• ベストアンサー

知的障害者のとのふれあいについて。

明日、中学校の福祉体験で知的障害者との交流をすることになりました。 2日連続あるのですが、ふれあう際、どのようなことに気を付けたらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30872
noname#30872
回答No.1

私のいとこは知的障害者です。言葉があんまり通じない感じ。 小さいときから一緒に遊ぶことが多かったのでその経験に基づいてアドバイスを。 知的障害者にふれあう時に気をつける特別なことなんてないと思いますよ。 危険動物ではないのですから。 普段お友達と接するときの同じようにしていればいいんじゃないでしょうか。

nobu_drums
質問者

お礼

実は僕の友達のお姉さんも知的障害者なのですが、やはり接し方はhakosepさんと同じでした。 ただ、今回相手は大人ですので、、その場合も普通でよろしいのでしょうか・・? ありがとうございました。