赤ちゃんのよだれ問題について

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんのよだれがスゴイ時期と治まる時期について
  • よだれが増える原因として糸切り歯と鼻風邪を考える
  • 赤ちゃんのよだれが多いと周囲の人に迷惑がかかることもある
回答を見る
  • ベストアンサー

よだれ、いつごろまで垂れましたか?

うちの息子(1歳4ヶ月)は、とにかくよだれがスゴイのです。 生後4ヶ月ごろから酷くなり、一時はそれこそダラダラでした。 10ヶ月ごろには、だいぶマシになり、1歳前ぐらいから1歳3ヶ月ごろまでは、よだれかけもそろそろ卒業できるかな?という程度に治まってきたのですが、最近になって再びダラダラ状態に逆戻りしてしまいました。 一日に何度もスタイを交換してます。 原因を考えると、2つもしかしたら?というのがあるのですが、1つは、糸切り歯が出始めていて、かゆいのか、チクチクするのかわかりませんが、ときどき触っています。 もう一つは、少し前に鼻風邪を引いて、1週間ほど鼻づまりで口呼吸をしていました。(今は治ってます) このあたりから、再び酷くなってきたように思うのですが、たまたまかもしれません。 0歳児ではダラダラの子も多いですけど、このくらいになっても、こんなにダラダラなのは、あまり見かけないように思います。 遊んでいると床に垂れるほどなので、室内で他の子と遊んでいると、ちょっとママさんに嫌な顔をされたこともあります。 みななさんのお子さんは、どのくらいまでよだれが酷かったですか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 131323
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

うちの息子もかなりよだれ酷かったです。 2歳過ぎてもスタイしてました(^-^; スタイなしで服が濡れるよりはスタイが汚れる方がマシ!! そう思って2歳半ぐらいまではスタイ着用してました(笑) 今は4歳になりましたが、いまだにヨダレたらしますよ…。 もちろんスタイはしてませんが、おしゃべりに夢中だったり 下を向いて何かをしてるとよく垂らしています。 今では自分で拭いてますが…(笑) >遊んでいると床に垂れるほどなので、室内で他の子と遊んでいると、ちょっとママさんに嫌な顔をされたこともあります。 私はヨダレなんてお互い様と思って気にはならなかったですが 神経質なママさんは目につくモノなんでしょうね~。 ハンカチ必須で、垂れていると拭いてやる。で大丈夫ですよ(・v・) そのうちピーク時よりは治まってきます! スタイでかわいい服が隠れちゃうのが1番残念ですよね(*^▽^*)

name135790
質問者

お礼

そっか~、長い付き合いになるかもしれないんですねえ。 >スタイでかわいい服が隠れちゃうのが1番残念ですよね わかります! 一時期、よだれが少なくなったときは、小さなスタイでも間に合ったので、スカーフ感覚で良かったのですが、また大きなスタイでないと間に合わなくなってきて、Tシャツの柄なんてまるで見えず・・・・。 それにスタイって今一つ気に入ったのが見つからなくて。 私はシンプルなのが好きなのですが、手ごろな価格なのって、ギャグ系とかロック系や、派手だったり、主張しているものが多くないですか? もっとさりげなく、色味を抑えた無地とかでいいんだけどなあ・・といつも思ってます。 >神経質なママさんは目につくモノなんでしょうね~。 たぶん、去年、今年は、新型インフルなどが流行りましたから、余計気になってしまうのでしょうね。気持ちはわかります。 うちは、ハンカチでは心もとなく、未だに、いつもポケットにはガーゼを入れている状態です(^_^;) 早く、治まってくれるといいのですが・・・。

その他の回答 (3)

回答No.3

ウチの娘も、まだヨダレダラダラです! 2008年の12月生まれで今1歳3ヶ月ですが、同じ12月生まれの近所の遊び仲間数名のうち、まだヨダレかけが手放せないのはウチの子だけです。 昨日から保育園に通い始めましたが、ぱっと見たところ、10名ちょっとの1歳児クラスのうち、スタイ着用はウチの子以外一人だけでしたね(私服なのでスタイ着用は親の判断)。 でも、保健所の虫歯予防教室(育児学級の一つ)で、ヨダレの多い子は虫歯になりにくいとききましたし、夫の実家でもヨダレ撒き散らしますが、義父は「きっと虫歯になりにくいねー」と、むしろ歓迎してくれました。 まあ、子育て支援センターなど公共の場所に行ったときは、駆け回る娘が落とすヨダレを追いかけながら拭いて歩いてますが。最近移動が早くなって時々追いつかず、「すいませーん」と回りに声かけながら必死で拭いてましたが、他のお母さんから嫌な顔されたことはないです(私が気づかなかっただけかも知れませんが) ウチの娘は食欲旺盛でご飯はいつもペロッと食べ、生後5ヶ月の時に鼻風邪ひいて以来風邪もひかず健康なので、ヨダレも健康のシルシと勝手に考えてます。 現在進行形でいつ頃までかわからないので、質問者様の望む回答になってないかもしれませんが、ヨダレ仲間?として回答させていただきました。 きっとお互いもうすぐですよ!

name135790
質問者

お礼

お誕生日が数日しか違わないみたいですね。 私の周りも、同じぐらいの子でこんなにダラダラはいなくって(^_^;) でも、やっぱりうちの子も、食欲旺盛(困るぐらい)で、鼻風邪ぐらいしか引いたことが無い健康児です。 健康ならいいんですけどね。 一度治まって、急にまた酷くなったので、口の中に何か出来たなど、異常かな?とも心配していました。 でも、まだこの頃にはダラダラな子が他にいるとわかって、安心しました(笑) ありがとうございます。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

双子男の子です。 二人とも1歳半くらいまで強烈に垂れていました^^ 最近たれなくなったなぁーーーっと思っていたら 同じように鼻風邪を引いてしまいその時は口呼吸になるのでよくたらしていましたね。 もう2歳2カ月ですが、ほとんどたらしませんが、 やっぱり風邪をひいた時や、最近口に手を入れる行動をするようになり それでよだれがというような感じですね。 いつまでだろうと私も思ってましたがやっぱり1歳半まで垂らしている子は多いみたいです。

name135790
質問者

お礼

強烈に垂れてても大丈夫ですね(笑) あんまり周りにいないので、口の中に何か出来たのかな?などと気にしていました。 ありがとうございました。

noname#126122
noname#126122
回答No.1

親戚の子供がよだれの量がびっくりする位多かったです。そんな嫌な顔されるほど珍しい事じゃないですよねf^_^; その子もスタイは一日に何度も何度も交換…。 濡れたままにすると肌荒れするのでこまめに拭いたり、着替えさせたり…二人兄弟でしたが二人ともでした。 うちの子供はよだれが少ない方だったので大変だなぁ…と思ってました。 うちは指しゃぶりをしていたので、基本的に口を閉じてる事もあって出て来なかったのかも知れません。 よだれを上手に飲み込めるようになると出て来る量は少なくなってきます。二歳を過ぎればほとんど出なくなると思います。 鼻が詰まってたりすると自然に口で呼吸するので垂れてしまうかも知れませんね。親戚の子は遊びに夢中になってる時とか、テレビを見てる時に、口が開いたままになったりしてダラーっと床まで出てましたよ、しょっちゅう(^-^) いずれもご飯を口を閉じて上手に食べられるようになればなくなりますよ。 親戚の子供も親は心配していましたが、二歳過ぎたらなくなりました。もう少しですね。

name135790
質問者

お礼

うちの子も、ちょっと驚かれるぐらい垂れてます(^_^;) うちの子、寝るときだけおしゃぶりっこなので、鼻呼吸はできていると思うのですが、ダラダラなんですよね。 そのうち治まりますね。 気長に待ちます(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヨダレが止まるのはいつごろでしたか?

    2歳1ヶ月になる男の子がいます。 小さい頃からヨダレの量が半端なく多い子で、1日に何枚もスタイをかえないとダメでした。接触性皮膚炎?になり、いつもアゴの下がプツプツだらけになり可哀想な程でした。 歯が生えてくると多少違うのかな?っと思っていたのですが、2歳になった今もちっとも変りません(>_<)今日もダラダラ物凄い量のヨダレが出ていました。 ヨダレはいつ頃から少なくなり、止まってくるのでしょうか?お友達に、飴をなめさせたり、口をあかないよう、子供に言いきかせればといわれたのですが、本人に止めさせる方法などあるのでしょうか?

  • よだれが極端に多い息子に困っています

    1歳7カ月になる男の子ですが、よだれが極端に多く困っています。一日によだれ掛けを10枚以上使います。しかも二枚重ねにしないと服がびしょびしょになってしまいます。家の中にいる時はタオルを巻いています。床もよだれを垂らしまくって、またお風呂上がりに裸でいると胸やお腹がびしょびしょになってしまいます。かわいい服を着せても、よだれかけで見えなくなってしまうのでがっかりすることも・・・あります。  市の保健センターや定期検診で相談しても「歯が生える時期はかゆくて出るし、よだれが多いと虫歯になりにくいからいいことじゃないですか」って軽く(?)言われてしまうだけです。でも歯は生えるのが早くて生後2ヶ月から生え始め、1歳の誕生日の頃にはほとんど生えそろっていましたし、鼻詰まりもないし、特に思いつくことはないんです。  6歳の女の子がいますが、よだれはほとんど出ませんでした。いつまでよだれが出続けるのか心配です。そして、よだれが多い子は知能の発達が遅く、下あごが発達してしまうと聞いたことがありますが、よだれと知能は関係があるのでしょうか?

  • よだれが多くて困ってます

    11ヶ月の息子ですが、よだれがものすごく多いんです。 我が子以上に多い子は見たこと無いくらいです。 ハイハイしながらよだれを垂らすので家の床はいつもぬれています。 よだれかけは40分おきに変えないと下の服までしみてベトベトになってしまいます。 よだれの多い子は鼻が悪いかも?っていわれた事があるんですがどうなんでしょうか?心配しています。 この子は普通なんでしょうか?

  • よだれがでます。早すぎる気が…

    来週で3ヶ月になる男の子です。母乳で育てていますが2ヶ月を過ぎた頃からよだれが出始め、今ではダラダラでます。 スタイの準備もまだ先の事と思っていたのでしておらず先週あわてて2枚ほど購入しました。が、結局2枚じゃ足りずまとめ買いするほどでした。 上の子がもう大きくてどうだったか覚えてないのですがこんなに早い時期からよだれは出てなかった様に思います。 ほっぺと耳、頭に少し湿疹ができていますのでアンダームを塗っていますがこの時期からよだれが出るのと何か関係があるのでしょうか? ただ「食べ物」にとても関心がある様で私達が食事をしていると瞬きもせずにじーーっと見つめています。時々「何か食べてるの?」とこちらがびっくりするほど口をモグモグしてる時があります。 生後2~3ヶ月でよだれが出はじめても大丈夫なのでしょうか、妙に心配です。

  • 5ヶ月 ヨダレがほとんど出てません。

    3日前に5ヶ月になった息子のことなのですが、 ヨダレが出ないのが気がかりです。 このくらいの月齢になると、ヨダレがダラダラ出てきて スタイも1日に何枚も替える。。。などとよく聞きます。 一応スタイは用意してあるものの、一度も使ってません。 ヨダレはたくさん出た方が良いと聞きますが、 出ないとどうなっちゃうんでしょうか? そろそろ離乳食も考えているのですが、 始めるきっかけとして、親の食事中にジーっと見て 口をモゴモゴ動かし、ヨダレがダラダラ出る…と 書いてあったのですが、ヨダレがたくさん出るまでは まだ様子を見た方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • よだれ再開。原因は?

    よだれ再開。原因は? 1歳8ヶ月の息子がいます。 0歳代はよだれがものすごく、一日に何度もスタイを交換しないといけないほどでした。 でも、1歳4ヶ月ごろからだったと思うのですが、あまり出なくなり、スタイをつけない生活がここ4ヶ月ほど続いていました。 ところが、ここ1週間ほど、Tシャツの襟がびしょびしょ濡れるほど、よだれが垂れるようになりました。 うちの子、風邪を引いて鼻が詰まっているときにはよだれが垂れる特徴?があるのですが、今回は風邪も引いてないし、鼻も通っています。 何か、口の中に出来物が出来たから、など原因があるでしょうか? 見る限り、気が付かないのですが。 歯は、すでに生え揃っているので、歯が出るためではないし・・・。 放っておいても大丈夫ならいいのですが、何か病気の場合もあるのでしょうか? 同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、経験談お聞かせください。

  • 復活したよだれ、、、?

    息子は現在、1才1ヶ月です。 11ヶ月の頃から、もうよだれかけをしなくても 気にならないほどよだれが止まっていました。 先日、予防注射を受け、副反応から熱が出始めた頃から よだれがタラタラ出始め、熱は引き、元気になった今でも よだれ掛けが必要なほどよだれが止まりません。 まだよだれが出てもおかしくない年令なのは知っていますが 一度止まったのにまた復活、しかも注射の後とあって (それが原因かはわかりませんが) なんとなく不安で質問させてもらいました。 よだれが復活するなんて事、あるのでしょうか?

  • ポリオ後のよだれなどについて

    今日、1歳2ヶ月の息子が1回目のポリオ接種をしました。 そこで質問なのですが、、、 会場で順番待ちをしている間、既に接種後の赤ちゃん(接種30分以内) のよだれが付いていると思われるおもちゃを触ってしまいました。 その子がまだ接種前だと思っていたので、特に注意をしていなかったのです。 これって何か問題があるでしょうか? また、うちの子はよだれが非常に多く、接種後の指しゃぶりは気をつけていたものの、 よだれはどんどん出てきてその都度スタイで拭いていました。 これも問題ありでしょうか? よだれに関してはどこまで気をつければいいのか分からなくて。。。 というか、とめどなく出てくるので困っています・・・。 ご意見をよろしくお願いいたします。

  • 3歳半、でもよだれが・・・

    もともと、よだれの多い子で、2歳頃までよだれかけを使用していました。 年々よだれの量は減ってはいますが、3歳半になった今でも、よだれをたらす時があります。 特に、遊んでいる時など何かに集中している時などに、だらぁ~とたれることが多いようです。 まぁ、そのうち治るだろうし、あまり注意して本人が神経質になってもいけないと、今までは放っておきました。 しかし、今朝、保育園に送っていった時、「○○はよだれをたらす赤ちゃんだから遊ばない。」と言われ半べそをかいている娘を見て、なんだか胸が痛くなりました。 わりと口で息をしていることが多いので、そのせいかとも思います。 (耳鼻科で鼻を見てもらった事もありますが、異常はないとのこと。) よだれをたらさなくするために、するべきことがあればアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ヨダレが付くのを防ぐ方法

    どうかお知恵を貸して下さい。我が家の多頭飼いの中にエイズの子が2匹いるのですが、昨日、息子の部屋が空いたので移動させました(静かに生活させてやりたいので)。ところが、1匹が酷い口内炎で臭いのあるよだれが出ています。獣医さんで1ヶ月~2ヶ月間隔でステロイド注射等し、生活しています。この子達と一緒に眠りたいのですが、よだれが顔や髪の毛に付きますのでどうしたものかと思案しています。注射後10日間くらいは調子が良いのでよだれは出ませんが、だんだん出てきます。不憫な子達と少しでも一緒にいたいと思うのですが、臭いの付いたよだれをそこ此処に付けて仕事にもいけませんし・・・ 人間のよだれかけの様な物があればいいのですが、カラーも不自由みたいですし。 経験がおありの方、グッズ等を使って工夫なさっている方、どうかアドバイスお願いします。

    • 締切済み