• ベストアンサー

郵便物転送のその後

郵便物って一年間は転送してもらえますよね? その期間を過ぎた後に何かの書類が住所変更手続き忘れで前の住所にいってしまった場合、その書類はどうなるのでしょうか? 普通に行ってしまうのでしょうか?それとも返送されるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momchichi
回答No.5

私は郵便局で働いていますが転送期間が切れてしまった郵便は転居先不明で返送しています。 一年間を過ぎてまた新たに転居届けが出ればそのまままた転送していますが。 転送シールに転送期間が印刷されていますので、その日にち近くになりましたらまた届けを出された方がいいと思います。 クレジットは転送届けが出ていても転送不要と書いてある書留があるのでそういう時も転居で配達出来ませんという印鑑を押して返送しています。

その他の回答 (4)

• goold-man
回答No.4

返送されます。「当て所に尋ね当たらない」「転居先不明」の付箋つきです。(郵便局ではわかっていても)

• PEIKD7463C
回答No.3

期限が切れて手続きをやり直したらまた1年転送してくれます。 私も毎年郵便局で手続きしてます。 引っ越して6年経ちますがいまだに前の住所宛の郵便が届く事があります。 知り合いなら連絡しますがロクでもないダイレクトメールなんかだと新しい住所を教えたくありませんからね。 だからといって前の住所に届くのも嫌ですし。

• sweety22
回答No.2

転送は1年ですね。1年過ぎても書類は普通に届きますよ。(普通は届出を出すといいますが。) 何で住所変更をしないんですか?・・・してたらすいません。 郵便屋さんからの立場から考えると、迷惑になりますので、もし住所変更してないなら直ぐにでもして下さいね。それが1番の解決方法だと思います。

• Frock04
回答No.1

そう、一年ですね。 その後は返送されてしまいます、確か。