• ベストアンサー

寝ている時の ヨダレ について(成人)

元々、布団に入ると五分くらいで睡眠に入るほど寝つきの良いほうだったのですが、最近では、自分でも意識の無いほどいきなり爆睡に入ります。そのうえ、25歳を過ぎて、ヨダレ に悩まされています。しかも毎日・・。布団や枕にシミが出来て、朝起きたら、部屋中がツバ臭いのです。これも真剣に病気なのでは?と最近悩んでいます。鼻炎持ちなので、口で呼吸する癖がありましたが、最近、鼻の調子もよいので関係ないと思います。何か原因?がありましたら教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monaco
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.3

こんにちは。 私もお恥ずかしい話、ヨダレがすごいです・・・。 同じく、鼻炎持ちでかなり昔から口呼吸になっています。 病院の先生に相談したところ、口呼吸が癖になっている人は、 寝ている時も口呼吸をするんだそうです(無意識ですし。) あと、枕が高すぎたりしても口が開くんだそうです。 いろいろ原因があるようで、これは耳鼻科の先生に詳しくお話を聞かれた方がよろしいかと思います。 私は、先生の指導の下で口にテープを貼って「鼻呼吸」の訓練をしましたw もちろん鼻炎が治らないと、ただただ息が苦しくなるので、 鼻炎の治療と平行で行いました。 鼻炎はアレルギーなので、すぐに完治という訳にはいきませんし、 無意識なのでテープもがんがん剥いでます・・。 でも、前に比べだいぶマシになりましたよ。 口呼吸が続くと気管支を痛めますし、風邪等のウィルスに対する抵抗力も低下しますので、 一度専門医にご相談されてみてください。 アドバイスになっていませんね・・。 すいません。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分もアレルギー性鼻炎でたま目が覚めるとによだれたらしてることがあります。 寝ていて両方の鼻が詰まって目が覚めると当然口で息してますので。

  • oosaki
  • ベストアンサー率48% (88/183)
回答No.2

リンゴとか皮付きのまま丸ごと食べることはできますか? ここ数年、めざしなどの小魚は食べていますか? ご飯はよく噛んで食べますか? うちの田舎の老人はこう言います。 「よく噛まないひと、ポカーン口」 恐らくですが、意識しないのに口が緩むということは、噛む力が弱いのと関係していると思います。 噛む力は、顎の筋肉が影響します。ご自身は、固い食べ物より、軟らかいものなど食べ易いものを好んで食べていませんか。ファーストフードやパン食、洋食全般です。 これは現代病の一種だと私は思います。 せめて、軟らかい食べ物でもよく噛んで食べることを意識してみましょう。女性でしたら、顎下のたるみが引き締まることもメリットです。

noname#15587
noname#15587
回答No.1

こんばんは 私も2年前までよくよだれをたらしていました。 ちくのう持ちですので耳鼻科の先生に聞いたところ鼻炎のひとは仕方ないよと言われました。 口で呼吸するので自然と歯と歯茎が出てきてしまい 鼻炎の調子がいいときでもすでに口で呼吸するのが常だったようです。 歯並びも悪くなりましたので2年にわたって歯列矯正をしました。 いびき、よだれが全くなくなりびっくりです。 参考までに・・・。

関連するQ&A

  • 睡眠時のよだれ

    寝ていると必ずと言っていいほどよだれが出ています。 朝気付くと枕が水で濡らしたみたいになっています。 ちなみに起きている時、口を開けているくせはありません。 現在、睡眠時無呼吸症候群で鼻づまりもひどい為よだれが出るのでしょうか? また、この症状は何科の病院に行けば良いのでしょうか?

  • 耳と鼻の病気

    私は幼いころ中耳炎になって医者に通っていました。 それから10年以上たつ今も、ツバを飲むと耳の中でパチっと音がするときがあります。するときとしないときがありますが大体音が鳴ります。これはまだなにかおかしいのですか? 普通の人はパチっと音はしますか? あと、幼いころにひどいアレルギー鼻炎になっていて、 ものすごい鼻水が出て夜も眠れないので、片方の鼻にティッシュをつめて寝ていました。(両方つめると息ができないので) そのためか、アレルギー鼻炎が完治した今も、常に片方の鼻の穴からしか呼吸をしていません。 右と左、どちらかの穴からしか息が出たり入ったりしないんです。 自分の意志とは無関係に勝手に右か左か、息をするほうが決まります。 とても不思議です。たぶん皆さんは常に両方の鼻の穴で息をしていますね? 気づくと左の鼻の穴で呼吸をしていて、また気づくと右の穴で呼吸をしています。 夜、寝るときによくわかるのですが、例えば右側の顔を下(枕につけて)寝ると、それまでは右側の鼻の穴で呼吸していたのが、5分とか10分くらい(時間はバラバラ)たつと、なにか鼻の中で回路が切り替わるように、それまで右側の穴で呼吸していたのが左側の穴で呼吸するように切り替わるんです。 常に、まくらに面している側とは逆の(空のほうをむいている)鼻の穴で呼吸するように回路が切り替わります。 みなさんこうなるんですか? ちなみに今は右の鼻の穴で呼吸をしています。 左側10%右側90%くらいで呼吸をしています。 やはり普通の人は左右50%ずつくらいで呼吸できるんでしょうか。 たまに調子がいいのかわかりませんが、ごくたまに左右均等くらいで呼吸しているときがあります。

  • よだれの多い子供は酒飲みになるの?

    もうすぐ6ヶ月になる男の子の母です。 指しゃぶりを始めた頃からよだれが多くなり、最近は口の周りだけでなく鼻の頭、まぶたまでかぶれができて困っています(よだれの手で顔をこする癖があるんです) 先日夫の実家に行ったところ、義姉から、「○ちゃんよだれ多いねー。酒飲みになるんだよー」と言われました。 義父はお酒が大好きですが、酒癖の悪い人なので(孫にはメロメロですが)正直、えええ~っヤダ~って思ってしまいました。 義母、母はお酒に弱く、父は飲めない人です。私も飲めません。夫は普通だと思います。 よだれの多い子は酒飲みになるという話はよくあるんでしょうか? 私は初めて聞いたのですが、気になります。 聞いたことがある方、いらっしゃますか?

  • ふとんで寝るときに鼻から呼吸がしづらくなります。

    ハウスダストの鼻炎アレルギーでした。 今年の4月に引っ越し、鼻炎アレルギーの症状は出てこなかったので、治ったのかなと思っていました。 ですが最近寝るときに鼻から呼吸がしづらくなり、眼もかゆくなります。 引っ越した際にふとんも買い替えました。最近ふとんに少々のかびがついていました。 これが原因かと思い、まめにふとんを乾そうと思っています。 ふとんの管理の仕方で何かアドバイスがあれば教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • なんの意味があってこんなことするんだろ?

    中学生ですが、最近その男友達がイヤで悩んでいます。 その友達にオナニーを教えてもらってから、そいつの部屋のベッドに寝てやるんですが、横向きか少しうつ伏せ気味で寝かされ、後ろから抱かれるように扱いてきてやってる最中のことです。 手を自分の口に入れて口を開けるように口の端を引っ張る感じで扱かれるんです。 なんで、うまくツバが飲めずタラーっとよだれを、友達の枕に大量に垂らしてしまったんで、謝ったんですが、 「別にいいよ、てかオナニーする時ヨダレ垂らすの当たり前だし」と言われて。 ただ、3日おき位で行って同じことされる時、枕には、明らかに自分が前垂らしたヨダレの跡がついていて洗濯せずに、そのまま夜寝る時も友達は使っているっぽいんです。 2週間経っても同じままで、正直枕に自分がオナニーしている最中寝かされる時微妙な気持ちです。。 それで 「枕洗ってないしょ?洗えば?」 って言うと、 「洗ってるよ~」と言う返事なんです。 この前の休みに、その友達が自分の家に泊まることになったんすが、その洗っていない枕を持ってきて寝たんですが、唖然とすることがおきました。 それは自分が朝起きると、自分がその友達の枕で寝ていて、友達に自分のをとられていたんです。 「いやぁ~何すんだよ!!怒」 と、言ったんですが、 「ゴメン、お前の枕良さそうで借りちゃった」って言われたんです。 さらに「これいいな、ちょっと1週間貸して、俺のそのまま貸すから」と言ってきました。 もちろんダメと言ったんですが、すると 「いつも気持ちよくヨダレ垂らしてる枕なんだからいいだろ」って突如言ってきました。。 悪いから洗濯すると言うと「イヤしないで、その枕気に入ってて色落ちするから洗濯しなくていい」って言われ、もう意味がわからず。。 婆ちゃんに買ってもらったとかいう青地にトーマス柄の枕カバーだったんでよだれの白い跡がやたらと目立つのに。。 約1週間、何度か自分のベッドでオナニーして(させられ?)そいつの枕にダラーっといつものように垂らし、その後自分の枕が戻ってきて、さらに衝撃でした。 自分の枕も青地でドナルド柄の枕なんですが、明らかに白い染みが点在しヨダレの跡だらけだったんです。 「気持ちよく寝られたからそれどこで買ったか教えて~」と言う始末。。 なんだか気味が悪くてすぐ洗濯しましたが、その後彼の家に行くとトーマス枕は相変わらずヨダレの染みがあり、洗ってない。 最近は塾とかで遊ぶ暇ないといって避けてるんですが、相手はどういう気持ちなのかさっぱりわかりません。それでもたまに。やろうぜ来いよと誘ってきます。 同じクラスなので気まずいし気味が悪い。。 避けたいのですが、やはり無視するしかないですよねぇ

  • 口を閉じて眠るには・・?

    恥ずかしながら、寝ているとき口を開けて寝る癖があります。それにより、下を向いて寝ているときはよだれとなって枕が濡れてしまいます。 いい年した人間がよだれをたれて寝ている姿は、とても自慢できるものではありません。 鼻が詰まっているとかいうのでもなく、単に癖のようなんです。 冬の乾燥した時期等は、喉をやられたりしますし。 寝ているときだけに、自分で意識して治す・・というのも難しいとは思うのですが、もし何か有効な手だてをご存じの方、教えてもらえますか? よろしくおねがいします!

  • 寝つきが悪いです

    初めまして。 最近寝つきがとても悪いです。 仕事が非常に忙しく多少ストレスはあると 思うのですが、仕事は好きですし充実しています。 布団に入ってから色々と考え事をしてしまう癖が ついているのか、脳が活発に動いているような気が します。 寝ようとしてから1~2時間眠れないことが多いです。 多忙のためなかなか病院にはいけず、また自分でもあまり 睡眠薬などに頼りたくはないと思っています。 脳をリラックスさせ、自然と眠りにつけるような 良い方法はありませんでしょうか? 以前腹式呼吸を勧められたのですが、あまり効果はない 様に思います。 やり方が悪いのかもしれませんが・・。 詳しい方いらっしゃいましたらご教授いただければ と思います。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 睡眠と鼻づまり

    昔から寝ても寝てもすぐ眠たくなります。 10時間くらい睡眠を取った後でも昼寝をしてしまったりします。 疲れがちゃんと取れてスッキリする睡眠方法を教えてください。 ちなみに 昔からずっとどちらかの鼻がつまっていて鼻炎スプレーがないと鼻がづまって苦しくてたまらない状態がつづきます。 これを解消する事ができたら深い眠りについて 疲れも取れるでしょうか。 鼻づまり⇔口呼吸⇔呼吸がしにくい⇔ちゃんとした睡眠が取れない のような関係はありますでしょうか・・・。

  • よく昼間に睡魔が…。

    今、私は鼻に持病を持っていて、たぶん鼻炎だと思うんですが、よく鼻づまりに苦しんでいます。そして、毎日のように寝る前に薬をさして寝てるんですが、どうやら寝ている間に薬の効力が切れ、鼻呼吸ではなく口呼吸で寝ているらしいのです。それによってか、十分な睡眠が得られず昼間に睡魔に襲われることがあります。 このまま鼻の病気を抱えているのはマズイですよね?

  • 旦那がオナニー後に布団に精子を出すんです、、

    初めまして 汚い発言を許してください。 結婚して5年が経ちます。旦那は私と子供と三人で寝ているのですが、私たちがいない間に、オナニーをして、シーツに精子を出す癖?があります 付き合ってるときは、全く気づかず、布団にはカピカピだし、ヨダレか、なにかが着いていると思っていました。 結婚してからは、ヨダレなら、枕の辺りにシミが着くのに、おかしい!と思いだし、精子かも、、と、思い出しました。 ある時、寝室によびにいくと、シーツの一ヶ所がびちょびちょで、ねっとりした液体みたいなのがついてました。 これは間違いないと思い、問い詰めたけど、その時は、何かわからない。とシラを切りとおされました(>_<)その後も、現場を押さえることが度々あったのですが、素直に認めたのは一回だけ。。 何回も本気でやめてほしい!といっても、その癖がなおりません、、寝室の旦那側にはごみ箱と、ティッシュを置いてるのに、それでも駄目で、私は今妊娠7ヶ月で、ボックスシーツを毎回変えるのが大変だし、同じベッドで寝てる分ホントにやめてほしいです。 こういう癖って辞めさせれるんですかね(T^T) 精神的なものとかもあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう