• ベストアンサー

グループ会社への応募について

お世話になっております。 現在、派遣社員として某企業に勤めているのですが、子会社の正社員の募集に応募したいと考えております。そこで質問なのですが、 面接した場合、親会社に照合される可能性はあるのでしょうか? グループ会社によって違うのでしょうが、私の会社は、Notesでグループ会社のメアドは全て照合できたり、出向したりと、かなり近い関係です。上司に相談してというのが筋なのでしょうが、直属の上司に関しては、あまり接点がないので、相談するリスクの方が高いので、相談しない方向で進めたく思っております。現状の待遇、扱いには全く不満がないので、正社員としての雇用先が決まるまでは現在の会社に居たいと考えているだけに、「面接を受けた」という事が発覚し関係が悪化することを懸念しております。 識者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

• pa4o
  • お礼率76% (19/25)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

んー こればっかりは会社によるので何とも言えないですが 知人の会社のグループでは「グループ会社同士で人を奪い合わない」というのが暗黙ルールになってるみたいですね

pa4o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の会社もそんな雰囲気なんですよ。。。。。

その他の回答 (3)

• mat983
回答No.3

>面接した場合、親会社に照合される可能性はあるのでしょうか? なぜそう思うのでしょうか。 また、何のために照合するのでしょうか? 子会社が独自で採用するのです。 とても親会社に照合する必要があるとはとても思えません。

pa4o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の属している親会社と、その子会社は、出向はもとより、 転籍も普通にあり、元子会社の方とかも多数おられます。 また、仕事上のパイプも強く、業務の3割ぐらいは連携している ので、やりとりも日常的にあります。 そんな感じなので、人事のシステムは全く分からないのですが、 面接をしたら、人事が「親会社の○○部署の人間らしい。」 みたいな話を希望部署の決裁権限のある役職の人に伝え、その人が リサーチしたりするのでは?と想像(妄想?)してしまいます。 私の感覚だと、(私の置かれているシチュエーション)9割がた、 照合される気がするのですが、そんな事無いのでしょうか? もっとも、自分が踏み出すか否か、覚悟を持って選択しないと いけない事だとは自覚しております。。。。

回答No.2

派遣社員でお勤め、とのことですと、派遣会社に登録して、そこから派遣されているということでよろしいでしょうか? 現在お勤めの会社の子会社への応募は、結局、履歴書に、現在勤めている企業名を書くことになりますよね。 だとしても、守秘義務・個人情報の観点から、子会社での応募を、その子会社が親会社に報告するようなことは、ないと思います。 もし照会しているようなことがあれば、あくまで人事部内で行われるはずです。 そこで不合格、となったのであれば、それはご縁がなかった・・・ということではないでしょうか。

pa4o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子会社の募集は正社員です。 現在勤務中の会社は社員としてつけ入る隙が無いのですが、 子会社は募集職種の難易度の幅があり、(私が受けるのは低いほう) 私にもチャンスがあります。「不合格」となるのは別に問題ないのですが、「面接を受けた」ということが上司に伝わり、「近いうち辞める人」として扱われることを懸念しております。

• zorro
回答No.1

可能性はもちろんあります。事務員の情報収集能力にもよりますが・・・

pa4o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ん~、やはり可能性はありますよね。。。 難しいですね。。。。