• ベストアンサー

残ったそばの調理法

昨晩、そばを茹ですぎてしまいたんまりと残っています。もったいないので今晩食べようと思っていますが、いい調理法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NZAKL
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

そばサラダなんてどうですか? レタスとかきゅうり、トマトなど生の野菜とカニカマ、ハムなどを入れます。ドレッシングはマヨネーズとそばつゆ1:1でいけます。 これからの季節にいいですよ。

misskk
質問者

お礼

今日のような暑い日にすごく美味しそうです♪早速野菜の用意をしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

余った蕎麦は油で揚げて塩・コショウをして お菓子みたいにして食べています。 茹で麺よりも少し長持ちします。 ビールのおつまみにぴったりです。 コショウの他に ガーリックパウダー・七味・カレー粉などで 味を増やしています。 サラダの上にのっけてもおいしいです。

misskk
質問者

お礼

油で揚げるとはびっくりです。いいおつまみになりますね。ありがとうございました。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.3

キュウリや、かに風味かまぼこなどを芯にして、海苔巻のように海苔で巻き、蕎麦寿司にしては如何でしょう?

misskk
質問者

お礼

なるほど、海苔で巻くとは驚きました。食欲ない時でもイケそうですね。ありがとうございました。

noname#26507
noname#26507
回答No.2

量にもよりますけど、そのまま”焼き蕎麦”が美味しいですよ! 普通のヤキソバと同じ材料でも構わないし、キノコや魚介などちょっと凝った材料でも美味しいです。 味付けはソースじゃなくて 塩か醤油のほうがいいかも…

misskk
質問者

お礼

蕎麦を焼くという発想は湧きませんでした。やはりソースよりしょうゆ味が合うのかな?ありがとうございました。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

そば アレンジ レシピ で検索の結果 http://cookpad.com/search/category/356/ 14品 掲載 一晩経って、コシが・・・・我は、全然気にしないので、そのまま 冷水で麺をほぐし、再び もりそば、ざるそば、冷やかけそば、 冷やおろし、納豆・・・・ネギたっぷり・・・・で食べちゃいます。

misskk
質問者

お礼

そばの料理法なんてあるのかな?と思ったらたくさんあるんですね^^;今後もこのサイト、参考にしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • とんかつの調理法?

    こんにちは、今晩とんかつを揚げようと思うのですが、スーパーなどで売っている安い肉を使ってやわらかいとんかつにしたいのですが、なにかいい調理法やコツなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • マグロのカマの調理法を教えて下さい!

    昨日スーパーで、とても安くておいしそうなマグロのカマを売っていたので、思わず買ってしまったのですが、よく考えたら調理法がわからないのです・・・。 (^_^;ゞ できれば醤油味で甘辛く煮付けたいのですが、検索してみてもレシピが見つかりません。今晩のおかずにしたいと思っているので、調理法をご存知の方、是非アドバイスを頂きたく、よろしくお願いいたします!!

  • そばの活用法

    夏に食べなかったそばが大量にあるのですが、そばの 食べ方がゆでて麺つゆにつけるというやり方しか知りません。それはもう食べ飽きてしまっているので 他にそばを使って料理したいと思っております。 しかし私は貧乏大学生なもので調理法を知りません どなたか安価ですぐでき、なおかつほとんどスーパーに行って買い揃えなくてもできるような材料量のそば 料理をご存知の方いらっしゃらないでしょうか? もし知っていたら、ご教授もしくわ紹介させていただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • ブロッコリーの調理法について

     私は、ブロッコリーを使うときは、たいてい、葉の部分だけを使って、シチューに入れて食べるぐらいの調理法しか知らないのですが、他に何か、ブロッコリーの調理法 があったら、教えてください。うちの母は、普通に葉の部分だけをゆでて、マヨネーズを付けて食べてましたけど。  で、茎の部分はいつも捨てているんですけど、茎の部分も、もしかしたら、調理法次第で、食べられますか? ブロッコリー料理の達人の方、ぜひ、教えてください。 なんか、茎の部分を捨ててしまうのは、貧乏人のあたしにとっては、もったいない気がするので。

  • フォアグラをどう調理しますか?

    フォアグラがあるのですが、どう調理したら良いか悩んでます。 ソテーして、マデラやバルサミコ等のソースで食べるって以外の方法を模索しております。 レバニラ炒めも美味しいと聞きますが・・・ 何かこれ!という調理法はありますでしょうか? ちなみに、今晩食す予定で フォアグラは フレッシュ物のオアです。

  • 調理済みの焼きそばの日持ち

    調理済みの焼きそばの日持ち 肉や野菜などの具材、ソースを入れ調理済みの状態で冷凍ではなく冷蔵で 保存した場合どのくらいの日持ちが可能でしょうか?

  • そば米を使った料理を教えて下さい

    できればそば粥を作りたいのですが、作り方が分かりません。味付けなど、美味しい調理法をできるだけ詳しく教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 人参の葉はどう調理します?

    人参3本にフサフサと葉がついています。 捨てるのはもったいない・・・。 が、しかし調理法方が分かりません。 どのように調理して食べたらいいですか? 教えてください。

  • おからの調理法について

    おからの調理法について うの花など、おからを調理するのには非常に調味料を使います。(私の主観ですいませんが・・) おからの素材からして仕方ないのですが、調味料を食べてるぐらいの気がします。 何か、醤油とか調味料をすごく少なくてすむ、良い調理法はないのでしょうか?

  • 八頭の調理法を教えて下さい。

    大量の八頭を頂いてしまい、調理に困っています。 おいしい調理法、教えて下さい。

専門家に質問してみよう