友達との疎遠化について

このQ&Aのポイント
  • 友達との疎遠化に悩む30歳既婚女性の話
  • 結婚を機に友達との関係が変化し、寂しさを感じる
  • 旦那さんとの関係は良好だが、友達との疎遠化に悩む
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が離れていく

30歳の既婚女性です。まだ子供はいません。 去年の春に結婚して、神奈川県から東京に引っ越しました。 独身時代と同じ会社で働いているのですが、結婚を機に、神奈川の職場から東京の支店に転勤させてもらいました。 東京にも同期はいるのですが、部署もちがうので話したり、顔をあわせることはほとんどありません。 私も特に話す必要もないし、同じ部署の同僚とは仲良くやっているので、いまさら東京の同期の輪に入ろうとは思いません。もうグループもできているので、仕事上まったく顔をあわせることがないので、仲良くなれるとも思えませんし・・・・ 神奈川の同期とは、新卒で入ったので、働いてる部署はちがったのですが、歓迎会などもあり、色々交流をもつことができて、独身の時は、よく遊んだり、長期休みには海外に行ったり仲良くしていました。 ただ、結婚したのが私だけなので、なんだか最近は話が合わなくなったな・・・と思うときがあります。 職場もちがってしまったので、会社の話もなんとなく話題についていけなかったり、会社帰りにみんなで集まっていても、遠いし、夕食の準備もあるだろうし、みたいな感じで誘われなかったり、もちろんいつも長期休みで行っていた毎年の海外旅行は自然となくなりました・・・・ 仕方がないことなのかな・・・と思う部分もあるのですが、以前はすごく気の置けない友達だったのに、話題につまったり、沈黙があったりするとなんだかとてもさみしくなります。 私は、平日休みの会社なので、休日はほとんど会社の友達と遊んでいました。 大学の時の友達は、地方に行ったり、休みが合わなかったりで、やはりなんとなく疎遠になって、個人的に時々会うことはあっても、昔みたいにグループみんなで会うことはなくなりました。 高校の友達も、中学の友達もやはり時間も合わなくなったり、環境も変わったりして、連絡先は知っていても、日々遊んだりすることはなく、疎遠になりました。 学生の頃は環境が変わって、昔の友達と疎遠になってしまっても、新しい環境になじむことや、新しい友達を作ることに必死で、そのことにはさほど気にならなかったし、さみしさも覚えませんでした。 旦那さんは、普段はまったく飲みに行ったり、遊びに行ったりしないのですが、ツイッターやブログで毎日学生の頃の友達とコンタクトはとっているし、クリスマスパーティーやお花見、長期休みにはみんなでバーベキューに行ったり、昔の友達ともずっと仲良くしています。 そんな付き合いができている人もいるのに、友達とどんどん疎遠になってしまう私はすごくさみしく、冷たい人もように思えなんだか悲しくなってしまいます。 旦那さんは「俺がいるからいいじゃん」と言ってくれますが、友達がいない人はどうなのかな??っと考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>>学生の頃は環境が変わって、昔の友達と疎遠になってしまっても、 >>新しい環境になじむことや、新しい友達を作ることに必死 これまでずっと、こういうスタンスで不自由を感じずにこられたことは一面でとても恵まれていたことだと思いますし、別の面では、「環境が変わっても変わらないお付き合いを続ける」という練習ができないままきてしまったのですね。冷たいのではないですよ。ある意味で、近しい人と仲良くすることは、話題も合って合理的なことです。 年の近い友人は、とくに女性であれば、結婚や出産を期に身近な話題が大きく変わります。質問者さまの場合は、学校、職場と日々を過ごす環境も共通で、しかも独身どうしであるので、「この人とはとっても気が合うわ!」という特別な人でなくても、話題には事欠かなかったのだと思います。 環境が変化し、あるいは引越し、お互いが自然にしていても共有できる「なにか」がなくなったときに、それでもつながりを続けていくのは、「お互いのことがとても好き」「この分野のことはこの人と話す(一緒にやる)のがたのしい」というものがない限り、正直なところ難しいです。 いま居る環境の中で会うのに楽しい友人は、言葉は悪いけれど、いわば「都合の合う便利な友達」。環境の変化に関係なく一緒に居られる友人こそが、ほんとうの仲良しなのだと思います。 質問者さまはいま「淋しい」とお感じのようですが、もしかしたら、友人がたは「結婚して職場も変わって忙しかったりするかもだから、連絡を取るのをはばかられる」と思って遠慮しているだけなのかもしれません。身近にいて公私の具合が手に取るように見えていた頃と比べて、相手の都合が見えない分だけ、連絡を遠慮するのは当然のなりゆきですからね。 淋しいのがおいやなら、そしてそのご友人がたとのお付き合いを続けたいという意思をお持ちなら、質問者さまから積極的なコンタクトを取ることをお勧めします。 それで交友が増えればなによりですし、それでも距離を置かれるようなら、「あの人たちにとって私は近くて便利な友達のひとりにすぎなかったのね」ということが判るので、身軽になって新たな友人づくりを開始するきっかけにもなると思うのです。

hide_091
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいて、私が感じてるさみしさは、まさにこんな気持ちなんだよな~~っと思っていました。 関係が続かない=その場限りの便利な友達・・・・今まではそんなことにも気づきもしないで、ただただそのときそのときを一緒にいて楽しい人とだけ過ごしていたような気がします。 私はスポーツも苦手で、かなり鈍くさい方です。 なんの趣味もなく、取り柄もありません。 おしゃれでもないし、話が楽しいわけでもない、一緒にいて、楽しめる人間だとは思えません。 共通の話題がなければ、きっと一緒にいてもなんにも楽しくない人間なんだな、だから本当の友達にはなれないのかな~っと思っていました。 でも自分から積極的にコンタクトを取らなければ始まらないのだから、少し前向きに、がんばってみようと思います。