• 締切済み

転勤したけど大変・・・

3年前に東京から地方に転勤してきました。 新しい環境に慣れようと、かなり自分を変えてきました。 今の私は「明るくて、友達が沢山いる、悩みなさそうな人」と言われます。ですが、周囲は会社の人ばかりで、本当に心を開ける人はいません。 職場の人が休みの日誘ってくれることもあり遊びに行くと、彼女・嫁探しの目的の為の集まりみたいな感じなんです。(職場が男性が多いので) なので休日も一人で過ごすことが多いです。 中には東京出身と言っただけで(聞かれないと言いませんが)批判的なことを言う人もいるし・・・。 なんか最近疲れてきました。 仕事は好きなんですが。 私と同じく転勤経験のある方、仕事・生活どう過ごされてましたか? 良かったらお話聞かせて下さい。

みんなの回答

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.1

私も埼玉県の大宮営業所から長野県の松本営業所に 転勤になりました。 やはり知り合いといえば会社の人だけで・・・。 私はバイクで温泉に行くのが趣味でしたので よく出かけました。 会社の人とはねるとんパーティーに出かけたりも して、女性と友達になっては、ドライブなどにも 出かけました。 休日もバイクでの温泉だけでは暇をもてあまして しまうので、バイトもやりました。 バイトではたくさんの女性と知り合えてみんなで キャンプに行ったりと楽しかったです。 ようはどれだけ行動力があるか!だと思いますよ。 teruteru777さんがどのように過ごしたいのかが わかりませんからなんとも言えませんが、転勤後 の私の一番の目標は彼女をつくる事でした。 仕事は二の次です。

teruteru777
質問者

お礼

遅くなりましたが回答有難う御座います。 楽しい転勤ライフを過ごされてますね。 バイトもいいですよね! 私ももっと人との出会いを求めようと思います(^^)

関連するQ&A

  • 東京への転勤

     近々、東京に転勤するのですが、現在、地方に住んでおり、新しい職場も決まっていないので、一ヶ月程、マンスリーマンションを借りて、その間に、職場と家探しをしようと考えています。  ネットで検索しているのですが、取り扱っている会社が多すぎて、迷っています。費用をできるだけ、抑えたいです(希望は12万円以内)。  みなさんのおすすめの会社を教えてください。  また、地方から東京へ転勤になった方は、どうやって家を探しましたか?(私のように、初めはマンスリーを借りてその間に家を決めた。または、初めから普通の賃貸を借りた、など・・・)  よろしくお願いします。  

  • 旦那の転勤

    旦那は、地方(西の方)出身者で転勤で東京に来てますが、ちかじか地方に転勤でもどることになります。その後地方に永住になります。 30代後半で子供はおらず、旦那は、人ずきあいが苦手の為友達もいません。旦那は、まじめで働きものですが、暗くて人とかかわるのが苦手なのでいつも何をするもの夫婦二人です。 今は、私の親や友達が回りにいるからいいですが、地方にもどると知り合いもいませんし、そんな旦那なので不安でしょうがありません。旦那と二人だけでやって行く自信がありません。どうしたら良いでしょうか?

  • 転勤を理由に退職を考えています。

    タイトルのとおり現在地方への転勤を理由に退職を考えているのですが、とても悩んでおり皆様の意見をお聞きしたいなと思いました。 現在入社6年目となり、2年前から5年後に開始される大きなプロジェクト責任者候補として勉強をしてきました。約半年前ほどから教育のため5月に地元への転勤を告げられ、私としては地元にもどれるならと思い承諾しました。 しかし、今年の年初めに地元ではなく地方への転勤だと告げられました。 私は、地元ではなく地方への転勤は嫌でしたし、教育を受けている間に興味がある仕事を見つけてしまい浮ついた気持ちで転勤をするのも嫌でしたので、上長へ「私ではなく、もっとやる気のある候補生へ転勤して頂きたい」と相談した所、この時期に転勤を断るのはおかしい、転勤するか退職するかどちらかにしろと言われ退職を決断しました。 完全に私のわがままですので、退職を決意したのですが、 他の先輩たちは辞めずにこのまま地方へ転勤してこい。と言われたのですがどうしても私は退職を決意しましたし、興味のある仕事があるこの気持ちのまま地方への転勤はしたくない。と述べた所、 「一応俺のほうから上長へ転勤をなくして今の職場で仕事ができるように話してみるがお前も退職や転勤のことを考え直してくれ」といわれました。 この休日悩んでいましたが、やはりこの気持ちでは転勤したくありませんし、 仮にこのまま転勤がなくなって職場にいるようになったとしても、5月から私の変わりに転勤する人がおり迷惑をかけます。それなのに平然と仕事を続けることは自分には到底できません。 退職しても、次の仕事は決まっていませんしお先真っ暗な状態ではありますが、 このまま退職して、地元で興味のある職種の専門学校等に通いながら転職活動をしていきたいなと考えております。 転勤するのか退職するのか又は、このまま同じ職場で続けるのかどれが正解とかはないと思うのですが、みなさまの意見をお聞きしたいなと思いましたのでよければ教えてください。

  • 転勤を嫌がる理由

    30歳男です。横浜出身東京勤務です。 東京から地方への転勤が公表され、周囲からは「よくOKしたな。俺だったら拒否したよ」と何人からか言われました。 会社からの命令を拒否するくらいだから、よほど失えないものがあるということなんですかね。 例えばこの年齢なら妻子を持っていて住宅ローンを組んでいてもおかしくないわけで。 私の同期がまさにそうで、「俺だったらローン払えなくなるよ」と言われました。 私の場合30年間、神奈川県民だったのに、妻子どころか彼女がいたことすらないです。 もし彼女がいたら、転勤になれば別れてもらうとか、遠距離恋愛にしてもらうとかを相談する場面なんですよね?これは。知りませんけど・・・。 家も賃貸マンションだから簡単に解約できました・・・・・・。 そして彼女どころか友人がいるかも怪しいです。 30年間同じ県にすんでいたのに・・・。 友人がいるとしたら小学生時代から続いている人が数人か、中学時代の唯一の話し相手(定職なし)くらいです。 どちらにしろ、最後に会うほどでもないかなと・・・・。 バイト時代の同僚ならグループがありましたけど、社会人数年目からは誰かの結婚式くらいでしか会う機会がなくなりました・・。 Facebookで大体的に「転勤になりました」とかいても、社内の偉い人くらいしか反応がなかったです。 なんか、別に失うものがなかったのかなあという気がしました。 転勤になっても失うものがないんじゃ、転勤もどうということがないですかね。 別の質問で「首都圏に戻りたい」と言いましたが、戻っても別に待っている人なんて、両親くらいかもしれません。 ご意見お待ちしております・

  • 転勤族に最適なインターネット契約は?

    今度東京で新しい仕事に就くことになったのですが、転勤の多い職場で、一年程度でまったく別の地方に引越す可能性があります。 開通・解約の手続きが面倒なので、Wi-Fiのような引越しの際に一緒に移動できる形でのインターネット契約を考えているのですが、何がおすすめでしょうか? 仕事でSkypeのテレビ電話機能を使用することもあるので、料金にはこだわらず、なるべく速くて安定したものを探しています。地方都市に転勤する可能性もあるので、東京・大阪でしかまともに使えないものも避けたいです。 良いサービスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 転勤先で知りたいこと

    地方の支店で人事の仕事をしています。 今回新しいプロジェクトのため、東京から20人くらいの社員が転勤してきます。 地方での生活の不安を少しでも取り除いてあげたいので、いろいろな情報をファイルにしたものを差し上げたいのですが、転勤の経験がないのでどのような情報が欲しいのか検討がつきません…。 とりあえず考えているのが ・会社周辺のおいしいお店・スーパー・ショッピングセンター、病院・薬局、警察、銀行・郵便局(ATM)、休日のためにスポーツジム、温泉施設、レンタルビデオ店、レンタカーの店、図書館・映画館…などです。 転勤して困った経験(これを知っていればよかったとか)や、こんな情報があったから助かったとか、自分だったらこれが知りたいっていうことがあれば何でもいいのでアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします!!

  • 転勤、将来への不安

    閲覧ありがとうございます。 私は今年で社会人2年目の男です。 今度、国内ですが今住む場所からだいぶ離れた場所(九州地方)に転勤となりました。 職種も事務や電話対応から 営業職へとかわり、新しい職場になじめるか、営業職で売れなかったらどうしよう、 人間関係がうまくいかなかったらどうしようと 不安がつのるばかりです。 いま会社にいくときもその不安な気持ちを抱えながら 仕事をしています。 もともと非常に不安がる性格で あることないこと自分の中で悩みが大きくなり それらに押しつぶされそうになっています。 休日も仕事のことを考えることも多く、 自分の親や、周囲の社会人たちをみて どうしてそんなに楽しそうに過ごせるんだろう 仕事のことは不安になったりしないのだろうか、 自分だけが特別鬱っぽく、何年もしないうちに心が負けてしまうのでは ないのかと思い悩んでいます。(自分の親をみて、よくこんな大変な社会人生活を 何十年も続けてきたな、と尊敬の念をいだくようになりました) 社会人の先輩の皆さん、 皆さんも私と同じくらいのときには同じような思いを抱いて いたのでしょうか(こんなに思い悩んでいるのは自分だけなのでは?と思うことが多いのです)。 また、何かこの心境に対してのアドバイス、叱咤激励、一言等 頂戴できないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 転勤族、いつまで続くのでしょうか。

    こんにちは。 宜しくお願いします。 先月、お見合いをしました。 相手の方はとても優しそうで、「好きになりそうだな」と感じました。 相手も同じように思ってくれているのか、お話を進めて欲しいと、仲人に連絡がありました。 でも、ひとつ心配事があるのです。 彼の会社は日本全国(海外にも)営業所や支店があり、 そのどこに転勤になるかわからないということなのです。 彼は東京出身ですが、現在は近畿地方、その前は四国に居たそうです。 (3-5年サイクル) 私は少し身体が弱く、持病があるので、できれば将来は都内で生活したいのです。(主治医がいる関係で) そこで、伺いたいのですが、 会社によってももちろん異なると思いますが、 転勤というのはだいたい何歳くらいまで続くものなのでしょうか・・・ (ちなみに、彼は今34歳。私は30歳です。) 私の父が自営のため、転勤の経験がありませんので教えて頂ければうれしいです。 また、「あと何年くらいで東京(本社)に戻ってこられそうか」または、「あと何年くらい転勤が続くのか」ということを聞くのは、やはり相手に失礼なのでしょうか・・・。 特に男性の方、パートナーの女性からそのように聞かれたら嫌な気持ちになりますか?? 宜しくお願いします。

  • 突然配偶者が転勤に

    突然配偶者が転勤を言い渡させれてしまいました。 来年4月、豪雪地方です。 私は何日間か滞在したことがありましたがここで暮らせる体ではない、ということがわかりました。 配偶者は転勤を断り、転職に踏み切るようです。 すごいと思いますが40代半ばで経理の仕事一筋。 仕事はできるのかもしれませんが仕事、あるのでしょうか。 東京23区で探すようです。

  • 東京への転勤。住宅を探したい

    よろしくお願いします。 今年中に地方(転勤中)から東京への転勤を控えております。 もともと私は関東出身なので、東京の近辺は知っているつもりですが、いざ地方から東京の住宅を探すとなると、どこら辺のエリアを選んでよいものか、迷ってしまいます。 ちなみに、 ・賃貸希望、賃料はもちろん安い方が良いが会社から遠いのも嫌(わがまま) ・妻と2人暮らし(子供は近いうちに欲しい) ・会社の最寄駅は東京駅(通勤時間1時間以内ならうれしい) これだけの情報では少ないかもしれませんが、最近のいわゆる「住みやすい街」というのがどこらへんなのか良くわからず、お伺いしている次第です。 埼玉・千葉・神奈川でも構いません。