• 締切済み

よだれ

自分は口の締りが悪いのか、寝ている間に口からよだれが垂れちゃうんです…汗 朝目覚めると布団に染みができているのはもちろんなんですが、特に電車の中で寝てしまった時は本当に悲劇です。 口の筋肉?を鍛えたらよいのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

みんなの回答

• Czerny
回答No.3

こんにちは。 普段生活している時(起きている時)、無意識に口が開いていることが多くありませんか? もしそうだとしたら、まずは起きている時に口を閉じて生活するように心がけたらいかがでしょうか。寝ている時間と言うのは「無意識な時間」です。起きている時に「無意識に」口が開いていたら、寝ている時も開いてしまいますよね? 時間はかかると思いますが、上唇と下唇をしっかり閉じて生活できるようになれば、寝ている時も口が開かなってくるのではないでしょうか。

noname#84897
noname#84897
回答No.2

唾液の量が人より多いんじゃないでしょうか。 これは体質だと思いますけど。よだれの多い赤ちゃんと、ほとんど出さない赤ちゃんといますよ。 唾液が多い人は虫歯になりにくいって聞いてますけど、あなたは如何ですか。寝てるときに垂れるぐらい、虫歯の治療に比べたらどうってことないと思いますが。 対策としては、枕カバーの上にバスタオルを一枚かけて毎日取り替える。電車の中で寝そうなときはマスクをつける。これで解決できませんか。

mathematics3542
質問者

お礼

そう言われてみると、確かに虫歯もないので量が多いのかもしれません。 自分も寝るときにはタオルを敷いて寝るようにしているのですが、今の時期、マスクをつけるのはちょっとおかしいかもしれませんね… でもアドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• rinring
回答No.1

鼻は悪くないですか? 鼻詰まりのときに私も、朝起きたら、よだれが垂れていたってことがあります。

mathematics3542
質問者

お礼

いえ、鼻は悪くないです。 アドバイスありがとうございました。