• 締切済み

2歳児のヨダレ

2歳5ヶ月の娘の事なのですが、今だにヨダレが止まらないんです。1歳過ぎに一旦は止まっていたのですが2~3ヶ月後に出始めてしまいました。 放っておくと服がびしょ濡れになってしまう程で困っています。外では周囲の視線も気になり、児童館などの室内施設で遊ばせる時は他の子も使うオモチャにヨダレがついてしまうので気が気ではありません・・・。 何かの病気でなければいいのですが、やはり1度病院で診てもらった方がいいのでしょうか?

noname#9378
noname#9378
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • saurusu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私の子供は2歳半ぐらいの頃にやっとよだれが止まりました。ことばも遅く私もずいぶんと心配しましたが、風邪をひいて治った後、ピタッとよだれが止まりました。もう少し様子を見てみても良いのではないでしょうか・・・

noname#9378
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございました。 周りではヨダレを垂らしている子が少なかったのもあって不安に感じていたのですが、もう少し大きくなるまでは様子を見てみようと思います。我が子も何かのきっかけで止まってくれたらいいのですが・・・。

関連するQ&A

  • よだれが多くて困ってます

    11ヶ月の息子ですが、よだれがものすごく多いんです。 我が子以上に多い子は見たこと無いくらいです。 ハイハイしながらよだれを垂らすので家の床はいつもぬれています。 よだれかけは40分おきに変えないと下の服までしみてベトベトになってしまいます。 よだれの多い子は鼻が悪いかも?っていわれた事があるんですがどうなんでしょうか?心配しています。 この子は普通なんでしょうか?

  • ポリオ後のよだれなどについて

    今日、1歳2ヶ月の息子が1回目のポリオ接種をしました。 そこで質問なのですが、、、 会場で順番待ちをしている間、既に接種後の赤ちゃん(接種30分以内) のよだれが付いていると思われるおもちゃを触ってしまいました。 その子がまだ接種前だと思っていたので、特に注意をしていなかったのです。 これって何か問題があるでしょうか? また、うちの子はよだれが非常に多く、接種後の指しゃぶりは気をつけていたものの、 よだれはどんどん出てきてその都度スタイで拭いていました。 これも問題ありでしょうか? よだれに関してはどこまで気をつければいいのか分からなくて。。。 というか、とめどなく出てくるので困っています・・・。 ご意見をよろしくお願いいたします。

  • よだれの多い子

    よだれの多い子 10ヶ月の男の子の母です。 うちの子はよだれが多く、1日に5~6枚よだれ掛けを換えています。 私は今育休中で、予定では11月から職場に復帰し子供も保育園に預けるつもりですが、保育園になったら上下別の服を着せて下さい…とのこと。 冬になり、例えばパーカーやコートを着せるようになりますよね? そこで質問ですが、ベビー服でなくキッズ服になった子に、よだれ掛けをどういう感じでつけていたか、または合わせていたのかを教えて頂きたいです。 これから保育園入園にむけて新しい秋・冬服も揃えなければ…と思い探してはおりますが、毎回その服を着た我が子を想像して「かわいいだろうな~、ん?これによだれ掛け合わせるの?」と悩んでしまいます。 夏場のTシャツなんかには合わせるのは容易だと思うのですが。

  • 他の子とのつきあいかたについて・・・

    最近子どもをつれて地域の子育て支援センター(児童館みたいなところ)に行っています。 そこで2歳1ヶ月の娘を遊ばせているのですが、ほかの子に娘が遊んでいるおもちゃをよく横取りされます。娘は「取られちゃった…(取り返して)」みたいな顔をして私を見ます。私は「皆のおもちゃだから貸してあげようね。他のおもちゃで遊ぼう」と言うのですが、娘は指をしゃぶりだします(抗議か精神の安定をはかろうとしているのだと思います) 『弟(6ヶ月)のおもちゃを取り上げると叱られるのに、そとで他の子におもちゃを取られてもお母さんは叱らないし取り返してくれない』と思っているのかもしれません。 公共の施設で皆で使うおもちゃを独占させるわけにもいかないし、かといって家と外で違う対応を見せるのも娘を混乱させているのではないかと気にしています。 こんなときはどう対処したらよいのでしょうか…?未熟な母親ですみません。アドバイスをお願いします。

  • 犬のよだれがすごい量で困っています。

    ラブラドール(♂・3歳)を知人が訳あって飼えなくなったので、少し前から私の家で飼うことになりました。 人懐っこくて良い子ですが、よだれの量が常にすごく多くてびっくりしています。ちょっと近づいてふれあっただけでよだれがしたたり、着ている服がびちょびちょになるので、うかつに近づけませんし、汚れてもいい服に着替えてからでないと遊べなくて少し困っています。 ラブちゃんが来る前から柴犬を飼っていますが、その子のよだれはあまり気になりません。 洋犬と和犬では、洋犬のほうがよだれが多いと聞いたことがあったので仕方ないと思いましたが、同じラブラドールを飼っている人に話を聞いてみると、よだれはそんなに気にならない程度だそうで、何が違うのか少し悩み中です。 食生活などは関係するのでしょうか?うちに来る以前は乾燥ドッグフード+缶詰の柔らかいお肉を食べさせていたようです。 動物なので仕方ない!と思いながらも、あの常にしたたるよだれが気になり思いきり遊べないのが現実で、ワンちゃんは好きなのに情けない次第です・・・ よだれの量が多い理由や、減らす方法など、なにかわかれば教えていただけませんか?お願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • よだれが極端に多い息子に困っています

    1歳7カ月になる男の子ですが、よだれが極端に多く困っています。一日によだれ掛けを10枚以上使います。しかも二枚重ねにしないと服がびしょびしょになってしまいます。家の中にいる時はタオルを巻いています。床もよだれを垂らしまくって、またお風呂上がりに裸でいると胸やお腹がびしょびしょになってしまいます。かわいい服を着せても、よだれかけで見えなくなってしまうのでがっかりすることも・・・あります。  市の保健センターや定期検診で相談しても「歯が生える時期はかゆくて出るし、よだれが多いと虫歯になりにくいからいいことじゃないですか」って軽く(?)言われてしまうだけです。でも歯は生えるのが早くて生後2ヶ月から生え始め、1歳の誕生日の頃にはほとんど生えそろっていましたし、鼻詰まりもないし、特に思いつくことはないんです。  6歳の女の子がいますが、よだれはほとんど出ませんでした。いつまでよだれが出続けるのか心配です。そして、よだれが多い子は知能の発達が遅く、下あごが発達してしまうと聞いたことがありますが、よだれと知能は関係があるのでしょうか?

  • よだれ、いつごろまで垂れましたか?

    うちの息子(1歳4ヶ月)は、とにかくよだれがスゴイのです。 生後4ヶ月ごろから酷くなり、一時はそれこそダラダラでした。 10ヶ月ごろには、だいぶマシになり、1歳前ぐらいから1歳3ヶ月ごろまでは、よだれかけもそろそろ卒業できるかな?という程度に治まってきたのですが、最近になって再びダラダラ状態に逆戻りしてしまいました。 一日に何度もスタイを交換してます。 原因を考えると、2つもしかしたら?というのがあるのですが、1つは、糸切り歯が出始めていて、かゆいのか、チクチクするのかわかりませんが、ときどき触っています。 もう一つは、少し前に鼻風邪を引いて、1週間ほど鼻づまりで口呼吸をしていました。(今は治ってます) このあたりから、再び酷くなってきたように思うのですが、たまたまかもしれません。 0歳児ではダラダラの子も多いですけど、このくらいになっても、こんなにダラダラなのは、あまり見かけないように思います。 遊んでいると床に垂れるほどなので、室内で他の子と遊んでいると、ちょっとママさんに嫌な顔をされたこともあります。 みななさんのお子さんは、どのくらいまでよだれが酷かったですか?

  • よだれ再開。原因は?

    よだれ再開。原因は? 1歳8ヶ月の息子がいます。 0歳代はよだれがものすごく、一日に何度もスタイを交換しないといけないほどでした。 でも、1歳4ヶ月ごろからだったと思うのですが、あまり出なくなり、スタイをつけない生活がここ4ヶ月ほど続いていました。 ところが、ここ1週間ほど、Tシャツの襟がびしょびしょ濡れるほど、よだれが垂れるようになりました。 うちの子、風邪を引いて鼻が詰まっているときにはよだれが垂れる特徴?があるのですが、今回は風邪も引いてないし、鼻も通っています。 何か、口の中に出来物が出来たから、など原因があるでしょうか? 見る限り、気が付かないのですが。 歯は、すでに生え揃っているので、歯が出るためではないし・・・。 放っておいても大丈夫ならいいのですが、何か病気の場合もあるのでしょうか? 同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、経験談お聞かせください。

  • よだれの菌

    子ども服屋さんで働いています。 商品の服に、シミや汚れがあったときのために、お店にはシミとりができる液体と吸収シートが置いてあります。 先日、服によだれらしき液体が垂れていました。 先輩に相談すると、「洗剤を垂らして乾かしておいて」と言われました。先輩の言う洗剤はシミとりのことでした。 いつもは、シミがある部分の裏側に吸収シートを入れ、服の上からシミとり剤をかけて上から吸収シートでたたきます。 今回は「垂らして」と言われていたので、裏側に吸収シートを入れ、よだれらしきシミにシミとり剤を垂らして、ハンガーにかけて乾かしておきました。 あとから心配になったのは、、 よだれが吸収シートに染み込んでしまったのでは、ということです。 今後も吸収シートは再利用していくので、、 よだれをばい菌扱いしたくはないですが、誰がどんな病気を持っているか分からないし、持っていてもおかしくはないので。。。 よだれに何か菌が含まれていたら、次にその吸収を使ってシミぬきしたお洋服に菌がうつってしまいますよね。。。 ここからが質問です。 1.洋服はなんとなく、乾けば大丈夫なのかな?と思うのですが、乾けば菌はなくなる(感染力を失う)でしょうか?? 2.吸収シートは引き出しの中にずっとしまってあります。吸収シートについたよだれの菌は、そのままになってしまうので、時間が経つにつれシートで菌が増殖してしまいますか? そのシートでシミぬきをすることで、他の服に菌がうつってしまいますよね?? そのことで誰か病気になることはありえますか?? 気にしすぎでしょうか。。 職場の人には気味悪がられそうで相談しづらく、、

  • 赤ちゃんのよだれの臭い

    1歳の男の子です。最近よだれの臭いが気になります。もともとあまりよだれが多い方ではないので量は気にならないのですが、おしゃぶりをしているせいか口の周りによだれが溜まり、それが臭います。また、指をなめたりしたあとも臭って気になります。うちの子は歯が生えるのが遅くて、未だに下の歯二本しか生えていないので、虫歯ではないと思うんです。この臭いは成長した証なのか、それとも何か病気の為なのかわからず悩んでいます。どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう