• ベストアンサー

転勤になったら友達がいない

東京に転勤を勧められて悩んでいます。 仕事は転勤をしたほうが自分にとってプラスになるのですが、会社の人以外の知り合いがまったくいません。 プライベートでは会社以外の人と友達になりたいと思っています。残業が多い職場なので習いごとなどで知り合うのは難しいと思います。 独身なので子供や旦那様のつながりもありません。 同じような経験をした人がいましたらアドバイスをお願いいたします。

noname#91740
noname#91740

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imocoro
  • ベストアンサー率35% (65/183)
回答No.1

え~と、文面から察するところ、質問者様は女性の方ですよね? 東京で仕事ができるチャンス、そうはないですよ~ 自分にとってプラスになるなら絶対行くべきだと思います。 はじめは戸惑うこともありますが、東京の会社の人とも親しくなってくれば、その人の友達関係だとか、広がりの可能性はありますよ。(あとコンパとかも) 私は男ですが、同じ勤め先に地方から出て来ている女性がいて、彼女も当初は友達がいないって嘆いていましたが、3ヶ月もすれば友達が出来てましたよ。

noname#91740
質問者

お礼

ありがとうございます。女性です。 30代後半なので若い人と違い、新しい友達となるとどこで知り合ったらよいのやら悩んでおります。

その他の回答 (2)

回答No.3

転勤経験者です。 私も転勤先で友人はいませんが、ネットサークル等でやり取りしていて、特に不満はありません。 あなたは女性の様ですので、サークル選びやオフ会等への出席は充分気をつける(犯罪へ巻き込まれない様に)必要があると思いますが、友人を作るのは色々な手段がありますよ。 それに、精神的に自立すれば友人等いなくても特に気にならなくなるモノだと、私は感じています。

noname#91740
質問者

お礼

ありがとうございます。色々な手段があるのでしょうが思いつきません。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

小学校のガキが「転校したら友達がいなくなるー!」に等しき相談。 アドバイスは、「大人になれ!」の一言。

関連するQ&A

  • 転勤族の習い事【転勤先で年の近い友達を作りたい】

    今年から社会人の20代女性です。 私が入社した会社は転勤がとても多く2~3年おきに転勤があります。 そのため、なじみのない土地を転々とすることになります。 そのこと自体には不満はない(むしろ転勤したくてこの会社に入ったので)のですが、せっかくなら転居先で友達をたくさん作りたいと思っています。 同期はあまり人数がいなく、もうすぐ研修がおわって全国に散ってしまうので、転居先で習い事やサークルに入って友達を作ろうと思っています。 しかし、転居先の土地のことがまだよくわからず、ネットなどで探してみたのですが、うまくサークルなどを探すことができませんでした。 そこで質問なのですが、転居先で友達を作るために入りたい習い事やサークルを探すにはどうしたらよいでしょうか? できれば年の近い人が集まっているグループがいいです。 ちなみに、私の趣味は、読書、カラオケ、アングラな業界について知識を集めることです。 スポーツはすごく苦手です。 回答お待ちしております。 *もちろん、趣味より仕事を優先させるつもりなので、仕事が忙しかったらそのようなグループに入るつもりはないです。ただ、上司にも「職場以外に居場所をつくっておいたほうがいい」とは言われており、趣味のグループに所属することをとがめられるような職場ではありません。

  • 友達を作りたいのですが

    大阪から東京にきて5ヶ月になるのですが、なかなか友達ができません。付き合いとかは結構いいほうなので、職場で平日にのみに行ったりとかはするのですが、職場の方とあまり親しくなると困ることもあると思うのでプライベートで付き合いはありません。 そして職場以外の知り合いがまったく東京にはいないため休日は一人でwiiやったりして寂しく、結構なやんでいます。 大人になってからも友達がすぐできる人って、どうやってるんですかね?アドバイスお願いいたします。 ちなみに私は、26男です。

  • 旦那の転勤

    旦那は、地方(西の方)出身者で転勤で東京に来てますが、ちかじか地方に転勤でもどることになります。その後地方に永住になります。 30代後半で子供はおらず、旦那は、人ずきあいが苦手の為友達もいません。旦那は、まじめで働きものですが、暗くて人とかかわるのが苦手なのでいつも何をするもの夫婦二人です。 今は、私の親や友達が回りにいるからいいですが、地方にもどると知り合いもいませんし、そんな旦那なので不安でしょうがありません。旦那と二人だけでやって行く自信がありません。どうしたら良いでしょうか?

  • 30代以上の独身者はどういう友達がいるのですか?

    40代の独身女性です。 恥ずかしい話ですが、ずっと独身で今は彼氏も友達もいないです・・・。 知人の30代の独身女性も彼氏も友達もいないって言ってました。 結構こういう人って多いのかなって思ってしまいました。 学生時代の友達とかって疎遠になってしまいがちですよね。 少しいたけど、結婚したら旦那と子供の話が多くてついていけなくなりました。 会社とか習い事の人たちでもプライベートで会うほどにはならないし・・・。 だいたい30代以上で独身同士で一緒に遊びに出かけている人ってイメージがないんですけど。 30代以上の独身者(結婚歴なし、子供なし)の人ってどういう友達がいるのですか?

  • 旦那が転勤

    旦那が再来年転勤になり 転職か転勤かで悩んでいます。 旦那の職場は、結構大手で ボーナスもちゃんとあり45まで 働くと退職金一千万円です。 まだ若いのでまだまだ先ですが。 旦那の職場の同僚は転勤する人 転職する人半々です。でも旦那の 転職先は昔旦那が好きだった人の 住んでる所でなぜダメになったか 聞いたとき「遠いからね」と 言ってました。 転勤して引っ越したら家が近く なるしまた愛が復活しないか 不安です。考えすぎでしょうか? 大手なのに転職はもったいない でしょうか? ちなみに転勤費用とかは会社から だいたい出たりしますか?

  • 転勤したけど大変・・・

    3年前に東京から地方に転勤してきました。 新しい環境に慣れようと、かなり自分を変えてきました。 今の私は「明るくて、友達が沢山いる、悩みなさそうな人」と言われます。ですが、周囲は会社の人ばかりで、本当に心を開ける人はいません。 職場の人が休みの日誘ってくれることもあり遊びに行くと、彼女・嫁探しの目的の為の集まりみたいな感じなんです。(職場が男性が多いので) なので休日も一人で過ごすことが多いです。 中には東京出身と言っただけで(聞かれないと言いませんが)批判的なことを言う人もいるし・・・。 なんか最近疲れてきました。 仕事は好きなんですが。 私と同じく転勤経験のある方、仕事・生活どう過ごされてましたか? 良かったらお話聞かせて下さい。

  • 友達が離れていく

    30歳の既婚女性です。まだ子供はいません。 去年の春に結婚して、神奈川県から東京に引っ越しました。 独身時代と同じ会社で働いているのですが、結婚を機に、神奈川の職場から東京の支店に転勤させてもらいました。 東京にも同期はいるのですが、部署もちがうので話したり、顔をあわせることはほとんどありません。 私も特に話す必要もないし、同じ部署の同僚とは仲良くやっているので、いまさら東京の同期の輪に入ろうとは思いません。もうグループもできているので、仕事上まったく顔をあわせることがないので、仲良くなれるとも思えませんし・・・・ 神奈川の同期とは、新卒で入ったので、働いてる部署はちがったのですが、歓迎会などもあり、色々交流をもつことができて、独身の時は、よく遊んだり、長期休みには海外に行ったり仲良くしていました。 ただ、結婚したのが私だけなので、なんだか最近は話が合わなくなったな・・・と思うときがあります。 職場もちがってしまったので、会社の話もなんとなく話題についていけなかったり、会社帰りにみんなで集まっていても、遠いし、夕食の準備もあるだろうし、みたいな感じで誘われなかったり、もちろんいつも長期休みで行っていた毎年の海外旅行は自然となくなりました・・・・ 仕方がないことなのかな・・・と思う部分もあるのですが、以前はすごく気の置けない友達だったのに、話題につまったり、沈黙があったりするとなんだかとてもさみしくなります。 私は、平日休みの会社なので、休日はほとんど会社の友達と遊んでいました。 大学の時の友達は、地方に行ったり、休みが合わなかったりで、やはりなんとなく疎遠になって、個人的に時々会うことはあっても、昔みたいにグループみんなで会うことはなくなりました。 高校の友達も、中学の友達もやはり時間も合わなくなったり、環境も変わったりして、連絡先は知っていても、日々遊んだりすることはなく、疎遠になりました。 学生の頃は環境が変わって、昔の友達と疎遠になってしまっても、新しい環境になじむことや、新しい友達を作ることに必死で、そのことにはさほど気にならなかったし、さみしさも覚えませんでした。 旦那さんは、普段はまったく飲みに行ったり、遊びに行ったりしないのですが、ツイッターやブログで毎日学生の頃の友達とコンタクトはとっているし、クリスマスパーティーやお花見、長期休みにはみんなでバーベキューに行ったり、昔の友達ともずっと仲良くしています。 そんな付き合いができている人もいるのに、友達とどんどん疎遠になってしまう私はすごくさみしく、冷たい人もように思えなんだか悲しくなってしまいます。 旦那さんは「俺がいるからいいじゃん」と言ってくれますが、友達がいない人はどうなのかな??っと考えてしまいます。

  • 旦那の転勤

    ご閲覧ありがとうございます。 8月から旦那が引っ越しを伴う転勤になりました。 まだ会社の偉い人に旦那にだけ内々で言われただけで、正式な人事発表もされていない状態で、旦那の上司すら知らない状況です。 引っ越しまであと3週間もないのに、勤務地も言われていない為家が探せません。 大阪から東京の転勤で、新しくできるグループ会社に行くみたいです。 旦那と2人住まいです。 会社から詳細を言われるまで待つしかないのでしょうか。 営業職で仕事のモチベーションに関わるのでギリギリまで知らせないやり方らしいです。ただ心構えも必要だろうと内々で転勤を言われたそうです。

  • 転勤してきたなら天涯孤独で友人0も普通か

    首都圏育ちで首都圏勤務でしたが、去年から転勤で地方に来ました。。 その直後、東京の営業部長との会話です。(出張で地方に来てた) 部長「あれ、お前は元々はこっちの人だったけ?」 私「違いますよ。」 部長「縁もゆかりもない!?」 私「はい。縁もゆかりもないです」 部長「友達とかこっちいるの?」 私「いや~・・いないですね」 部長「だよねえ・・」 みたいな感じでした。 先日も、その地方で飲み会があり年配の方から「友達はできた?」みたいなことを言われました。 また、独身の方でも甥や姪はいるようですし、地元就職だから両親とも近いようです。 私のように、両親とも遠く、友人もいない。 こういう人は、珍しいですか? 通常の社交性の持ち主であれば、転勤で来たとしても何らかの趣味でのつながりなんかを活かして、その地方で友人を作ったりするものなんでしょうか。 私は元々友人は少ないですが、今の地方よりは、首都圏の方がまだ学生時代からの仲といった人はいますよ。 でもこっちでは、会社の人と以外は話したことがないですね・・・。(もちろん店員等は除く) これは、良くない状態だと思いますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 知り合いと友達の境界は?

    あなたにとっての知り合いと友達の境界は何処ですか? 位置づけを教えて欲しいです。 私は、今まで友達がいると思っていましたがひょっとしたら、相手にとっては知り合いレベルなのかもしれない…と思い、皆さんの知り合いレベル、友達レベルをうかがいたいです。 私は、一緒に飲みに行ったり、メールしたりする仲は友達。 メール、電話でプライベートの話などつながりがない人は知り合いと思ってます。 仕事場の人は知り合いレベルの距離が多いです。 正直、知り合い以上友達未満が多いです。