• ベストアンサー

レストラン

場違いな所に質問してすいません。 専用のカテゴリーだとみる人が少ないせいか質問しても回答が少ないので見る人が多いカテゴリーに失礼を承知で質問します。 私は某ファミレスの社員です。業績アップの為に日々頑張っておりますが なかなか成果が上がりません。色々悩んだ結果 普段ファミレスによく行ってる皆様(お客様)にきくのが1番と思いました。 ファミレスのサービスに対する不満やこうして欲しいサービス等どんな意見でも構いません。どうか少し皆様の意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • student1
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.4

やっぱり清潔感でしょう。 いくら美味しくても店内が汚いと口に入れたくなくなります。 よく目につくのが店員の制服のよごれ。最悪です。 それと前の客のテーブルの食べ残し。いくら忙しいとは言え、もっと丁寧にテーブルは拭いてほしいです。 あと、テーブルにつくと水が出されますが、コップに水垢とかあるとホントに嫌です。最初に出されたコップを見るとその店がどんな風に調理しているか分かる気がします。 最近ファミレスも安さ追求ばかりしてることろが多い気がします。 ファミレスが如何に安いとはいえ、多少高くでも店内が落ち着いていて、ゆっくり食事が出来て、禁煙なことろがいいですね。 ファミレスごとにそのファミレスのいい雰囲気ってあっていいと思います。 そんな感じかな。

yuu2006kazu
質問者

お礼

やっぱり清潔感ですよね?忙しいとどうしても細かいところに目が行かなくなってしまうのは事実です。清潔感重視で頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.3

街・地方によりますし 人それぞれだとは思いますので あくまで「私は・・・」という程度にて。 人対人が疎かなファミレスは 足が遠のきますね。 味がそーでなくとも 店員さんが気持ちよければリピートします。 あと繁盛時は別として オーダーさんとサーブさんが変わらない店は ちょっと気持ちよかったりします。

yuu2006kazu
質問者

お礼

なるほど人対人というのはいい言葉ですね。 参考になりました。有難うございました。

  • acvp
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.2

・店内の清潔感 ・料理の味 ・店員の接客態度 この3つが良ければ,お客さんも増えそうではないですか?

yuu2006kazu
質問者

お礼

この3原則が揃えば強力ですね。 有難うございました。

  • MI-O_kun
  • ベストアンサー率48% (17/35)
回答No.1

たくさんの人に見てもらいたくて、カテゴリー違いだとわかっていて、わざわざ質問されたようですね。 でも、どちらにしても削除されてしまいますので、無駄ですよ。 アンケートカテゴリーか何かでもう一度質問したほうがいいですよ。

yuu2006kazu
質問者

お礼

やはりこんな五月蝿い方は絶対いるんですね。 有難うございました

関連するQ&A

  • ファミレスの便利さと不満

    こんにちわ、私は某ファミレスの社員をしております。 最近のファミレスはどんどん進歩してきてます。、ドリンクバーやボタンを押したら係りの人が来るシステム等他にも多数あります。 そこで、皆さんに質問です。これから先ファミレスのサービス向上の為にもどんなシステム、どんなサービスがあれば良いと思いますか? さらにファミレスのここが嫌だと思う事はありますか? どんな回答でもいいのでよろしくお願いします。

  • レストランに今必要なものは?

    今あるレストランの研究をしています。最近のレストランは日々進歩してますねぇ ついていけない位です。ドリンクバーやボタンを押して係員を呼ぶサービスもありますね。でもまだまだこれから先便利になると思います。そこで皆さんはどんなサービスがあると良いと思いますか? 面白い回答をたくさんの人からの回答をお待ちしています。

  • 給料面  二つのパターン  実体験や意見をお願いします。

    今転職活動をしていて思ったのですが、皆さんの意見も聞いてみたいです。 給料面なのですが、 (1)提示された金額が低い会社。でも頑張って成果出せば給料は成果に伴って昇給する。(求人ではそう謳っている) 実際のところ、本当なのか?嘘なのか? (2)提示された給料が思っていたよりも高かった。 高いからいいと思ったが、こういう会社はその後昇給が低いのではないか?と思った。  実際に前の会社は、中小規模の会社なのに、大手の基本給よりも5千円位高かった。大手と中小という比較からも5000円は結構高いと感じた。業績の良い会社だからかと思ったが(実際に業績は良い)、その後成果出しても、業績も右肩上がりでも昇給はすごく低かった。 なので、最初の給料が高めの会社は成果を出しても、その後昇給が低いのではと思ってしまう。一概には言えないが。 皆さんは(1)、(2)についてどう思われますか? 皆さんの実体験や意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 会社の環境を完璧にしないのはなぜ?

    環境が完璧であれば、成果を求めても良い。 環境に欠陥があれば、成果を求めてはならない。 そういう言い方があると記事などに載せてありましたが、これは実現できるのでしょうか? たとえば、環境が完璧だとは、よくなにか仕事でも事故が起こって人が病気したり死亡してからでないと改善しません。 こういうところには、成果を求めてはならないということです。 逆にそのあたりも完璧に安全に健康に親切にしていれば、成果を求めても良い。 そういうことだそうです。 環境を完璧にしておけば、自ずと社員等は自然と頑張れるという計算された法則に基づくというところだそうで、たしかに理想的なのかなとは思われているようです。 なかなかこの辺りのことはうやむやにしがちになり、つい頑張ってナンボとか解釈できない謂れを用いてごまかしてしまうそうです。 環境を完璧にしておけば、怪我や病気などする前に対処ができているはずで、そういう場合においては、不平不満なくみなで教えあい、協力して仕事ができて、スムーズな業績につながるのだといことです。 これがどんな仕事においてもなされていれば、失業などしている人がいることがおかしいというのとほどになり、囁かれている失業率なども改善できると言われているそうです。 生活保護なども発生しているというのは、そのあたりの環境が完璧でないので漏れ出てしまう人が出ていると推測され、会社などの責任になっているなだということです。 環境を完璧にすれば、仕事になど困らずに済むのではと思うのですが、完璧な環境に 向けてまずそこから会社が目をつむらず、頑張らないのでしょうか? 逆に言えば、そこさえしっかりすれば業績をあげることがスムーズにできるのにということです。 なぜ、取り組み業績向上を計らないのでしょうか?

  • ファミリーレストランの料理

     こんばんは、今、世の中にはたくさんのファミリーレストランがありますが、ファミリーレストランのタイプにもよりますが、どんな人が料理を作っているのでしょうか?  基本的に私は好き嫌いはなく、料理は出されたものは何でも食べます。料理を残すなんてもったいなくて絶対にできないという性格です。  某有名ファミリーレストランで注文した丼ものを食べた時のことですが、正直すごくまずくて、ご飯の味がサラダ油をかけただけという味で、途中で気持ち悪くなり、でも性格上最後まで食べようと思って食べ続けたので更に気持ち悪くなり、結局残してしまい、その日はお腹がずっと痛かったです。文句を言いたかったのですが、作った人に悪いような気がしたことと、他の人にはこれでもおいしいのかなと言う気がして、そのままにしてしまいました。  また、他のイタリアン風のファミレスでグラタンを注文したのですが、クリームのような味は全くなく、思いっ切り塩味。小麦粉と牛乳に大量の塩を入れてチーズを乗っけてレンジでチンしただけのような味で、これも残しました。しかし文句を言う勇気がありませんでした。  共にレストランには意見を記入するアンケートのような用紙はありませんでした。こういう場合、店員に一言言った方が良かったのでしょうか?  同じような体験をされた方、あるいはファミレスで働いた経験のある方などご意見をお願いします。

  • ステーキレストランで騒ぐ幼児について

    ステーキレストランで騒ぐ幼児について 20代後半男(独身)です。 先日、某「ステーキのけ○」で騒ぐ、2歳程の子供と若夫婦(20代後半)がいたのですが、少々度を越していると感じ、注意しました。 勿論、子供がウルサイのは当たり前ですので、単に騒いでいるだけなら注意しません。 問題なのは、ファミレスとは言え『母親が子供と一緒になって騒いでる』ことです。 (1)「ママーーーー!!!!!パパーーーーー!!!!」 と終始叫ぶ子供に対して、注意のそぶりや、周りを気にする様子も無い (2)母もソファーに何度もゴロンゴロンと寝転がり、子をあやしている。いくらファミレスとは言え、我が物顔で自宅ソファーのようにゴロゴロされては・・ (3)時間帯はランチタイム(12~13頃)でサラリーマンも目立ち、幼児連れで長く居座るような雰囲気ではない 結局、母はムッとして出て行きましたが、父は「申し訳ありませんでした。」と頭を下げ退店して行きました。私には、子供がおりません。ですから「子育ての苦労も知らないくせに!!」という怒りの感情はもっともだと思います。 ただ、電車で騒ぐ子を注意しない親には、マナーがないと感じますし、『しつけは親の責務』だと思い、注意をしました。 ステーキレストランと言っても、所詮はチェーンの"ファミレス"ですから、そのぐらいガマンしろと言うご意見もあるでしょう。ただ、スグ隣で、ずっと絶叫を聞かされては、楽しく食事ができない気持ちも理解して欲しいなと思うのです。 子を持つ親の皆様、どう思われるでしょうか。(未婚の方でも結構です。) 意見を宜しくお願いしたいと思います。

  • ぐち愚痴

    皆さんの質問を読んでると愚痴る友人がいて困るといった類を非常に多く見ますが 愚痴って具体的にはどんなことですか? 人の言動に腹をたてたり傷ついたり 上司の指示に疑問を抱いたりしたことを話す・・いわゆる不平不満嘆きはすべて愚痴ですか? 皆さん不平不満がある場合 どうしているのでしょうか? 人に話さず自分の内にとどめておく? 日々そういったことはあまりない? 気づかないうちに愚痴って人を不快にしているかもしれないと思ったので質問しました たくさんのご意見が聞きたいです よろしくお願いします

  • レストランであなたはどちらに座りますか?

    彼女や彼と食事の時に背もたれのあるソファーの席と普通の椅子の席に案内されることありますよね? そういった場合どうしますか? 私の彼は「俺こっちじゃないと嫌だから」と毎回ソファーの席に座ります。 こないだ別の人と食事をしたら「こっちに座って」と私にソファーの席を譲ってくれました。 優しい人だなあと嬉しくなりました。 以前お付き合いした人達もみんなそうだった気が…。 普通どちらに座るのか疑問に思ったので質問させて頂きます。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 代理店の取り分50%、あなたらなどうしますか?

    大手企業の某事業の販促業務を年間で請け負っています。代理店が過去数年やっていたものの成果に不満があり、誰かできそうな人を、と声がかかりました。取扱い金額も増え成果も出せています。実務は代理店を通さず回っており、正直楽に利益をあげているなあ、と感じます。クライアントが支払っている金額の50%をいただいております。つまり代理店マージンは50%。大手代理店でも15%。こことどうつきあっていくか悩んでいます。

  • 今の世界について

    皆さんに質問です 今のこの世界に満足ですか? 不満ですか? それはなぜですか? また、生まれ変われるならどういう世界をお望みですか? 僕の場合はとても不満です。毎日同じ日々の繰り返しがとてもつまらないです。もし生まれ変われるなら科学文明ではない今では解明できないような文明の世界に生まれ変わりたいですね。 皆さんの率直な意見をお願いします