくモノなんでしょうね~。 ハンカチ必須で、垂れていると拭いてやる。で大丈夫ですよ(・v・) そのうちピーク時よりは治まってきます! スタイでかわいい服が隠れちゃうのが1番残念ですよね(*^▽^*)

name135790
質問者

お礼

そっか~、長い付き合いになるかもしれないんですねえ。 >スタイでかわいい服が隠れちゃうのが1番残念ですよね わかります! 一時期、よだれが少なくなったときは、小さなスタイでも間に合ったので、スカーフ感覚で良かったのですが、また大きなスタイでないと間に合わなくなってきて、Tシャツの柄なんてまるで見えず・・・・。 それにスタイって今一つ気に入ったのが見つからなくて。 私はシンプルなのが好きなのですが、手ごろな価格なのって、ギャグ系とかロック系や、派手だったり、主張しているものが多くないですか? もっとさりげなく、色味を抑えた無地とかでいいんだけどなあ・・といつも思ってます。 >神経質なママさんは目につくモノなんでしょうね~。 たぶん、去年、今年は、新型インフルなどが流行りましたから、余計気になってしまうのでしょうね。気持ちはわかります。 うちは、ハンカチでは心もとなく、未だに、いつもポケットにはガーゼを入れている状態です(^_^;) 早く、治まってくれるといいのですが・・・。

その他の回答 (3)

回答No.3

ウチの娘も、まだヨダレダラダラです! 2008年の12月生まれで今1歳3ヶ月ですが、同じ12月生まれの近所の遊び仲間数名のうち、まだヨダレかけが手放せないのはウチの子だけです。 昨日から保育園に通い始めましたが、ぱっと見たところ、10名ちょっとの1歳児クラスのうち、スタイ着用はウチの子以外一人だけでしたね(私服なのでスタイ着用は親の判断)。 でも、保健所の虫歯予防教室(育児学級の一つ)で、ヨダレの多い子は虫歯になりにくいとききましたし、夫の実家でもヨダレ撒き散らしますが、義父は「きっと虫歯になりにくいねー」と、むしろ歓迎してくれました。 まあ、子育て支援センターなど公共の場所に行ったときは、駆け回る娘が落とすヨダレを追いかけながら拭いて歩いてますが。最近移動が早くなって時々追いつかず、「すいませーん」と回りに声かけながら必死で拭いてましたが、他のお母さんから嫌な顔されたことはないです(私が気づかなかっただけかも知れませんが) ウチの娘は食欲旺盛でご飯はいつもペロッと食べ、生後5ヶ月の時に鼻風邪ひいて以来風邪もひかず健康なので、ヨダレも健康のシルシと勝手に考えてます。 現在進行形でいつ頃までかわからないので、質問者様の望む回答になってないかもしれませんが、ヨダレ仲間?として回答させていただきました。 きっとお互いもうすぐですよ!

name135790
質問者

お礼

お誕生日が数日しか違わないみたいですね。 私の周りも、同じぐらいの子でこんなにダラダラはいなくって(^_^;) でも、やっぱりうちの子も、食欲旺盛(困るぐらい)で、鼻風邪ぐらいしか引いたことが無い健康児です。 健康ならいいんですけどね。 一度治まって、急にまた酷くなったので、口の中に何か出来たなど、異常かな?とも心配していました。 でも、まだこの頃にはダラダラな子が他にいるとわかって、安心しました(笑) ありがとうございます。

• kasumimama
回答No.2

双子男の子です。 二人とも1歳半くらいまで強烈に垂れていました^^ 最近たれなくなったなぁーーーっと思っていたら 同じように鼻風邪を引いてしまいその時は口呼吸になるのでよくたらしていましたね。 もう2歳2カ月ですが、ほとんどたらしませんが、 やっぱり風邪をひいた時や、最近口に手を入れる行動をするようになり それでよだれがというような感じですね。 いつまでだろうと私も思ってましたがやっぱり1歳半まで垂らしている子は多いみたいです。

name135790
質問者

お礼

強烈に垂れてても大丈夫ですね(笑) あんまり周りにいないので、口の中に何か出来たのかな?などと気にしていました。 ありがとうございました。

noname#126122
noname#126122
回答No.1

親戚の子供がよだれの量がびっくりする位多かったです。そんな嫌な顔されるほど珍しい事じゃないですよねf^_^; その子もスタイは一日に何度も何度も交換…。 濡れたままにすると肌荒れするのでこまめに拭いたり、着替えさせたり…二人兄弟でしたが二人ともでした。 うちの子供はよだれが少ない方だったので大変だなぁ…と思ってました。 うちは指しゃぶりをしていたので、基本的に口を閉じてる事もあって出て来なかったのかも知れません。 よだれを上手に飲み込めるようになると出て来る量は少なくなってきます。二歳を過ぎればほとんど出なくなると思います。 鼻が詰まってたりすると自然に口で呼吸するので垂れてしまうかも知れませんね。親戚の子は遊びに夢中になってる時とか、テレビを見てる時に、口が開いたままになったりしてダラーっと床まで出てましたよ、しょっちゅう(^-^) いずれもご飯を口を閉じて上手に食べられるようになればなくなりますよ。 親戚の子供も親は心配していましたが、二歳過ぎたらなくなりました。もう少しですね。

name135790
質問者

お礼

うちの子も、ちょっと驚かれるぐらい垂れてます(^_^;) うちの子、寝るときだけおしゃぶりっこなので、鼻呼吸はできていると思うのですが、ダラダラなんですよね。 そのうち治まりますね。 気長に待ちます(笑) ありがとうございました。