• 締切済み

扶養から抜けるときの保険証。

MI-O_kunの回答

• MI-O_kun
回答No.1

会社に入社したときに提出するものとして、年金手帳などといっしょに健康保険被保険者証がありましたが、通常、健康保険被保険者証(被扶養者証も含めて)は提出しません。 年金手帳や雇用保険被保険者証は入社の手続きに使用します(番号が必要なのです。)が、健康保険被保険者証は入社の手続きには一切使用しません。 ですから、会社が提出しろと言うはずがないのです。 どう考えても、あなたの勘違いとしか思えないのですが・・・。 やはり、だんなさんの会社に言って、健康保険被扶養者証を再発行してもらうしかないと思います。

m-chami
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですか、やはり会社に保険証を預けることはないんですね。 私も、どうして必要なのかな? と思いつつ提出した覚えがあるのですが、そのときの提出物一覧の紙は破棄してしまったので、証拠は残っていないのです。 どのみち私の勘違いという可能性もないとはいえないので仕方がないですね。 再発行の方向で進めたいと思います。 ありがとうございました☆