• ベストアンサー

ファミレスの便利さと不満

こんにちわ、私は某ファミレスの社員をしております。 最近のファミレスはどんどん進歩してきてます。、ドリンクバーやボタンを押したら係りの人が来るシステム等他にも多数あります。 そこで、皆さんに質問です。これから先ファミレスのサービス向上の為にもどんなシステム、どんなサービスがあれば良いと思いますか? さらにファミレスのここが嫌だと思う事はありますか? どんな回答でもいいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.8

10ケ月のベビーのママです。 ファミレスには実家の母や友達が遊びに来たときによくいきます。 私はいつも子供の離乳食は必ずもって行きます。 ファミレスにあるお子様メニューは、1歳半くらいからじゃないと食べられないものが多いので。 一度どこかのファミレスに入ったら、「7ヶ月用と9ヶ月用の離乳食(お湯を入れるタイプのベビーフードです)の用意もあります。」とメニューにありました。買って持っていくよりは多少割高なのは当然ですが、すごく親切だなぁと思いました。 あと、お子様メニューを頼まなかったのにおもちゃをもらった事があって、それは嬉しかったです。「よくママさんとおばあちゃまがいらしてくれるから」って。(^-^)その店員さんはお子ちゃまたちの食器を下げるとすぐにオモチャのかごを持ってきて「好きなものを選んでくださいね。」としているのを見ていたので、いい人だなぁと思っていました。たぶん店長さんがしっかりした方なんでしょうね。 今はどこのファミレスにもおむつ交換のための台はありますが、できたらオムツのゴミ箱も置いてくれたら助かります。使用済みのオムツを持ち帰るのはマナーではあるのですが、外出先ではどんどんバッグの中にそういうゴミがたまっていくのでそこのファミレスで交換した分だけでも捨てさせてもらえたら嬉しいと思っています。たまに「使用済みのオムツはこちらのゴミ箱へどうぞ」ってしてくれているところもありますが、そういうゴミ箱を用意していないお店の交換台の下に使用済みオムツを放置していったママさんもいました。 他の方も書いていますが、子供連れとそうでない人とを分けることができたらいいなと思うときがあります。やっぱり子供は自分が食べちゃって退屈になるとワ~!って騒いじゃったり泣いたりするし、近くで商談でもしているような方がいると迷惑そうな顔もされるし、こちらもなんだかゆっくり食事が出来なかったりで・・・。もっと子供が小さいときは座敷があれば少し楽なのにと思ったこともあります。(^-^;) 広いマクドナルドとかにいくと子供たちが遊ぶスペースがあったりしますよね。そういうのがあるといいかもしれないって思う事があります。 ・・・でも、実際難しいですよね。 うちの子はほとんどミルクだったので気にしたことはないのですが、母乳のみで育児をしているママさんはファミレスとかじゃおっぱいを飲ませるのが恥ずかしいと言っていました。個室とか目隠しになるような仕切りを用意してもらうのは難しいと思いますが、授乳室のように使えるスペースがあったらおっぱいのことを気にせずに食事が出来ると思います。 うちの近くにあるお店では、せっかく禁煙と喫煙とスペースを分けているのに、トイレに行くには喫煙席の間を通らなくちゃいけないところがあって・・・。そういうことはやめて欲しいなぁと思います。めったにこんな店は無いですけど、他の同じ会社のお店でもこんななのかな?って思っちゃうんで。 ほとんどママ目線でしたね。(^-^;)

yuu2006kazu
質問者

お礼

正直ママ目線、主婦目線で語ってくれるとものすごく参考になります。 細かい気配り、こうすれば喜ぶんだぁと思い勉強になりました。 やはり皆さん席の案内の仕方は気になされる様ですね。 みんなが快適に過ごせるというのが目標ですね。 有難うございました。

その他の回答 (8)

  • kurousako
  • ベストアンサー率29% (104/347)
回答No.9

こんばんは。 ファミリーレストランといっても、チェーン店によって違うかもしれませんが、レストランですので、メニューについては色々感じることはあります。 「サラダ」以外に、野菜をしっかり食べたいときに、今のところファミレスは選択肢に入りません。 カロリーをメニューに表示しているお店はまだいいですが、カロリーを控えめにするだけではなく、バランスのよい食材を摂ることも、今は意識している人多いんじゃないでしょうか。 サラダだと、嵩張るだけで意外と量はあまり食べられないので、煮物(筑前煮や肉じゃが)やポトフなど、温野菜を食べられるメニューを増やしてもらえるといいのですが。 1割くらい値段高めでも、「有機野菜使用」とか、添加物不使用というような、シンプルメニューがあったら、家族連れのお母さんとか、カップルの彼女とか、ボリュームだけを求めていないお客さんにも選択肢が広がっていいんじゃないかな、と思います。 最近、住んでいる地域に「大戸屋」がいくつかできていて、野菜や鶏肉などは、シンプルでおいしいと思います。他の同様の店より若干高めですが、いつもお客さんいっぱいです。特に、中高年の方が、目立つ気がします。

yuu2006kazu
質問者

お礼

新鮮な物、安心なもの、を好んで食べる方って多いんですね。 ファミレスは肉中心のメニューが多いのは確かです。 魚だと1,2品、野菜はサラダ中心ですからね。 これだと若い方はいいけれど、中高年のかたはちょっと嫌ですよね。 参考になりました。有難うございました。

  • caram
  • ベストアンサー率30% (24/79)
回答No.7

あるカレー屋さんで感激したのですけれど、ご飯は勿論、サラダにもスモールサイズがあるんです。「チキンカレーのスモールサイズに野菜をトッピングして、スモールサラダにアイスコーヒー」こんな注文が可能で、なおかつ900円位! ファミレスに息子(高校生)と行って一番困るのが、実は「ボリューム」です。息子の方はあれやこれやと頼むのですが、さて自分用にと思うと、皆々「サラリーマン・サイズ」で食べきれそうに無い。 そこで注文のうちの一品を私用にして、彼が空けたお皿に少しづづ移すという策に出るのですが...子供の厭がることといったら(当然ですか...。) 全てのメニューにというのは無理でしょうけれど、カレーとかスパゲッティとかピラフのように、量の調整が出来そうなお料理に、「スモールサイズ」を作っていただけたら有り難いですネ。

yuu2006kazu
質問者

お礼

ボリュームの調整はいいですね。正直思いつきませんでした。 確かに僕もファミレスでは1品だけだと全然足りないです。 そういった調節って言ってもせいぜいライス大盛位ですからね。 そういう改善は必要ですね。有難うございました。

noname#23563
noname#23563
回答No.6

こんにちは。 「ここがいや」というのは、お店によって違いますから、何とも言えませんが、これからの向上という点で。 座席の空間とかスペースといったものが一番気になります。 座りやすい、長時間いやすいスペースのお店は、よく行きます。 逆に、せまいところに無理やり席をつくりました、みたいな場所はあまり行けません。 料理の味などは最初からわかっていますが、それでも店員さんの態度も、同じチェーンでもここまで違うか、というくらいに違いますよね。 それでも、店長さんが素敵な態度でサービスしてくれると、同じファミレスでも一目置いたりしてました。ありえないくらい腹が立つ態度をした人がいて、苦情言おうと思ったら店長だった、という経験もありますが。 子供さんがうるさい、とは思っても、それをなくしてほしいとは思いません。度がすぎるのは別として、ファーストフードやファミレスは、ある意味でそういう場所だと思っていますし、価格帯を考えても、文句言えません。 むしろ、「仕事の話してるんだ、文句あるか」みたいな態度の会社員グループや、携帯電話の声の方が。小さい声ならば良いのですが、そういう人に限って、えらく大きいもので(笑) 個人的意見ですが、パフェには生クリームはあんまり入れないのですかね?何処行っても上にかかっている白い物体はソフトクリームなのですが(笑) 蛇足でした。

yuu2006kazu
質問者

お礼

接客力は確かに店舗によって違いますね。 やっぱり気持ちのいい店員の店は何度も足を運びたくなるものですね。 それとやっぱりファミレスに味は求めないという方が多いみたいですね。将来的にはその思い込みを変えられるように頑張ります。 有難うございました。

回答No.5

私は0歳~2歳の子供がいるので、小さい子供連れでももっと利用しやすくして欲しいです。 ・男子トイレにもベビーベッド(オムツがえシート)の設置 ・まだ座れない赤ちゃん用のイス(ミニベッド) ・離乳食 ・ANo.3の意見と同じで、私の場合は子供がうるさいと他の方の目が気になるので大人の空間と子供連れの空間を分ける あと、お子様メニュー注文すると一緒におもちゃもついてきますが、 以前行った所は、店員さんが「ご飯を全部食べたらおもちゃをあげるからこれを持ってきてね」と引換券をくれました。確かにご飯と一緒におもちゃを持ってこられると、おもちゃに気を取られてまったくご飯を食べないのでとてもいいアイデアだと思いました。

yuu2006kazu
質問者

お礼

この意見はとても参考になりました。 相手のことをしっかりと考えた接客を心掛けます。 有難うございました。

noname#48932
noname#48932
回答No.4

案内される時に、禁煙か喫煙か聞かれて、席に案内されますが、ほとんどのファミレスは、禁煙を選んだ所で、仕切り1つ無いので、店中にタバコ臭さが充満していて、席を分けてる意味が分かりません。 以前、某ファミレスで、禁煙と喫煙を(出入り口以外)壁で仕切っているのを見ました。 せめて、あのくらい、して欲しいと思います。

yuu2006kazu
質問者

お礼

やはり禁煙の人は煙気にしますよね。 有難うございました

  • superpoko
  • ベストアンサー率35% (137/387)
回答No.3

こんにちは。 >これから先ファミレスのサービス向上の為にもどんなシステム、どんなサービスがあれば良いと思いますか? いろいろとありますが、こういう場で無料でビジネスアイデアを出すことには抵抗があります。 嫌だと思う事ですが、子供がうるさくしている場所に通されることが結構多いことですね。 分煙態勢のあとは、大人の空間と子供連れの空間を分ける配慮があるとよいな、と思います。 あとは、脂っこいもの・手軽に(アルバイト程度でも)調理できるものばかりで、食べたいと思えるものが何もないことが多いということです。

yuu2006kazu
質問者

お礼

貴重な意見有難うございました。

noname#24295
noname#24295
回答No.2

ファミレスのいいところは、何かの話し合いをする時です。 事故の示談交渉とか賠償金とかの話し合いとか、する際に、こういう第三者の人気の多い場所では、拉致されたり、暴行を受けたり、「脅迫された!奉公を受けた!」と言わせないために、よく法律家や保険会社社員とかが利用します。 この存在自体が、便利です。特に24時間営業が。

yuu2006kazu
質問者

補足

そんな活用法もあったんですかぁ。 確かに打ち合わせなどのお客は多いですね。 有難うございました。

  • miki1973
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.1

yuu2006kazuさんこんにちは。 こんなところまでお仕事お疲れ様です。 メニューが冷凍なのが× ファミレスのよいところは長時間いてもよいというところかな 打ち合わせなどに使える。○ だが飯を食べに行こうとは思いません。 同じ1000円出すなら専門店に行って食べたほうがおいしいと思うからです。

yuu2006kazu
質問者

お礼

率直な意見有難うございます。 こういう回答は正直助かります。 有難うございました

関連するQ&A

  • レストランに今必要なものは?

    今あるレストランの研究をしています。最近のレストランは日々進歩してますねぇ ついていけない位です。ドリンクバーやボタンを押して係員を呼ぶサービスもありますね。でもまだまだこれから先便利になると思います。そこで皆さんはどんなサービスがあると良いと思いますか? 面白い回答をたくさんの人からの回答をお待ちしています。

  • レストランの不満

    レストランの不満とこうしたら便利と思う事ありませんか? 最近ではガストやジョナサンをはじめたくさんのレストランが色々なサービスに取り組んでいます。ドリンクバーやボタン一つで係員を呼ぶシステムなどがあります。他にこうしたら便利と思う事はありませんか? 更にレストランのここが嫌と思う事ありませんか? どうか教えて下さい。お願いします。

  • レストラン

    場違いな所に質問してすいません。 専用のカテゴリーだとみる人が少ないせいか質問しても回答が少ないので見る人が多いカテゴリーに失礼を承知で質問します。 私は某ファミレスの社員です。業績アップの為に日々頑張っておりますが なかなか成果が上がりません。色々悩んだ結果 普段ファミレスによく行ってる皆様(お客様)にきくのが1番と思いました。 ファミレスのサービスに対する不満やこうして欲しいサービス等どんな意見でも構いません。どうか少し皆様の意見を聞かせてください。

  • ファミレスでのアルバイト

    現在,某ファミレスでアルバイトをしています。 本当はすぐにでも辞めたいのですが,店長に申し訳なくてなかなか言い出せないことと,社会に出たらそういう嫌なことなんて沢山あるから,今,少しでも多く経験しておいた方が良い,という母の言葉から,出来る限りやってみることにしました。 ファミレス等で接客された方にお聞きしたいのですが, やっぱり,最初の頃っていろいろ注意されるものなんですか? 私は1ヶ月過ぎても,怒られっぱなしなんです。 私の要領の悪さが原因だと思うのですが・・・。 まだ仕事にも余裕がなく,いっぱいいっぱいです。 慣れてくるのはどのくらい経った頃でしたか? それから,何だかお客様の目線が物凄く怖いのです。 注文取りも最近始めて,凄く鈍いのでキレてるお客様もしばしばいらっしゃいます(T_T) 一般人から見たら,バイトの人なんてあまり意識してないと思うのですが,どうも自分だけ監視されているみたいで怖いです。 皆さんはあまり気にされませんか? 一応,基本シフトは土・日の8時間勤務です。 とりあえず,12月いっぱいで辞めるつもりで働いてますが(もちろん誰にも言っていません),教えてる側や店長からしたら,この期間で辞めることをどう思われるのかな・・・と思って気になってます(-_-;) 最後に,辞めたくて仕方無いバイトをこの先も続けていく為のアドバイスが頂ければ幸いです。 (一応辞めるつもりは無いので…)

  • サラダバーだけ頼んでファミレスに何時間も居座る友人

    サラダバーだけ頼んでファミレスに何時間も居座る友人A子。 お互い24歳で、一緒にお昼を食べにファミレスに行きました。 私は普通に食事を頼んで、サラダバーとドリンクバーを付けました。 A子はサラ ダバーだけを頼み、私のドリンクを「ちょっとちょうだい」と何度も飲んでいました。 何度もサラダバーをおかわりし、1時間くらい経ちました。 そろそろ出ようと言ったら、A子は「時間制限ないんだから、夜までいようよ。夕ご飯もここで食べてく。今お腹いっぱいだから、お茶でもしながらお腹空くまで話していよう」と言い出しました。 確かに時間制限はありません。サラダバーなのにカレーやデザートもあり、他の食事を頼まなくても、サラダバーだけで満足なのは構わないですが、時間制限ないからと、昼からずっと居座って、夕ご飯になるまで居続けるって、あり得ますか? お腹がまた空いてくるまで、お茶しながら話してようって言ってますが、ドリンクバーを頼んでるのは私だけです。 私のを飲んでいることに店員さんは気付いてましたが、注意されませんでした。 「せめてドリンクバー頼んだら?」と言っても頼みません。 「一つのサラダバーで夕飯まで食べるのは店側に悪くない?」と 言っても、「時間制限ないんだから何時間いて食べ続けても自由」と言い張り、先に帰りたかったですが、仕方なく夕飯の時間になるまで居ました。 お腹も空いてきて、またA子はサラダバーを食べ始めました。 私は、ディナーの分の食事を再度注文しました。 店員さんたちは、びっくりした顔でA子を見ていました。 恥ずかしくてもうこのお店には来られません。 A子が財布の紐がキツイのは昔からですが、ここまでやられると、さすがにもう一緒に食事に行きたくないです。 みなさんならどうしますか? 高校の頃からの友達で、今は二人ともOLです。 学生の頃から、マクドナルドでポテトしか頼まないで、飲み物も「お水ください」と言い、何時間も居座っているような人でしたが、もう働いていてお金も持ってるんだし・・・と思います。 A子は実家暮らしなので、食費などもそんなに節約(?)しなくても良いのではと思います。

  • コンビニ店員が店の喫煙所で煙草吸うとか最悪だわ

    某大型地域別サイトにてそう書いてるユーザーさんがいました。 自分はコンビニで働いてましたが…確かに、確かに、度々小休憩とって煙草を吸う姿はよくは思えませんでした。自分自身が煙草を吸わないからもあるかもしれません。 ただ、致し方ないのはわかるのでムカつくとかはありません。 あと、少し話は違いますが、ドリンクバー設置の大型チェーンファミレスありますが、そこでは店員さんがドリンクバーから数名分のドリンクを入れていたのを度々見たことがあります。休憩かなにかでしょう。これも致し方ないとは思いますが、ただこれまたお客様からはよくは見えないでしょう。 皆さんはこの2つの事柄について正直な感想ありませんか?

  • 100円単品とかクーポン券で注文できますか?

    こんにちは。18才の男です。 私はちょくちょくファーストフードやファミレスを利用しています。 たとえばマックで本当はドリンクS(100円)しかいらないけど ドリンクM(180円)とアップルパイを注文したり ファミレスでほんとうはドリンクバーしかいらないけど ドリンクバーとケーキやパフェなど追加して頼んだりしてます。 正直、ドリンクSのみやドリンクバーのみの注文したいのですが かっこ悪いといいますか変なプライドと見栄を張ってしまいます。 ちなみにクーポン券使用なんて絶対ありえません。 過去ログを読むと、みなさん普通に買える使えると回答されてるのですが 果たして現実の本音の本音はいかがなんでしょうか?

  • ファミレスを始め1人で外食をしたことがありません。異常でしょうか。

    カテゴリ不明ですが、多分ここでいいと思いますので質問します。 私はもう30歳も目前なのですが、未だに1人でファミレス等で外食をした事がありません。(引きこもりではないです。) でもこれは、外食できないというよりは、外食をしたくないという思いが強い為です。 まず1人でファミレスに入ることに抵抗があります。オーダーを取りに来る店員の人と話をするのが恥ずかしいです。 また1人でいろいろなものを注文しても、急かされているように思えてしまってゆっくりくつろぐ事ができません。 また勘定をする時に、お札をうまく受け取る事ができず、これも恥ずかしいです。(説明し難いですが、うまくお札を掴む事ができずにお札が手に当たってしまうのです。) でも私は決してファミレスにどうしても行きたいとは思っていません。別にそれで不自由していないからです。(1人でゆっくり食べるのが好きです。) ただこのような事は一般的に見て異常なのかどうかが知りたくて質問してしまいました。皆様の回答をお待ちしてます。

  • 価値観の違う友人

    友人との関係について悩んでいます。 とてもいい人なのですが、個人的には「なし」だと感じる行為をすることがあり、戸惑っています。 たとえば、私はファミレスでの勉強は「なし」だという考えです。ドリンクバー(+一品)で長時間居座るなんて…という感じです。対して友人は、ドリンクバー頼んでるし、問題あるの?というタイプ。(ファミレスでの勉強の可不可についての質問ではありません) 私は自分でも細々とうるさい性格だと思うのですが、人からの見られ方を気にしてしまい、自分の挙動で自分の評価が下がることに耐えられません。 その為、ファミレスに一緒に行っても友人が勉強を始めたりして長時間居座る体制に入ると、先に帰ったりします。大人数でいてもそんな感じで、場の空気を白けさせてしまいます。 (事前に誘われたりしたときはそれとなく断ったりしています) 自分の価値観と違ったとき、友人に合わせるべきなのでしょうか?それとも友人に理解してもらった方がいいのでしょうか?

  • ドリンクバーで最長何時間いましたか?

    変な質問なんですが 最近よくドリンクバーなどがおいてあって飲み放題の ファミレスって増えてるじゃないですか あぁいうところで勉強したりした時みなさんは 最長で何時間居座ったことありますか? もちろん勉強以外でただいるだけでもかまいません やっぱ2時間とかですかね? 半日という答えなど返ってくるんでしょうかね?^^ ご回答楽しみにしています