• ベストアンサー
  • 困ってます

扶養手続きについて

3月に失業給付金の給付期間を終えて、それ以降色々と忙しかったので扶養手続きをするのが4月の頭になってしまいました。主人はサラリーマンなので、会社の課の人に聞いてもらい、必要書類を提出したので新しい保険証もいただきました。その時に年金手帳も提出したのですが(もう返却されましたが)、私の方で役所などに行き何か手続きをする必要はあるのでしょうか?それから『国民年金保険料納付書』が届いた後で扶養手続きをした場合どのようにすればよいのでしょうか? すみませんが、アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数67
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私も給付金の満了とともに 扶養家族になったので不安な気持ちわかります! 全部会社がすることなので(2002年4月から)、大丈夫です。 年金手帳の中身を見ましたか? 訂正されたり、新たに社会保険保険事務所のゴム印が押印されてなかったでしょうか? (私は苗字変更してありました) それでも不安で一応、社会保険事務所にも電話いれてみたんですが大丈夫でしたよ!私も「納付書」がきたのでこれも聞いたんですが「破棄してください」って言われました~!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなってすみません。私も社会保険事務所に連絡を入れたところ同じように「破棄してください」と言われました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚後の扶養手続きについて

    こんにちは。 私は、先月妊娠がわかり、昨日、入籍をしました。 私は、去年の12月に、持病が発覚し手術が必要で色々な事があり会社を退職しました。 今年の収入は0です。 主人の会社の事務員さんには、結婚前に、「結婚するので、扶養の手続きはどうすれば…」と主人が聞いていたのですが、「調べておくね」と言われたそうですが、それからはっきりしたことがわからないまま入籍しました。 私は、私の保険証と年金手帳を主人の会社に持っていって手続きをして頂くのではないかと思いますが、これは間違いですか? それとも先に、市役所に行き、新しい名字の保険証と年金手帳をもらって、会社に言われた時にそれを会社に提出するものですか? すみませんが、わからないので教えて下さい。

  • 扶養の手続き

    こんばんわ。平成17年4月から3号に変更したのですが、主人の会社に届出をしただけで、役所に行って手続きしていませんでした。 年金手帳の年金の記録の欄にも3号に変更したことが記録されていないのですが役所での手続きが必要なのでしょうか?また番号の違う年金手帳がオレンジのと青のが2冊あるのですがどうしたらよいのでしょか?質問が長くなってしまいすみません。。どうぞよろしくお願いします。

  • 年金手続きについて

    10月末に職場を退職し、旦那の扶養に入ることになりました。 今まで国民年金を口座引き落としで支払っていました。 旦那の職場には扶養になるために保険の書類や年金の書類、年金手帳などを提出し手続きは済んでいます。 あとは新しい保険証が届くだけの状態です。 この場合、私は年金関係の役所に… 「旦那の扶養になりました」 「口座引き落としを中止してください」 などの申請に行くのでしょうか? それか旦那の会社で手続きが完了すれば私は何もしなくていいのでしょうか?

  • 国民年金と年金手帳について

    こんにちは。 国民年金やその他保険の事がまったくわからなくて困っています。教えて下さい。 9月30日付けで会社を退職しました。その時会社から年金手帳を返却されました。 10月16日頃に職安で失業給付の手続きをしに行く予定です。 健康保険は会社の保険を任意継続しました。失業給付の需給が終われば任意継続をやめ、 主人の扶養家族に入るつもりです。 (主人はサラリーマンなので第3号被保険者の手続きをとる事になると思います。) 私はこれから仕事をする予定はありません。 この状態で私がしなければならない手続き等を教えて下さい。 1.年金手帳はこのまま自分で死ぬまで保管するのか? 2.私は(失業給付をもらっている間)何号被保険者になるのか? 3.厚生年金保険はどうなるのか? 4.失業給付をもらっている間、国民年金を払う必要はあるのか? 5.そもそも厚生年金保険と国民年金とは何か?どう違うのか? 6.知らずに何か手続きをおこたると今後何か影響があるのか? 本当に何も分かりません。 分かるように誰か教えていただけませんか? 宜しくお願いします!!!!

  • 健保扶養と第3号の手続きについて

    会社を退職するので、主人(厚生年金・健保組合)の扶養に入ります。その際、年金手帳を提出するようなのですが、すぐに返してくれるのでしょうか?扶養の手続きとは、どれくらい時間がかかるものでしょうか? 社会保険の扶養など会社により違いはあるかもしれませんが、分かる方がいらっしゃれば、教えて下さい。

  • 扶養について教えてください

    去年は1~3月と7月に正社員として働き、ずっと無職です。 役所で手続きをし、年金等の支払いをしてました。 6月6日に入籍して扶養に入ることになりました。 夫が家族の届け(?)みたいなものを書いて会社に提出しただけで、年金手帳の提出はいらないと言われました(基礎年金番号も聞かれません) 扶養の手続きが終わっているなら保険証が届くはずなのですが、届く気配がなく、何度も手続きは大丈夫なのか聞いても「大丈夫。この前結婚した同僚も紙書いて終わりだって言ってた」と返されました。 さすがに月末になって不安になり、やっと会社に確認してくれたようなのですが、「所得証明書とってきて」と急に言い出しました。 現状では扶養に入っているのかどうか聞いても「所得証明書持ってくるように言われた」としか返して来なくて何もわかりません。 これって結局は扶養に入ってないってことでしょうか? 家族の届け(?)みたいなものは何の手続きがさるているのでしょうか? 私の基礎年金番号もわからないのに国民年金から厚生年金に切り替えとかできるのでしょうか? また、もし扶養に入ってなかった(今から手続きが始まる)場合、8月分から控除が始まるのでしょうか? 本来ならば7月から控除が始まると思うのですが、還付されたりすることはないのでしょうか? 無知なのでネットで調べたり役所に聞いたりしてはいるのですが、私の少ない知識と彼(会社)の求めるものが違うので不安だし、混乱して頭の中がぐちゃぐちゃです。

  • 転職(離職)の際の手続きについて

    主人が今月の15日付で、現在の会社を退職します。 次の就職先は探している途中なのですが、まだ採用は決まっている状態ではないです。主人が明日、現在の会社に年金手帳と保険証と印鑑を持っていきます。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)厚生年金→国民年金に変更手続きをする(役所) (2)社会保険→国民健康保険に変更手続きをする(役所) (3)失業給付の手続き(ハローワーク) 以外にすることはありますか?また、上記は()内のところに行けば出来ますよね?手続きの詳しい仕方をご存知の方教えていただけませんか? 私は専業主婦で、2歳の子供が一人います。 子供が学資保険に入っていて給料から今までは天引きになっていました。 出来れば詳しく教えていただきたいと思いますので宜しくお願いします。

  • 離職(転職)の際の手続き

    主人が今月の15日付で、現在の会社を退職します。 次の就職先は探している途中なのですが、まだ採用は決まっている状態ではないです。主人が明日、現在の会社に年金手帳と保険証と印鑑を持っていきます。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)厚生年金→国民年金に変更手続きをする(役所) (2)社会保険→国民健康保険に変更手続きをする(役所) (3)失業給付の手続き(ハローワーク) 以外にすることはありますか?また、上記は()内のところに行けば出来ますよね?手続きの詳しい仕方をご存知の方教えていただけませんか? 私は専業主婦で、2歳の子供が一人います。 子供が学資保険に入っていて給料から今までは天引きになっていました。 出来れば詳しく教えていただきたいと思いますので宜しくお願いします。

  • 扶養の手続きについて

    扶養家族の手続きについての質問です。主人の扶養家族加入の手続きで少々判らない点があったので、一般的にはどうなっているのか・・・私は以前勤めていた会社を退社し現在は無職となっています。 その後すぐ入籍した訳ではないのでそれまでの間国民健康保険、国民年金に個人で加入していたのですが、今回扶養の手続きを取る際に提出する年金手帳は雇用年金の方なのか国民年金の方なのか判りません。 雇用保険の手帳の方ですと、旧姓のままですのでそれなら新しい姓に変更した国民年金手帳で済まないものかと思ったのですが、この辺は一般的にどうなるのでしょう? 以前の会社の方から、なかなか退職証明が発行されずに困っています。今月末か、来月までに自分も働きに出ようと思っている為、基本的に扶養に入れて貰う事に拘りはないのですが・・・もしご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 厚生年金の扶養手続きについて質問です。

    先月13日に婚姻届を出したのですが、旦那の父から厚生年金の扶養手続きをした方が良いよ、妻の名前を書いて印鑑押せば良いだけだから。とアドバイス頂き、旦那に会社の事務所に伝えてと、お願いしたところ、『年金手帳と印鑑を持って来てと言われた。』とのこと。 今日さっそく持って行かせましたが、子供の名前と生年月日は?あと年金手帳と印鑑を2~3日預からせてもらいます。と言われ印鑑を渡したらしいのですが、それは常識なのでしょうか? 私は、旦那が、11月に出した扶養控除申請書類を会社から、借りて妻と子供の名前と生年月日と年金手帳の番号を書いて再提出すれば済む話しなのかなと知り合いからも、そのようなアドバイスを聞いていたので、納得いっていません。 なぜ年金手帳も印鑑も2~3日渡しておかないと扶養の手続き出来ないのでしょうか? 下手な文章で申し訳ないのですが、厚生年金の扶養手続き、扶養控除申請書の手続きに関して詳しい方アドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。