• ベストアンサー

6歳の男の子ヨダレが出ちゃうんです なんとかしたい!

6歳になる男の子なんですが、話をしながらヨダレがたれることがよくあります。ちなみに話方もたどたどしくスローです。 何かに夢中になって顔が下向きになった時なども口元がゆるむのかヨダレが出ます。 このくらいの年齢でヨダレが出てる子ってどこか悪いのでしょうか?  同じような経験の方いらっしゃいませんか? またヨダレ対策っていうか、出にくくする訓練法とか知っている方があったらぜひ教えて下さい。 本人も以前から気にしていたのですが、最近同じ幼稚園の子に「ヨダレが気持ち悪い」と言われて、かなり落ち込んでいます。

• atiru
  • お礼率100% (3/3)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちの3年の娘もつい最近までよだれが ひどく、特にテレビや本を読んでいるときや 何か物事に集中しているときに 出ていたようです。 息子さんは鼻が悪いといわれたことはありませんか? うちの娘は、鼻腔にアデノイド(良性の腫瘍)があり、 鼻での呼吸が困難で、口で呼吸していたため、 口の締りが悪くよだれが出ていたみたいです。 また、歯の生え変わりのときもよだれは増えました。 関係があるかは分かりませんか、 いろいろ原因はあると思いますが、 どうしても心配なら口腔内科や耳鼻咽喉科で 相談されたらいかがですか?

atiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ耳鼻科で見てもらったことはないので、今度受診してみます。

その他の回答 (1)

noname#20176
noname#20176
回答No.2

こちらを見てみてはいかがですか? ↓

参考URL:
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200304292.html
atiru
質問者

お礼

なるほど、調度唾液が多くなる時期なんですね。やはり一度耳鼻科受診したほうがいいですね。ありがとうございました。