• ベストアンサー

犬のよだれがすごい量で困っています。

ラブラドール(♂・3歳)を知人が訳あって飼えなくなったので、少し前から私の家で飼うことになりました。 人懐っこくて良い子ですが、よだれの量が常にすごく多くてびっくりしています。ちょっと近づいてふれあっただけでよだれがしたたり、着ている服がびちょびちょになるので、うかつに近づけませんし、汚れてもいい服に着替えてからでないと遊べなくて少し困っています。 ラブちゃんが来る前から柴犬を飼っていますが、その子のよだれはあまり気になりません。 洋犬と和犬では、洋犬のほうがよだれが多いと聞いたことがあったので仕方ないと思いましたが、同じラブラドールを飼っている人に話を聞いてみると、よだれはそんなに気にならない程度だそうで、何が違うのか少し悩み中です。 食生活などは関係するのでしょうか?うちに来る以前は乾燥ドッグフード+缶詰の柔らかいお肉を食べさせていたようです。 動物なので仕方ない!と思いながらも、あの常にしたたるよだれが気になり思いきり遊べないのが現実で、ワンちゃんは好きなのに情けない次第です・・・ よだれの量が多い理由や、減らす方法など、なにかわかれば教えていただけませんか?お願いしますm(__)m

  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etaro
  • ベストアンサー率31% (46/146)
回答No.1

犬のヨダレは人間の汗に相当します。 当然大きな犬になればなるほどヨダレの量は増えますし、太っている子も増えます。太っている人がいつも汗をかいているのと同じです。 部屋が暑いようならエアコンをつけ、太っているようならダイエットを行ってみてください。

tahiti24
質問者

お礼

なるほど!納得です。確かに少し太り気味です。うちに来たばかりなので体重はまだはかっていませんが、ぱっとみた感じお肉がたぷたぷしています(-_-;) そういえばよだれの少ないラブちゃんは、スリムでした。 ダイエット実施して少しがんばってもらいます! ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • fuwatan
  • ベストアンサー率36% (53/146)
回答No.4

こんにちは。 ヨダレの量は、犬が大きいからとか、太っているからとかは全く関係ありません! ヨダレというのは美味しい物を目の前にした時の唾液ヨダレのことではなく、常日頃から出ている泡みたいなヨダレのことですよね? あれは、口の脇下のヒダヒダの部分がたるんでいることによって、ヨダレがストップされずにダーダー流れ出てしまうのです。 柴犬などはそのヒダヒダの部分が引き締まっていますので、出たヨダレが外に流れ出ず、自分で調節できるんです。 このヒダヒダの部分は、痩せたからといって引き締まるものではありませんので治りません・・・。 頭部が大きい子(骨格的に)程、そういう傾向があるようですね。マズルが長い子程、ヨダレは出ません。 うちにはセントバーナードがいて、ヨダレの王者みたいな犬種ですが、もう慣れましたよ。ヨダレも可愛いもんですよ。人の母親が、食事中、子供の口を拭いてあげるのと同じ感覚で、 常にタオルを持って、拭いてあげてます。 室内なのでヨダレかけもしてますよ。タオル生地の。 食生活はまったく関係ありません。 わんちゃんの顔の(口の)形の問題ですので・・・。 残念ながらどうにもなりません。なってたら我が家もとっくに・・・(T_T) お互い頑張りましょう!!!(笑) これから涼しくなってきますので、興奮したり暑かったりすることが減ると思いますので、自然とヨダレの量は減りますよ。冬・・・期間限定ですけど。

tahiti24
質問者

お礼

こんにちは!セントバーナードですか…映画『ベートーベン』のワンシーンが目に浮かびます(@_@) そうですねぇ、常日頃から流れ出ているあれです。笑 体格や食事で変わらないとのことで、少し落胆気味ですが、彼には健康のためにもやせてもらわないといけないので、それで様子を見てみます。 同じくよだれダラダラの子の話を聞けて少し気が楽になりました♪ ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 私も柴系の雑種専門で飼っていましたから、今の子(ゴールデン)にはびっくりしました。 でも、他の子と比べるとマシみたいで、食べ物を見ないとポタポタしません。 それでも、夏のお散歩では糸引いてヨダレがぶらさがっています。 痩せていますし、言われてみれば、ANo.1さんのおっしゃるとおりですね。 慣れると、大きな身体でヨダレポタポタってのが何とも可愛くなりますよ^^; お友達の子(ものすごい食いしん坊)はいつも胸がビショビショなので、「よだれかけがいる~」とバンダナをしています。 個体差はあっても、唇がたるんでいる犬種は仕方ないようですね。 うまく付き合って可愛がってあげてくださいね。

tahiti24
質問者

お礼

そうですね。ほんとびっくりしています(☆o☆) 私は今の柴ちゃんしか飼った事がなかったので。。。 そのうち慣れるのかな、と思うのですが(笑) lavendertoneさんのワンちゃん、スリムなんですね! 私的にはゴハンを我慢している時には耐え切れずポタポタ…というくらいがベストなのですが、 とりあえずは太り気味なのでダイエットをしてもらって、それでもよだれが減らなくてもかなり愛嬌のある良い子ですし、この子の個性として付き合っていくつもりです^_^ ありがとうございました!!

  • rock2005
  • ベストアンサー率16% (11/65)
回答No.2

うちはゴールデンを飼っていますが、よだれの量は半端じゃないですね(><)もうそれも含めてかわいがってあげるしかないでしょうね☆ 今8才ですがもうなれました♪

関連するQ&A

  • 2歳児のヨダレ

    2歳5ヶ月の娘の事なのですが、今だにヨダレが止まらないんです。1歳過ぎに一旦は止まっていたのですが2~3ヶ月後に出始めてしまいました。 放っておくと服がびしょ濡れになってしまう程で困っています。外では周囲の視線も気になり、児童館などの室内施設で遊ばせる時は他の子も使うオモチャにヨダレがついてしまうので気が気ではありません・・・。 何かの病気でなければいいのですが、やはり1度病院で診てもらった方がいいのでしょうか?

  • 赤ちゃんのよだれの臭い

    1歳の男の子です。最近よだれの臭いが気になります。もともとあまりよだれが多い方ではないので量は気にならないのですが、おしゃぶりをしているせいか口の周りによだれが溜まり、それが臭います。また、指をなめたりしたあとも臭って気になります。うちの子は歯が生えるのが遅くて、未だに下の歯二本しか生えていないので、虫歯ではないと思うんです。この臭いは成長した証なのか、それとも何か病気の為なのかわからず悩んでいます。どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • ポリオ後のよだれなどについて

    今日、1歳2ヶ月の息子が1回目のポリオ接種をしました。 そこで質問なのですが、、、 会場で順番待ちをしている間、既に接種後の赤ちゃん(接種30分以内) のよだれが付いていると思われるおもちゃを触ってしまいました。 その子がまだ接種前だと思っていたので、特に注意をしていなかったのです。 これって何か問題があるでしょうか? また、うちの子はよだれが非常に多く、接種後の指しゃぶりは気をつけていたものの、 よだれはどんどん出てきてその都度スタイで拭いていました。 これも問題ありでしょうか? よだれに関してはどこまで気をつければいいのか分からなくて。。。 というか、とめどなく出てくるので困っています・・・。 ご意見をよろしくお願いいたします。

  • 老人のよだれ

    71歳の要介護1の父のよだれについて質問です。 父は糖尿や脳梗塞(麻痺はありません)などの持病があります。 認知症も軽くあり、脳梗塞からのものだと思います。 父はよだれが多量に出るようで困っている様子です。 常にティッシュでよだれを拭いています。 自分のよだれだから飲み込めば?と言うと、上手く飲み込めないと言います。 毎日のティッシュの消費量はものすごいものです。 週2回ディサービスに行っているのですが、あまりによだれがひどいので、周りに迷惑をかける・不愉快な思いをさせる事を気にして、行きたくないと言い出すようになりました。 「職員の人はそんなの慣れてるよ」となんとか説得して行ってもらっています。 今まで父のよだれについて深く考えておらず、年寄りだから当たり前と思っていましたが、そうなのでしょうか? 糖尿や脳梗塞などの病気が原因なのでしょうか? それとも、それらの治療の薬のせいなのでしょうか? 病院では何度となく訴えているようなのですが(脳外科)何の対処もされていない所を見ると、どうにもならないものなのでしょうか? 別の科を受診した方がいいのでしょうか? よだれが減るお薬ってありますか? 家中、よだれを垂らして歩いて、子供達が大変嫌がって困っています。 父によだれ掛けをしても嫌がるとは思いますが、何か良い対策などありましたら、アドバイスもお願い致します。

  • 猫のよだれ

    今まで見たことがないのでよくわからないのですが 我家にいる4匹の猫のうち1匹の雌猫がある時だけものすごい量のよだれを出すんです。 普段は全く出しません。 この子の状況はなにしろ野良猫の子猫を捕獲して飼い始めました。野良の親猫がある店舗の軒下で7匹ほど出産したのですがその店舗の持ち主が毎年産んでいて必ず目の前の道路で引かれてしまうからもし出来たら捕獲して1匹でも貰って欲しいと言うところからなんとか確保しました。 その猫ですがそんな状況で飼い始めたために人間に対してはものすごく警戒心が強いです。 飼っているうちに徐々によくなると思っていたのですがもうすでに1年が経とうとしているのに未だに恐怖心は消えていません。 娘にはものすごく慣れているのですが私には最近やっと慣れてきたと言う感じです。 しかしこの雌猫は娘が祖父のところにいる猫と遊ばせようと何度かつれて行ったのですが今までは威嚇する程度であとはあちらの猫とも遊んでました。 しかし昨日また連れて行ったところ突然よだれをダラダラと出し始めたんです。 見ていて恐怖心から出ているのかとおもい可哀想になって我家に連れ戻したのですが やはり自宅に帰ってくるとよだれもピタリと止ったんです。 今まで色々な猫を見て来ましたが、恐怖心があっても大抵は相手を威嚇して近寄らないって猫ばかりでこの雌猫のように突然よだれをタレ出す猫は初めてです。 猫は恐怖心などによって大量のよだれを出す事があるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 1歳10ヶ月の男の子、急によだれが出るように・・・

    1歳10ヶ月の男の子です。 2,3日くらい前からよだれがたまにでるようになり、今日は気づくと「だらー」と垂れているようになりました。 今までよだれが出ることなどなかったのでとても気になっています。 あまりよだれが出ている子は保健センターでもチェックされると聞きました。 何が原因でよだれが出るようになったのか検討もつきません。 一時的なものなのか、そうではないのか、よだれが出るようになってまだ日が浅いのでなんともいえませんが、すごく心配です。 いいアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ラブラドールの運動量

    10ほど前に亡くなった我が家のラブラドールなんですが、すぐばててたように思います。 長さ15mほどの庭で、端から端までボールを投げてとってこい遊びをしてたんですが、20回ぐらいで自分から止めて伏せ状態になってました。かなりハアハア言ってました。 ラブを飼われてる方、愛犬の運動量はどうですか? youtubeで、3km15分走ってるっていう動画を見て気になったので質問しました。

    • ベストアンサー
  • 仔犬を迎えるにあたって・・

    とてもくだらない質問で申し訳ないとわかってはいるのですが、 同じような経験のある方に、助言をいただきたく質問することにました。 私は子供のころから20年以上常に犬のいる環境にいます。 実家時代から、一匹を大切に飼い、その子が亡くなると、少し間をあけて(この期間は様々です) また次の子を迎える(常に中型の和犬です)・・といった感じで、数匹のワンコと暮らしてきました。 ここからが本題です。 数ヶ月前、17歳近くになる小型犬をなくしました。 この犬は初めての洋犬で、それまで暮らしていた和犬(室内飼育)と比べて、身体的にとてもべったりと密接な17年でした。 たとえば、身体が小さいのでダッコしている時間もとても長かったし、外出に連れて行くことも多かったです。 寝るときも同じベッドで私の腕枕で寝ていました。 それでも、長生きしてくれた事と、心の準備もできていたことから、ペットロスになることもなく、穏やかにワンコの死を受け止める事ができていました。 そして、次の仔犬を迎えることになり、明日我が家にやってきます。 今日は、その仔犬のために、必要なものを買いにいったのですが、この期に及んで、突然前の小型犬にとても申し訳ない感情がわいてきてしまったのです。 17年前は、今のようにペットグッズも売られていなかったので、あの仔を迎えるときはこんなに いろんな準備はしてやらなかったな、とか 当時は新婚まもなく、今より収入も少なかったので、買うときもなるべく安いものを・・という感覚でしか物をえらんでやらなかったな・・とか・・。 ペット用品も増え、生活に余裕もでてきた後半の10年くらいは、充分なことをしてやったとは自負していますが、 フラッシュバックのように17年前の仔犬時代の事ばかりが頭に浮かんできてつらい気持ちです。 落ち着いていた心がとてもざわつき、数ヶ月ぶりに涙が止まらない状態です。 犬が亡くなった後に仔犬を迎えるのは初めてのことではないので、この感覚にとてもとまどっています。 同じような経験をしたかたいらっしゃいますでしょうか? これは一時的なものなのでしょうか? 叱咤激励とか、経験談などを聞きたいだけの甘えた感覚なのだろうと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 飼っている犬の症状について

    約1時間前に飼い犬(5歳 ♀ ラブラドールレトリバー)に左耳の薬(ビヒクス)を与えました(正確には耳の中に塗る)。 いつもはちょっと耳を気にして、こすったりして終わるのですが。 今回はやけに左耳を気にしたり、たくさんのよだれが垂れたり、そわそわ落ち着かなかったり、何か喉の中に左の方につまっているような仕草を幾度となくします。 耳の薬をやった後すぐに出た症状なのでおそらく薬が原因なのでしょうが・・・・。 あとちょっと薬の量を多目にしてしまいました。 これまでに無かった症状なので困惑してます。 これらの症状について覚え、知識がある方是非教えて下さい。 (稚拙な文章で申し訳ありません。)

    • 締切済み
  • 風邪時のよだれ(1歳半)

    1歳半の娘が昨日夕方より発熱(40度)・鼻水・咳のため本日受診しウイルスによる風邪との診断を受けました。 今日は38.6度位で少しグッタリしています。 気になるのは普段よりよだれの量が多いということです。 普段はよだれをあまりたらさない子です。今まで風邪をひいた時にはこんなことはありませんでした。 ちなみに今朝受診した際には口の中にポツポツなどはできていないので、現段階では風邪との診断でした。 なんだか気になるので何かアドバイスや意見など聞かせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう