• 締切済み

仏壇の上に神棚を置く心理

rasukaruの回答

• rasukaru
回答No.12

我が家は神道です。きちんと神棚を置いています。 台所の天井近くに簡易なものと応接間に本格的なもの。 でも、祖母が亡くなった時にわかったことなのですが 祖母はお寺関係の掛け軸やら(-∧-;) ナムナムとする 鐘や線香立てもありました。それが普通なのかと思って いたのですが、母は「これ、めちゃくちゃな神棚やなぁ」 と言って片付け、今はすっきりしています。 祖母は若くして祖父(喘息で)を亡くし、まさにすがる思いで 色々な宗教に救いを求めたのではないかと思います。 5人の子供を立派に育てて、かなり苦労したそうです。 夜は内職をして昼間は数箇所掛け持ちで働いて・・・・ 特に従兄弟が喉にマチ針が喉に刺さった時の手術のとき など本当に長時間神棚の前で祈っていました。 いろんな神様の同居している実家でも(片付ける前) 阪神淡路大震災の時、隣の家は全壊だったのに実家 は一部損壊で済みましたので、悪い事ではないと 思います。

noname#79085
質問者

お礼

悪い事では、もちろん無いと思っています。 一般常識からはずれなければ、他人の意見は気にせずとも良い、って事でしょうか。 人それぞれですものね。 ご丁寧に、有難う御座いました。