• ベストアンサー

人材を確保するには?

JORGの回答

• JORG
回答No.4

いい待遇ですね、私が働きたいぐらいです。それはそうと。 今は大手でも18~25は集めづらくなっているので、どこでもそうだと思います。 自社の仕事が3Kと思われているのならば、人材がダブついていたのは氷河期の世代の人間ですので、40以下かせめて35以下にされるとまた反応は違うと思います。 3Kじゃ無いのになぁと言う場合は、他とは何が違うのかを記載されると良いのではないかと思います。未経験者からすれば「職種・印刷オペレーター」「事業内容・カタログ・ポスター等の企画・制作・印刷」の時点で3Kと判断してしまうと思いますし、職種経験があって違いの分かる人は年齢で引っかかると思いますので。

yakisoba
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 年齢制限については、みなさん同じ意見です。 力仕事だという点と工場長が30歳ということもあり、採用年齢を若く設定しています。 3Kではないと思うと書きましたが、一般的には3Kになるのかもしれませんね。ただ、「危険」な仕事ではないです。インクなどで汚れることや紙が重たい・きれいに印刷する為チェックなど神経を使うというてんで、「汚い・きつい」とは言えますが、昔の人からするとそんなに3Kではないと思うかもしれないのですが、若者達にはこれぐらいでも嫌な印象があるかもしれません。 もっと、職人意識や美意識系を伴う仕事だということをアピールしてみたら良いかもしれませんね。