友達との疎遠化について

このQ&Aのポイント
  • 友達との疎遠化に悩む30歳既婚女性の話
  • 結婚を機に友達との関係が変化し、寂しさを感じる
  • 旦那さんとの関係は良好だが、友達との疎遠化に悩む
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が離れていく

30歳の既婚女性です。まだ子供はいません。 去年の春に結婚して、神奈川県から東京に引っ越しました。 独身時代と同じ会社で働いているのですが、結婚を機に、神奈川の職場から東京の支店に転勤させてもらいました。 東京にも同期はいるのですが、部署もちがうので話したり、顔をあわせることはほとんどありません。 私も特に話す必要もないし、同じ部署の同僚とは仲良くやっているので、いまさら東京の同期の輪に入ろうとは思いません。もうグループもできているので、仕事上まったく顔をあわせることがないので、仲良くなれるとも思えませんし・・・・ 神奈川の同期とは、新卒で入ったので、働いてる部署はちがったのですが、歓迎会などもあり、色々交流をもつことができて、独身の時は、よく遊んだり、長期休みには海外に行ったり仲良くしていました。 ただ、結婚したのが私だけなので、なんだか最近は話が合わなくなったな・・・と思うときがあります。 職場もちがってしまったので、会社の話もなんとなく話題についていけなかったり、会社帰りにみんなで集まっていても、遠いし、夕食の準備もあるだろうし、みたいな感じで誘われなかったり、もちろんいつも長期休みで行っていた毎年の海外旅行は自然となくなりました・・・・ 仕方がないことなのかな・・・と思う部分もあるのですが、以前はすごく気の置けない友達だったのに、話題につまったり、沈黙があったりするとなんだかとてもさみしくなります。 私は、平日休みの会社なので、休日はほとんど会社の友達と遊んでいました。 大学の時の友達は、地方に行ったり、休みが合わなかったりで、やはりなんとなく疎遠になって、個人的に時々会うことはあっても、昔みたいにグループみんなで会うことはなくなりました。 高校の友達も、中学の友達もやはり時間も合わなくなったり、環境も変わったりして、連絡先は知っていても、日々遊んだりすることはなく、疎遠になりました。 学生の頃は環境が変わって、昔の友達と疎遠になってしまっても、新しい環境になじむことや、新しい友達を作ることに必死で、そのことにはさほど気にならなかったし、さみしさも覚えませんでした。 旦那さんは、普段はまったく飲みに行ったり、遊びに行ったりしないのですが、ツイッターやブログで毎日学生の頃の友達とコンタクトはとっているし、クリスマスパーティーやお花見、長期休みにはみんなでバーベキューに行ったり、昔の友達ともずっと仲良くしています。 そんな付き合いができている人もいるのに、友達とどんどん疎遠になってしまう私はすごくさみしく、冷たい人もように思えなんだか悲しくなってしまいます。 旦那さんは「俺がいるからいいじゃん」と言ってくれますが、友達がいない人はどうなのかな??っと考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>>学生の頃は環境が変わって、昔の友達と疎遠になってしまっても、 >>新しい環境になじむことや、新しい友達を作ることに必死 これまでずっと、こういうスタンスで不自由を感じずにこられたことは一面でとても恵まれていたことだと思いますし、別の面では、「環境が変わっても変わらないお付き合いを続ける」という練習ができないままきてしまったのですね。冷たいのではないですよ。ある意味で、近しい人と仲良くすることは、話題も合って合理的なことです。 年の近い友人は、とくに女性であれば、結婚や出産を期に身近な話題が大きく変わります。質問者さまの場合は、学校、職場と日々を過ごす環境も共通で、しかも独身どうしであるので、「この人とはとっても気が合うわ!」という特別な人でなくても、話題には事欠かなかったのだと思います。 環境が変化し、あるいは引越し、お互いが自然にしていても共有できる「なにか」がなくなったときに、それでもつながりを続けていくのは、「お互いのことがとても好き」「この分野のことはこの人と話す(一緒にやる)のがたのしい」というものがない限り、正直なところ難しいです。 いま居る環境の中で会うのに楽しい友人は、言葉は悪いけれど、いわば「都合の合う便利な友達」。環境の変化に関係なく一緒に居られる友人こそが、ほんとうの仲良しなのだと思います。 質問者さまはいま「淋しい」とお感じのようですが、もしかしたら、友人がたは「結婚して職場も変わって忙しかったりするかもだから、連絡を取るのをはばかられる」と思って遠慮しているだけなのかもしれません。身近にいて公私の具合が手に取るように見えていた頃と比べて、相手の都合が見えない分だけ、連絡を遠慮するのは当然のなりゆきですからね。 淋しいのがおいやなら、そしてそのご友人がたとのお付き合いを続けたいという意思をお持ちなら、質問者さまから積極的なコンタクトを取ることをお勧めします。 それで交友が増えればなによりですし、それでも距離を置かれるようなら、「あの人たちにとって私は近くて便利な友達のひとりにすぎなかったのね」ということが判るので、身軽になって新たな友人づくりを開始するきっかけにもなると思うのです。

hide_091
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいて、私が感じてるさみしさは、まさにこんな気持ちなんだよな~~っと思っていました。 関係が続かない=その場限りの便利な友達・・・・今まではそんなことにも気づきもしないで、ただただそのときそのときを一緒にいて楽しい人とだけ過ごしていたような気がします。 私はスポーツも苦手で、かなり鈍くさい方です。 なんの趣味もなく、取り柄もありません。 おしゃれでもないし、話が楽しいわけでもない、一緒にいて、楽しめる人間だとは思えません。 共通の話題がなければ、きっと一緒にいてもなんにも楽しくない人間なんだな、だから本当の友達にはなれないのかな~っと思っていました。 でも自分から積極的にコンタクトを取らなければ始まらないのだから、少し前向きに、がんばってみようと思います。

関連するQ&A

  • 結婚した同期の友達とのつきあい

    32歳、独身女です。仕事をしています。 今、困っています。 同期の友達から、「(この近くで働く子達との)同期会を開いてよ」とせがまれています。 この仕事は女性のみの職で、同期会を開いても皆、女性です。 30代に入ったので、ほとんどの同業同期の友達は結婚・出産しています。 そんな中、同期会を開いても、独身の私は話題が合わず、話に混ざれません。(結婚した友達は旦那や子ども、親戚の話ばかり) 正直、このメンバーで集まっても私は苦痛です。 昔から私は宴会や会食の幹事をよくやっていたということもあり、頼まれるのかもしれませんが、セッティングだって大変なのに、自分は苦痛なら やりたくないというのが本音です。 私にせがむ友達は、同じ地区で同業、その子の旦那は私と同じ職場という環境でして、無下にもできない状態です。 (1)苦痛だけれど我慢して同期会を開くべきか (2)友達には正直に「私は独身でみんなと話が合わないから、やりたくない」と言ってしまってもいいものか 悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 既婚男性との付き合い方(友達として)

    会社に仲の良い同期がいます。 彼は既婚、私は独身です。 部署が違うので、顔を合わせるのは週に数回なのですが、 話しているととても楽しく、ずっとしゃべっていたいなーと思います。 (もちろんそういうわけにはいかないのですが) 彼とはこの先もずっと良い友達でいたいと思っています。 できることなら、女友達と同じように、お茶をしたり食事に行ったりしたいのですが、 とはいえ、異性ですし、彼は結婚しているので、やはり躊躇します。 既婚の男性と、友達として親しくするには、どうしたら良いでしょうか? 男女の関係になることは一切考えていません。 一人の人として、長く付き合っていきたいです。 アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 友達関係の考え方

    答えのない質問で、小さな事を気にしすぎな質問ですが、 皆さんのご意見を聞かせて下さい。 1普段からよく会ったり連絡取り合ったりという友達は、  どういう関係の友達が多いですか。 2数人のグループだったら、  会うのはいつも全員という訳ではないと思いますが、  その場合は、会えない友達と会う友達ではどちらが多いですか  (全員に声かけて不参加が多いか、   会う人数設定の段階から少ないか、など) 3そのメンバー内の友達に関する事は、  みんなに連絡したりという風に  平等(?)というか同じ付き合い方をしていますか。 4学生時代の友達と社会人になってからの友達では、  会う会わないなど普段の付き合いは別として、  どちらが大切にしたいですか。 5上記の4にも関連しますが、  それぞれの状況の変化に伴って付き合い方や大切さが変わりますか。    学生当時のあるグループの友達が、 独身の私にだけ他の同期と違う年賀状をくれていると知りました。 良い方に解釈すれば、家族写真入りの賀状は、 子供がいないだけでなく結婚もしていない私にとっては いい気分しないかと配慮してくれたと捉える事もできます。 でも、その深読みした気遣いをされる事や、 他の同期よりも距離をとられているような、別扱いというか、 私だけ同期同士の話題や情報のかやの外に置かれているようで、 哀しく思います。 確かに、卒業後の立場の違いなどで辛いとか複雑な気持ちにならない事がないとは言えませんが、 それも全てお互い様というか、ひっくるめて付き合っていけるのが 友達だと思っています。 同じ土俵に入る前から一線を引かれているような そういう寂しさの方が、日を追うごとに内側から ボディブローのように心にドスンと重く響いてきます。 女性の友達関係って、こういうグループ内の一部の関係から 崩れてしまうのは仕方ない事なんでしょうか。 この場合、少数派の私の方が静かに距離をとっていくべきなんでしょうか。 小さな事でくよくよ悩まなくてもと思えることもありますが、 学生当時の友達なんて(特に女性は)、こんなものと割り切っていますか。

  • 友達っていったい。。

    友達っていったい。。 友達とはいったい、どういう関係をいうのですか? 友達なのか、よく分かりません。 私は病気になり、会社を辞め、実家に戻っています。 この前、前務めていた会社で仲良くしていた子に会いました。 彼女とは学校も同じで、同じ会社に部署は違うけど同期として入り、同じアパートに住んでいました。 違うことは彼女は仕事ができ、職場で信頼があることでしょうか。 私が病気になり会社を休むまで、よく食事に行き、 休みを合わせて旅行に行ったりしていました。 今私は実家にいるので、別の県にいます。 私は彼もいなく、障害が残ったことに思い悩み、仕事もしていません。 最近、彼女は結婚相談所で紹介された男性と付き合いだしました。 じゃあもうもう遊べなくなるねと言うと、 誘ってくれたら遊べるよと言われました。 思えば、前々から、誘うのは私からでした。 誘ったら一緒に行ってくれ、楽しめていた気がしていました。 前に、私が仕事の休みが取るのが難しそうなとき、それなら別の人誘うか、 一人でも行くと言われました。 私は誘ってほしいです。 行こうよと声をかけてほしいです。 私と旅行に行きたいわけではなく、行ければそれでいいのかと寂しい気持ちになりました。 久々に会った時には元気にしてた?と声をかけてほしい。 会うことを嬉しいと思ってほしい。 きっと私から誘わない限り、彼女と遊ぶことはなくなるのでしょう。 寂しいです。 入院してる時にかなり悪態をつきました。 それで離れていった友達、離した友達がいます。 障害が残ったと聞いて、連絡が途絶えた人もいます。 彼女は変わらず会ってくれるので、感謝しなくてはいけません。 でも寂しいです。 きっと寿退社するんだろうなと思います。羨ましいです。 私は辞めたい辞めたい言い続け、結果病気になり退社の道を選び、 同じ同期なだけ、辛い辞め方を選んだぶん、天国と地獄のような差があり、悲しいです。 また違う質問になりますが、 寂しい気持ちをどうやって処理しますか?

  • 友達と距離を置きたくなっています。

    友達と距離を置きたくなっています。 30代の専業主婦です。 学生時代の友達と距離を置きたくなっています。 学生時代は、10名ほどのグループで仲良くしていました。 女性だからか?そのグループの中でも、あの人とは合う、合わないと言うのがあり、そのグループの中でも陰でグループ内の人の悪口を言っていて、でもみんなで集まった時には、仲良くするなど、そういう人が居て、嫌な部分が見えていました。 私が結婚した際も、そのグループの中では最初だったので、ひがみやねたみっぽいものにも会いました。 私が、独身時代勤めていた会社は、9割強が男性で、しかも一回り以上年の離れた人ばかりで、職場で友達と呼べる人が居ませんでした。 職場に、同性で年が近くて仲良くしてくれる人がいる職場って良いなって憧れたものです。 職場で友達が、居ないから、余計に学生時代の友達に固執していたと言うか、悪い事は聞かなかったことにして、気を使って仲良くしていました。 子供が産まれてからは、子供を通してママ友が出来てて、同じような環境で小さな子供をかかえて生活していると言う共通点もあるからか、ママ友と仲良くしてる方が気が会うし楽です。 人の悪口を言う方でも無いので、そういう意味で気を使う必要もないですし・・・。 学生時代の友達は、独身者が多くまだまだ「○○ちゃんがどうしたこうした・・・」とかそういう話を聞くと、結婚して子供が居る私には、疲れる関係になって来ました。 あちらからすれば、旦那の稼ぎで、家にこもって優雅で良いわね。って思うみたいですが、 私的には、24時間体勢の育児に大変で、独身で身軽な人っていいな~って感じてしまいます。 生活環境が変わって、自分の置かれる立場が変わったのが影響が大きいと思います。 子供が産まれて、友達の層って変わりましたか? ずっと、お付き合いしてますか? 距離を置きたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 友達いないんです

    僕には友達がいません。一人はいたのですが、時間が合わないのと、その人が結婚してからは疎遠になってます。会うたびに彼女できたか?と聞かれるのが苦痛であまり会いたくもないんですが、気も合うわけじゃないし。たまたま小さい頃から知ってるからというだけの名前だけの友達みたいなもので。。前置き長くなりました。 現在29歳で、新たに友達作ろうとネットで探したりして近所のサークルとか参加してみるのですが、話題が友達ありきの話題なんですよね。 これはサークルに限らず、会社でも、どこでもそうなのですが。。 ~遊びに行ッた。とか~の店は美味しいとか。一人じゃなかなかできない話で困るんですよね。一番困るのが、ゴールデンウィークなどの長期休暇の時です。別にどこにも行かないのは苦にならないですが、みんな遊びに行くのは当たり前的な雰囲気の中どこにも行かなかったっていうのはすごくつらいです。それに話しにも加われないですからね。 だからその新たに友達作ろうとしても、友達ありきの話題にはどう対処したらいいでしょうか?それと新たに友達を作る出会いの場、など知ってたら教えて欲しいです。 僕と似たような境遇から脱出した人いたらアドバイスください。

  • 友達が結婚してしまった後の… 友達関係って?

    こんばんは。  男性の方は、ちょっと聞いた事がないので、判らないのですが、私の周りの友達(女性)は、結婚適齢期なので、どんどん結婚していってしまいます。私は独身なのですけど、友達が結婚してしまったら、関係が疎遠になってしまいました。そんな事ってありますか?  結婚する前は、凄く仲良かったのですけど、結婚してからは生活環境が違って来るので(あたりまえですけど) あまり話しが合わなくなって来てしまいました。これは、女性特有でしょうか。 皆様は、独身でしたら、やっぱり独身の友達が多くなってしまいがちですか?それとも結婚しても独身の友達と変わりなく付き合っていますか? 多分自由になる時間が限られて来ると思うので、中々会う時間がないのかもしれませんね。。

  • 友達が少なくて 悩んでいます。

    28歳女性です。 一番仲の良かった友達が結婚・出産をし 他の友達も結婚が決まったり疎遠になったりで 休日に会える友達がいません。 私は今は会社員をしていますが、以前は美容師をしていて学校も美容学校だったので 周りは美容師の子ばかりで休みが合わなくてぜんぜん会えません ほんとに寂しいです。 今の会社も女性は私だけで、あとは全員男性なので 同姓の友達の出来る環境ではなく 皆さんは社会人になってから どうやって友達を作っていますか? 回答お願いします!

  • 友達がかなり少ないです。友達を作りたいです。

    友達があまりいません。 人見知りなので、友達作りが苦手で。。。 でも友達は欲しいです。 来年結婚するので、それまでに作らないと結婚してからではしばらくは難しいのかな、と考えています。 今は派遣で営業事務をしています。女性三人の職場で、歳もかなり離れているので友達という感じではありません。 同期入社の多い、コールセンターとかに勤めてみようかな、と思っているのですが、どうでしょうか? 卒業後すぐに働いた会社は同期入社が多く、とても楽しかったです。今でも遊びます。 皆様のご意見お聞かせください。ちなみに、今年23歳になる♀です。

  • 特定の友達がほしい

    関西在住、社会人3年目の会社員です。 しゃべる相手はいます。 でも、特定の友人はいません。 先月、関西圏に配属された同期が久し振りに全員集められ、 研修を受ける日がありました。 みんな、楽しそう。どんどん挨拶して、久し振りだねって言って 帰りにごはん食べに行く約束したり、楽しそうにいろいろ喋ってます。 でも、私は挨拶をしたりされたりはするものの、その先が続きません。 入るグループもなく、一人になってしまいます。でも、一人になっている姿を見られるのは恥ずかしいと思っているので、同じ部署に配属された同期たちに見られないように、研修時間意外は別の部屋に隠れたりして、気配を消したりしていました。 みんなは、部署ごとに配属されてからも、時々連絡を取り合って遊んだりしていたそうです。とてもすばらしいことだと思います。でも、私は、そもそも遊びに誘う相手すら、最初からいなかったのです。 高校生のときも、ずっとこんな感じでした。 教室移動のときはかろうじて誰かと一緒にいましたが、決して楽しく話していたわけではなく、一人になりたくないからでした。 一人でいるのって気楽でいいけれど、楽しそうに話をしている 人たちを見るとうらやましい。 一人になってしまう傾向のある方、グループに入れない人を目にしたことがあり、友達と常に一緒にいる方の双方に、私はどうするべきかを考えてほしいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう