• ベストアンサー

残ったそばの調理法

昨晩、そばを茹ですぎてしまいたんまりと残っています。もったいないので今晩食べようと思っていますが、いい調理法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NZAKL
回答No.5

そばサラダなんてどうですか? レタスとかきゅうり、トマトなど生の野菜とカニカマ、ハムなどを入れます。ドレッシングはマヨネーズとそばつゆ1:1でいけます。 これからの季節にいいですよ。

misskk
質問者

お礼

今日のような暑い日にすごく美味しそうです♪早速野菜の用意をしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

余った蕎麦は油で揚げて塩・コショウをして お菓子みたいにして食べています。 茹で麺よりも少し長持ちします。 ビールのおつまみにぴったりです。 コショウの他に ガーリックパウダー・七味・カレー粉などで 味を増やしています。 サラダの上にのっけてもおいしいです。

misskk
質問者

お礼

油で揚げるとはびっくりです。いいおつまみになりますね。ありがとうございました。

• hirakawa
回答No.3

キュウリや、かに風味かまぼこなどを芯にして、海苔巻のように海苔で巻き、蕎麦寿司にしては如何でしょう?

misskk
質問者

お礼

なるほど、海苔で巻くとは驚きました。食欲ない時でもイケそうですね。ありがとうございました。

noname#26507
noname#26507
回答No.2

量にもよりますけど、そのまま”焼き蕎麦”が美味しいですよ! 普通のヤキソバと同じ材料でも構わないし、キノコや魚介などちょっと凝った材料でも美味しいです。 味付けはソースじゃなくて 塩か醤油のほうがいいかも…

misskk
質問者

お礼

蕎麦を焼くという発想は湧きませんでした。やはりソースよりしょうゆ味が合うのかな?ありがとうございました。

• redowl
回答No.1

そば アレンジ レシピ で検索の結果 http://cookpad.com/search/category/356/ 14品 掲載 一晩経って、コシが・・・・我は、全然気にしないので、そのまま 冷水で麺をほぐし、再び もりそば、ざるそば、冷やかけそば、 冷やおろし、納豆・・・・ネギたっぷり・・・・で食べちゃいます。

misskk
質問者

お礼

そばの料理法なんてあるのかな?と思ったらたくさんあるんですね^^;今後もこのサイト、参考にしたいと思います。ありがとうございました。