• ベストアンサー

ファミレスの便利さと不満

こんにちわ、私は某ファミレスの社員をしております。 最近のファミレスはどんどん進歩してきてます。、ドリンクバーやボタンを押したら係りの人が来るシステム等他にも多数あります。 そこで、皆さんに質問です。これから先ファミレスのサービス向上の為にもどんなシステム、どんなサービスがあれば良いと思いますか? さらにファミレスのここが嫌だと思う事はありますか? どんな回答でもいいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupupu58
回答No.8

10ケ月のベビーのママです。 ファミレスには実家の母や友達が遊びに来たときによくいきます。 私はいつも子供の離乳食は必ずもって行きます。 ファミレスにあるお子様メニューは、1歳半くらいからじゃないと食べられないものが多いので。 一度どこかのファミレスに入ったら、「7ヶ月用と9ヶ月用の離乳食(お湯を入れるタイプのベビーフードです)の用意もあります。」とメニューにありました。買って持っていくよりは多少割高なのは当然ですが、すごく親切だなぁと思いました。 あと、お子様メニューを頼まなかったのにおもちゃをもらった事があって、それは嬉しかったです。「よくママさんとおばあちゃまがいらしてくれるから」って。(^-^)その店員さんはお子ちゃまたちの食器を下げるとすぐにオモチャのかごを持ってきて「好きなものを選んでくださいね。」としているのを見ていたので、いい人だなぁと思っていました。たぶん店長さんがしっかりした方なんでしょうね。 今はどこのファミレスにもおむつ交換のための台はありますが、できたらオムツのゴミ箱も置いてくれたら助かります。使用済みのオムツを持ち帰るのはマナーではあるのですが、外出先ではどんどんバッグの中にそういうゴミがたまっていくのでそこのファミレスで交換した分だけでも捨てさせてもらえたら嬉しいと思っています。たまに「使用済みのオムツはこちらのゴミ箱へどうぞ」ってしてくれているところもありますが、そういうゴミ箱を用意していないお店の交換台の下に使用済みオムツを放置していったママさんもいました。 他の方も書いていますが、子供連れとそうでない人とを分けることができたらいいなと思うときがあります。やっぱり子供は自分が食べちゃって退屈になるとワ~!って騒いじゃったり泣いたりするし、近くで商談でもしているような方がいると迷惑そうな顔もされるし、こちらもなんだかゆっくり食事が出来なかったりで・・・。もっと子供が小さいときは座敷があれば少し楽なのにと思ったこともあります。(^-^;) 広いマクドナルドとかにいくと子供たちが遊ぶスペースがあったりしますよね。そういうのがあるといいかもしれないって思う事があります。 ・・・でも、実際難しいですよね。 うちの子はほとんどミルクだったので気にしたことはないのですが、母乳のみで育児をしているママさんはファミレスとかじゃおっぱいを飲ませるのが恥ずかしいと言っていました。個室とか目隠しになるような仕切りを用意してもらうのは難しいと思いますが、授乳室のように使えるスペースがあったらおっぱいのことを気にせずに食事が出来ると思います。 うちの近くにあるお店では、せっかく禁煙と喫煙とスペースを分けているのに、トイレに行くには喫煙席の間を通らなくちゃいけないところがあって・・・。そういうことはやめて欲しいなぁと思います。めったにこんな店は無いですけど、他の同じ会社のお店でもこんななのかな?って思っちゃうんで。 ほとんどママ目線でしたね。(^-^;)

yuu2006kazu
質問者

お礼

正直ママ目線、主婦目線で語ってくれるとものすごく参考になります。 細かい気配り、こうすれば喜ぶんだぁと思い勉強になりました。 やはり皆さん席の案内の仕方は気になされる様ですね。 みんなが快適に過ごせるというのが目標ですね。 有難うございました。

その他の回答 (8)

• kurousako
回答No.9

こんばんは。 ファミリーレストランといっても、チェーン店によって違うかもしれませんが、レストランですので、メニューについては色々感じることはあります。 「サラダ」以外に、野菜をしっかり食べたいときに、今のところファミレスは選択肢に入りません。 カロリーをメニューに表示しているお店はまだいいですが、カロリーを控えめにするだけではなく、バランスのよい食材を摂ることも、今は意識している人多いんじゃないでしょうか。 サラダだと、嵩張るだけで意外と量はあまり食べられないので、煮物(筑前煮や肉じゃが)やポトフなど、温野菜を食べられるメニューを増やしてもらえるといいのですが。 1割くらい値段高めでも、「有機野菜使用」とか、添加物不使用というような、シンプルメニューがあったら、家族連れのお母さんとか、カップルの彼女とか、ボリュームだけを求めていないお客さんにも選択肢が広がっていいんじゃないかな、と思います。 最近、住んでいる地域に「大戸屋」がいくつかできていて、野菜や鶏肉などは、シンプルでおいしいと思います。他の同様の店より若干高めですが、いつもお客さんいっぱいです。特に、中高年の方が、目立つ気がします。

yuu2006kazu
質問者

お礼

新鮮な物、安心なもの、を好んで食べる方って多いんですね。 ファミレスは肉中心のメニューが多いのは確かです。 魚だと1,2品、野菜はサラダ中心ですからね。 これだと若い方はいいけれど、中高年のかたはちょっと嫌ですよね。 参考になりました。有難うございました。

• caram
回答No.7

あるカレー屋さんで感激したのですけれど、ご飯は勿論、サラダにもスモールサイズがあるんです。「チキンカレーのスモールサイズに野菜をトッピングして、スモールサラダにアイスコーヒー」こんな注文が可能で、なおかつ900円位! ファミレスに息子(高校生)と行って一番困るのが、実は「ボリューム」です。息子の方はあれやこれやと頼むのですが、さて自分用にと思うと、皆々「サラリーマン・サイズ」で食べきれそうに無い。 そこで注文のうちの一品を私用にして、彼が空けたお皿に少しづづ移すという策に出るのですが...子供の厭がることといったら(当然ですか...。) 全てのメニューにというのは無理でしょうけれど、カレーとかスパゲッティとかピラフのように、量の調整が出来そうなお料理に、「スモールサイズ」を作っていただけたら有り難いですネ。

yuu2006kazu
質問者

お礼

ボリュームの調整はいいですね。正直思いつきませんでした。 確かに僕もファミレスでは1品だけだと全然足りないです。 そういった調節って言ってもせいぜいライス大盛位ですからね。 そういう改善は必要ですね。有難うございました。

noname#23563
noname#23563
回答No.6

こんにちは。 「ここがいや」というのは、お店によって違いますから、何とも言えませんが、これからの向上という点で。 座席の空間とかスペースといったものが一番気になります。 座りやすい、長時間いやすいスペースのお店は、よく行きます。 逆に、せまいところに無理やり席をつくりました、みたいな場所はあまり行けません。 料理の味などは最初からわかっていますが、それでも店員さんの態度も、同じチェーンでもここまで違うか、というくらいに違いますよね。 それでも、店長さんが素敵な態度でサービスしてくれると、同じファミレスでも一目置いたりしてました。ありえないくらい腹が立つ態度をした人がいて、苦情言おうと思ったら店長だった、という経験もありますが。 子供さんがうるさい、とは思っても、それをなくしてほしいとは思いません。度がすぎるのは別として、ファーストフードやファミレスは、ある意味でそういう場所だと思っていますし、価格帯を考えても、文句言えません。 むしろ、「仕事の話してるんだ、文句あるか」みたいな態度の会社員グループや、携帯電話の声の方が。小さい声ならば良いのですが、そういう人に限って、えらく大きいもので(笑) 個人的意見ですが、パフェには生クリームはあんまり入れないのですかね?何処行っても上にかかっている白い物体はソフトクリームなのですが(笑) 蛇足でした。

yuu2006kazu
質問者

お礼

接客力は確かに店舗によって違いますね。 やっぱり気持ちのいい店員の店は何度も足を運びたくなるものですね。 それとやっぱりファミレスに味は求めないという方が多いみたいですね。将来的にはその思い込みを変えられるように頑張ります。 有難うございました。

回答No.5

私は0歳~2歳の子供がいるので、小さい子供連れでももっと利用しやすくして欲しいです。 ・男子トイレにもベビーベッド(オムツがえシート)の設置 ・まだ座れない赤ちゃん用のイス(ミニベッド) ・離乳食 ・ANo.3の意見と同じで、私の場合は子供がうるさいと他の方の目が気になるので大人の空間と子供連れの空間を分ける あと、お子様メニュー注文すると一緒におもちゃもついてきますが、 以前行った所は、店員さんが「ご飯を全部食べたらおもちゃをあげるからこれを持ってきてね」と引換券をくれました。確かにご飯と一緒におもちゃを持ってこられると、おもちゃに気を取られてまったくご飯を食べないのでとてもいいアイデアだと思いました。

yuu2006kazu
質問者

お礼

この意見はとても参考になりました。 相手のことをしっかりと考えた接客を心掛けます。 有難うございました。

noname#48932
noname#48932
回答No.4

案内される時に、禁煙か喫煙か聞かれて、席に案内されますが、ほとんどのファミレスは、禁煙を選んだ所で、仕切り1つ無いので、店中にタバコ臭さが充満していて、席を分けてる意味が分かりません。 以前、某ファミレスで、禁煙と喫煙を(出入り口以外)壁で仕切っているのを見ました。 せめて、あのくらい、して欲しいと思います。

yuu2006kazu
質問者

お礼

やはり禁煙の人は煙気にしますよね。 有難うございました

• superpoko
回答No.3

こんにちは。 >これから先ファミレスのサービス向上の為にもどんなシステム、どんなサービスがあれば良いと思いますか? いろいろとありますが、こういう場で無料でビジネスアイデアを出すことには抵抗があります。 嫌だと思う事ですが、子供がうるさくしている場所に通されることが結構多いことですね。 分煙態勢のあとは、大人の空間と子供連れの空間を分ける配慮があるとよいな、と思います。 あとは、脂っこいもの・手軽に(アルバイト程度でも)調理できるものばかりで、食べたいと思えるものが何もないことが多いということです。

yuu2006kazu
質問者

お礼

貴重な意見有難うございました。

noname#24295
noname#24295
回答No.2

ファミレスのいいところは、何かの話し合いをする時です。 事故の示談交渉とか賠償金とかの話し合いとか、する際に、こういう第三者の人気の多い場所では、拉致されたり、暴行を受けたり、「脅迫された!奉公を受けた!」と言わせないために、よく法律家や保険会社社員とかが利用します。 この存在自体が、便利です。特に24時間営業が。

yuu2006kazu
質問者

補足

そんな活用法もあったんですかぁ。 確かに打ち合わせなどのお客は多いですね。 有難うございました。

• miki1973
回答No.1

yuu2006kazuさんこんにちは。 こんなところまでお仕事お疲れ様です。 メニューが冷凍なのが× ファミレスのよいところは長時間いてもよいというところかな 打ち合わせなどに使える。○ だが飯を食べに行こうとは思いません。 同じ1000円出すなら専門店に行って食べたほうがおいしいと思うからです。

yuu2006kazu
質問者

お礼

率直な意見有難うございます。 こういう回答は正直助かります。 有難うございました