• ベストアンサー

美術館の入場券

よく美術館(主にメジャーな企画展)に行きます。少しでも安く入りたいのですが、いつも面倒くさくて普通に窓口で買ってしまいます。 今プラド美術館展をやってますが、前から行こうと思ってて先日行ったのですが、チケットショップにも券はなく、割引券もGETできなかったので結局普通に入ってしまいました。(オークションなども面倒なので。)前売りはもう終わってたんですね…。 よく行く方は、いつもどのようにチケット買ってますか?チケットショップにはあまりでないのでしょうか。ぴあなどで前売りが買えるものもあると思いますが、文字だけのチケットじゃなく、できれば普通に買うものと同じようなチケットが欲しいです。 いつも利用してる方法を教えてください♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 76rt
回答No.3

わたしはよく、家でとってる新聞の販売店に問い合わせます。 その販売店が配ってる新聞の新聞社が主催している美術展だったりすると 招待券を無料でいただけたりします。 前売り券は、早く買わないとなくなる美術展もありますねー。 前売り券だと、200円ぐらい得でしょうか。 あとは、美術館のホームページをみると、 割引券が載ってたりしますよ。 Lon-Lonさんがどの地域の方かわからないのですが、 私は某美術館のホームページで会員登録をして、 メールで情報を送ってもらったりしています。

Lon-Lon
質問者

お礼

新聞の販売店で招待券もらえるなんて、今度私も問い合わせしてみます。 よく行く美術館のHPもチェックするようにしてみます。 ちなみに私は都内か横浜あたりに行きます。どこか安くてよさそうなお薦め美術館もありましたら、教えていただけるとうれしいです^^

その他の回答 (4)

• ichien
回答No.5

こんにちは。  この質問が出た時から気になっていたのですが、Lon-Lonさんが言っているチケットショップというのは世に言う金券屋のことでしょうか? だとすると、供給及び需要、更には店としての利潤との関係からあまり取り扱いが多くないのも当然だと思います。  今ではプレイガイドもぴあなどのコンピューター発券が常識になってしまいましたが、大規模な催しでは印刷券が必ず発行されています。コンピューター発券を行っていないプレイガイドなど最早有り得ないかもしれませんが、だからと言って印刷券を扱っていないところばかりというわけではありません。このような方式が主流になる前から在ったプレイガイド(「赤木屋」を試しに検索したら、あそこはウェブページを作っていないようです (^^;。例えば、大きなデパートに有るようなプレイガイドだと思って下さい)では、会期が始まっていても売り切れにならない限りは前売り券を扱っていますから、一度行ってみては如何ですか?  それと、新聞を購読しているなら、集金の際には必ず展覧会の券がないかどうか尋ねましょう。地域によっては高尚な催し物には人気がないということで、係が一束持っていることも有ります(本当の話です)。  ここまで書いて気が付きましたが、↑のプレイガイドのことは一時代前の話で、その頃にも既に会期が始まっているのに前売り券を扱っていることの問題というのは有りました。もしかして今ではこういう古い慣習はなくなったのでしょうか? 何しろ私は映画を観なくなってからプレイガイドにも行かなくなってしまったもので・・・。役に立たない回答なら恐縮です。それでは。

Lon-Lon
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >この質問が出た時から気になっていたのですが、Lon-Lonさんが言っているチケットショップというのは世に言う金券屋のことでしょうか? だとすると、供給及び需要、更には店としての利潤との関係からあまり取り扱いが多くないのも当然だと思います。 そうです。金券屋のことでした。紛らわしい書き方ですみません。 美術展っていつ行っても混んでるし、世間一般には人気のあるものだと思ってましたが、金券屋ではあまり人気がないのですね。映画の招待券(かな?)が売ってたので、美術展とかもあるもんだと思ってました。 みなさん、いろいろアドバイスありがとうございました!!

• 76rt
回答No.4

76rtです・・・。 ごめんなさい、私が愛知県民なので、東京の方の美術館はあまりわからないです。 ですが、私の一番のおすすめの美術館は、 岡山県倉敷の大原美術館です。 一日では見きれないぐらいです。 機会があれば行ってみてくださいね。 私は今度、名古屋ボストン美術館のミレー展に行ってきます。

Lon-Lon
質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございます。 大原美術館には機会があれば行ってみたいです。 ありがとうございました!

• mayukez
回答No.2

その美術展を主催・後援している会社や、その会社と取り引きのある 会社に勤めている友人知人はいませんか? そういった人の中には 「招待券」を入手しやすい環境の人がいれば楽です。「招待券」は ただで入れますし…。新聞社関係(特に広告関係の部門)で働いて いる人と仲良くなって下さーい。

Lon-Lon
質問者

お礼

ありがとうございます。 主催・後援会社なんて思い付きませんでした。でもそんな友達いるかなー。 チケットショップで安く招待券売ってたりしないんでしょうか??

• yumesawa
回答No.1

「ローソンチケット」でも扱ってると思いますよ。 ローソン店内で「ローソンチケット」のガイドブックみたいなものを貰えますので、それに従って、店内にチケット発行機みたいなものがありますので、そこから購入可能です。 もしかしたら、店までいかなくても、下記にアクセスすれば、ネット購入も出来るかもしれませんが・・・ ご参考いただけたら幸いです。           ↓        http://www.lawson.co.jp/loppi/loppi_top.html

参考URL:
http://www.lawsonticket.com/
Lon-Lon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ローソンはコンサートのチケットなら買ったことあります。今度試してみます♪