• ベストアンサー

ユーゴスラビアって・・・・

けっこう前ニュースで話題になったユーゴスラビアについて教えてください。 アメリカが空爆したりとか、捕虜になった人が空爆の盾に使われてるとか・・・ ニュースで頻繁に放送されてた頃はわけもわからず何のこっちゃって感じだったん ですが・・・・。 高校生なのにこんこともしらなくてごめんなさい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eratos
回答No.1

canaco221さんは、ずいぶんと近代史に興味をもたれたみたいですね この質問で出てきた、ユーゴスラビアですがいくつかの民族の寄り合い所帯みたいなものだったのです 第2次世界大戦中には、ユーゴスラビア内のセルビア人とクロアチア人がドイツと連合国とに分かれて殺し合い(虐殺)をしていましたし、あまり仲のいい民族同士でできている国ではなかったのです しかし、2次大戦後チトーというカリスマ性のある大統領が、仲の悪い民族同士をまとめ上げて、ユーゴスラビアという国を作りました、そしてこの国はソビエト連邦の仲間として冷戦時代をすごしていたのです。 しかし、ソビエトが崩壊し冷戦が終わり、昔いたチトーさんのカリスマもなくなると、またけんかが始まってしまい独立をかけて戦争をしたのです。 ちなみに、アメリカが空爆したのは戦争に勝っていた方が虐殺をしているということがわかったので、それはいけないということで虐殺をしている国に爆撃をしたわけです。 しかし、攻撃に行ったアメリカ人がつかまってしまい、アメリカが爆撃しそうなところに「人の盾」としておかれたという話です。 参考までにURLを2つ載せておきます http://www.ens.ne.jp/~inaka/balkan/slave.html http://www.st.rim.or.jp/~kahl/SW_bknmbr/SW_bknmbr_june/SW_politics_june.html それと別に怒っているわけではありませんが、せっかくホームページの検索エンジン(gooとかgoogle)があるんですから、検索してみましょう。 人に聞くのが一番速いですが、自分で調べるのも楽しいものです キーワードで「ユーゴスラビア 歴史」とかいれれば出てきますよ 近現代史はいろんな裏事情とか駆け引きとかがあって面白いので 興味をもたれたなら少し調べてみいてはいかがでしょうか? ご検討をお祈りします

canaco221
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! わかりやすかったです。 そうですね、私人に頼ってちょっと人に聞きすぎかも・・・・。 これからは最初は検索します!

その他の回答 (1)

• yomyom2001
回答No.2

私にも正確に説明はできないので、下記のサイトをみてください。 田中宇の国際ニュース解説、というサイトで個人的には結構勉強になってます。 変わるユーゴスラビア(上)と(下)です。 http://tanakanews.com/a1019yugo.htm http://tanakanews.com/a1023yugo.htm ちなみに、サッカーのストイコビッチ(ピクシー)の母国ということぐらいは知ってますよね。(笑)

canaco221
質問者

お礼

わかりやすいサイト教えてくださってありがとうございます!! わかりやすかったです!