• 締切済み

旦那の転勤

旦那は、地方(西の方)出身者で転勤で東京に来てますが、ちかじか地方に転勤でもどることになります。その後地方に永住になります。 30代後半で子供はおらず、旦那は、人ずきあいが苦手の為友達もいません。旦那は、まじめで働きものですが、暗くて人とかかわるのが苦手なのでいつも何をするもの夫婦二人です。 今は、私の親や友達が回りにいるからいいですが、地方にもどると知り合いもいませんし、そんな旦那なので不安でしょうがありません。旦那と二人だけでやって行く自信がありません。どうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

私の妻は、YOYO66さんと似ています。 あまり人付き合いは得意では無いようです。 ちなみに私のトコロも私40才、妻37才で子供がいません。 なるべく妻と共通の趣味を持とうとしています。 旦那さんはなにか趣味をお持ちでしょうか? 共通の趣味を持つことでTVや雑誌を見たときでも 話題がちょっと増えますよ。 20年ほど妻とは付き合っていますが意外なことに興味を持っているようです。 その時反省したのですがつき合いが長ければ長いほど勝手に先入観を持ってしまうようです。 まだまだ先が長い人生ですからじっくりと考えるのも大切では・・・ ちなみにYOYO66さんのように心配になったことがありますが まだまだ先が長い人生ですからじっくりと考えるのも大切では・・・と思います。 ちなみに妻は子供がいないことで「うつ」状態になっていますが 元気になったらじっくりと同じようなコトを考え一緒に末永く暮らして行くつもりです。 あまり悲観的にならないでくださいね。

YOYO66
質問者

お礼

丁重な回答ありがとうございます。 そうですね。悲観的にならずじっくり考えて行くのがいいですね。 共通の趣味はこれといってないのですが、おいしいものを食べに行く事は二人とも好きなので、まずはそこから始めて行きたいと思います。

  • uketuke
  • ベストアンサー率16% (50/308)
回答No.1

お子様が授かると良いですね。

関連するQ&A

  • 旦那の転勤

    ご閲覧ありがとうございます。 8月から旦那が引っ越しを伴う転勤になりました。 まだ会社の偉い人に旦那にだけ内々で言われただけで、正式な人事発表もされていない状態で、旦那の上司すら知らない状況です。 引っ越しまであと3週間もないのに、勤務地も言われていない為家が探せません。 大阪から東京の転勤で、新しくできるグループ会社に行くみたいです。 旦那と2人住まいです。 会社から詳細を言われるまで待つしかないのでしょうか。 営業職で仕事のモチベーションに関わるのでギリギリまで知らせないやり方らしいです。ただ心構えも必要だろうと内々で転勤を言われたそうです。

  • 全国転勤の婚カツ

    こんにちは。 将来結婚できるのか悩んでいます。25歳男です。 大阪から転勤で富山県に来て半年です。 はじめての富山県で、知り合い一人いません。なので、友達の紹介などの手段はありません。 婚カツパーティーや街コン等に参加していろんな女性とデートしました。幸いこういった場ではマッチングできました。 しかし、男女問わずほぼすべての方が富山出身勤務地も富山、富山から一度も出たことがない人たちばかりで、ずっと富山にいることを希望していました。 大阪から来たことを言うとほとんどの人に「転勤で富山ってめずらしいね」とか「大変ですね」とか言われます。 営業所が全国にあるので私にとって転勤は当たり前です。 なので、転勤先でいい人を見つけて一緒に来てもらうしかありません。 しかし、地方の都道府県には圧倒的に地元に永住する思考が強いように思います。 僕は岐阜県出身で母は大阪父は京都出身ですが、岐阜でもほとんどは岐阜生まれ岐阜育ち、岐阜の人と結婚し、子供も岐阜育ちという人ばかりでした。(親はそういうの少しバカにしてましたが笑) 両親は逆に転勤のない人とうまく巡りあって結婚できる方が不思議だと言ってたので、世の中全国転勤でもオッケーな人はたくさんいると思っていましたが、全く逆の現実に驚いています。 そこで、他県(大阪、東京など)で婚カツしようかと思いました。 最初から遠距離スタートの婚カツで成功された方おられますか? また都市部から地方に転勤した方はどうやって全国転勤を了承を得たのですか?

  • 旦那の東京転勤が来春に持ち上がっています。

    旦那の東京転勤が来春に持ち上がっています。 結婚3年、子なし、分譲住宅ローン返済中、旦那30歳、私(妻)30歳(派遣社員)です。旦那は大阪出身、私は山口出身ですが、私が大学進学時に両親が離婚し、私の進学先大学が大阪だったこと、私の実兄が社会人で大阪に住んでいたこともあり、経済的理由から母・兄・私の3人で生活を当時していたこともあり、兄も私も結婚しましたが、母も山口に帰る家がないのと、今では60歳過ぎましたが社員で仕事もしており、旦那・私とも親が20分圏内の距離にあります。 東京への転勤話が持ち上がり不安・悩みというのが、母一人というだけでなく、兄も精神的な病気を患ったばかりで(入院)、母も精神的に不安定な状態であること、母を支えてくれる人(親戚・友人など)が一人も今いない環境であることに不安があります。 もちろん、旦那の転勤には着いていき、支えていくべきだと、新たな土地で旦那と成長していきたいという気持ちも持っておりますし、結婚とは、親から離れて新しい家族を築いていくものだということも、しっかり理解はしているつもりなのですが・・・ そんな状況で母に東京への転勤を切り出すのかと想像してみるだけで現実逃避したくなります。私の答えは「旦那を支えるために行く」と決まっておりますが、その考えと発言がマッチせず、旦那に転勤について気持ち整理ついてかと問われると、不安なことがあり整理がついていないと答えてしまいます。 長くなりましてすみません。皆さんに私の不安・悩みを読まれた意見、お伺いさせてください。

  • 4月に旦那の転勤。どうしたらいいですか?

    私は今の旦那と職場結婚をしました。 事務所は違いますが、今も共働きで同じ会社に勤めています。 この度、4月の人事異動で旦那の地方転勤が決まりました。もちろん私も付いていこうと思い、旦那とも退職する方向で話をしていました。 しかし上司からは「できることならやめないで欲しい。7月のボーナスが入ってから辞めても遅くないんじゃないか?」と言われました。 上司には結構嫌な思いをさせられてきましたので、この言葉にはとても驚きました。 定期昇格では必ず昇格させてもらえないですし、山ほど上司の仕事を押し付けられようとも残業すら認めてもらえません。 インフルエンザなどで休んだ時は、診断書を持っていっても全て代休とされ給料が支払われませんでした(会社の規定では診断書を提出して、休んだ分は全て出勤とされるようになっています)。 旦那には申し訳ないのですが、きっと私を退職させる為の人事だろうと思い退職するつもりでいましたが、予想と反して引きとめられています。 地方転勤者には家賃補助等ありますが、今賃貸している家には補助はしてもらってません。 もし、このまま私が会社に残っても家計が苦しくなるだけだと話しています。 転勤の話が出てから、旦那も周りの人に「奥さん辞められると会社的につらいな」と言われているらしく、私を一緒に連れて行こうか悩み始めています。 さらに上司からは「奥さんつらいと思うから、心のケアをしてやってくれ」と言われたそうです。 今まで旦那の為にと思って頑張ってきましたが、ここにきて下手に出てきた上司に対して憤りすら感じます。 正直余計なお世話だと思ってしまいます。 確かに会社的にはつらいかもしれませんが、ここで私が踏みとどまる意味はあるのでしょうか? 私が出来る事は、人よりも少し仕事量をこなしているだけで、私にしか出来ない仕事なんて一切ないのでこのままやめてしまっても構わないと思っています。 それに7月に辞めてからでは、扶養の関係もあるので遅いのです。 駄文長文で申し訳ありません。 ・自分は会社に残り、旦那は一時的に単身赴任となる。 ・自分は退職して旦那についていく。 もし、皆さんでしたらどちらを選択をしますか? また他に良い方ほがありましたら教えてください。

  • 転勤になったら友達がいない

    東京に転勤を勧められて悩んでいます。 仕事は転勤をしたほうが自分にとってプラスになるのですが、会社の人以外の知り合いがまったくいません。 プライベートでは会社以外の人と友達になりたいと思っています。残業が多い職場なので習いごとなどで知り合うのは難しいと思います。 独身なので子供や旦那様のつながりもありません。 同じような経験をした人がいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 転勤したけど大変・・・

    3年前に東京から地方に転勤してきました。 新しい環境に慣れようと、かなり自分を変えてきました。 今の私は「明るくて、友達が沢山いる、悩みなさそうな人」と言われます。ですが、周囲は会社の人ばかりで、本当に心を開ける人はいません。 職場の人が休みの日誘ってくれることもあり遊びに行くと、彼女・嫁探しの目的の為の集まりみたいな感じなんです。(職場が男性が多いので) なので休日も一人で過ごすことが多いです。 中には東京出身と言っただけで(聞かれないと言いませんが)批判的なことを言う人もいるし・・・。 なんか最近疲れてきました。 仕事は好きなんですが。 私と同じく転勤経験のある方、仕事・生活どう過ごされてましたか? 良かったらお話聞かせて下さい。

  • 転勤についていくか?

    仲は悪くないが旦那の転勤で別居生活をしている方いますか? 私はこどもなし、専業主婦です。私30代。旦那50代。この状態だとついて行く事が一般的かなとは思いますが。 このたび旦那が転勤になります。今住 んでいる所から4時間ぐらい田舎の場所で、義理実家の近くになります。車がないと生活不可。 借り上げ社宅なので今の家を引き払わなければいけない事は変えられません。 でも、転勤先についていくのが泣いてしまうほど嫌で仕方ありません。元々、田舎出身なので合わない事は分かっています。田舎の人の詮索好きや、年配の人の結婚は?子供は?と、しつこいのが無理。 旦那は今の土地にマンションを買っても、ついてきてもどちらでも良いと言っています 今分かっている事や決まっていること。 ・転勤期間は7年。退職まで。だけど7年の間に田舎の中での転勤もあるかもしれないから引っ越しがあるかも。 ・7年後には家は絶対買わないといけない。 ・2人とも将来は都会で家を持ちたい。義理実家の近くに家を買う事はない。 ・家を買うと単身赴任になるので、かなり手当がでる。家を買う足しにできる。 ・旦那の世話がなくなればフルタイムで働こうと思っている ・会うのは1、2週間のに一回で週末すごす 7年ついていくのか?家を構えて定住するのか非常に迷っています。

  • 転勤族の方

    何故か結婚後友達になった子は旦那さんが転勤族の子が多いです。もう知りあってまだ1~2年なのにその間に2人くらい転勤しました。1人は同じ関西地区だったのでまあ会える距離ではあるのですが・・・。 せっかく仲良くなっても転勤されるとどうしても 会えなくなりなんだか寂しいです。それで転勤族の方 に質問ですが、転勤の多い会社って何故転勤さすので すか?ステップアップの為?後、定年までずっと 転勤し続けるのでしょうか?だいたい何年単位 でしょうか?後、例えば出身が東京なら将来は 東京に戻る事になるのか、一度行ったところはまた 来ることがあるのか。子供が出来て、学校に入ること になったり、自分がその地区にずっといたいといえば 考慮するのでしょうか?勿論会社によって色々 だと思いますが・・・。(出来れば大手電機メーカーの N社、M社の方がいれば詳しく知りたいです。何故か友人 はその2社が多いのです。)今いる子今の地区で6年目なん ですが、もうそろそろ・・・・って感じです。

  • 夫の転勤についていきたくない。

    東京都在住です。私は東北、夫は首都圏出身。 名古屋、大阪への転勤の可能性が出てきました。 私はもう、これ以上実家から離れたくないし やっと東京で友達ができたのに また知らぬ土地に行って、仕事を探さないといけないのが とても憂鬱です。 東京も慣れず、仕事をするうちにストレスで声が出なくなりました。 西日本はどういう感じなんでしょう。 住み易いですか? 出来れば東北の地元で暮らしたいです。。。 月1で実家に帰ってます。 私は本当に転勤になったら、 夫に単身赴任してもらいたいと考えています。それは変ですか?

  • 営業所への転勤・・・帰ってこれるか??

    20代後半、上場企業に勤める彼の転勤についてです。 ポイントを述べさせていただくと (1)彼は本社勤務の営業マンとして配属されていた (2)面接のときは基本的に「転勤はない」と聞かされていた会社 (3)本社では新卒がたくさん入ってきて、人がいっぱい (4)彼は中途採用 (5)最近本社の支社長が替わった。その関係で、社内の雰囲気や営業方針も変わった (6)彼のほかに転勤者は数名。彼の転勤先は地方だが出来てすぐの営業所でこれから伸ばしていかねばならない大事なところ 彼いわく、本当に異例で、自分は独身だし、経験もそこそこ積んでいるから、新営業所の戦力としていかされた、しかし「戻して欲しい」と常に本社の先輩などにもいっているとのこと。 でも、話の端々から、新しくなった本社の支社長とはそれほどうまくいってなかったのかなと感じられるところもあり(支社長はすごくきっちりした厳しい感じの人で、彼はどちらかというとおおざっぱ)また、そういうのは関係なくとも、もともと彼は本社のあるところの出身者ではないので、戻してもらえる可能性は低いのでは・・・?と思います。 結婚の約束はしてないですが、彼との将来を考えると悩みます。それとも、例えば婚約して、会社に「婚約者がいるから考慮してくれ」といえば、少しは望みがでてくるのでしょうか??