• ベストアンサー

ワケあり物件に住み続けるべきか?(長文)

現在、私はたぶんいわゆるワケあり物件らしい所に住んでいます。 東京都内某所、いわゆる閑静な高級住宅地のマンションで、築15年くらいだったと思います。6棟2F真ん中部屋で1DK独り暮らし用ですが、かなり広いです。この条件なら通常家賃は10万円を超えると思いますが、6万円です。住み始めて1年になります。 契約時、あまりの安さに驚いたのですが、不動産屋の話では「大家さんの意向で特別に」とのこと。元来、大雑把な性格の私は即決してしまいました。 暮らし始めてすぐ、友人が様子見に来たのですが、いつもダラダラ朝までいるのに急に帰ると言い出しました。後日尋ねてみたところ、その時は言えなかったが妙なものを見たと言うんです。しつこく訊いてみると、トイレに入った時に、擦りガラスの向こうから長い髪の女が覗いていた…ように見える何かを見たらしいのです。私も友人もかなり科学的な人間で、そういったことは信じない性質です。何かの見間違いだということにしました。 また、彼女が来た時は、急に吐き出したので、一度家に帰しました。その後も度々、夜中にうなされたり、具合を悪くしたりが続いたので、家には連れて来ないようにしました。 今まで、友人や彼女や親戚が私の家に泊まりに来ましたが、全員が口を揃えて眠れないと言います。必ずうなされるそうです。凄くいやな夢を見るが、内容は憶えてないとのことです。 私は特にうなされることもなく、普通に寝ています。 ご近所に挨拶に行った時に、「○○○号の××です」というと、ちょっと微妙な間がありました。 引っ越し後、2ヶ月くらい経った頃だったと思うのですが、不動産屋から規約を破っているのではないかと連絡がありました。私が同棲していると勘違してです。平日の昼間に生活音がするとか、夜中に話し声で眠れないとか、そういった苦情が出ていると言われましたが、私は彼女が心配なので外で会うようにしていたし、私のいない時に彼女が私の家にいたことなどありません。テレビも見ないので、騒音等、私ではありませんと伝えました。 私の両隣の方は2~3ヶ月ほどで引っ越され、片方は3人くらい人が変わってます。もう片方はずっと空き部屋です。 私は仕事が忙しく、細かいことに構っていられません。ただ、週末などに独りで家にいると、時々誰かに見られてるような気がします。 私の勘違いかもしれませんが、物の位置が時々変わっていたり、失くした物が出てきません。 また、安物を買ったわけでもないのに、電化製品がことごとく壊れます。どれも引っ越し後に買い換えたので、少し早いような気がします。テレビ、冷蔵庫、エアコン、電子レンジ、洗濯機、電話、コンポ、ゲーム機、暖房器具、全て1年以内に壊れましたが、なぜかパソコンは壊れません。 少し気になるのは、電話中に相手方にひどいノイズが入ることです。携帯でも同じことが起きます。私の方は全くノイズは聞こえないのですが、相手は全く私の声が聞き取れないほどらしいです。数人の女性に同じことを言われたので、私の方に原因があると思い、携帯も電話も買い換えたのですが直りません。相手が男の時はノイズが入ったことはないです。 今まで、ずっと質問したかったことなのですが、気のせいだと思えば済む話のような気もします。 来月が更新なのですが、更新すべきでしょうか?

noname#66046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.3

#2です。 回答した後で思い出したのですが 近所に川とか堰のようなものはありませんか? 太い下水本管とかも含みますが。 堰堤の落差から落ちる水が人には聞こえない低周波音を 膨大な音量で発していたことがあって 共振する家にだけ不眠や体調不良、建具が勝手に動くというような ことが起こり、新聞でも超自然現象などとあほな記事を載せたことがあります。 これは近隣すべての家に起こるわけではなく特定の家にだけ現れます。 体調不良を訴えたのは女性がほとんどだったそうです。 電気器具などは赤外線をリモコンに使っているので 暗視機能のついたカメラなどでも動作する場合があります。 天井内とかも調べた方がいいかもしれません。 複合する要素があるとは思いますが人の意図的な作為を感じます。 両隣にも何かあって空き部屋なのかもしれないので 更新時に不動産屋にそのことでプレッシャーをかけて 有利な条件で契約してもいいのではないですか。

質問者

お礼

あります!すぐそばに川があって、そこに大きな下水管から水が流れ込んでます。そんなものが怪現象を起こすことがあるんですか?!全く知りませんでした。 その上、暗視カメラですか…背筋が凍りました。自力で調べようと思っていましたが、業者の手を借りる事も考えなければなりませんね。 再度の御回答ありがとうございますm(__)m 現在、かなりヘコんでおりますが(初めて熟睡出来ませんでした^^;)質問して本当に良かったです。やはりここには住み続けたいので、調査判明後、改めて不動産屋との交渉にあたりたいと思います。 では、小麦粉撒いて出勤します。

質問者

補足

早速webカメが故障してました。 現在、用件は全てPCメールで済ませることにしています。知人のつてを辿って、来週、調査会社に来てもらうことになりました。 自分で部屋を色々探索してみましたが、盗聴器らしいものや見覚えのない物は見つかりませんでした。 全く使っていなかった上段の収納を調べている時に、その壁の奥に何かマークのようなものが書かれていました。規格マークのようなシンボルのような。楕円が2つ重なっていて、小さな丸がついていて、発電所のマークみたいな、惑星の軌道図みたいな…関係ないとは思いますが、なんでしょうか??

その他の回答 (13)

noname#84841
noname#84841
回答No.14

>>女性の話し声だけが聞こえるそうで、男の声は聞こえない、電話で話 >>しているのかと思ったから、お隣さんは女性だと思っていたと説明 >>してくれました。 女の声で気になりましたが、 これもやはり電磁波等の影響ではないでしょうか? 今時のインヴァータ制御方式の電車は女声のような音を立てて 加速・減速します。223系電車などのように女性が囁く様な呻いているような音を立てる場合もあります。 http://www.ototetsu.jp/sound/jr-w/223-20.html 又配管などから音がすることもあります。 家の中にはエアコン、照明、冷蔵庫などインヴァータが使われている製品がありますから、外から電磁波を送り込めば、女の声のような音がしても不思議ではありません。 泊まりに来た人が、体調不良を起こしたり、人が入れ替わるのもこれで納得がいきます。体質によっては、電磁波を受け続けると、体調を崩した入りするケースがありますので、ずっと住み続けることに耐えられなくなる人もでるでしょう。体調が悪くなれば幻聴が聞こえたり、瞬間的に視野に異常が発生する可能性もあります。 参考までに、 新型電車投入で、国鉄型の旧型制御方式の電車が動かなくなる/計器が誤作動するというニュースもありました。何気なく走っている電車でさえこのようなことを起こすことが可能です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E8%A5%BF%E6%97%A5%E6%9C%AC223%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A#cite_note-9 ↑脚注10を参照下さい。

質問者

お礼

は~機械というのは本当に様々な現象を引き起こすんですね。確かに我が家には沢山のインバーター製品があります。科学が進歩すればするほど、不可解な現象が増えていくのはこのせいなんでしょうか? 結局、更新することにしました。 本当に皆様のご意見参考になりました。なにより私の思い腰を上げてくださった…もう本当にアバウトなめんどくさがりでしたので。 御回答ありがとうございましたm(__)m ありがとうポイント迷っております。何で2個しかさしあげられないのでしょうか(-_-;)

noname#64512
回答No.13

ANo.9です。 私が学生の頃より元素記号が増えているんですよね それは、今の科学が中途半端でその物質を検知できる機械が無かったからです この世界全てを解き明かした訳では無いので無理に否定しないほうが良いかと! そのお札とはこんな感じでは無いでしょうか?(済みません絵が描けない者で) 火火 火火 鬼 ロ急 急 如 律 令 私なら、速攻、枕持って出ていきます。

質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。 私も超自然的なもの全てを否定はしません。昨日、調査した結果、分かったこともあり、分からなかったこともあり、でした。 火、鬼、口、急という字はあったと思います。他の字はちょっと見たことない漢字でした。 結局、更新することにしました。私自身にとんでもないことが起こらない限り、ずうずうしくも住み続けようかと(^_^;) ついでに、今年は先祖のお墓参りにでも行ってこようと思います。あと神社にも顔を出しておこうかなと。 再度の御回答ありがとうございましたm(__)m

noname#74145
回答No.12

10です あの~霊っていうのはやめましょうよ。 “その人にとって原因不明の事”が起きたからと言って幾らなんでも霊はないでしょう?こんなモノ本気にする時点で思考停止、何も考えられない状態になってしまっている証拠ですよ。 昔から神、霊、狐憑き、超能力などを原因と考える悪癖が有りましたが文明はそれらの矛盾を次から次へと暴いてきましたよね。なのにPCを使える文明人(だと思いたい)が未だに何も進歩していないのは困ったことです。 霊などと本気で言い始めるのは文明の後退、原始時代に戻る程では無いが余りにも情けないです。 質問者さんは冷静な方のようですから私の言いたい事に少しは賛同して戴けると信じますが原因を究明したいならもっと科学的に考えませんか?たとえ僅かでも原因を霊に求めるなんて有り得ない話です。 パイロット、医者、WRCドライバー、宇宙飛行士、警察官、自衛官、裁判官・・・これらの職業の方々が霊が見える、感じるなどと吹聴したら一体どうなると思います?職を失う事はほぼ間違いありません、という事は現実世界ではそんな物誰も認めていないと言うことです。

質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。 昨日、徹底調査しましたところ、盗聴器が見つかりました。ただ、電話のノイズの原因については不明です。 家電等の故障についても原因が分からず、マンション自体のリフォームを見当中だとのことです。 私が思うに、恐らく殆どの方々は、科学的に考えつつも、科学では解明できないこともたまにはあるよね、というような考え方をお持ちなのではないでしょうか。 残念ながら、現在、経済効果を期待できない科学研究は打ち切られてしまう傾向にあり、「科学で全てを解き明かす」のは先のことになりそうです。それでもやはり、科学的な説明というのは説得力がありますね。 再度の御回答ありがとうございましたm(__)m 今週末、更新にいってきまーす!

• jyaguti2
回答No.11

NO8のjyaguti です。 仮に今回のことが「霊障」であったとしても、悪さをする霊は多くはありません。 今生界を浮遊する霊魂の多くは、自分がどうしてよいか解らずに助けを求めて今生の人が発するオーラを感じて近寄ってくるのです。 そういった意味ではSuperIdiotさんは、何か浮遊する霊に関心をもたれるようなオーラを発しているのかも知れません。

質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。 助けを求めて、電化製品を壊したり、訪問者の体調を悪くさせたり、では困りますよ~(^_^;)もし地獄の閻魔様とお話出来るなら、損害賠償を請求したいぐらいです(冗談です) 再度の御回答ありがとうございましたm(__)m

回答No.10

色々といやな思いをなさっているご様子、困りましたね。 話の様子から原因は何かの電磁波が原因のような気がしますけれど。 電気製品の壊れ方は尋常では有りませんがその壊れ方は殆どが半導体ではありませんか? つまり壊れると言っても例えば機械的にシャフトが折れるとかヒビが入るとかではなくマイコンやダイオードなどの半導体が壊れたのではないかと言う疑問です。プリント基板などの配線パターンがアンテナになり特定の周波数に共振し大きな電圧が発生し半導体を壊す、有り得ない話ではありません。 以前早稲田の大槻教授が東大阪で起こった同様な現象を解明した事が有りましたよね。電気製品が次から次へと壊れ和服の金糸や銀糸からも火を噴き火災になった事件です。 原因は何らかの電磁波がそこのお宅に集中した事らしいです。 ひとつお聞きしたいのですが電気製品の故障の内容を簡単に教えていただけませんか。半導体か機械的な部分かと言う事をです。 URLの  (1)ポルターガイスト  欄をご覧ください

参考URL:
http://f55.aaa.livedoor.jp/~mclass/essay/No26.htm
質問者

お礼

1週間も前の質問(長々と質問を締め切らずスミマセン^_^;)に、お忙しい中、御回答ありがとうございます。まだまだ解決しておりませんので、本当にありがたいです。 はい、まさしく半導体です。折れるとか曲がるとかいった壊れ方ではなく、ある日突然動かなくなるんです。見た目は新品同様なのに、スイッチを入れても反応しない。落としたり水がかかったりしたわけではないのに。もう本当にある日突然なんです。 まず最初にリモコンが誤作動を起こし始めます。何もしてないのに勝手にテレビがついたり、オーディオをつけたのにエアコンが反応するとか(こんなことってあるんでしょうか?)次に本体のスイッチが一つづつ動作不能になり、ある日ついに主電源が入らなくなる…といった感じでしょうか。明らかに修理に出すと2~3万取られそうな壊れ方です。 パソコンはノートPCを使用しており、場所をしょっちゅう変えているのせいか、今のところ壊れていません。 御紹介いただいたサイト、とても面白く拝見させていただきました。 以前からマイナスイオンを発生するエアコンや扇風機などを使っているのですが(私はヘビースモーカーなので)何か関係ありますでしょうか?あと、配管工事などもしょっちゅうこの周辺で行われているようです。 もし外的要因でそういったことが起こっているなら、私はどういった対策をすべきでしょうか? 皆様からの様々なご意見、知らなかった事ばかりで本当に勉強になりますm(__)m

回答No.9

小生なら、ビデオカメラを24時間回し続けます。(S-VHSとかHDD)に接続して!  スチール写真(静止画)パシャパシャ撮ります。(1時間おきとか) もし何か映っていたら逃げ出します。 あとは近所に長く住んでいる方、話し出したら長くなりそうなおばちゃん捕まえて、昔、あのマンションで何があったのか聞きます。 近くの商店とかでも聞き込みします。 どうでしょ!

質問者

お礼

気合入ってますね!ただ、残念ながらウェブカメもカメラも既に壊れてるんです。トホホ… 周りは一軒家だらけでして、長く住んでいる方にお話を訊いてみました。でも特に何も情報らしきものは得られませんでした。というか…なんか皆さん同じ札を貼ってるんですが、あれ何ですか?って訊いてみたんですけど、まあ厄除けみたいなものですよって…。三本角の鬼が燃えているみたいな筆書きの絵で、難しい漢字が書いてあるんですけど読めません。 なんかちょっと怖くなってきました(^_^;) 御回答ありがとうございました。

• jyaguti2
回答No.8

霊現象を信じるか否かはご自由ですが、気になったので投稿します。 私は心霊現象について20年近く学んできました。 文面から察しますが、先ず、霊現象は何も前住人だけが起すとは限りません。 つまり、前住人の恋人だったり10年前幸せの絶頂期に住んでいた人かもしれません。 通りがかりの浮遊霊が住み着くことも珍しくありません。

質問者

お礼

つまり、前の住人の事を調べたところで全てが分かるわけではないということですね?うーん、困った(-_-;)もう少し情報を集めてみます。 私は科学的な人間ですが、やはり未だに科学では割り切れないことが沢山あるのは事実です。心霊的な見地からの貴重なご意見ありがとうございました。

質問者

補足

jyaguti2さんは専門家だと記載されておられますので、是非ご意見をうかがいたいのですが、皆様のご意見を拝見しているうちに、最も問題なのは私自身ではないかというおかしな結論に辿り着きつつあります。 私の周りの人々も、機械ですらも何らかの現象を起こしているのに、私だけが何もないんです。 学生時代におふざけで友人達と心霊スポットなる場所に行ったことがあります。若気のいたりというやつですが、6人のうち5人が体に異常をきたしたので、やっぱりなめちゃいかんと皆で反省したのですが、その時も私だけが何事もなく…これは体質なのでしょうか? 私は二度ほど九死に一生を得る交通事故に遭遇しており、それ以来、何かを怖いと思うことがなくなってしまったような気がします。 何か今回のことに関係あるでしょうか?是非心霊的見地からのご意見をおうかがいしたいのですが…。

• bouhan_kun
回答No.7

安っぽい再現ドラマなら 大家「やっぱり・・・実は・・・」 っていう感じなのでしょうか(笑) まあ、霊的な話は抜きにしても、前住人が自殺したとかであれば、告知義務はありますので、確認してみては? ただ、その前の事故であれば、告知義務はありませんが。 で、あなたが感じないなら、むしろ何もないのにお得であるという事実には変わりないでしょうから、今のままでよくないですか? で、どうしても彼女を引き入れたいなら、お払いすればいいでしょう。普通の神社などであれば、お初穂で2、3万円もあれば、出張してくれると思いますよ。(テレビに出る霊能者や新興宗教はそんなものじゃすまない)で、それで何も起きなくなる、彼女も気がおさまるなら、そんな投資はすぐにペイするでしょう。 で、霊的現象(まあ、ほんとにあったとして)が起きなくなったからって、家賃なんてあげられません。あくまで賃貸契約の内容は、賃借双方の同意がなければ変更できませんから、仮に要求があってもあなたが拒否すれば、今までの家賃でOKなのです。それは更新でも同じです。定期借家契約でない限り、更新は単なるお互いの意思確認みたいなもので、契約内容は従前のものがそのままスライドします。更新のたびに家賃が上がるのであれば、それはその大家の思い込みの常識のほうが、幽霊より何倍も怖いでしょう。

質問者

お礼

本日、不動産屋に訊いてみたところ、過去、事件事故等は起こってないようです。安っぽい再現ドラマにはなりませんでした(^_^;) そうなんですよ、私自身が全く何もないので、バカなんじゃないかと言われてしまします。 神社のお祓いって、そんなに安いんですか?!どうも霊能者だと聞くと詐欺師のイメージが湧いてしまう私にとっては、その手のことに頼ることに抵抗があったのですが、確かに彼女を安心させるためには安い値段かもしれません。自分の主義よりも誰かを安心させることの方がずっと大事ですよね。全てけりがついたら一度頼んでみようと思います。ちょっと気になることもありますし。 家賃が上がる、それが一番怖い!でも上がらないんですね、良かった~。 bouhan_kunさんのご意見を読んで、とても心強く感じ、また安心しました。お名前の通りですね! まだ解決してないことが多々ありますし、もしかしたら解決しないことの方が多いかもしれませんが、今まで通り、のほほんと住み続けていきたいと思います。 御回答本当にありがとうございましたm(__)m

noname#64206
noname#64206
回答No.6

一度、霊能者に診てもらって御祓いをしてみては? それで何も起こらなくなれば家賃は上がってしまうかもしれませんが

質問者

お礼

調査しても何も分からなかった場合、その方向でも考えた方がいいのかなと、少し迷いつつあります。御回答ありがとうございました。

• stoats
回答No.5

科学的な解明は他の方が回答してらっしゃるので、別方向で回答します。やはり一度不動産会社に確認した方が良いかと思います。不動産会社は前の住人が自殺した場合、次の住人のためにその事を記載する義務を負いますが、あくまで次の住人のためであって、自殺者の後にだれかが住んでしまえば記載義務が消失します。このため、このようなことがあった場合、わざわざ人を雇って1ヶ月だけでも住まわせ、無理矢理記載義務を無くす業者もあるくらいです。近所の微妙な表情というのも気になりますので、一度問いただしてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

本日確認の結果、事件事故等はなかったということに落ち着いています。それにしても、人を雇ってまで記載義務をなくそうとは…余程のことなのでしょうね。法の落とし穴といった感じですね。 思いきって隣の方に訊いてみたのですが、やはり私の部屋から女性の話し声が聞こえるとのこと。以前挨拶に来られたのですが、私が男だと知って少し驚いたと。女性の話し声だけが聞こえるそうで、男の声は聞こえない、電話で話しているのかと思ったから、お隣さんは女性だと思っていたと説明してくれました。その方は1ヶ月ほど前に越して来られた女子大生です。私が、声は下の階の方じゃないですか?と言うと、下の方は単身赴任で女性はいない、もしいたらあの洗濯物の干し方はない、と…私よりはるかに事情通のようです。彼女もやはり安眠できないようです。 あと、玄関に厄除けの御札が…それについては、ちょっと訊けませんでした。 御回答ありがとうございました。大変勉強になりました!