• ベストアンサー

肩を強くする

僕は今、中3なのですが全然遠投が出来ません。 できれば、長い距離を低い球で投げたいです。 どうしたらイイのかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imt-23sw
回答No.3

何年か前に、強肩・俊足のプロ野球選手(名前はわすれました)がTVで話していた学生時代に行っていたトレーニング法です。 ボール(C球・B球)に1cm程度の穴をあけ、ボールの中に砂を一杯につめます。その穴を消しゴムでふさぎます。 そのボールを使い遠投をし(肩の強化)、ダッシュでそのボールを拾いにいきます(下半身・走力の強化)。 これを何度も繰り返したそうです。 ただ、中学3年生と言うことですので、無理をすると野球が出来なくなってしまうかもしれません。行うのであれば、ウォームアップ・クールダウン・アイシングなどをしっかり行ってください。 トレーニングだけではなく、投げる際の体の使い方(下半身・左手・肩・肘・手首・指など)を、プロ野球選手から見て学ぶのも良い方法だと思います。一度自分のフォームを、ビデオで撮影して比較し、自分にあったフォームを研究してみましょう。 私が中学生の頃は、何も考えずに練習をしていましたが、キャッチボールや素振りをする際に、何も考えずに何百回やるのではなく、頭の中で試合の状況を作ったり、体の使い方を意識して行ってみてください。 がんばってください。

gibusu
質問者

お礼

色々とありがとうございます。練習方法参考にしてみたいと思います

その他の回答 (2)

• Isamu_S
回答No.2

基本的に地肩は生まれついた天性のものが強いので、トレーニングしてもビックリするほどの肩の強さは身につかないと思います。勿論、トレーニングをやらないよりはやるほうがましなので、遠投などは通常の練習メニュー程度に意識してやればよいと思いますが、自分のポジションに応じた練習に時間を費やしたほうがよいと思います。 無理して肩を壊さないように!

gibusu
質問者

お礼

肩を心配していただきありがとうございます。なんとか努力してみようと思います。

回答No.1

今は何m飛ぶのでしょう? 地肩を強くするためには遠投の繰り返しがもっともいいかと。 身体全体を使って投げましょう。

gibusu
質問者

お礼

ありがとうございます。友達に遠投誘ってみようと思います