• 締切済み

税関職員の態度

ある通関業社に勤めている者です。 税関の用事があり、担当の方に会いにいったら、担当の方は会議中だったので、その方の上司にあたる方を呼ぶと「忙しいんだ!!!」と怒鳴られました。 今日だけならともかく、この仕事についてから何回もこのような態度の税関職員に会いました。 それに以前なら大丈夫だったことが、今度は別の書類やら手続きが必要だと、一貫性がないため仕事が進まないこともたびたびです。 このようなことに対して効果的な対処法や苦情を受け付けてくれる窓口をおしえてください。

みんなの回答

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

ないと思います。 税関は結局サービス業ではなく(本当は公務員は国民に奉仕する立場のはずだが)、国民を取り締まるところという意識のようですから。 気持ちはわかります。私も経験あります。

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.2

その部署の最高責任者に手紙を書くことをお勧めします。 具体的に名前を出さないと効果はありません。 こういう役人は上からでないと改めません。下には威張り 散らしていても、上からの評価には小心な者が多いので効 果があります。 嫌がらせを受けたらさらに上の中央官庁の責任者に手紙を 書くことです。急に親しげに話しかけてきたりバカ丁寧に なります。

  • runtou
  • ベストアンサー率34% (67/197)
回答No.1

参考URLに、そのようなHPがありますね。私は「地方公務員」でしたが、私もある「国」の「機関」の仕事の「一貫性のなさ」に、めちゃめちゃ「悩まされた」くちです。がんばって下さい。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/hyouka/tizu.htm

関連するQ&A

  • 市役所職員の態度

    この度仕事を辞めたので、色々な手続きをするため市役所に行きました。市役所の窓口の職員の方の態度があまりにも酷くて驚きました。どこの市役所もこんな対応なんですか?

  • ハローワークの職員の態度があまりに悪く困っています

    ハローワークの職員の態度があまりに悪く、 苦情を出したことが他の職員に知れ渡ってしまったため、 来所しづらくなってこまっています。 求職中のものですが、 ハローワークに苦情を出したことにより来所しづらくなって困っています。 経緯としては、 職員(長谷◯:多分50代のおじさん)に求人の相談・応募をお願いをしたのですが、 運悪く、その応募先が東京に転勤することになるとのことだったので、 家庭の事情により、地元から離れられないため応募を断ろうとしたのですが、 職員(長谷◯)が、"一番に行きたい会社なんじゃないの"、"東京に転勤だからなんでことわるの"といわれ、 高圧的な態度をとり、無理やりにでも応募させようとしたため、ケンカのようになってしまいました。 断る理由に関しても、すぐに家庭の事情があると説明をしたのですが、 職員(長谷◯)も引くに引けなかったのか、私はわるくないと言わんばかりの対応を取られました。 この職員に関しては、高圧的な態度がこれで二度目になるため、 仕方なく、職員の上司に苦情を出させて頂きましたが、 改善をする気があるようには見えず、他の職員のいるところで苦情を出してしまったため、 他の職員に知れ渡り、来所しづらくなってしまいました。 私としては、やはり田舎なので他のハローワークに通うにしても、 交通費などもかかるため最寄りのハローワークを使いたいのですが、 職員(長谷◯)がいるハローワークを使うのは気分が悪いですし、 小さいハローワークなのでやはり周りの目が気になって来所しづらいです。 この場合、ハローワーク以外に苦情・改善を求めるところはあるのでしょうか? もしくは、私が折れて職員(長谷◯)がいるハローワーク以外のところをつかうしかないのでしょうか?(私としては釈然としませんが...) こういう場合はどのように対応すればよいのでしょうか?

  • ハローワークの職員の態度の悪さ

    ハローワークの職員の態度が悪く困っています。 女性の職員さんは皆さんとても感じがいいのですが・・・・・ 一人、男性の職員の態度の悪さに困っています。 人を馬鹿にしたり、条件の悪い方から先に紹介したり・・・・ 仕事がなくてただでさえ不安で辛いのに 人生をかけた大事な相談をあのような人間に頼むのはとてもストレスです。 苦情を言って来所しづらくなるのもいだし・・我慢するしかないのでしょうか・・・・ 順番で相談するので、次からはその人に合ったら避けようと思うのですが・・・・・ 皆さんはこんな時どうしていますか?

  • ハローワークの職員の態度の悪さ

    ハローワークの職員の態度が悪く困っています。 女性の職員さんは皆さんとても感じがいいのですが・・・・・ 一人、男性の職員の態度の悪さに困っています。 人を馬鹿にしたり、条件の悪い方から先に紹介したり・・・・ 仕事がなくてただでさえ不安で辛いのに 人生をかけた大事な相談をあのような人間に頼むのはとてもストレスです。 苦情を言って来所しづらくなるのもいだし・・我慢するしかないのでしょうか・・・・ 順番で相談するので、次からはその人に合ったら避けようと思うのですが・・・・・ 皆さんはこんな時どうしていますか?

  • 輸入した商品が税関で検査になりました

    中国の生産工場に衣類生産をし、配送中に日本の通関で止められました。 理由は製品の申告が5ドルとされていたことです。商品数を確認した税関職員の方が そんなわけないということで止めているようです。 実際私もその話を聞くまで5ドルでインボイス作成されていたことを知らず、実際購入金額は全然違う金額です。 依頼した中国工場が知らぬ間に作ったものなので、修正書類を出せと連絡を入れるものの、途絶えている状況で、通関から商品を出せていません。 なにかしらの方法で通関をとおすことはできるのでしょうか?

  • ハローワークの職員さんの態度の悪さ

    宮城のハローワークに通っていますが、混んでいても笑顔で丁寧に対応してくれる職員さんもいますが、態度の悪い職員さんもかなり多くないですか?特に職業訓練を受けたいと相談に行ったときは、給付金目的みたいに最初から決めつけられたようでわたしが受けたいと思った職業訓練コースの資料を出し、希望する職種は○○でその職種に就くために○○のスキルを身に付けたい資格を取りたいのでこのコースを受けたいと思っているんですが…と話すとまず言われたのは求職活動ちゃんとしてるの?と言われ、わたしは、はい応募書類の添削も受けました面接指導も受けました。実際面接に行くと実務経験が無いということを指摘されるのが多かったので訓練を受けてスキルを付けたいんです。と言うと職員さんはまた、資格取ってもねぇそれから先のこと考えてるの?など話をされ訓練受けさせる気無いのかなと気分悪くなり今日は帰ろうと思い、 もう少し考えてみますと言って帰ろうとしたらわたしが怒っているのに気がついたようでハッとしたように、ちょっと待ってください申し込みするのであれば用紙渡します。と急に変わりました… あとは応募書類の作成セミナーというのを見て窓口で申し込みをし、その時に面接も見てもらいたいのですがそのようなのありますか?と聞くと応募書類作成セミナーの案内用紙の中に添削という項目がありそこを指差して一言だけでしかも嫌そうに「これです」と言われ、でも用紙には履歴書職務経験書の添削としか書いてなかったので、書類の添削と書いてありますがここで面接も見ていただけるんですか?と聞くとまた一言嫌そうに、はいとだけしか言わなくて頭にきました… なんでハローワークの職員さんはあんなに態度わるいのでしょうか?他にも嫌味言われたり気分悪くてしょうがないです。 こういうのはどこに言えばいいのでしょうか?他にも嫌な気分になったかたいますか?

  • 税関の業者について

    輸入販売について調べております。 私が税関が怖い訳が有ります。ご存知でしたらお答えください。 2年ほど前、フィリピンへ行った際、現地のメーカーものですが、安い服や化粧品類などを5箱分、船で送料が1万円と聞いて現地から大阪まで発送いたしました。数十円から数百円のものばかりで合計20万ほどだったように思います。もちろん何にも考えずに送りました。 荷物を現地から送って1ヵ月後に、○×ロジティクスと言う会社から荷物が届いたからと、書類作成についての連絡があり、パッキングリストや(たまたまどの箱に何が入っていたかメモに控えていました)別送品の手続きを帰りの空港でしていなかったため、別送品の書類などを書きました。わからないから言われるままです。 私は船の日本支店か、税関の取引先かなにかと思って連絡を受けてはいろんな手続きをしました。 いよいよ荷物の検査が終わったと言われたら、10万円請求されたのです。 内訳は 港入国料      ¥3980 CHC?        ¥550 貨物発行証、手数料 ¥5000 書類料       ¥4000 通関料       ¥11800 移動費(通関の際) ¥4000 取り扱い料     ¥18000 課税 中身を全て検査   ¥11220 送料        ¥18200 課税 保管料       ¥2000 消費税計      ¥1810 DUTY        ¥10000 TAX        ¥1000   立て替え金合計   ¥11000 海上運賃      ¥1440 合計        ¥103,198   払わないと受け取れないので支払いましたが、いまだにわかっておりません。 この内訳はどれが税関でどれが業者にかもわかりませんでした。 現在輸入について勉強しておりますが、ビジネスとして船便で送った場合、またこんな金額を請求されると思うと、輸入が怖いです。

  • 大学の事務職員!

    大学の職員の態度が悪いんです・・・ もちろん、サービス業程のクオリティは求めていません。 でもひどい! 何か手続きや提出物があって窓口に行きます。 「すいませーん」と呼びかけますが、誰も私のほうを見ようとしません。 窓口カウンターの近くの席の人、もしくは立っている人が面倒くさそうにこっちへやってきます。 チンタラと。無言で。 何だか、「お願いします」とか「ありがとうございます」とか言うこっちがバカバカしいくらいの態度! また別の時には、購入した備品が届くのがあまりに遅いので問い合わせたところ、 「たった今届きました。取りに来てください。」 おいおい・・・笑 実は大学の事務の職員の人って意外とパートさんが多いらしく、 とにかく仕事ができない!(あくまで学生目線です) 大学のこと知らない!(あくまで学生目線です) 国立だからかなー?と思ってみたり。 こんな経験ある方いませんか?

  • 個人輸入の税関手続き(家具)

    ベトナムへ旅行に行き、家具を何点か買いました。 船便をお願いして、その荷物が届いたと連絡が入りました。 そこで、通関手続きを業者に任せるか自身でするかを聞かれ 手数料を省こうと、自分ですることにしました。 が、外国から荷物を送ったのも初めて、税関手続きに関しては 全く無知なので、一体何をどうすればよいのか全然わかりません。 とりあえず、荷受けをした回漕業者への代金を直接支払いに行くことになりました。きっとそこへ行けばある程度教えてもらえるとは思うんですけど、 その後の税関での手続きについて、私と同じように実際に海外で買ったものを 輸入されたことのある方、または税関関係の方いらっしゃいましたら、 何を用意すればいいのか、どんなことに気を付けたらいいのか、 何でもいいので助言して下さい! お願いします。

  • 個人輸入の税関手続き(家具)

    ベトナムへ旅行に行き、家具を何点か買いました。 船便をお願いして、その荷物が届いたと連絡が入りました。 そこで、通関手続きを業者に任せるか自身でするかを聞かれ 手数料を省こうと、自分ですることにしました。 が、外国から荷物を送ったのも初めて、税関手続きに関しては 全く無知なので、一体何をどうすればよいのか全然わかりません。 とりあえず、荷受けをした回漕業者への代金を直接支払いに行くことになりました。きっとそこへ行けばある程度教えてもらえるとは思うんですけど、 その後の税関での手続きについて、私と同じように実際に海外で買ったものを 輸入されたことのある方、または税関関係の方いらっしゃいましたら、 何を用意すればいいのか、どんなことに気を付けたらいいのか、 何でもいいので助言して下さい! お願いします。

専門家に質問してみよう