• ベストアンサー

しゃっくりが止まらない

私は一度しゃっくりがでると最低で48時間、最高で72時間止まりません。あまりにも辛く、病院に行ったらまともに相手にしてもらえませんでした。病院を変えてみても結果は一緒でした。どうしたらいいでしょうか?オカルト的なしゃっくりの止め方(水を逆さから飲む等)もあらゆるものを試しましたが効果ゼロです。止まる頃には喉からお腹まで激しく痛みます。(内部の筋肉痛というイメージ) 良い病院、もしくはしゃっくりの止まる薬を教えてもらえないでしょうか?ちなみに住まいは世田谷区です。オカルト的なしゃっくりの止め方は結構です。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数67

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.4

私は三日三晩しゃっくりが出続けたことがあります。 途中、内科にも行ったのですが治せませんでした。 藁をも掴む思いで、漢方薬局へ行き、 呉茱萸湯(ごしゅゆとう) 桃核承気湯(とうかくじょうきとう) を処方され、その場で水をもらって飲みました。 3分としないうちに止まりました。

Puninyan
質問者

お礼

ありがとうございます。早速買いに行ってきます。薬の名前がわかっただけで少し安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.3

しゃっくりは横隔膜の痙攣の事ですね。 息を止める、水をコップの逆から飲む、ご飯を丸飲みする、脅かしてもらう、息を整えるなどがオカルト的な止め方です。下に世界の止め方を貼っておきます。 そういえば、風邪になるとしゃっくりが止まらなくなります。長時間、しかも頻繁に長くなるって事は、他の病気の疑いもあるんで、真剣に医者も診て欲しいですね。総合診療科での診察をお勧めしますよ。

参考URL:
http://www.netlaputa.ne.jp/~tokyo3/shakkuri.html
Puninyan
質問者

お礼

ありがとうございます。次回は大きい病院に行ってみようと思います。

回答No.2

どこの病院に行ったか解りませんが、しゃっくりをなめては行けません。死にいたる場合だってあるのですから。大きい病院(大学病院とか)行ってください。私も24時間止まらなくて大変だったことがありますので。

Puninyan
質問者

お礼

ありがとうございます。近所の小さな病院にしかいってないので、次回は大きい病院に行ってみます。

  • repuios
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

私のしゃっくりの止め方。 冷水を準備します。 息をゆっくりと最後まで吐き出だします。 苦しいけれど極限まで我慢します。 冷水を数回に分けてちびりちびりと飲みます。 限界がきたらここで初めて新鮮な空気を吸います。 これを、しやっくりが止まるまで数回繰り返します。 以上。

Puninyan
質問者

お礼

ありがとうございます。しかしその手のものは全て実施済なのです

関連するQ&A

  • シャックリが止まりません・・・。

    脳梗塞脳幹部延髄をおこし、 入院当初は、飲み込みができず、点滴のみでした。 17日目に、なんとか点滴から流動食になり少しずつ食べられるようになりまし た。 入院当初は、飲み込みができず、点滴のみでした。 17日目に、なんとか点滴から流動食になり少しずつ食べられるようになりまし た。眼振があるため、歩行も出来ず、フラフラでした。 左目です。左上半身のしぶれがあります。左声帯が止まっていますので、たまに 喉が痒くなるような症状がでます。声はでていますので、だいぶ回復しています 。眼振もほとんど治まり、フラフラながら歩行 も出来るようになりました。リハビリも大変でした。それと、一番きついのが今 だに、一度でると止まらないしゃっくりです。 週に3日~4日止まりません。入院中は、1~2日で止まっていました。 このしゃっくりどうしたら、治るのでしょうか? 普通の、やり方では止まりません。 1.水を飲む 2.ご飯・パンを食べる 3.息を止めるなどは、まったくききません きつい時は、止まった次の日は、体力的にぐったりです・・・。疲労感が残りま す。 病院の先生も、最近ではあまり答えてくれなくなりました。 柿の蔕(シテイトウ)漢方を入院中から飲んでいますが、結果は変わりません。

  • ウサギのしゃっくり:病院に行って来ましたが・・・

    ウサギ(ネザーランド系の雑種)♀7-8才、体重1キロ程度、です。 今日、昼から今まで5-6時間しゃっくりが止まりません。(しゃっくりかどうかもよくわかりませんが・・・) 夕方、動物病院に連れて行きましたが、移動と、慣れない場所の為か、呼吸があがって、しゃっくりは止まっていました。 で、結局原因不明でお薬ももらわずに帰ってきました。 落ち着いたらまたしゃっくり始まりました。 今もしゃっくりしてます。。。 以前に斜頚になったときのものが、治りきらずに、ぶり返してきているのかもしれない、と言われました。 どうやらウサギは専門外のようで、あまりハッキリと原因がわかりませんでした。 エサとお水はきちんと取れます。 便が少し軟便です。 少し落ち着きが無いような、機嫌が悪いような感じです。 以前に斜頚になったときに貰ったお薬がまだ残っているのですが、あげてみるべきでしょうか?

  • 最近食べ物とか喉が詰まった感じがし、水を飲んで押し

    最近食べ物とか喉が詰まった感じがし、水を飲んで押し込んでます。(いつもでは無いのですが・・・)シャックリも出ます。とても苦しいのです。父が食道がんで亡くなっています。病院に行くとしたら、内科ですか?耳鼻咽喉科?

  • クロマイ膣錠の誤飲について 

    間違えて飲んでしまったんですがとりあえずすぐのどに手を突っ込んで吐いてみましたがはけてない可能性のほうが強いんですが夜中ですし病院に行くのもなんですし大量の水を飲んで応急処置をしましたが飲んでおなかを下すとか副作用ありますか?どうしたらいいか教えてください

  • 歌い方、腹式呼吸について

    歌を歌っていると、喉がチリチリとしてきてすぐに咳き込んでしまいます。 「お腹から声を出すと良い」と言うのでそれをイメージして歌っても、改善するどころか余計に早く咳き込んでしまいます。 これは喉が弱いせいではなく、やはりきちんと腹式呼吸で歌えてないせいなのでしょうか? また現在、腹式呼吸を練習中なのですが、たくさん息を吸い込もうとしても 横隔膜の辺りが痛くなって少ししか息を吸い込めません。 そういうものなのでしょうか?それとも腹式呼吸に必要な筋肉が育っていないせいでしょうか? どなたかお詳しい方などいらっしゃいましたら、どうぞご教授お願いしたいです。

  • ただの風邪ですか?

    6月3日(水)から喉の調子が悪く次の日6月4日(木)から熱が出始めました。 だいたい38.5℃が最高で、下回っても37.5℃くらいです。 いつもなら2~3日ぐらいで風邪なら熱は引くのですが今日5日にもなっても38℃をキープしています。 おかしいのは食欲があること。 なんかよくお腹がへるので通常通り食べてますが熱は高いです。 歩くと立ちくらみや、鼻水のつまり、最初は喉が酷いですが5日目はかなり直った感があります。 下痢などではありません。通常通り食べてますので通常通りの排出物がでます。 保険所が切れてるので病院に行けないのですが、インフルエンザがはやってるので気になります。 どなたか症状がわかる方いましたらお願いします。

  • 子供が寝る前に飲む水分量が、心配です。

    お忙しいところ見ていただき、ありがとうございます。 前から子供が寝る前飲む水分量が多かったのですが、最近凄く多くなり、気になりまして書きました。 寝室には一応加湿器は置いてます。 飲むものはお茶か水で寝る前に約500ミリリットル(ペットボトル半分)位は最低飲みます。 布団の中にはいってから少しすると、「喉乾いた~」とおきだし、マグカップ2,3杯は飲んでお腹ははち切れそうです。 昨日も多分1リットル近くも飲み、夜中に寝ぼけながらトイレにいきました。 子供に聞くと、どうしても布団の中に入ると喉乾く、といって強迫観念のようにやめません。 大丈夫なのか心配です。 病院つれていった方がいいのか…。 長文失礼しました。宜しくお願いします。

  • コロナにかかって20日ほど経ってから眩暈が・・・

    コロナにかかって20日ほど経ちますが、それまで眩暈がなかったのが、眩暈がでてきました。 体を起こすとふらつくくらいの眩暈です。ちょっと無理すると世界がくるくる回る感じです。 これはコロナの症状なのでしょうか?後遺症ですか? それとも別でしょうか? 何日くらい様子するのが良いでしょうか? すぐに病院に行った方がいいでしょうか? ちなみにかかったのはオミクロンだと思います。 最初は全身筋肉痛か関節痛で熱が38度くらいでて、2日くらいで筋肉痛はなくなったのですが、何日か経ってから喉が痛くなって熱は最高39度です。 筋肉痛は最初の二日間だけで、それからは喉と熱でした。 9日目くらいでほとんどよくなって、あとはちょっとしただるさと微熱36.3度くらいだったんですが、昨日か一昨日から眩暈がでてます。 ちょっとやばい眩暈です。寝てないといけません。

  • 咳がきつい

    一週間くらい前から咳が止まりません 明日病院に行くつもりですが 熱はないんですが、咳のしすぎでおなかは筋肉痛になるし、のどもおかしいし 咳の音がいつもより大きくて変な音がします 特に寝るときが大変です 咳が出すぎて息がなかなかできなくてとてもつらいです 明日病院に行けるんで 今日の夜の寝るときに咳をあんまり出さずに眠れる方法はありませんか?

  • 肺炎の症状?

    一週間前に胃腸風邪にかかり、下痢をしてました。 お腹のほうが治り始めた辺りから、軽い咳が出るようになり少し頭痛も残っています。 昨日から、咳をすると胸の真ん中辺りが筋肉痛みたいに痛いのですが、これは ただの筋肉痛なのでしょうか? それとも肺炎などの病気なのか心配です。 今の症状は、少しのどの痛み、頭痛(熱は35・8)、胃が重い感じ、筋肉痛みたいな胸の痛み こんなんで病院に行くのも・・・と迷っています。 アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう