• ベストアンサー

グループ会社とは

こんばんわ 今、面接を受けようと思っている企業があります。 そこは、大手企業(電気機器関係)が100%出資しているいわゆるグループ企業の運送会社です。 親会社の製品の倉庫管理や配送関係の仕事をしています。 今回教えて頂きたいのは、このグループ企業というものなんです。 100%出資しているとはいえ、待遇や福利厚生なども違いますし元々はまったく別の会社ですよね。 この面接で採用されたとしても、それはグループ企業である運送会社に採用されたということで、親会社の従業員としてではないということなんですよね。 業績が順調なうちはいいですが、業績不振になったとき本体とは関係ないグループ企業を切り捨てるということもありえることだと思うんです。 そう考えるとグループ企業っていいのか悪いのかどっちなんだろうと・・・。 なんか聞きたいことを上手く文章にできていなくて申し訳ないんですが、よく言われているグループ企業というのはどの様な立場?なんなんでしょうか? 宜しくお願い致します。

• 698
  • お礼率100% (52/52)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wanwan34
回答No.2

昔から大手企業のよさは、寄らば大樹の陰、でした。 今どき将来的に安定している会社なんてないですよ。 あるとすれば、電気・水道・ガス・鉄道ぐらいでしょうか。 親会社の運送会社=100%親会社の仕事を請けている、かどうか。 運送会社としてきちんと利益を出し続けているか。 もしグループから切り離された時に、自前で営業していく努力をしているか。 このような視点から見るほうが後で後悔が少ないのではないでしょうか。 運送会社に就職したいのか、大手企業に就職したいのか順番を決めてから応募なさったほうがよいと思います。

698
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• myu_kaori
回答No.3

丁度今、グループ企業に勤めています。 親会社の100%子会社です。 仕事は親会社からが6割、グループ会社から2割、独自発掘が2割かな。 職種や形態によっては親会社から100%仕事を受け持つ会社もあります。 給料や待遇は親会社が100とすれば、うちは80かな? 地方と言う事もあって、給料やボーナスは低いです。 逆に親会社と同等に給料を貰ってるところもあります。 福利厚生は親会社と一緒です。 親会社が指針を作って、それを子会社は同じように真似をしますが、系列企業は独自の部分が多くあったりします。 不祥事を起こさない限り、子会社を切り捨てるの無いですが、親会社の業績不振で仕事がガクンと減って、窮地に立たされる事はよくあります。 なので、うちのグループ企業は積極的にグループ外からも仕事を取るようにして、親会社への依存率を50%に持っていくように努力しています。 今は親会社がスリム化する為に事業部門を子会社に切り離す事が多く行われています。 うちは親会社が工場を1つ作る際に、直営工場じゃなくて子会社にしました。 その為、小回りが利きます。 まぁ全体的に言うと、グループ企業の中に居るのと居ないのとでは雲泥の差があります。 子会社とは言っても、親会社のネームバリューが大きいので、社会的に優越感を味わえます。 例えば、彼女が僕を親に紹介する際、名刺にある親会社のロゴを見ただけであたかも親会社に勤めているかのように思われ、最後には「将来豊かな人」と思われました。 親や親戚からも「ええとこ入ったじゃね~か!」と言われてました。 それにローンの審査もあっさりと通るしね。

698
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• akira-45
回答No.1

あなたのおっしゃることもよくわかります。 他社との競合がないため安定した利益が上げられます。顧客管理も容易ですよね。業績向上のため親会社が完全に吸収することもあり得ます。 悪いことばかりではありませんよ。 以前勤めていた会社がそうでした。形態は違いますけど。

698
質問者

お礼

回答ありがとうございました