• 締切済み

朝、起きたら大量の・・・・・。

私は大量のよだれをかいて寝てます。 起きたらとにかくびっくりするくらいなのです。 顔半分がびっしょりぬれてたり、枕には毎回名刺2枚分くらいのシミ(もちろんヨダレによるもの)ができてます。 20代後半になってからヨダレをかきはじめました。 今は彼氏いないけど、こんな女だとビックリされると思うんです。 口にしまりがないんでしょうか?病気ではないですよね??治す方法ってありますか?

みんなの回答

• sinha
回答No.3

お役にたてるか分かりませんが、私も子供の頃ですが親が心配する程枕によだれの海をつけていました。 今考えても、なぜあんなに?と思うのですが、そういえば子供の頃、蓄のう症で治療を受けていましたので、そのせいかな?と思います。 あとは、小さい頃から横向きと言うより顔が潰れるようなうつ伏せに近い格好で寝るのが好きだったので、枕で顔が潰れて口元が弛んで、よだれが出てたのだと思います。 寝る時の姿勢と、口呼吸をするほどの鼻づまりや、他にもなんらかの鼻の病気がないかどうか、調べてもらうのも良いかもしれません。 私は蓄のう症の治療後からよだれの量は減りました。 ただ、寝方が悪い時は今でも、ちょっぴりよだれが出てる時があります。。。

ninimakyu
質問者

お礼

こんばんわ。 寝る時は確か、いつも右向きで寝ます。うつぶせぎみです。蓄膿とは言われたことないです。でも横向きに寝るとほっぺがつぶされて口が開きますよね。 でも、私、寝台バスでもヨダレかきまくってるんですよ(苦笑)ほぼ座った状態で寝るんですが、あの時も黒いTシャツ着てたんですが、すごいことになってました(想像しないで下さいね。)着いてすぐ着替えましたから。 鼻はやっぱりいいほうではないので、なんかあるのかもしれないですね。 ありがとうございました。参考にします。

• miio
回答No.2

私も以前は滝のような大ヨダレかいて寝てました(笑) で、ヨダレまみれで熟睡しているかというと、あまりじっくり眠れておらず、実は翌日が結構だるかったりしませんか? これって、やはり口を開けっ放しで寝ているからでしょうね。(鼻で息をしていない) 私は、ドラッグストアとかで売っている「いびき防止」のための商品を使用してみたのが大当たりでした。(多分人にもよると思うので、必ず効くとはいえませんが) ちょっと商品の名前を忘れてしまったのですが、口の両脇にシールを貼って、睡眠中に口が開いてしまうのを防ぐようになっていて、これを貼ると口が思うように開かないんです。 なので、私はこれでヨダレもピタッとなくなり… 鼻で息をして眠るようにトレーニングするのが必要みたいです。 なので、昼間も、バカ顔して(笑)口で息をせず、鼻息をこころがけて!! たしかに、他人に見られると百年の恋も… がんばってくださいね☆

ninimakyu
質問者

お礼

こんばんわ。だるいというかぼけえーってしますね(それをだるいっていうんですね(笑)) 確かにすごい眠いです。口も起きてるときですら開いてます。 イビキ防止の商品ですね。こういうのもあるんですね。鼻に貼るのは知っているんですが。探してみますね。 参考にします。ありがとうございました。

• jin63
回答No.1

ninimakyuさんは鼻がわるくないですか? 夜に鼻が詰まっていて、苦しくて口呼吸をしてるのではないでしょうか。 それともいつも口で呼吸されているのでしょうか。 >こんな女だとビックリされると思うんです。 確かに正直なところビックリするとおもいます。 すみません。 耳鼻科にいって相談するといいとおもいますよ。 jin63でした。

ninimakyu
質問者

お礼

こんばんわ。 鼻ですか??うーん、詰まりやすいですね。。そういえば、よく上司に「口が開いてる」と怒られます。鼻呼吸ができてないんでしょうね。 彼氏ができたらヒクと思うんで治したいです!! 参考にします。ありがとうございました。