• ベストアンサー

妻名義の保険(義母との確執)

kokedamの回答

• kokedam
回答No.15

お金の問題というのは、とてもデリケートで 人によって価値観は様々だと思います。 質問者さまと義母さま...どちらが間違っているわけでも 正しいわけでもありません。 ≫自分の子供が家庭を持って自立しようとしている時に ≫応援してあげるのが理想の親だと思ってたんですが 精神的・金銭的に応援してあげるのも素敵だと思いますが 我が家では  自分の家庭を持って自立する(歳になる)までには  親の世話にならずに済むくらい一人前になっておけ というスタンスですね。 家庭によって基準が違うと思いますので、こういう考えもあるのです。 ≫うちの娘(義母の孫)を受取人にしたいらしいです。 質問者さま・ご令嬢のどちらが受取人でも 結果的に「ご令嬢の養育費」に使われるのであれば 目くじらを立てるほどのことではないでしょう。 冷たい言い方ですが、娘が連れてきた他人の質問者さまよりも 血のつながった実の孫のほうが思い入れが強かっただけでしょうし。 ただの、婆バカと思えば良いかと。 高齢な方の価値観は、いまさら変えようがありませんので 「世の中には色々な人がいるなぁ」くらいで 意見したり、批判されるのをお止めになった方が良いと思います。 むしろ、奥様を生んでくれた方として 「敬して遠ざける」くらいの方が問題が起こらなくていいですよ。 奥様・ご令嬢と末永くお幸せに。

silverfish_sp
質問者

お礼

大人のご意見、ありがとうございます。 ただ、またいくつか誤解がありましたので訂正させてください。 自立しているのに(自立しようとしいているのに)、敢えてその自立の芽を摘もうとしているのが義母なのです。 何にでも口出ししてきて管理したがる、ということを言いたかったのです。 >結果的に「ご令嬢の養育費」に使われるのであれば >目くじらを立てるほどのことではないでしょう。 うまく伝わらなかったみたいですので、言い方を変えて書きますが、結果が欲しいのではなく、そこに至るまでのプロセスが欲しいのです。 受取人はどうするか、証書の管理はどうするか、はこちらで決めることであって、婆さんが出てきて決めることはない、と言いたかったんですよ。 というのも、掛け金のほとんど大半は妻が払っていて、妻の意志はまったく尊重されていないのですから。 >「世の中には色々な人がいるなぁ」くらいで >意見したり、批判されるのをお止めになった方が良いと思います。 まさにおっしゃるとおりなのですが、その相手が妻の親、しかも妻は親から愛情を欲しがってるので、遠ざけることもできないのです。 むしろ、今まで受け取れなかった愛情を取り返さんとばかりに、必死に親に愛想を振りまいてご機嫌を取ったり、時間を見つけては孫を見せに行ったりしています(家が近いのに、向こうからはうちには来ません。遊びにおいで、と誘うだけ。)。 妻と義母の親子間のことに関しては、今までは妻のために何かできないかと思ってましたが、今後はできるだけ僕は口を出さないようにします。 そのほうが、妻と子供のため、そして自分のためでもあるのでしょうから。