• ベストアンサー

しゃっくりが止まらない

私は一度しゃっくりがでると最低で48時間、最高で72時間止まりません。あまりにも辛く、病院に行ったらまともに相手にしてもらえませんでした。病院を変えてみても結果は一緒でした。どうしたらいいでしょうか?オカルト的なしゃっくりの止め方(水を逆さから飲む等)もあらゆるものを試しましたが効果ゼロです。止まる頃には喉からお腹まで激しく痛みます。(内部の筋肉痛というイメージ) 良い病院、もしくはしゃっくりの止まる薬を教えてもらえないでしょうか?ちなみに住まいは世田谷区です。オカルト的なしゃっくりの止め方は結構です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac_res
回答No.4

私は三日三晩しゃっくりが出続けたことがあります。 途中、内科にも行ったのですが治せませんでした。 藁をも掴む思いで、漢方薬局へ行き、 呉茱萸湯(ごしゅゆとう) 桃核承気湯(とうかくじょうきとう) を処方され、その場で水をもらって飲みました。 3分としないうちに止まりました。

Puninyan
質問者

お礼

ありがとうございます。早速買いに行ってきます。薬の名前がわかっただけで少し安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kasutori
回答No.3

しゃっくりは横隔膜の痙攣の事ですね。 息を止める、水をコップの逆から飲む、ご飯を丸飲みする、脅かしてもらう、息を整えるなどがオカルト的な止め方です。下に世界の止め方を貼っておきます。 そういえば、風邪になるとしゃっくりが止まらなくなります。長時間、しかも頻繁に長くなるって事は、他の病気の疑いもあるんで、真剣に医者も診て欲しいですね。総合診療科での診察をお勧めしますよ。

参考URL:
http://www.netlaputa.ne.jp/~tokyo3/shakkuri.html
Puninyan
質問者

お礼

ありがとうございます。次回は大きい病院に行ってみようと思います。

回答No.2

どこの病院に行ったか解りませんが、しゃっくりをなめては行けません。死にいたる場合だってあるのですから。大きい病院(大学病院とか)行ってください。私も24時間止まらなくて大変だったことがありますので。

Puninyan
質問者

お礼

ありがとうございます。近所の小さな病院にしかいってないので、次回は大きい病院に行ってみます。

• repuios
回答No.1

私のしゃっくりの止め方。 冷水を準備します。 息をゆっくりと最後まで吐き出だします。 苦しいけれど極限まで我慢します。 冷水を数回に分けてちびりちびりと飲みます。 限界がきたらここで初めて新鮮な空気を吸います。 これを、しやっくりが止まるまで数回繰り返します。 以上。

Puninyan
質問者

お礼

ありがとうございます。しかしその手のものは全て実施済なのです