犬のよだれが水っぽい理由とは?病気の可能性も解説

このQ&Aのポイント
  • 1歳7ヶ月のドーベルマンの雄を飼っています。最近、水っぽいよだれがよく出る様になりました。家の中でも時々見ますが、外に出た時によく見る様な気がします。粘りがない、水滴の様な水っぽいよだれです。
  • 犬のよだれが水っぽい理由はいくつか考えられます。一つは犬が緊張している場合です。また、何かの刺激や興奮によってよだれが増えることもあります。ただし、犬のよだれが水っぽくなるのは、食事に問題がある場合や口腔の病気、消化器系の病気などの可能性も考えられます。
  • 日常的なストレスや興奮が原因である場合は、特に心配する必要はありません。しかし、犬のよだれが続く場合や他の症状がある場合は、病気の可能性も考えられます。獣医師に相談し、診察を受けることをおすすめします。犬のよだれが水っぽい場合、原因を特定して適切な治療を行うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬のよだれ

1歳7ヶ月のドーベルマンの雄を飼っています。 最近、水っぽいよだれ?がよく出る様になりました。以前はなかった様に思います・・・ 家の中でも時々見ますが、外に出た時によく見る様な気がします。(散歩中はないです) 粘りがない、水滴の様な水っぽいよだれです。 今、夫の実家に居るのですが、敷地に塀がなくてよくリスやウサギは見かけますし、家の前を散歩してる犬もよく見ます。何度か、どこかの犬が脱走?したのか敷地内を歩いていました。今日は覚えがないフンがあったりして・・・ 何か悪いものでも食べたりしたからでしょうか・・それとも何かの病気か感染症とかになったのでしょうか・・・ 本人は至って元気で食欲もあります。 ネットで調べたら、以前似た様な質問をしていた方の回答に『緊張してると出る』と言う回答がありました。http://okwave.jp/qa/q4521172.html 色々な臭いを嗅いで緊張してるだけならいいのですが、心配になって質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

とんでもないです。犬のよだれがひどい場合病気の可能性あります 吐き気もありで食道炎 食道梗塞 咽頭炎 気胸 口臭有で 肝炎 扁平上皮がん 口内炎 歯周炎 歯槽膿漏 咳があるで肺気腫 気胸 ジステンバー レプトスピラ症など

mimi033
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よだれで色々な病気が解るのですね・・・ 吐き気、口臭等はないです。でもあまりひどい様なら病院へ連れて行きます。犬はしゃべれない分、飼い主が解ってあげないとダメな事が多いですね・・・ありがとうございました。