• ベストアンサー

弱い肩

私は中学生なのですが遠投が30メートル飛びません。できれば35~40メートル飛ばしたいです。飛ばせるようになるにはどうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

筋力を強化すれば飛ぶようになると思うのは危険です。 飛ぶ人と飛ばない人は身体の使い方に差があるのだと思います。 パワーを生み出すのは下半身からです。 助走を付け、足を大きく踏み出し、その力を利用して腰をひねり、 腹筋・背筋の力で肩に力を伝え廻します。 肩・・肘・・手首・・指先・・という順番で「鞭」のようにしなることが理想です。 これでわかるように、鍛えるのは主に下半身と腹筋・背筋です。 上半身は柔軟性が大切です。 この力の伝達が上手くいくようになれば飛距離も格段に上昇すると思います。 プロの投手のフォームなどを参考に、投球フォームを研究することの方が早道ではないでしょうか?

その他の回答 (3)

• htic2455
回答No.3

体が完成していないと思うので一概にはいえないとおもいますが、周りの平均と同じくらいの身体ならばやはり投げ方に問題があると思います。 フォームが固まっていないのに無理に遠投をしても、肩や肘に負担がかかるので、『塁間』ぐらいを強い球を投げられるようにしてから遠投能力を伸ばしていけばいいと思います。

k1991
質問者

お礼

ありがとうございます 一生懸命がんばりたいと思います

• n_yk
回答No.2

簡単に言えば、遠投を繰り返すしかないと思います。野球が上手くなりたいなら野球をするしかないの言葉通り、ひたすら投げるのみです。 そのほかに筋トレなどの補助運動で肩周りの筋肉を強くすれば距離が伸びてくるはずです。 それと正しいフォームで投げれば成長と共に遠投力もつくはずです。

k1991
質問者

お礼

回答ありがとうございました。絶対飛ばせるようにがんばります!!

• tarooooo
回答No.1

遠投でのキャッチボールがいいと思います。 ストレッチも大事だと思います。

k1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。がんばります