• ベストアンサー

川崎・横浜・23区ないの国際交流について

都内で国際交流会みたいな会はありますか?参加されている方、された方の体験を聞かせてください。 地域・趣旨・参加時間・曜日・費用・だいたいの人数・参加時間のながれ・雰囲気・入会退会について・よかったこと・こまったこと・などなどなんでもおしえてください。 子供と参加したいので話し合いや会議っぽいのより、料理や遊びやキャンプや・・・よくわかりませんが雰囲気をしりたいので教えてください。尚、こまったことを聞いても「あー、ならやめとこ」という参考にするつもりではないので教えてください。あとよく張り紙で「7ヶ国語をはなそう」という教室がありますが、どんなところですか?こっちはめっちゃ興味があるわけではないので、余談としてきいてくださいませ。では(・*・)ゞ

noname#1675
noname#1675

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前、神奈川の中原区に住んでいた時、 近くに「国際交流センター」というのがありました。  私は全く、入会みたいな事はしていなかったので 詳細は知らないのですが、 たま~に、その施設の中庭で、食品バザーというか、 お祭りの縁日というか、テント(運動会の本部に使うような)を貼り 国ごとの料理を安価で売って食べさせてくれたりしてました。  日本人で手伝ってた人もいました。  その施設の近くのホームセンターでパートをしていたので 私にとっては、そこへ買い物に来る、さまざまな国の人との つたない英単語とジェスチャーで商品説明したりした事が 「国際交流」もどきになってました(笑)。

noname#1675
質問者

お礼

国際交流の入り口としていいかもしれませんね。いま検索してみました。団体というより建物の名称みたいだったけど、行ってみたりすれば何か情報が入りそうな気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• may-may-jp
回答No.3

KSKKは、確か会長さん?がボーイスカウトの理事をやってたんじゃなかったかな。雰囲気もそんな感じです。リーダーはいますけど、基本的に大きい子が小さい子の面倒を見て、というような・・・(イベントみたいな大きい集まりだとそうではないですが、キャンプなんかでは特に)。 ラボについては、こちら↓の質問が参考になるかと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=214365

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=214365
noname#1675
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしも英会話教室よりもうちょっとアクティブな会にあこがれてたのです。ありがとうございました。

• may-may-jp
回答No.1

私が子供の頃よく行ってたのは KSKK(国際青少年研修協会) http://www.kskk.or.jp/ です。 メインはやはり長期休暇中のホームステイ(中高生対象)ですが、小学生にも与論島キャンプ(米軍の子供たちと)などありますし、新年の集いなど親子で参加できるイベントもたくさんあります。確か、年会費がかかるんだったと思いますけど・・・。 どんなイベントでも、大学生のリーダーがいて面倒を見てくれるので心配は要らないと思います。私の場合結構引っ込み思案だったので、リーダーにもずいぶん迷惑かけました。 イベントも必ず参加しなきゃいけないわけではなく、参加する場合には連絡する、といった感じです。私自身は困ったことってあまりなかったように思います・・・。親子で参加するというよりは子供主体だったとは思います。 参考になりましたら。 あと、有名なのは「ラボ」でしょうか。こちらは経験者ではないので、他の方にゆずります。 http://www.labo-global.co.jp/

参考URL:
http://www.kskk.or.jp/
noname#1675
質問者

お礼

ありがとうございます。どちらもかなり本格的ですね。あるていどしっかりしてから本人が希望すれば行かせてあげたいと思いました。英語教室とかはお金もかかるし、勉強ぽいので勉強というより、外国とかに興味をもってもらいたくてあと、私も楽しみたいので質問してみました。小学生になるまでは#2さんのような地域の情報から触れていって楽しんでみたいと思います。そして向いてたらそのような団体に参加してみようかな。宗教色は強くないですか?無宗教なので・・・。