• ベストアンサー

遠投で肩力を調べる(毎日投稿1日目)

来月チームの新6年生の肩力を調べるために 遠投して距離を測りたいのですが、 だいたい何メートル届けば強肩といえるのでしょうか? 逆に平均はだいたい何メートルなのでしょうか? このまえ最高で61メートルの子がいましたが・・・

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orbital19
回答No.1

ボールは軟式C号でしょうか? それなら61メートルというのは一般的です。 あとその時期は半年でだいぶ距離が変わります。 強肩は75くらいだと思います。 八尾フレンドというボーイズのチームなんですが80メートルくらいいくんじゃないか という子を見たことあります。けっこう前ですが。

nishioka7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ボールは軟式のC号です。 61mは一般的なんですかー・・・ 強肩は75mなんですかー・・・ うちにはそんな奴いませんよ・・・ 80mはすごいですねー! 入れれるなら入れたいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

強肩という基準はいろいろだと思います。その時期は日々の練習とかで毎日変わります(昨日より5メートル延びたとか)。 ちなみに私は6年生の時にキャッチャーの所からレフトスタンドに放り込んでいましたが、メンバーの中には何人もいました。 それを考えると今の子たちは体力的に劣っているのでしょうか?すぐ肩を壊したとか、ひじを痛めたとかですね。 指導者の方もいろいろ気を使って大変ですね。がんばってください。

nishioka7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 基準はチームそれぞれなんですね。 がんばります!