5ヶ月の赤ちゃんのヨダレについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 5ヶ月になった息子がヨダレがほとんど出ないのが気がかりです。ヨダレが出ないとどうなるのか疑問です。
  • 5ヶ月の赤ちゃんにはヨダレがダラダラ出てくることが多いようですが、うちの子は全く出ません。ヨダレの出ない理由や影響について知りたいです。
  • ヨダレはたくさん出た方が良いと聞きますが、うちの子はほとんど出ません。ヨダレの量が少ない場合、離乳食を始める時期について検討する必要があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

5ヶ月 ヨダレがほとんど出てません。

3日前に5ヶ月になった息子のことなのですが、 ヨダレが出ないのが気がかりです。 このくらいの月齢になると、ヨダレがダラダラ出てきて スタイも1日に何枚も替える。。。などとよく聞きます。 一応スタイは用意してあるものの、一度も使ってません。 ヨダレはたくさん出た方が良いと聞きますが、 出ないとどうなっちゃうんでしょうか? そろそろ離乳食も考えているのですが、 始めるきっかけとして、親の食事中にジーっと見て 口をモゴモゴ動かし、ヨダレがダラダラ出る…と 書いてあったのですが、ヨダレがたくさん出るまでは まだ様子を見た方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan23
回答No.2

赤ちゃんというとよだれが止まらないようなイメージですよね。 うちの子もよだれがあまりでませんでした。 口の中にはあるんでしょうけど、横からだらーっとでちゃったとかいうことがほとんどなくてよだれかけもかけてるだけであんまり使いませんでした。 そのうちよだれかけ自体しなくなったりして。 でも7か月くらいで大人のものを食べたがるようになったので離乳食も普通にスタートし、問題なく進みました。 よだれが少ないと虫歯になるだろうとか消化不良になるだろうとかの心配もあるんでしょうが、うちの子は1歳10か月になりますが虫歯もないし消化不良で嘔吐したりしたこともないです。 というか離乳食になってから嘔吐したことが一度もないんですが。 ということであんまりよだれの多い少ないを心配することはないと思いますし、時期がきたら離乳食もスタートさせてかまわないです。 無理に早めに始めることもないと思いますが・・・ 食べたがったらとか食べ物に興味もったらというくらいで平気と思います。

olive87
質問者

お礼

そうなんです、私もヨダレが止まらないイメージで、 周りのお子さんもそうなので、不安になりました。 ヨダレが少ないと虫歯や消化不良の心配があるんですね。。。 アドバイス、ありがとうございます。 あまり細かいことは気にせずに離乳食を始めてみようと 思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

うちの2人の子もよだれが出ず、用意したスタイを よだれで使うことなく・・・でした。 本は本、みんながみんな同じように成長していく というわけではないので、あんまり深く考えなくても いい気がするのですが・・・ ただ、お口の中がいつも乾いてて~ということであれば 小児歯科や小児科で診てもらったほうがいいと思います。

olive87
質問者

お礼

まったく出ないということではなく、 ダラダラと垂れるようなヨダレがでないので、 本で読んだことや、周りのお子さんと比べたりして 気にしすぎてしまいました。 あまり深く考えず、離乳食もそろそろ始めてみようと 思います。 ありがとうございました。

• makohime
回答No.3

1歳9ヶ月の娘をもつ母親です。 うちの娘も出ませんでしたよ。 全然気にしたこともなかったし、 スタイもしたことがないです。 別にどうにもなっていなくて 丈夫に育っていますよ。 離乳食の開始も5ヶ月を過ぎたから おかゆを与え始めてみた、という感じです。 大人の食事を見てヨダレを出すという サインは気にしませんでした。 口の中が乾いているというのなら 小児科を受診した方が良いと思いますが、 そういうことでないのなら心配ないと思いますよ。

olive87
質問者

お礼

私の気にしすぎのようですね。。。 あまり神経質にならないで 離乳食もそろそろ始めてみようと思います。 ありがとうございました。

• ohana6480
回答No.1

えー、よだれがどの程度出ていないのか、直接拝見していないので わかりませんが、口の中はちゃんと濡れていますか? 濡れていても、渇き気味のようなら一度相談した方がよいと思います。 いくなら、小児科→歯科でしょうか・・・ 口腔内乾燥症などであれば、歯科ですが、今回の場合乳児なので小児科が第一選択かと思われます。

olive87
質問者

お礼

すみません、私の説明不足でした。 全く出ていないわけではなくて、 カニさんのように口にヨダレで泡ができたり、 口の周りにヨダレが出ていることはあるのですが、 スタイが必要なほどダラーっとヨダレがたれるほど 出たことがありません。 同じくらいの月齢のお子さんは1日に何枚も替えるほど スタイが必要と聞いたので不安になりました。 ありがとうございました。