attakaineのプロフィール

@attakaine attakaine
ありがとう数1
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2010/04/02
  • 1歳代のお子さんがいらっしゃる方&いらっしゃった方に伺いたいです。

    1歳代のお子さんがいらっしゃる方&いらっしゃった方に伺いたいです。 1歳5ヶ月の息子がいる母です。 主人は毎日仕事が遅く、土日もあまり休みがなかったりしてあまり息子に会えません。 たまに仕事が早く終わって帰ってきても、日に日に成長している息子に人見知りをしてうまく遊べません。 けれど息子のことは本当に大切に思っていて毎日息子の話を嬉しそうに聞いてくれます。 ここから本題です。 今日私の不注意で、息子が怪我をしました。 それを主人に報告したら「いつかこんな日がくると思っていた」と色々責められました。 主人の不満は 1・息子がリビングとは違う部屋(といっても廊下もない狭いアパート)に行っても追いかけない。 2・いつになっても机の角などに頭を打ったりしないようにしない。 私の言い分は 1歳5ヶ月になっても家の中で四六時中追いかけまわるのは神経質だと思う。 赤ちゃんの時みたいに何でも食べたりもしないし、行くところ行くところ付き回って「あれもダメこれもダメ」と言うのはおかしい。 別の部屋に行ってもチラチラ見ているし、ずっと放置しているわけではない。 危ないものは手の届かないところに置いているから、家の中にいる位できるだけのびのびと育ててあげたい。 あまり会えないから分かっていないんだと思うけど、息子はいつまでも赤ちゃんではないし 毎日毎日成長していることを知ってほしい。 けれど主人は家でも外でも四六時中息子の後を追いかけて1人にしないでほしいと言います。 今回怪我をしたのがいい証拠だといいます。 私は間違っているのでしょうか。 世のお母さん方は1日中お子さんが行くところ付いていき、することを監視しているのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • EBL56C
    • 育児
    • 回答数12
  • よだれ、いつごろまで垂れましたか?

    うちの息子(1歳4ヶ月)は、とにかくよだれがスゴイのです。 生後4ヶ月ごろから酷くなり、一時はそれこそダラダラでした。 10ヶ月ごろには、だいぶマシになり、1歳前ぐらいから1歳3ヶ月ごろまでは、よだれかけもそろそろ卒業できるかな?という程度に治まってきたのですが、最近になって再びダラダラ状態に逆戻りしてしまいました。 一日に何度もスタイを交換してます。 原因を考えると、2つもしかしたら?というのがあるのですが、1つは、糸切り歯が出始めていて、かゆいのか、チクチクするのかわかりませんが、ときどき触っています。 もう一つは、少し前に鼻風邪を引いて、1週間ほど鼻づまりで口呼吸をしていました。(今は治ってます) このあたりから、再び酷くなってきたように思うのですが、たまたまかもしれません。 0歳児ではダラダラの子も多いですけど、このくらいになっても、こんなにダラダラなのは、あまり見かけないように思います。 遊んでいると床に垂れるほどなので、室内で他の子と遊んでいると、ちょっとママさんに嫌な顔をされたこともあります。 みななさんのお子さんは、どのくらいまでよだれが酷かったですか?