祖母名義の土地を生前贈与してもらうべきなのか

このQ&Aのポイント
  • 27歳の♂で、愛知県在住の質問者は、結婚し子供も生まれ、資産運用や節税について考えるようになった。しかし、祖母名義の土地に住んでおり資産価値は無いため、土地を生前贈与してもらうべきか迷っている。
  • 質問者は、現在住んでいる土地の一部を支払っており、今後も継続して支払いを行う予定であり、税金のかからない形での資産譲渡を希望している。
  • 祖母名義の土地を購入する経緯は詳しくはわからないが、父親名義で購入しようとしていたものが祖母名義で土地を購入することになり、購入資金の一部は借り入れていた。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母名義の土地を生前贈与してもらうべきなのか。

27歳の♂で、愛知県在住です。 結婚し子供も生まれ、資産運用や節税等についても考えるようになりました。 詳細は書きの通りですが、どうするべきなのかよく分かりません。 考えられる自分の状況を書かせて頂きますで、アドバイスを頂けないでしょうか。 ■現状 祖母名義の土地(住宅が建っているが築30年を超え資産価値は無い)に住んでおり、家賃として毎月数万円会社から振り込まれる給料口座の通帳を両親に渡してある。 ■希望事項 詳細は下記のとおりですが、今住んでいる土地(住宅)のかなりの部分を私が支払っており、今後も継続して支払いを行います。 税金のかからない形での資産譲渡を行いたいと考えています。 ■経緯 18の時に家を出る事になったが、父親の意見で「家賃を払うくらいなら資産投資としてどこか手頃な土地と家を買うので、そこに住み家賃を支支払い続ければ将来は名義変更をし、(私の)資産として残る形にしよう」という話になりました。 (未成年で、将来的に引っ越しの可能性もあったため、両親の資産にするという事になった) ここからの詳細は不明ですが、話を進めるうちに父親名義にする予定だったものが祖母名義で土地を購入する事になり、購入資金についてはできるだけ父が立て替え払いをし、一部借りるという事になりました。 その後、今までの9年間(2年ほど転勤で住んで居なかったが、その間も支払いは行っている)この土地に住んでおり、家賃を両親に支払っています。 ※費用詳細 土地購入費用:約14,500,000-(経費込) 月額支払額 :60,000- 支払済額  :約10,500,000-  支払内訳:   家賃として 6,000,000-程度   事故の保険金等 2,500,000-程度   昔からの貯金 2,000,000-程度 支払残高  :4,000,000-程度 現在、銀行からの借入金は無く、あとは残額を両親に支払うだけ。という状況です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazu01_01
回答No.1

なぜ、祖母名義にしたのですか。  お父さんのご兄弟は何人くらいいるのですか。あなたのご兄弟は何人くらいいるのですか。  お父さんのご兄弟もあなたのご兄弟もいないのならばそのままおばあさんの名義にしておいても問題はありません。それぞれにご兄弟がいた場合は将来相続で問題になりそうです。  証拠書類は捨てずにすべて残しておくべきです。  また、できるだけ早く、いろんな制度を利用して自分のものにしておいたほうがよいです。  私の考えた方法  おばあさんからお父さんへ、お父さんからあなたへ相続時精算課税制度を利用する。

参考URL:
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/pan1504-1/01.htm
ssahashi
質問者

補足

hazu01_01さん ありがとうございます。 何故、祖母名義になっているかは不明です。 一連の手続きは父が行ったのですが、その時の経緯を聞くとめんどくさそうにその時はそうしないとできなかったという様な事を言っています。 私も、今更聞いても仕方ないと思い特に確認をしておりません。 次に、私の家族構成についてですが、祖母-長男(妻+子二人)/次男(妻+子三人)といった構成で、私は祖母から見て次男の長男にあたります。 変な説明になりますが、ご理解頂けますでしょうか。 今の時点では、家族間/親戚間の関係は非常に良好なので特に問題無いと思いますが、アドバイス頂いた通りに早めに問題解決しておいた方が良い気がします。 また、相続時精算課税制度を使ってはどうか。というお話ですが約1500万の相続を行った場合にあと1000万以上の遺産相続を受けた場合課税対象になる(?)と理解いたしました。 将来的に、1000万以上の相続を受ける可能性もありますので、支払いを実質自分で行っている事もあり、可能ならば父からの相続という形は取らない方が良いのでは?とも感じています。 祖母からの直接の相続は難しいのでしょうか。