• ベストアンサー

ユーゴスラビアって・・・・

けっこう前ニュースで話題になったユーゴスラビアについて教えてください。 アメリカが空爆したりとか、捕虜になった人が空爆の盾に使われてるとか・・・ ニュースで頻繁に放送されてた頃はわけもわからず何のこっちゃって感じだったん ですが・・・・。 高校生なのにこんこともしらなくてごめんなさい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eratos
  • ベストアンサー率41% (39/94)
回答No.1

canaco221さんは、ずいぶんと近代史に興味をもたれたみたいですね この質問で出てきた、ユーゴスラビアですがいくつかの民族の寄り合い所帯みたいなものだったのです 第2次世界大戦中には、ユーゴスラビア内のセルビア人とクロアチア人がドイツと連合国とに分かれて殺し合い(虐殺)をしていましたし、あまり仲のいい民族同士でできている国ではなかったのです しかし、2次大戦後チトーというカリスマ性のある大統領が、仲の悪い民族同士をまとめ上げて、ユーゴスラビアという国を作りました、そしてこの国はソビエト連邦の仲間として冷戦時代をすごしていたのです。 しかし、ソビエトが崩壊し冷戦が終わり、昔いたチトーさんのカリスマもなくなると、またけんかが始まってしまい独立をかけて戦争をしたのです。 ちなみに、アメリカが空爆したのは戦争に勝っていた方が虐殺をしているということがわかったので、それはいけないということで虐殺をしている国に爆撃をしたわけです。 しかし、攻撃に行ったアメリカ人がつかまってしまい、アメリカが爆撃しそうなところに「人の盾」としておかれたという話です。 参考までにURLを2つ載せておきます http://www.ens.ne.jp/~inaka/balkan/slave.html http://www.st.rim.or.jp/~kahl/SW_bknmbr/SW_bknmbr_june/SW_politics_june.html それと別に怒っているわけではありませんが、せっかくホームページの検索エンジン(gooとかgoogle)があるんですから、検索してみましょう。 人に聞くのが一番速いですが、自分で調べるのも楽しいものです キーワードで「ユーゴスラビア 歴史」とかいれれば出てきますよ 近現代史はいろんな裏事情とか駆け引きとかがあって面白いので 興味をもたれたなら少し調べてみいてはいかがでしょうか? ご検討をお祈りします

canaco221
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! わかりやすかったです。 そうですね、私人に頼ってちょっと人に聞きすぎかも・・・・。 これからは最初は検索します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.2

私にも正確に説明はできないので、下記のサイトをみてください。 田中宇の国際ニュース解説、というサイトで個人的には結構勉強になってます。 変わるユーゴスラビア(上)と(下)です。 http://tanakanews.com/a1019yugo.htm http://tanakanews.com/a1023yugo.htm ちなみに、サッカーのストイコビッチ(ピクシー)の母国ということぐらいは知ってますよね。(笑)

canaco221
質問者

お礼

わかりやすいサイト教えてくださってありがとうございます!! わかりやすかったです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ユーゴスラビアへの空爆の大儀

     前から気になっているので回答よろしくお願いします。  テレビや教えてGOOなどでイラク戦争は 大義が無いというのをよく目にします。  自分には大儀があるのかどうかは分かりませんが 確かイラクは短い間に2つの国と戦争し 無実の自国民を大量破壊兵器である毒ガスで 5000人ぐらい?殺害しその後の査察の受け入れも 拒みつづけていたと思います。    イラク戦争には大義が無いという話題にたまに アフガニスタンでの戦争(掃討作戦?)も大儀が無い というかアメリカの自分勝手な都合といったような 事も合わせて言われる方もいますが、ユーゴスラビアの 空爆については大儀があったかどうかには触れて ないように思います。  イラク、アフガニスタン、ユーゴスラビアで ユーゴスラビアだけ話題に上らないのはどうして でしょうか?また回答でイラク戦争に反対の方が フランスがアメリカに反対している事を出してきて イラク戦争に反対する事が正義だというような 回答だったのですが、確かユーゴスラビアへの空爆 ではフランスは賛成していたと思うのですがこれは どうなんでしょうか?世界情勢からして ユーゴスラビアはOKでイラクとアフガニスタンは 反対、またフランスのような意見が正しい理由は どう行った事からでしょうか?  すいませんが回答よろしくお願いします。

  • 「"It"(それ)と呼ばれた子」の主人公の方は、空爆に参加しましたか?

    「"It"(それ)と呼ばれた子」をこれから読もうかなと思っているのですが、「"It"(それ)と呼ばれた子」の主人公のデイヴ・ペルザーさんは、アメリカ空軍に入隊したという事だったと思います。 彼は、イラク空爆(湾岸戦争など)や、ユーゴスラビア空爆など、どこかの空爆に参加したのでしょうか? 彼は、なぜ空軍に入ったのでしょうか? もし、参加しているという事なら、私的には、何だか、結局、「虐待の連鎖は続いている」という気がしてしまうのですが、私の感覚はおかしいのでしょうか? 上記の質問とは、別に、この本を読んだ方の全体的な感想もお聞きしたいです。(感想だけでも、答えてくださると嬉しいです。) それと、デイヴ・ペルザーさんは、現在、何歳でしょうか? よろしければ、分かる範囲で良いのでお願いします。<(_ _)>

  • シリア空爆に対する貴方のご意見

    アメリカ在住です。 英仏米が、国連安保理事国の承認を得られないまま、シリアの空爆を行う可能性がでてきました。どうやら日本政府は今回、慎重な対応をするようです。現在のところコメントも控えているようです。 アメリカでは、毎日のように、ニュースで、化学兵器の犠牲になった幼い子供たち(生まれたばかりの赤ちゃんもいます)の映像を流しています。一般の人たちに、シリアに対する攻撃の是非を尋ねると、面白いことに白人の人たちは、”ただ黙っているべきではない。できることをするべき”。黒人の人たちは、”そんな、遠い国のことにかまっていないで、国内の問題を優先するべき”と、意見がはっきりと分かれていました。 日本では、どうですか。化学兵器で犠牲になった子供たちの映像はテレビで放送されているのでしょうか。 シリア空爆に対する、貴方のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 謝罪の言葉は「すいません」か「ごめんなさい」のどっち?

    この時間、放送中の報道ステーションで22時20分頃に 古館伊知郎がニュースの内容を間違った事を誤ったのですが 「すいませんでした」ではなく「ごめんなさい」と言いました。 最近、アナウンサーが「すいません」ではなく「ごめんなさい」を 使っている事が多いなと感じています。 最近の子供は「ごめんなさい」の方が「すいません」より 気持ちがこもっていると勘違いしている子が多いと聞いたことが ありますが、やはりテレビの影響ではないでしょうか? 皆さんは、アナウンサーが「ごめんなさい」と言うこと何とも感じないですか?

  • アントニオ猪木参議院議員の訪朝の認識が日本国民で大

    アントニオ猪木参議院議員の訪朝の認識が日本国民で大きく間違えて認識している気がします。 アントニオ猪木国会議員はなぜ9/7-11に訪朝するか分かってますか? このままだとアメリカが9/9に北朝鮮を空爆するので北朝鮮の諜報員であるアントニオ猪木は日本の国会議員という立場を利用して日本の高官が北朝鮮に滞在しているっていうのが大事で北朝鮮の金正恩と一緒にいることでアメリカの空爆を阻止する防護壁になるために行ってるんですよ? 北朝鮮政府と交渉して日本は戦争する気はないから日本にミサイルを撃たないでくれと懇願しに行って日本人を救うために訪朝してるわけではない。 アメリカのミサイルから祖国北朝鮮を守るために訪朝した。 日本国民を守るために訪朝したと思ってる人が多くてビックリした。彼は北朝鮮の盾になるために行ったんですよ。 完全に北朝鮮側の人間です。

  • 題名もキャストもあらすじも何もわからないのに・・・

    ごめんなさい。まず最初に謝っておきます。 7~8年前になるのですが、テレビで深夜放映された映画が非常にショックでいまだに忘れられないのです。ですが、題名もキャストもあらすじも何もわかりません。よくあるパターンで、地方局の土曜日深夜用として放映されたものだと思います。 ヒントになるかどうかはわかりませんが、断片的に記憶を辿ってみますと、 1)戦争ドラマだと思います 2)場面はおそらくユーゴスラビアとかドイツとかソビエト連邦とか、そういう人種の感じでした 3)テレビ用としてではなく、ビデオ用としてでもなく、きちんと一般配給された感じの造りでした 4)クライマックス近辺で、捕虜または住民らを兵士達(?)が、とてつもなく大きいハンマーで殴り殺していくシーンがありました。←これが圧倒的に私の心に刺さりました 5)戦争未亡人または戦争悲話みたいな感じで、全体的に女性にレンズを向けてあったような気がしました 以上、全く頼りにならない記憶ですが、とにかく、いまだあのシーン(ハンマー)を思い出すと涙が止まらないのです。 なにか小さなことでも良いので、ぜひ私にあの映画と直面の再会の機会をください。お願いします。

  • ニュースで見た、今年の秋の映画について質問です。タイトルをど忘れしちゃ

    ニュースで見た、今年の秋の映画について質問です。タイトルをど忘れしちゃいました。 アメリカで今ブームのイケメン俳優4人が出演していて、ストーリーは、同性愛者の主人公がいろんな人と出会って……といった感じです。(確かエロい方向に向かっていく、というわけではなかったです。)今アメリカでも話題の映画だそうです。 タイトル知ってる方、ぜひ教えて下さい!!

  • 学生に人気のテレビ番組って何ですか?

    私は今大学一年なのですが、小さい頃からTVを見る習慣はあまりなかった(朝のニュースくらいは見てましたけど・・・)せいか芸能人とかお笑いに疎いのが目下の悩みです。 やっぱりこういうのはある程度知らないと友達の話についていけないし、知ってた方が話題には困らないと 思うんです。 というわけなので、学生(高校生~大学生)の方、 これは面白い!と思う番組を教えてください!

  • イタリア人とアメリカ人

    イタリア人はアメリカ人をあまりよく思ってない。(もしくはそんな歴史、伝統)ってことはありますか??。 イタリア滞在中の知り合いが言ってたのですが、会話の中でのニュアンス?にそう感じられることがある。。と 言っていたので。 こないだ起こったイラク空爆の戦争に反対する。という気持からそうなっているのでは?。と思ったらしいのですが、どうもそうではないらしく「ばかにしてる」って感じがしなくもない。。と言ってました。 どこかの国のようにアメリカを「戦争好きのカウボーイ野郎」(どこの国か忘れましたが)なんてはっきり言ってるわけではないのですし、過去におおっぴら?に戦争したこともない(と思うのですが。。)はずなのに。 と不思議がってました。。そして私も不思議です、ご存知の方、教えて下さい。

  • 外国人(英語圏)にお勧めの衛星放送TVは何ですか?

     日本に住む事になったアメリカ人にお勧めの衛星放送BSか何か教えてもらえますか? すぐ契約したいと言っていますので。 (例えばアメリカのニュースやTV番組、あるいは英語の字幕付きの映画が見れる等)  よろしくお願い致します。