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ちょっとワケありな親子が出て来る作品

noname#40120の回答

noname#40120
noname#40120
回答No.12

No.2です。作品の紹介ではないのですが、書き込みさせてください。 質問者さまのお礼を拝読して、どうしても一言コメントさせていただきたくて。邦題は「星の流れる果て」でしたね。私もここに書き込んだ後に検索して知りました。実は私はあの映画がビデオ化された直後ぐらいにカナダで観たので、英語のタイトルしか知らなかったんです。そのうちにビデオを購入しよう思いアマゾンで調べたところ、そのまま「Not without my daughter」となっていたので邦題もてっきり英語なのかと思い込んでおりました。大変失礼致しました。 質問者さまがおっしゃった > 境遇は違えど私も結婚している身なので(子供は未だ居ないのですが・・・) > 相手の家の文化や仕来りに合わせて行かなくてはいけない女性の > (それまでの自分の生き方がある種否定される部分が有りますよね) > 不安や孤独が描かれている物って、 > それだけでもちょっと胸が締め付けられる思いがして興味深いです。 は、あなたがいろいろな物事を真剣に考えていらっしゃる様子が感じられて、ぜひともこの映画を観ていただきたく思いました。まだ成長段階だった私がこの映画を観た時は、イスラム圏の文化の違いやそれに従わなければ生きていけない女性の環境にただただ驚き、恐怖を感じましたが、大人となった今、また別な感じ方ができるのではないかと。 逆にお願いがあるのですが、Belbienさんがお好きな映画を数本ご紹介いただけないでしょうか?ジャンルは問いません。あなたのような方が観る映画に私もちょっと感化されたいな~と思いました。ご迷惑でなければよろしくお願いします。

noname#25519
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 少し御礼が遅れ気味になっていて申し訳ございません。 前回御紹介下さった作品はカナダで観た物だったのですね。 スラスラっと原題が出て来てしまう所が凄い!なんて思っていたのですけど やはりそういった事情が有ったのですね^^ それにしても原題と邦題って全然違う物が多いですよね。 >>あなたがいろいろな物事を真剣に考えていらっしゃる様子が感じられて・・・ との事ですが、そう言って頂くと とっても恥ずかしいと言うか恐縮してしまいます(*^ ^*) 実は365dagenさんが御説明の中で書いて下さった 「今だからこそ」という言葉を見て 私も今の立場から考えながら粗筋を読んでいたら そういった思いがポロッと出てしまったのですよね。 後になって読んでみると、そういう事を口にするのって ちょっと”甘え”みたいなのが出てしまった様で恥ずかしかったのですけど(笑) 私の率直な感想をキチンと汲み取って頂けて嬉しかったです^^ 今だからこそもう一度見ると面白いんじゃないかと思われる作品や 今になって心に響く言葉ってありますよね。 御紹介の作品、是非探して観たいと思います。 後半の回答に関しては本題から逸れそうなので (このサイトってこの辺の基準が雑談と取られる事も有って厳しいのですよね・・・) 後で補足欄の方で改めてお返事させて頂きますね。 ひとまず御紹介の作品に関して御礼申し上げます。 また今後ともお世話になる事が有るかも知れませんが宜しくお願い致します。

noname#25519
質問者

補足

改めましてこちらの補足欄にて失礼致します。 私のお薦めの作品をとの事ですが、一応現時点では 一番好きな映画は?と聞かれるといつも ◆『マルホランド・ドライブ』 と答えています(笑)。 この作品はハリウッドの内幕を 色々な対比を通して描かれているのですが その対比に見られる様に、この作品自体も 表面だけを見れば華やかな世界のドロドロとした内幕を暴く愛憎劇で ”映画なんて所詮はまやかし、ただ演じて見せているだけの偽りの世界”等と 自虐的に映画の世界を皮肉った内容に見えますが 実は、よくよく見てみると 監督の映画への愛情がそこかしこに感じられ、また観る者にとっても 一つ一つの場面や台詞の大切さや、何故それがその形や色なのか? またそこになければいけないのか?誰の目から見える世界なのか? 等々、映画の楽しみ方を一から教えてくれている様な物になっています。 そう気付かされてから見てみると この映画が一切無駄な物が無い完璧な作品である事が解るのです。 私自身、キチンと映画を観る大切さを改めて教えて貰った様で 目の覚める思いがしました。 それプラス私が最もこの作品にヤラれてしまったポイントとしては 監督の”堕ちて行ってしまった女性達への優しい眼差し” が感じられる所でしょうか。 華やかなハリウッドに限らず 頂点まで駆け上り成功を掴む女性なんて”ほんの一握り”ですよね。 夢破れ堕ちて行った多くの女性達への優しい眼差しが 見終わった後に、この作品からは感じ取れるのです。 きっと今までそういった女性達を監督は目にして来たのでしょう。 奇しくも映画公開直前に彼の元仕事仲間だった女性が 不慮の事故で亡くなっているのですが、 その女性も含め、若くして夢半ば消えて行ってしまった女性達への 追悼及び鎮魂の意味もこの作品には込められている様に感じました。 **** あと、ここ1年の間に観た物の中では質問内にも挙げていますが ◆『トランスアメリカ』 が面白かったですね。 ちなみに、この作品は 私の好きなウィリアム・H・メイシーという俳優が プロデューサーとして名を連ねているのですけど その彼の奥様でもある女優のフェリシティ・ハフマンが主役を務めていて 性転換手術を目前に控えた性同一障害に悩む主人公の”男性”という ちょっと変わった役どころを体当たりで演じています。 (立ちションする場面もあるのですよね、女優さんなのに・・・^^;) 内容は、性転換手術を控えた男がある日突然、実の息子の存在を知らされ・・・ といった感じで、その息子の前に身分を偽って現れた男は 息子の肉親探しの旅に付き合う事になります。 途中の息子の言葉がラストのハッピーエンドを物語る物になっているのですけど それでも完全とは言えない、先は決して平坦では無いのだろうな・・・ とも思える所がまたイイです。 同じ様なテーマを扱った ◆『プルートで朝食を』 という作品も良く出来ていたのでお薦めです^^ **** それと個人的にエミール・クストリッツァ監督が好きなんですけど 彼の作品の中で現時点で一番新しい物に当たる ◆『ライフ・イズ・ミラクル』 も、やっぱり面白くて良く出来ていたので、こちらも未見であれば是非^^ ボスニア紛争を背景としていてテーマは重たいですが 描き方がコミカルなので 154分と最近の作品にしては長目の時間も全く気にならない物になっています。 この作品では主役は勿論、人間なのですが 要所要所で出て来る動物がとても印象的に巧く使われていて 特に”失恋をして生きる希望を失い鉄道自殺を図ろうとするロバ” が可愛らしく、 ただうっすらと涙を浮かべながら 線路を塞ぐ様にして突っ立ってるだけのロバではあるのですが これが最後の最後に登場した時には それまでの話なんて一気に吹っ飛んでしまう様な 圧倒的な存在感を持つものとなっていて、これにはビックリでした(笑)。 人間同士の醜い争い事なんて、 ただ突っ立ってるだけのロバにも敵わない様な下らない無意味な事・・ (ロバの深い悲しみに比べれば、そんな事はどうでもイイ・・・) と最後の最後に笑い飛ばしてくれた様な爽快感が気持ち良かったです。 しかしその後のエンディングに浮かび上がる映像はとても意味深で ハッピーエンドにもバッドエンドにも取れる内容になっているのですよね・・・ (私は後者の方に受け取ってしまったのですが・・・) 同監督の『アンダーグラウンド』『黒猫・白猫』等々の作品も面白いですよ^^ 以上、私の最近のお気に入りはこんな感じでしょうか。 一つでも気に入って頂ける物があると良いのですが・・・

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