• ベストアンサー

6歳の男の子ヨダレが出ちゃうんです なんとかしたい!

6歳になる男の子なんですが、話をしながらヨダレがたれることがよくあります。ちなみに話方もたどたどしくスローです。 何かに夢中になって顔が下向きになった時なども口元がゆるむのかヨダレが出ます。 このくらいの年齢でヨダレが出てる子ってどこか悪いのでしょうか?  同じような経験の方いらっしゃいませんか? またヨダレ対策っていうか、出にくくする訓練法とか知っている方があったらぜひ教えて下さい。 本人も以前から気にしていたのですが、最近同じ幼稚園の子に「ヨダレが気持ち悪い」と言われて、かなり落ち込んでいます。

  • atiru
  • お礼率100% (3/3)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちの3年の娘もつい最近までよだれが ひどく、特にテレビや本を読んでいるときや 何か物事に集中しているときに 出ていたようです。 息子さんは鼻が悪いといわれたことはありませんか? うちの娘は、鼻腔にアデノイド(良性の腫瘍)があり、 鼻での呼吸が困難で、口で呼吸していたため、 口の締りが悪くよだれが出ていたみたいです。 また、歯の生え変わりのときもよだれは増えました。 関係があるかは分かりませんか、 いろいろ原因はあると思いますが、 どうしても心配なら口腔内科や耳鼻咽喉科で 相談されたらいかがですか?

atiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ耳鼻科で見てもらったことはないので、今度受診してみます。

その他の回答 (1)

noname#20176
noname#20176
回答No.2

こちらを見てみてはいかがですか? ↓

参考URL:
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200304292.html
atiru
質問者

お礼

なるほど、調度唾液が多くなる時期なんですね。やはり一度耳鼻科受診したほうがいいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヨダレが止まるのはいつごろでしたか?

    2歳1ヶ月になる男の子がいます。 小さい頃からヨダレの量が半端なく多い子で、1日に何枚もスタイをかえないとダメでした。接触性皮膚炎?になり、いつもアゴの下がプツプツだらけになり可哀想な程でした。 歯が生えてくると多少違うのかな?っと思っていたのですが、2歳になった今もちっとも変りません(>_<)今日もダラダラ物凄い量のヨダレが出ていました。 ヨダレはいつ頃から少なくなり、止まってくるのでしょうか?お友達に、飴をなめさせたり、口をあかないよう、子供に言いきかせればといわれたのですが、本人に止めさせる方法などあるのでしょうか?

  • よだれの多い子供は酒飲みになるの?

    もうすぐ6ヶ月になる男の子の母です。 指しゃぶりを始めた頃からよだれが多くなり、最近は口の周りだけでなく鼻の頭、まぶたまでかぶれができて困っています(よだれの手で顔をこする癖があるんです) 先日夫の実家に行ったところ、義姉から、「○ちゃんよだれ多いねー。酒飲みになるんだよー」と言われました。 義父はお酒が大好きですが、酒癖の悪い人なので(孫にはメロメロですが)正直、えええ~っヤダ~って思ってしまいました。 義母、母はお酒に弱く、父は飲めない人です。私も飲めません。夫は普通だと思います。 よだれの多い子は酒飲みになるという話はよくあるんでしょうか? 私は初めて聞いたのですが、気になります。 聞いたことがある方、いらっしゃますか?

  • ヨダレが付くのを防ぐ方法

    どうかお知恵を貸して下さい。我が家の多頭飼いの中にエイズの子が2匹いるのですが、昨日、息子の部屋が空いたので移動させました(静かに生活させてやりたいので)。ところが、1匹が酷い口内炎で臭いのあるよだれが出ています。獣医さんで1ヶ月~2ヶ月間隔でステロイド注射等し、生活しています。この子達と一緒に眠りたいのですが、よだれが顔や髪の毛に付きますのでどうしたものかと思案しています。注射後10日間くらいは調子が良いのでよだれは出ませんが、だんだん出てきます。不憫な子達と少しでも一緒にいたいと思うのですが、臭いの付いたよだれをそこ此処に付けて仕事にもいけませんし・・・ 人間のよだれかけの様な物があればいいのですが、カラーも不自由みたいですし。 経験がおありの方、グッズ等を使って工夫なさっている方、どうかアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 乳児があまり笑わない・目をあわせない・よだれが多い

    0歳5ヶ月の息子ですが、あまり笑わなくおとなしい~子なのです。上の子のときはもっといっぱい笑ってよく泣いたりしてたように覚えているのですが、あやしていてもあんまり笑ってくれなくおとなしいのです。  もしかして、自閉症やダウン症なのでは?とドキッとしてしまうのですが定期健診では異常なしと言われました。 目を合わせようとすると嫌がってすぐ横を向く。そちら側に目を合わせに行くとまた顔を横に向けてなかなか目もあわせてくれないのです。(嫌われてるのかな~) あとヨダレがすごく多い。気づくとヨダレがだら~と出ていたりします。これは口の筋肉・咀嚼力などがつけば、治るのかな~とも思ってます。そろそろ離乳食も始めるころだし。でもちょっと気になります。 経験豊富な先輩方、ぜひアドバイスをいただきたく宜しくお願いいたします。

  • 赤ちゃんのよだれの臭い

    1歳の男の子です。最近よだれの臭いが気になります。もともとあまりよだれが多い方ではないので量は気にならないのですが、おしゃぶりをしているせいか口の周りによだれが溜まり、それが臭います。また、指をなめたりしたあとも臭って気になります。うちの子は歯が生えるのが遅くて、未だに下の歯二本しか生えていないので、虫歯ではないと思うんです。この臭いは成長した証なのか、それとも何か病気の為なのかわからず悩んでいます。どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 二人目も男の子です

    今妊娠6ヶ月です。3歳の長男がいます。先月エコーでお腹の子は男の子だと言われました。 女の子も憧れたけど、同性の兄弟も欲しかったのでどちらでも良かったのですが、ママ友等に言うと微妙な顔をされます。 周りのママ友は女の子のみか、上が男の子下が女の子、男の子一人のみという感じで男の子二人という人はいません。そしてみんな一人目出産前から女の子希望でした。 一人目が男の子で二人目女の子を希望しているママ友には 「エコーで男の子っていわれたときどんな気分だった?」と言われました。(「ショックだった?」というニュアンスです。)「だんなさん、ショックだったんじゃない?」とも言われました。 このママ友が特にしつこく、たとえば私が「同性の兄弟の方がいいし」というと「弟より妹の方が上の子は優しいおにいちゃんになるんじゃない?」とか、「女の子は幼稚園くらいからヒソヒソ話とかオンナ特有の行動をとるのが好きじゃない」といえば「男の子だってナヨナヨしてヒソヒソ話する子はいるじゃん」と男の子がいい理由を否定してきます。 私のお腹の子を否定する発言をするくせに、 自分は二人目は絶対女の子だと思ってるので女の子を否定されるのはイヤみたいです。 上が男の子、下が女の子のママ友は 「やっぱり女の子がいいよね。」と私の目の前で他の妊婦さんに言いました。私が男の子と報告したときは「そっか~」だけでした。顔は「残念だね」って顔していました。 私はどっちでもいいって言ってるのに、他人に勝手にお腹の子を否定されることが不愉快です。周りの言うことは気にしない!と割り切るにはあんまり回数が多く、「性別どっちだった?」って聞かれるのがイヤになってしまいました。男の子二人のママさんでおなじような経験をされたかた、イライラしない対処法があったら教えていただけると嬉しいです。

  • 犬のよだれがすごい量で困っています。

    ラブラドール(♂・3歳)を知人が訳あって飼えなくなったので、少し前から私の家で飼うことになりました。 人懐っこくて良い子ですが、よだれの量が常にすごく多くてびっくりしています。ちょっと近づいてふれあっただけでよだれがしたたり、着ている服がびちょびちょになるので、うかつに近づけませんし、汚れてもいい服に着替えてからでないと遊べなくて少し困っています。 ラブちゃんが来る前から柴犬を飼っていますが、その子のよだれはあまり気になりません。 洋犬と和犬では、洋犬のほうがよだれが多いと聞いたことがあったので仕方ないと思いましたが、同じラブラドールを飼っている人に話を聞いてみると、よだれはそんなに気にならない程度だそうで、何が違うのか少し悩み中です。 食生活などは関係するのでしょうか?うちに来る以前は乾燥ドッグフード+缶詰の柔らかいお肉を食べさせていたようです。 動物なので仕方ない!と思いながらも、あの常にしたたるよだれが気になり思いきり遊べないのが現実で、ワンちゃんは好きなのに情けない次第です・・・ よだれの量が多い理由や、減らす方法など、なにかわかれば教えていただけませんか?お願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • よだれ再開。原因は?

    よだれ再開。原因は? 1歳8ヶ月の息子がいます。 0歳代はよだれがものすごく、一日に何度もスタイを交換しないといけないほどでした。 でも、1歳4ヶ月ごろからだったと思うのですが、あまり出なくなり、スタイをつけない生活がここ4ヶ月ほど続いていました。 ところが、ここ1週間ほど、Tシャツの襟がびしょびしょ濡れるほど、よだれが垂れるようになりました。 うちの子、風邪を引いて鼻が詰まっているときにはよだれが垂れる特徴?があるのですが、今回は風邪も引いてないし、鼻も通っています。 何か、口の中に出来物が出来たから、など原因があるでしょうか? 見る限り、気が付かないのですが。 歯は、すでに生え揃っているので、歯が出るためではないし・・・。 放っておいても大丈夫ならいいのですが、何か病気の場合もあるのでしょうか? 同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、経験談お聞かせください。

  • 猫のよだれについて

    猫のよだれについて 初めまして。 類似した質問が見当たらなかったのですが重複していたらすみません。 外に出さない家猫でオス、8月で2歳になる子なんですが、昨日の夜から突然よだれが出るようになったことに気付き、朝起きたら部屋のあちこちに水溜りだったりよだれによるシミが出来ていて、結構な量が出ているんだと分かったので病院に連れて行きました。 朝ご飯も通常通り食べましたし、水も飲んでます。 便も硬いものですし、具合悪そうにもまったくしていません。 そして病院で診てもらったのですが、エイズ検査は以前受けていてエイズキャリアではなく、ワクチンも打っている、ワクチンの打った時期も外れてない(たまに打つ時期が遅かったり早すぎたりするとワクチン自体上手く効かないこともあるそうです)、口内炎、歯肉炎もない(口臭も臭くない)、歯もぐらついてない、発熱もない(平熱でした)、瞳孔もおかしくない(中毒症状なし) そんな感じで先生も原因が特定出来ない、とお手上げ状態でした。 一時的によだれを止める注射があるそうなんですが、副作用(心拍数もあがったりする)もあるそうでそれは避けたいとのことで、抗生物質の薬と目薬を処方してもらい、5日様子見になりました。 原因が分かれば対処法ももう少し特定出来るんでしょうけど、どこもおかしくないとなるととりあえずの処方薬なのでそれが効けば一番いいですが、効かなかったらとか色々考えると不安で仕方ないです。 あまり鳴かない子なのに普段の2倍くらいはミャーミャー鳴くので自分でもよだれが出ていることにもしかしたら違和感があるんだろうし、それを思うと何とも切ないです。 他で情報を集めたところ、似たような症状の猫ちゃんは2日ぐらいでよだれが治まったという話も聞きました。その猫ちゃんも原因不明で、考えられるのは虫を食べてしまったのではないかとのことでしたが定かではないそうです。(植物は置いてないそうで、我が家にも一切置いてませんし、有害物質を食べさせたりもしていません) 寝ているとよだれの水溜りが出来ていて、喉元やお腹の毛が湿ったり、濡れていることもあるので結構な垂れ流し状態です。 もし何か似たような症状になった猫ちゃんが居る飼い主さんで心当たりある方居ましたらその時どうしたかなど教えてもらえたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • よその家で子供のよだれや鼻水は・・・

    仲の良い友達夫婦が2歳の子供を連れて ときどき私たち夫婦(子供無し)の家に遊びに来てくれます。 付き合いも長く、遊びにきてくれることは大変嬉しいことなのですが、 ちょっと理解できない行動があります。 おしぼりとして出したタオルで毎回、子供のよだれや いろんな所を拭くんです。 口元のスナック菓子のかすやよだれはまだ仕方ないとしても、 走り回って汗をかいたら「わぁ、汗びっしょり!」と 顔全体もふきふき。 ピンクのわたあめをニギニギした真っピンク色の手も 洗わせないでおしぼりでゴシゴシ。(漂白剤でやっと色が落ちた) 鼻からあふれ出た鼻水をティッシュを使わず それで拭かれた時は正直、嫌悪感を持ってしまいました。 自分の子供だったらいいでしょうが、他人の子供の鼻水やよだれは はっきり言って抵抗があります。 私には子供がいないのでよく分かりませんが、 小さな子供をよその家に連れて行くときタオルとか ウェットティッシュとか持たないんでしょうか? 自分だったらそうするのにと思うんですが・・・ たかがおしぼりごときで私が神経質なだけなのかなぁ。 この友達夫婦の行動は普通でしょうか? 「そんなことくらい・・・」とみなさんが思うなら 気にしないようにするし、また今度からおしぼりの他に ウェットティッシュを置いて回避できるかなぁと考えているのですが。 同じような経験のある方、またお子さんのいらっしゃる方からも ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう