• ベストアンサー

付き合ってから好きになる理由

よく好きになってから付き合うとか付き合ってから好きになるとかいう話を聞くのですが。 好きになってから付き合うのは何となくわかるんのですが(両思いだし)、問題はこの付き合ってから好きになるという話です。 僕は付き合っても何かが大きく変わるとは思えないので付き合ってから好きになるというのがさっぱり理解できません。 一体何があってそんな後だしみたいな事になるのでしょうか? 付き合ってから好きになったエピソードがあるかた、男性女性問わず教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.2

人は、普段は見せないきらりと輝く瞬間があります。 たとえば、仕事で見せる真剣な顔。 好きなものを必死で追い求める姿。 誰かのために、一生懸命になるとき。 普段はぼーっとしていても、ある時、あなたのために真剣な表情を見せる瞬間があったとしたら、 相手の容姿や条件にかかわらず、惚れてしまうことがあります。 男性から見たら、普通の女の子が、とてもおいしい料理を作ってくれた時に、 「あ、結婚したら毎日こんな料理が食べられるんだ」 と思ったとか、 女性からでしたら、自分のことを守ってくれた瞬間だとか、 好きなことに打ち込んでいる姿を見た時とか・・・。

GARUto0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.4

こういう心理実験があります。 何でも好いから、そこら辺りに転がっている石を 拾ってきて、寝ても覚めても一緒に生活します。 お風呂に入るときも一緒です。 そうやって時を過ごしていると、その石がとても 貴重なモノになって来ます。 ワタシの嫁さんもそうでした。 結婚当初はどうってこと無かったのですが、 永く一緒に生活している間に、かけがえのない存在に なってしまいました。 今では、彼女無しの人生は考えられません。 子供も同じだ、と主張する人もおります。 永く育てているから愛情が沸いてくるのだ、と いうのですね。

• Sakura2568
回答No.3

付き合わなくてもわかること ・見た目、声、他人に対する対応、ファッションセンスくらいでしょうか。 付き合ってからわかること ・プライベートな顔、表情や考え方、歌声とか運動能力、料理の腕、家族や身内への感情、お金の価値観など 付き合ってみなければわからないことはたくさんあります。 惚れて付き合ってみたもののDVとか借金とかギャンブルとか浮気とかがあったら嫌いになるでしょう? その反対で最初はわからなかった価値観や性格のよりよい部分が見えたらもっと好きになりますよ。

• hide6444
回答No.1

付き合ってから好きになる事は、お見合いした時にはほとんどがそうですよね。 結婚を前提にお付き合いをしてお互いのことを理解しあいながら良いところも 悪い所も含めて本当の結びつきになる事を言うのでしょうね。 恋愛とお見合いは付き合う前段が全く違いますからね。