女性の結婚と転職についての質問

このQ&Aのポイント
  • 26歳(女)の既婚者として転職を考える際、応募時に既婚であることを伝えるタイミングはどのように選ぶべきか悩んでいます。
  • 女性が結婚と転職の両立を考える中で、同じ業界の志望企業での正社員・既卒採用を目指す方法についてアドバイスをいただきたいです。
  • 女性が結婚後も働き続けるためには、既婚者であることを採用担当者にどのタイミングで伝えるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の結婚と転職についての質問

初めまして。 26歳(女)の既婚者です。 私のは大学卒業後、海外の金融業界で2年程勤務しましたが日本にいる母が失業し容態が悪くなったため帰国しました。帰国後すぐに昔から働きたかった業界(金融とはかけ離れている)での募集があったので、雇用形態は契約職員としてですが、お給料も良かった為すぐに就職しました。 転職して一年しか経っておりませんが、今の仕事が気に入っており今後この業界で正社員として働きたいと思うようになりました。また今の雇用形態では3年後には契約満了となりどの道、転職先を探すことになります。 今後子供ができても共働きで定年まで働きたいと思っておりますので、この春、同じ業界の志望企業の正社員・既卒採用に挑戦してみようと思っております。 ちなみにこの業界では既卒採用でも年齢制限を設けている企業が多く、30歳までが正社員としての採用試験資格を受けられるタイムリミットです。 採用人数は新卒・既卒合わせて10名以下と少ない割りに、人気の業界で応募者は毎年1000人を超えると聞いております。 前置きが長くなりましたが以下、質問です。 (1)もし面接まで呼んで頂けることになった場合、どのタイミングで自分が既婚者であることを告げれば一番いいのか。応募書類には未婚・既婚を記入する欄はございませんでした。最初のグループ面接で言ったほうがいいのか、次の個人面接に進めた場合に言った方がいいのか、それとも最終面接で言うべきかどうかなど。 人事面接に携わったことのある方や同じような経験をお持ちの方など、アドバイス頂ければ本当に助かります。 本当に長くなりましたが最後まで読んで下さってありがとうございます。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

わざわざ,既婚者であることを告げる必要はありません。聞かれたら答えるというスタンスで十分です。

その他の回答 (2)

• jink0
回答No.3

結婚指輪をしていれば、長く勤める気があるか?というような遠回しにさぐる質問があると思います。 質問があったら、長く勤めたいので育児休暇実績はありますか?と逆に質問すればいいと思います。 ただし、規模の小さな会社だと結婚しているだけでアウトな場合もありますので、この質問は危険です。

回答No.2

面接にあたり、質問事項に制約があります。 出身地や家族構成、家族の勤務先、既婚か未婚かなどはご法度のはずです。 しかし、面接官もプロ?ですから単刀直入には聞かなくても 遠回しに質問をしながら、導き出すくらいのことはするでしょう。 ですから、質問者様は自分から伝える必要はありません。 聞かれたら答える程度で良いと思います。 上記質問は、聞かれても答える必要はないのですが 心証が悪くなるのは、間違いないと思いますので多くは語らずとも 答えた方が良いような気がします。

sora5plus1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! アドバイス頂いた通り、聞かれたら答えるという姿勢で頑張りたいと思います。気持ちが軽くなりました。本当ありがとうございます!