女性の結婚と転職についての質問

このQ&Aのポイント
  • 26歳(女)の既婚者として転職を考える際、応募時に既婚であることを伝えるタイミングはどのように選ぶべきか悩んでいます。
  • 女性が結婚と転職の両立を考える中で、同じ業界の志望企業での正社員・既卒採用を目指す方法についてアドバイスをいただきたいです。
  • 女性が結婚後も働き続けるためには、既婚者であることを採用担当者にどのタイミングで伝えるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の結婚と転職についての質問

初めまして。 26歳(女)の既婚者です。 私のは大学卒業後、海外の金融業界で2年程勤務しましたが日本にいる母が失業し容態が悪くなったため帰国しました。帰国後すぐに昔から働きたかった業界(金融とはかけ離れている)での募集があったので、雇用形態は契約職員としてですが、お給料も良かった為すぐに就職しました。 転職して一年しか経っておりませんが、今の仕事が気に入っており今後この業界で正社員として働きたいと思うようになりました。また今の雇用形態では3年後には契約満了となりどの道、転職先を探すことになります。 今後子供ができても共働きで定年まで働きたいと思っておりますので、この春、同じ業界の志望企業の正社員・既卒採用に挑戦してみようと思っております。 ちなみにこの業界では既卒採用でも年齢制限を設けている企業が多く、30歳までが正社員としての採用試験資格を受けられるタイムリミットです。 採用人数は新卒・既卒合わせて10名以下と少ない割りに、人気の業界で応募者は毎年1000人を超えると聞いております。 前置きが長くなりましたが以下、質問です。 (1)もし面接まで呼んで頂けることになった場合、どのタイミングで自分が既婚者であることを告げれば一番いいのか。応募書類には未婚・既婚を記入する欄はございませんでした。最初のグループ面接で言ったほうがいいのか、次の個人面接に進めた場合に言った方がいいのか、それとも最終面接で言うべきかどうかなど。 人事面接に携わったことのある方や同じような経験をお持ちの方など、アドバイス頂ければ本当に助かります。 本当に長くなりましたが最後まで読んで下さってありがとうございます。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.1

わざわざ,既婚者であることを告げる必要はありません。聞かれたら答えるというスタンスで十分です。

その他の回答 (2)

  • jink0
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.3

結婚指輪をしていれば、長く勤める気があるか?というような遠回しにさぐる質問があると思います。 質問があったら、長く勤めたいので育児休暇実績はありますか?と逆に質問すればいいと思います。 ただし、規模の小さな会社だと結婚しているだけでアウトな場合もありますので、この質問は危険です。

回答No.2

面接にあたり、質問事項に制約があります。 出身地や家族構成、家族の勤務先、既婚か未婚かなどはご法度のはずです。 しかし、面接官もプロ?ですから単刀直入には聞かなくても 遠回しに質問をしながら、導き出すくらいのことはするでしょう。 ですから、質問者様は自分から伝える必要はありません。 聞かれたら答える程度で良いと思います。 上記質問は、聞かれても答える必要はないのですが 心証が悪くなるのは、間違いないと思いますので多くは語らずとも 答えた方が良いような気がします。

sora5plus1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! アドバイス頂いた通り、聞かれたら答えるという姿勢で頑張りたいと思います。気持ちが軽くなりました。本当ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 正社員での応募のはずが「契約社員で」と・・・

    28歳転職活動中の女性です。 ある企業に、正社員として応募しました。 すると本日、 「契約社員としての選考を考えています。 それでもよろしければ選考を進めさせていただきたい。」 とのお返事が。 その企業の募集要項をよく見てみると、 「雇用形態・・・正社員 ※契約社員も同時募集」 となっていました。 正社員での転職が第一希望なのですが それもなかなかうまくいっていないので、 最近では条件次第では契約社員も視野に入れて考えています。 この企業は大企業ですので、 いい加減な採用活動をなさっているとは思いませんし、 契約社員の雇用形態などは、 面接のときに直接採用担当者の方にうかがうのが一番だと思うんですが 通常このような場合、やはり数年したら辞めさせられる可能性が高いですか? 正社員登用などの未来はあるのでしょうか・・・? 一概にこうと言い切るのは難しいと思うのですが、 おおまかな傾向など教えていただければ大変助かります。 (面接の際にうかがっても、本音の部分を聞きだす自信がなかったので。。。) 実際に私と同じようなパターンで採用された方や このような方法で採用をされた経験のある 採用担当の方などからお話を聞けたらと思います。 宜しくお願いいたします!

  • 転職について。これは怪しい?

    現在、小売業の会社でイベント担当を正社員でしております。業界では有名な会社です。 このたび、転職を検討し他業界の同業種での同職種に応募しました。 雇用形態は、人材会社の契約社員、仕事場は大手メーカー。 面会一回で、その場で内定を言い渡されました。 質問は一回も受けていません。あちらがプレゼンする形です。 私は有名企業に努めてはいますが、経験が十分でスカウトされるほどとは思えません。 この雇用形態は、なにか裏があるのでしょうか? 思い当たる方、お知らせください。

  • 転職サイトからの中途採用

    宜しくお願いします。 転職サイトから応募した会社があり、書類選考をしてもらい、面接の案内を頂きました。 その会社宛のレジュメに雇用形態を間違って記入して応募してしました。派遣社員だった所を正社員と記入してしまいました。誰もが知る有名企業での派遣だったので、正社員と派遣では、書類の選考で違ってくると思います。 私としては、面接前に間違いを会社にメールで間違って記入したことを伝え、もう一度選考してもらいたいのですが、どのように会社にメールをすればよいのでしょうか? 大変こまっております。どなたかご教授ねがいます。

  • 転職したい会社があるのですが

    困っております、アドバイスお願いします。 私は30代前半で結婚もしており子供も二人いてます。 ある中企業に10年勤めており、年収は550万程度です。 ある大企業と2年程度一緒に仕事をしていた期間があり、その企業で働きたいと思いましたが中途採用はその時は行っていませんでした。しかし、今回その企業が中途採用を行うことになり、募集要項を見てみると、契約社員の様な雇用形態(手当、福利厚生は正社員と同様)での募集で、1年単位の契約更新でした。家のローンもある中で、年収も下がりそうですし、1年単位の雇用形態で働くのはどうかと考えております。但し、勤務実績等により正社員への登用もあるとも書かれていました。 大企業ですので週休2日(今の会社は日曜のみ休み)ですし、倒産の心配もないので良いと思うのですが・・・ 中途採用に応募するかを悩んでおります。とりあえず応募して、内定をもらってからその時に考えても良いと思うのですが、現時点でのアドバイスよろしくお願いします。

  • 条件の相違

    とある企業に中途採用で応募しました。 求人広告と応募先企業のHPには、雇用形態として、 「正社員、または契約社員」の明記がされていませんでした。 私は、正社員応募の旨を、当初から伝えていたのですが、 最終面接で役員から「契約社員」で、と通告されました。 その面接では、求人と経験がマッチしており、貢献したい旨を 伝えたつもりでしたが、 「やりたいことをやるなら契約社員でやれば良い」と 酷いことを言われました。 後から色々調べたのですが、その会社は全員、契約社員からの スタートになるようです。 応募前にきちんと正社員での、採用実績を問い合わせるべきだった でしょうか?。 面接も駄目でしたが、最初から時間の無駄だった ようなやるせなさに悩んでいます・・。

  • 転職するべきでしょうか?

    私は今月に入社した会社があるんですが、正社員として応募したのに契約社員として採用された可能性があります。(試用期間ではなく有期雇用の契約書のサインを書かされたため) 初めの3ヶ月間だけ契約社員としての採用なのかもしれませんが、そのことについて求人票には書いておらず面接でも一切触れてませんでした。 私は正社員として勤めたいという思いが強いので、ここの会社はすぐ辞めた方がいいでしょうか?

  • 既婚女性の転職は不利?

    24歳の派遣社員♀です。 現在の仕事にはおおむね満足しているのですが、今後結婚・出産しても続けられる仕事がしたく、いずれは正社員への転職ができればと考えています。 できれば今の職場にいるうちに結婚をして、ある程度新生活が落ち着いてから転職に踏み出したいのですが、既婚女性の転職は不利なのでしょうか。他の条件が同等の未婚女性の志願者がいた場合、やはり採用側としては未婚女性を採りたいものですか? 履歴書に「既婚」とあるだけで落とされることも多いと聞くので心配しています。 学歴・資格などはなかなか良い方だと思います。 出産は30前後を考えていますので、転職してもまたすぐに産休に入って迷惑をかける・・ということにはならないと思うのですが、面接でそう伝えた場合信頼してもらえるでしょうか。 転職先の業界・職種についてはまだ考案中の段階ですが、おそらく未経験分野になると思います。 アドバイスお願いいたします。

  • 本当に正社員として採用されたか確認をしたいです。

    読まれている間に気分を害されたらお詫びします。 正社員の求人に応募し(前投稿とは別会社)、採用が決まりましたと一言だけ連絡があり詳細は後日と言われました、でも本当に正社員として採用されたのか気になります。 理由として、 面接前に長期か短期か、そして何曜日が出勤可能か書かされた。(ちなみに氏名住所、交通手段、志望動機、この会社でやりたいこと、これまでの職歴で生かせることや気になるニュースなどその他もいろいろ書かされた。) これまで転職活動をしてきた中でこれが正社員の面接?と思うくらい面接官と打ち解けて仲良く会話した。(やさしい質問ばかりだった。) 今まで他社も受けてきた中で何度も正社員で応募したはずがバイトなら採用します、もしくは希望した職種ではなくて別の職種なら採用しますなど条件を変えられ辞退をかなりした。(そのため本当に私は正社員として採用されたのか信じられない。殆ど今までアルバイトでしたから当たり前ですかね・・・) 面接の間や、面接の前に書かされた書類には正社員という言葉は出てこなかった。 企業サイトにはOO職募集としか書かれていない。 正社員として面接を受けさせてもらっているのか聞きたくても聞けませんでした・・・。(聞いたら応募企業が気を悪くされると思ったため) しかし、おそらく正社員での採用だろうと思う理由もあります。 実は某有名転職サイトからスカウトメールを頂いたことがきっかけで応募した。(web上の私の履歴書経歴書を見て連絡してきたのだという) 転職サイト求人には正社員募集と書かれており(アルバイトとか契約社員は書かれていなかった)、試用期間も妥当でどの位するか、月給制、仕事内容などもしっかり書かれている。試用期間も月給制。 出張がかなり多く勤務の一か月の大半を占めており、出張費や宿泊費などをアルバイトや派遣の方に出すとはあまり思えない。(大変失礼で申し訳ありません。) 今度現職が休みのときに(明日です・・・)採用された企業に連絡をしていろいろ決めるのですが、さりげなく気を悪くしないように企業に質問するにはどうしたらいいでしょうか?(もしも雇用形態を企業先が話さなければ)正社員として御社で働かせて頂くにあたって質問があります・・とかでいいのでしょうか? 正社員雇用として考えていいと思いますか・・・? ここで質問することではないと分かっていますがアドバイスをお願いいたします。 うつ病を患っており余計に不安を感じてしまっています。気にしすぎでしょうか・・・。だったら会社にきっぱり単刀直入に聞けという意見以外でお願いいたします。 長文乱文失礼しました。

  • 41歳の転職について。

    41歳の転職について。 26歳で外資系の通信会社を退職後、合計7社で派遣社員として今年3月末まで働いていました。 日本企業の一般事務: 3年(住宅、建築) 外資系企業の英文事務:2年(官公庁、ガス) 外資系企業の秘書:3年(エンターテインメント、医薬品) です。 日本企業では正社員になるよう勧められたこともありましたが、当時の私は英語を使用した仕事をしたかったため、お断りしました。 外資系企業では派遣社員といえども、自主性が求められ、社員の方と同様の扱いで働いていました。 3月に退職後、ハローワークなどで正社員の仕事を探していますが、面接まで行けたのは4社(いずれも英語力要)ありましたが、採用には結びつかず、現在も失業保険で生計をたてています。 最近、外資系企業の秘書の仕事を派遣会社から紹介され面談へ行く予定です。 このまま派遣社員として働くべきか、正社員として採用されるまで応募し続けるべきか悩んでいます。 41歳で派遣歴が長い私は、正社員として採用されることは不可能でしょうか?

  • バス会社に転職を考えています。

    現在、正社員で仕事をしている37歳の男性です。 既婚者で子供が一人います。 最近仕事があまりうまくいかず、上司からパワハラ的なものも受けています。 そのような状況の中、私は、子供の頃からずっと運転士の仕事に憧れがあり、 最近、社員募集広告でバス運転士募集の広告をよく見かけるので、 バス会社への転職を本気で考えるようになってきました。 ただ、社員募集の内容をよく確認すると雇用形態が契約社員となっており、(バス会社に限らず殆どの企業が契約社員となっていますが・・・) 私は、正社員としての経験しかないため、契約社員という雇用形態がイマイチよく分かりません。 そこで質問ですが、契約社員というのは、正社員と比べ「解雇がされやすい」「雇用が安定しない(契約が終了したら即解雇みたいな・・・)」ものなのでしょうか。 また、募集広告には「正社員途用あり」とよく記載していますが、仮に転職するとしたら、正社員に途用されることはまず無いと思って転職したほうが良いのでしょうか。 現在の安定した正社員としての生活を選択すべきか、子供の頃から憧れていた運転士を選択すべきか悩んでいます。 質問が長くなりましたが、皆様アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう