• ベストアンサー

社会に出ている先輩へ 「人を惹きつける人間」とは?

私の語彙力が足りないためつたない文章ですがお付き合いください。 私の友人から聞いた話です。 友人が所属していた部活のキャプテンが正にタイトルの人でした。 彼の言葉は部員の心をとらえ 誰よりも尊敬されていたらしいです。 後輩が彼と高校でもう一度部活がしたくて、わざわざレベルを下げて入学した 人もいたとかで。 文面にすると新興宗教のように聞こえてしまうかも知れませんが 友人は絶賛していました。 私はこの友人を高く評価(良い言い方ではないですが)しています。 聡明で私よりずっと頭のいい人です。 成人した現在でも、あの人は凄かった。と リーダーというものは、部下に誇れる何かがないといけません。それが ないと、結局、部下の機嫌を窺うことになる。中途半端なゼネラリスト は駄目です。一芸に秀でたものがあれば申し分ないですが、それがなく ても「あの人は我々の出来ない何かがある」という面が必要ではないでし ょうか。 ~松下電器産業 山下俊彦 ここで言う【出来ない何か】とはなんですか? 心理学のカテではなく人間関係に投稿したのは、みなさんの周りにいる 惹きつけられる人間の持つ【出来ない何か】を教えていただきたく質問しました。 主観が大きくなると思います。回答者様の感じたままで構いません。 私が惹かれる人間になるためにはどうすればいいんだ!!と言う質問ではないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

偶然さっき読んでいた本に書いていた事に関係があるかもと思いますので回答します。 『パワーかフォースか』 人間にはエネルギーレベルがあり平均が200くらいだそうです。 エネルギーレベルの高い人は、物事に取り組む姿勢や動機が純粋なので他の人のエネルギーレベルも高める事ができるんだそうです。 つまり相談文にあるとおり、周りの人の心や生き方に大きく影響を与えるカリスマ性というかオーラが出てくるのだと思います。 宗教的な本ではありませんので一読をオススメします。 「できない何か」というよりも、平均的なエネルギーレベルの人には無いパワーがあるんだと思います。 そのパワー(人としての魅力というかエネルギーレベルの高さ)とフォース(ただ地位が高い、権力者である事などの外的条件)の違いに付いても触れられています。

burire
質問者

お礼

エネルギーという視点ですか。 これは面白い考え方ですね。 いままで考えていた観点とは間反対の切り口なので妙に納得してしまいました。 回答有難う御座いました

その他の回答 (3)

• ele_sheep
回答No.4

自分が学生の頃のクラブの歴代キャプテンは、同期からは煙たがられるのが常でした 同期に対し、指導教育するので、どうしても そうなってしまいます 自分の同期でもキャプテンをしてたヤツがいます、 彼もかなり同期や後輩を怒り倒していましたが みんな彼のことが大好きで、彼の夢に、ついていきました。 そんな難しいことでなく、彼が強く純粋だったからです。 最近久しぶりに、その元キャプテンと会いましたが 相変わらず、強くて純粋で魅力的でした あくまでも、自分の周りの例ですが

burire
質問者

お礼

強く純粋な方に魅力を感じるのは分かる気がします。 年を重ねてなお同じ魅力を感じる人は人を惹きつけるかもしれませんね。 回答有難う御座いました

• kkkkk007
回答No.2

誰しも出来ない事が出来る人間。 当たり前ですが、自分が出来ないこと、自分が持っていない物をもっている人間に憧れませんか? または、自分が目標とすることの前を走っている人間。 もちろん専門分野が違えば、簡単なことではありません。 (プロ野球が好きか、サッカーが好きか?興味がなければ、彼らを年収で評価します。興味なくても友達になれるならなりたいですよね。) 異性を好きになるとき何を好きになりますか? そのキャプテンを、あなた自身と何が違うか比べてください。 売り上げでいつも追いつかない。 企画がいつもすばらしい。 短期間で仕事をこなす。 リーダー的な判断がいつも出来る。 俺よりいつも凄いから、任せられる。

burire
質問者

お礼

>一芸に秀でたものがあれば申し分ないですが、それが、・・・・・。 この部分をもう少し強調するべきでした。 申し訳ないです。 >彼らを年収で評価します。興味なくても友達になれるならなりたいですよね この部分は考えたこともなかったです。興味深い回答有難う御座います

burire
質問者

補足

今回の質問を整理します。 このキャプテンは一芸以外でも人を惹きつけるなにかがあったのではないか。と仮定します。 ~~一芸に秀でたものがあれば申し分ないですが、それがなくても「あの人は我々の出来ない何かがある」という面が必要ではないでしょうか ~松下電器産業 山下俊彦 この何かを回答者様の感覚でいいです。 わかり難く申し訳ございませんでした。

• iwow
回答No.1

答えはあってないものなのです. これがいわゆるマックスヴェーバーが述べたところの 「charisma的支配」というものです. これを知るのは不可能なんです. 大多数の人はもっていないのですから. だから,感性でその超的な存在感を感じるかどうかだけです. したがって, 在るのだけど,ないんです.

burire
質問者

お礼

大変興味深く拝見させて頂きました。 その在るがないものを回答者様の感覚でよいので知りたかったです。 しかしないものを証明はできないですよね・・・。悪魔の証明になって しまいますね。 意地悪な返しで申し訳ないです。