• 締切済み

男の人に質問です。

友人(女)が悩んでいるんです。5つ下の飲み仲間を好きになったそうです。その彼と知り合うきっかけになったのは、彼の6つ上の職場の先輩(男)が、私の友人と知人だったということから。それで、共通の趣味を持つことから、紹介されてみんなで飲みに行くようになったそうです。月に2,3度は行っているそうで。ただ、必ずみんなで一緒。でも、結構仲はいいそうです。私の友人もなかなか勇気がなくて個人的一対一では誘えないようなんですが…。彼からすれば、職場の先輩がきっかけで私の友人と知り合った訳で、やはり自分から誘ったり積極的にはなかなかなれないものでしょうか?やっぱり、先輩への遠慮って出てきますか?その先輩も、私の友人のことを気に入っているそうなんで…。遠慮があるとすれば、やはり私の友人の方から積極的に出た方がいいんでしょうか?よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

その5つ下の飲み仲間の方の立場で考えると・・・。 飲み仲間というグループの中にいるから、スタンドプレーをしてその輪を壊したくないってところが本音ではないでしょうか。 友人の方がどうしても彼が好きで個人的に親しくなりたいと思っていらっしゃるなら、そのグループを一度抜けるべきでないでしょうか。忙しくなりそうとか理由を作り上げて・・・。彼の連絡先が聞けないでいるならしばらく参加できないという理由から自然と聞けるでしょうし、そこから個人的にやりとりすれば彼の気持ちもわかるのではないでしょうか。

noname#42652
質問者

お礼

お答えいただき有難うございました。

• karasu111
回答No.4

文面からだけではその5つ下の飲み仲間が友人に好意をもっているとは判断できないんですが、その彼が友人に好意をもっているのは確かなのでしょうか? 確かなのでしたら、行動あるのみでしょう!! 相手が先輩の手前、積極になれないのであれば友人から誘うしかないでしょう。

質問者

お礼

お答えいただき有難うございました。

回答No.3

別に気にせず、自分から告白とか出来る人なら積極的になって下さい。自分は年上が好きなのでもし同じ状況なら積極的に来られると嬉しいですね。

質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。

• 19751107
回答No.2

積極的にいけるなら行くべきです。問題はその後の人間関係だと思うんですが、先輩に多少なりとも男気があれば問題ないと思います。ただ、付き合うことになったらすぐ報告して、先輩をたてたほうがいいと思います。

質問者

お礼

• Dr_kaibun
回答No.1

先輩-好き→友人←好き-5つ下の飲み友達 これは確定ですか? 積極的も何も女性として「好意」を持たれてなければ アプローチが来るわけもないかと・・・。 >遠慮があるとすれば、やはり私の友人の方から積極的に出た方がいいんでしょうか? 遠慮の有無とやかく関係なく出たほうがいいと思います。

質問者

お礼