• ベストアンサー

昨夜つくった料理 いつまでOK?

昨晩、肉じゃがをつくりました。 余ったので今晩も。。。と思っていたら外食だそうです。 明日の晩までもちますか? それとも、今日食べれないのならもったいないけど、ゴミ箱いきかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

食べられますよ。 今夜加熱して(=殺菌)、冷ましてから冷蔵庫に入れます。 味の濃い煮物はだいたい4日くらいはもちますよ。

soulhudson
質問者

補足

加熱って殺菌の意味があったんですね! 聞かぬは一時の恥。。。きいておいてよかったです。 4日ももつんですね。夏は無理ですよね。 ありがとうございました。 ひとつ、かしこくなれました。

その他の回答 (4)

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.5

大丈夫だと思います、もったいないし環境にも悪いので、極力廃棄は避けたいですね、風味が変わったからと言って食べられないことは無いですし。

soulhudson
質問者

お礼

そうですよね。なるべくなら、食べてしまいたい。。。 加熱して冷蔵庫保存して食べてしまうことにしました。 ありがとうございました。

回答No.3

わたしなら食べます。 今から火を入れて、冷めたら冷蔵庫へ。 明日食べる前に冷蔵庫から出し、過熱してから食べます。 念のため、明日冷蔵庫から出したらにおいをかいでみてください。 大丈夫かとは思いますが、昨晩作ってから今までどういう状態で置いてあったかにもよりますから。

soulhudson
質問者

お礼

昨晩、夕食後に冷蔵庫においておいたので平気かな。 明日、いただきます。 やっぱりもったいないですもんね。 ありがとうございました。

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.2

明日も食べられます。そのためには加熱して もう一度火を通しておいて下さい。

soulhudson
質問者

お礼

火は通しておきました。 これで冷蔵庫においておけば大丈夫ですね。 たべちゃおうっと。

回答No.1

ジャガイモは早く傷むって良く聞くので、やはり今夜が限度ではないかと思います。試したことはないですけど。

soulhudson
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 ジャガイモがはいってるからやっぱり無理ですか。

関連するQ&A

  • 納豆菌が繁殖してしまった料理について

    昨日肉じゃがを作ったのですが、余った分を今日食べようと思い鍋に火をかけたところ、ヌメっとして糸をひいた状態になっていることに気づきました。思い返すと、昨日納豆も食べ、同じお箸を肉じゃがの鍋にも入れてしまったので、一晩で納豆菌が繁殖したのかと・・・もったいないのでできれば肉じゃがを食べたいのですが、納豆菌が繁殖した料理は食べれますか?納豆は好きなので味には抵抗ないのですが・・・

  • 作りおき料理の日持ちについて

    風邪をこじらせてしまい、木曜日に肉じゃがをたくさん作りました。 一日おくと美味しくなるので、一晩置いて金曜日に火を通して食べました。 今日また火を通して食べようと思うのですが、肉じゃがってどれくらい日持ちするものなのでしょうか。 気温はここ最近18度から21度くらいで、冷蔵庫には入れず風通しのいい台所に鍋ごと蓋をして置いてあります。 一応毎日火は通してますが、明日は無理かな~・・・。 別件で同じ木曜日に「大根あめ」を作りました。 ジップロック(小さめのタッパー)に水あめと大根を入れて作ったものです。 大根は取り除いている状態ですが、冷蔵庫で保存してます。 こちらもどのくらい日持ちするものなのか、ご存知の方アドバイスお願いします。

  • 解凍した魚、明日の晩でも大丈夫?

    冷凍しておいたブリの切り身なんですが、今晩のおかずにするつもりで冷蔵庫に移して出勤しました。(チルドでは無い所) ところが急遽外食することになり、今晩ではなく明日の晩のおかずにしたいのですが、大丈夫でしょうか? 以前、西京漬けの魚のときは、母に「漬けてある魚だから大丈夫よ」と言われ、実際問題無かったのですが…。

  • おでんの残った汁の利用法は?

    今晩おでんをしたのですが、大量に汁が余ってしまいました。捨てるのももったいないので何かに利用できないでしょうか? 考え付くのは肉じゃがの汁に使うくらいしか検討がつきません。 よいアイデアがあれば教えてください。

  • 残ったそばの調理法

    昨晩、そばを茹ですぎてしまいたんまりと残っています。もったいないので今晩食べようと思っていますが、いい調理法はないでしょうか。

  • この時期の料理の保存について

    肉じゃが、ナスの煮浸し、ほうれん草のおひたしを冷蔵庫で保存したいのですが、そろそろあったかくなってきましたので痛んでしまうでしょうか? 今日の昼作ったものを明日の夜には食べるつもりなのですが、 ナス、ほうれん草は特に水分も出てしまうので、良い保存法を教えていただければ嬉しいです。

  • 大至急!!肉じゃががヤバそうなんですけど食べても大丈夫だと思いますか?

    昨晩、肉じゃがを大量に作って凄く美味しくできました。 今日冷蔵庫に入れ忘れ出勤・・・ 帰宅してみると、少し糸を引いていて粘りが。 美味しくできたし捨てたくありません。 つまんだのですが匂いも味もかなりヤバいまではいきません。 少しヤバいのかな~って感じです。 皆さまならどうしますか? 食べちゃっても大丈夫でしょうか? 旦那がこの肉じゃがを楽しみに今から帰ってきます。 大至急回答下さいませ。

  • 小さな虫が大量発生!

    台所の ゴミ箱 冷蔵庫などに 小さくて(1ミリ以下)ベージュのような色の 虫が 大量発生しています。 一見埃のように見えるのですが よーく見ると 動いているので 虫だと分かります。 昨晩 ゴミ箱とかをよけて 床 壁なども ココマジックでふき 乾かして ゴミ箱にも 殺虫剤を(アリ用しか なかったので とりあえずそれを) かけて 一晩乾かしていたんですが 朝になったら また 発生していました。 ここの 質問を見ていたら コナチャタテというのが 近いような気がしますが どのような対策をすればよいでしょうか? ちかくにおいてあった 掃除機とかにもついてます^^; 何か効く 殺虫剤や 対応策 教えてください PS きょうはとりあえずゴミ箱とか 天気がいいので外に 出してきました・・・良かったのでしょうか? よろしくお願いします!!!!!

  • (*゜▽゜*)・・・休日(´ ▽`).。ボヶ~

    こんばんはぁ。 前週は仕事が3日だったし、今週一週間(5日)仕事をして、 明日から休日とワクワク(*゜▽゜*)してたのに、 今日1日 (´ ▽`).。o♪♪ ボケ~と過ごしてしまった。 なんか、もったいない。気分が一杯で、、、(o´_`o)ハァ・・ こんなとき、みなさんは、どうやって気持ちを立て直しますか?

  • タイミングは合っているのかな?

    なかなか妊娠できないので病院に行き始めました。 今日午前中に卵胞の大きさが17mmでした。排卵をアシストする為にとゆう事でHCG(5000)の注射を打ってもらい今晩と明日の夜がんばってみてくださいとの指示をうけました。 ところがお昼休みで帰ってきた旦那に言うと今晩も明日も接待で帰りはかなり遅くなりそうというのです。帰ってきたらきっとくたくたでそれどころではないかも・・・と。 そしてまだ帰ってきていません・・・ せっかくがんばって病院に行っていいタイミングを見極めてもらったのにもったいない(笑)と思って昼休みに1度トライしました。時間でいうとHCG注射から2.3時間後になります。 これってあまり意味がないですか? 「今晩、明日の夜」と聞いてただけだったので、大体排卵が何時間後くらいに起きるのかを聞いていませんでした。 17mmの卵胞はこの注射の何時間後くらいに排卵するでしょうか

専門家に質問してみよう