• ベストアンサー

昨夜つくった料理 いつまでOK?

昨晩、肉じゃがをつくりました。 余ったので今晩も。。。と思っていたら外食だそうです。 明日の晩までもちますか? それとも、今日食べれないのならもったいないけど、ゴミ箱いきかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

食べられますよ。 今夜加熱して(=殺菌)、冷ましてから冷蔵庫に入れます。 味の濃い煮物はだいたい4日くらいはもちますよ。

soulhudson
質問者

補足

加熱って殺菌の意味があったんですね! 聞かぬは一時の恥。。。きいておいてよかったです。 4日ももつんですね。夏は無理ですよね。 ありがとうございました。 ひとつ、かしこくなれました。

その他の回答 (4)

• deru
回答No.5

大丈夫だと思います、もったいないし環境にも悪いので、極力廃棄は避けたいですね、風味が変わったからと言って食べられないことは無いですし。

soulhudson
質問者

お礼

そうですよね。なるべくなら、食べてしまいたい。。。 加熱して冷蔵庫保存して食べてしまうことにしました。 ありがとうございました。

回答No.3

わたしなら食べます。 今から火を入れて、冷めたら冷蔵庫へ。 明日食べる前に冷蔵庫から出し、過熱してから食べます。 念のため、明日冷蔵庫から出したらにおいをかいでみてください。 大丈夫かとは思いますが、昨晩作ってから今までどういう状態で置いてあったかにもよりますから。

soulhudson
質問者

お礼

昨晩、夕食後に冷蔵庫においておいたので平気かな。 明日、いただきます。 やっぱりもったいないですもんね。 ありがとうございました。

• p-tenshi
回答No.2

明日も食べられます。そのためには加熱して もう一度火を通しておいて下さい。

soulhudson
質問者

お礼

火は通しておきました。 これで冷蔵庫においておけば大丈夫ですね。 たべちゃおうっと。

回答No.1

ジャガイモは早く傷むって良く聞くので、やはり今夜が限度ではないかと思います。試したことはないですけど。

soulhudson
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 ジャガイモがはいってるからやっぱり無理ですか。