解決済み

郵便物の一時的な転送

  • 困ってます
  • 質問No.947338
  • 閲覧数31387
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

引越しなどをしたときに、郵便物の転送を1年間できますよね?それで、帰省などで、短期間家を空ける場合(1ヶ月適度)、その期間だけ郵便物を転送してもらうということはできるのでしょうか?郵便物を止めることはできるみたいなんですが、転送ができるのかどうかがわからなかったので質問しました。

もし、できるようでしたら、どのような手続きでできるのか、できれば詳しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (196/730)

ご近所の郵便局の窓口(人の居る局で有れば何処でもOK)で一時転居の旨を、申し出られれば
申請用紙を貰えますので、その場で書き込めばOKです、
一応、申請者の本人確認の出来る、身分証とハンコをご用意下さいね!
郵便物に付いては、住所の局からの、転送と成りますので
多少(1週間程度)の延着が出るかと思いますよ!
その逆も有りで、転送の解除の申し出の時期にも寄りますが、帰省後に帰省先に転送された郵便が着く事も有りですけどね
お礼コメント
power_pop

お礼率 100% (5/5)

返答ありがとうございます。
一時転居というものも存在するんですね。これで、一時的な転送もできそうです。詳しい手続きの仕方まで教えていただいて、ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-02 00:02:38

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (175/518)

参考URLにもありますが、今住んでいる近所の郵便局に行って、実家への転送手続きを行います。
また、現住所に戻ること、同じ手続きをすれば大丈夫です。
私の場合、3ヶ月出張をしていた時にしたことがあります。
お礼コメント
power_pop

お礼率 100% (5/5)

返答ありがとうございます。
一時的な引越しとしての申請でも大丈夫なんですね。これで、新しい住所にも転送ができそうです。
貴重な意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-02 00:06:12
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (36/108)

転送ではないのですが、長期不在の局預かりと
いうのは、いかがでしょうか。
郵便局に行くと「長期不在の局預かり届出書」という
ものがあります。期間は最大1ヶ月です。(それ以内
なら任意に期間を設定し記入すればOKです。)
そして期間満了後、まとめて局へ取りに行くか、
自宅に配達してもらうか選択も出来ます。
期間満了前でも、途中郵便物を局に取りに行く事も
可能です。
申請時、郵便物の受け取り時(郵便局)は身分
証明書が必要です。後申請時、認め印も必要です。
宜しければ、利用してみて下さい。
お礼コメント
power_pop

お礼率 100% (5/5)

返答ありがとうございます。
せっかく教えていただいたのですが、転送してもらいたいため、預かりというのは求めていたものではありませんでした。
しかし、今後このような(局預かり)ことをする機会がでてくるかもしれません。知っていて損はないですね。
貴重な意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-02 00:00:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (114/351)

1ヶ月間実家へ引っ越す、ということで、転居届を出してはいかがでしょう?
また戻ってきたら、転居届を再度出すと言うことで。

転居届は郵便局にはがきが置いてありますよ。
お礼コメント
power_pop

お礼率 100% (5/5)

返答ありがとうございます。
そうですね、1ヶ月引っ越すという考え方でいけば、引越した場合の転送もできそうですね。
なにより、すばやい返答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-01 23:55:40