• 締切済み

同業他社の人との恋愛

現在大学4年の男です。 自分には大学2年生の時から付き合っている彼女がいます。 そして互いに今年4月から就職するのですが… 自分:都銀内定 彼女:他都銀内定 就職先が同業他社なのです。 自分たちはあまりそのことを意識してなかった(というよりも互いに喜んでいた)のですが、最近両親から 「査定に響く(情報漏えいの恐れから、将来、重要部署への異動が見込めなくなる)から彼女が同業他社で働いていることは会社には黙っておけ」 と言われました。 両親が言ったことは正しいのでしょうか? やはり会社には黙って恋愛をしなければならないでしょうか?

みんなの回答

noname#152316
noname#152316
回答No.2

姉は大企業の工務課に勤務して張り切っていました。 出入りの業者と交際が発覚したらお茶くみにだけの課に回されたといいます。  「私は絶対入札金額など秘密は漏らさないのに。」と母と同じ人生観でした。  高校生の自分も正義感で、姉は間違っていないと信じていました。 還暦を過ぎて、姉と母の正義感は世間ではありえない、通用しないと肌で感じています。 結婚を考えているなら、彼女との相談のうえ、上司に相談すべきでしょう。 一時的に利用されるかもしれません。 リスクを避けるならどちらかが転職すべきでしょう。      ※「ハイリターン ハイリスク」と逆に考えましょう。        意味不明ですが 私の好きな造語です。

• hutago
回答No.1

>>やはり会社には黙って恋愛をしなければならないでしょうか なんと言いますか、普通に考えて恋愛してる事を社に報告しますか? 彼女が居ます、とか今日はデートです。ぐらいは話すかもしれませんがどこの社のどんな部署までは話さないと思うのですが。 よしんば酒の席などで「彼女はライバル社の人」と話しても 私が上司なら逆に「お、彼女から良い情報教えてくれよ」となりますがね。 酒の席でも話してはならないとしたら彼女のほうでしょうね。 将来結婚の予定が有るとして嫁ぎ先がライバル社の社員では、と言うことはありえます。

no-f-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>彼女が居ます、とか今日はデートです。ぐらいは話すかもしれませんがどこの社のどんな部署までは話さないと思うのですが。 確かにそうかもしれません。私の考えすぎだったのかもしれません。