• ベストアンサー

どうして人を殺しちゃいけないの?

cse_ri2の回答

• cse_ri2
回答No.23

もの凄くマジメに答えます。 #「哲学」カテで似た議論があったような気がしますが。 なぜ、  『人を殺しては行けないか』 を考える時、その裏返しとして  『人の生命は尊いものであり、それをないがしろにして   絶対にはいけない』 ということを説明できないといけません。 この問題、欧米などキリスト教が普及している国では 簡単です。 キリスト教では、人は神様が創ったと教えます。 アダムとイブの話です。 そして、人の命は神様が与えたものだから、人間が 勝手に奪ってはいけないと教えるわけです。 大人になって疑問を抱くこともあるでしょうが、 子供のうちはそれでたいてい納得するでしょう。 (子供は素直に神様を信じているでしょうから) しかし、日本人ではこういう訳にはいきませんから、別の 切り口での説明が必要でしょう。 子供にとって身近でありかつ重要である家族関係で説明し ていく方法で考えてみます。 子供にとって一番重要な人は親でしょう。 だから  『もし、私(父親or母親)がいなくなったらどうする?』 と子供に問いかけてみてください。 次に、  『人が死ぬということは、いなくなってしまうことだから、   とても悲しいし、取り返しのつかない大変なことでしょう』 ということを感じさせてみてはどうでしょうか。 それで  『人を殺すということは、そういう悲しみをその人の家族や   友達にさせてしまうことだから、絶対にしてはいけないよ。』 というような説明ができるのではないかと思います。