• ベストアンサー

子供がいる女性に質問です。

20代後半、女、独身です。 最近、mixiを始めました。 まだ、マイミクさんは10人ちょいしかいませんが、 半分くらいは、10代の頃からの友達です。 そのうち2人のことですが…。 2人には、1歳未満の子供がいます。 日記の内容は子供の話がほとんどで、可愛いな~と 思いながら見ているし、コメントも書いています。 しかし、私のページには訪れてくれないのです。 2人は、お互いの日記にコメントを書いているのに、 私の日記は読んでももらえません…。 あんなに仲良しだったのに、寂しいです…。 自分が結婚する頃には、結婚式に来てくれるような 友達がいなくなっているかもしれない、と、不安に なってしまいます。 家庭を持つと、独身の友達とは疎遠になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syc
回答No.1

私も20代後半、女性です☆そして、1歳になったばかりの娘がいます。  質問者さんの気持ち、わかります。私も独身の親友と疎遠になってしまったことがありました。  私は出産前に仕事を辞め、今は育児と家事に追われる毎日。意識しないと、外の世界に気持ちがいかないような時があります。  休日、子どもを主人がみていられるようになってから、独身の友達と会えるようになったのですが、そこでの話は、いろいろ・・・。私にとってはホントに楽しい時間です。  友達の会社の話、私の子どもの話・・・、世間の話、ドラマの話など、ばらばらですが、お互い、いい刺激を受け合っているような気がします。  でも、友達も家族や子どもがいると、誘いづらいようで・・。『寂しい』と言われたことがありました。びっくりしました。子どもの手がかかる時、まわりに目がいきにくかったんです。  ホント、ごめんなさいという感じでした。大切な友達なのにって反省しましたよ。最近は努めて私の方から、連絡をとっています。そして、いろんな意味で視野を広げるよう、世間に取り残されないよう、育児の合間に新聞を読むようになりました。  話がそれてしまってごめんなさい。  質問者さんも、素直に気持ちをお友達に伝えてあげてください。きっと、お友達も気づいてくれるでしょう。  あなたは大切なお友達です。少しの期間、疎遠になってしまっても、あなたのこと、忘れてはいませんよ☆★    

pisces0220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家庭ができちゃうと、電話1本するにも「子供を起こ してしまうかな?」とか「ご主人がいたら話ずらいか な」って考えてしまいます。 sycさんはいろいろがんばっているんですね! 私の友達も明るくオシャレな人達なので、余裕ができ たら、また…、って信じてみます。 あたたかいお言葉、嬉しいですm(_ _)m

その他の回答 (9)

noname#29429
noname#29429
回答No.10

こんにちは。既婚、子無しですがお気持ちわかります。 私も以前mixiをしていましたが、子持ちの友達の日記の内容はどうしても子供中心ですよね。 私は趣味中心で書いてたので、読んでもらえなかった(足跡もなかった)事も多かったですよ。 友達は子持ちの友達と会ったりしてる内容の日記を読んで、 「子なしの私と一緒にいてもどうせ楽しくないもんな~」とちょっと 凹んだ時もありましたし。 それが原因ではないのですが、色々あったし、そういった人間関係で疲れたのもありmixiをやめました。 (友人関係はやめていませんが・・・) 質問者さんも疲れたのならmixiをやめるのも一つの手段だと思います。 おそらくお互い向いているベクトルが違うんだと思います。 (質問者さん→仕事や趣味、恋愛など。お友達→子育て中心) 子育ての大変さとかはわかりません。でも大変なんだな、と思うようにしています。 そのお友達も、子育てが一段落したら (何年かかるかは長い目で見ないといけないでしょうけど) 子供のことだけではなく色々な事を語り合えるのではないでしょうか? 私も悩む事はありますし、現に今も悩んでいるのですが・・・ (女性の環境による友達付き合いなど) 自分の気持ちに正直に生きた方が楽ではないかな、と思います。 お互い頑張りましょう。

pisces0220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に、もう、全ておっしゃるとおりです! 今日も2人とも日記更新してましたが、あいかわらず 私のところには足跡がついてないです…。 なので、今日は訪問やめました。 決して悪気があるのではなく、方向が違っているだけ であると、信じてはおりますが…。 また、色々と語り合える時が来るよう、願います。 幸いにも、趣味のほうではどんどん仲間が増えている 段階なので、気の合う新しい友達ができそうです。 ママ達はママ達、私は私で楽しめたら、それでいいで すよね。あまり深く考えないようにします。 bell23様もお悩みのようですが、早く問題が解決され ますよう、お祈りいたします。

回答No.9

7歳と5歳の子持ちの27歳の主婦です。 私は一般的に早い結婚だったので、もちろん仲の良い友達たちの中でも一番最初に結婚でした。 やっぱり、結婚して子供が産まれると話題が子供ネタしかなくなってしまうのは仕方ないです。私の場合、逆の立場で周りがみんな独身だったのでみんなで話をしていても置いてかれている気分を味わったこともあります。 お友達のお子さんはまだ1歳未満ということですので、今は友人関係よりもお子さんのことで精一杯なのでしょう。 もう少しお子さんが大きくなって、幼稚園や小学校に入るようになると気持ちに余裕も出てきますよ。 私も子供たちがまだ小さいうちは独身の友達とは連絡があまり取れなかったりしましたが、全く取れなかった訳ではなく、今は子供が学校に行ってる隙に一緒に買い物に行ったりランチにでかけたりしていますよ。 独身だろうが、既婚者だろうが、大切な友達であることに変わりはないのですから(^^)

pisces0220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の周りは、去年、ベビーラッシュでした。 多い時は3日で4通もの出産報告メールがきました。 そういうなかで孤独感が増して、考えすぎてしまって いるのかもしれません。 でも、逆の立場で、ということもあるんですね。 どの状況も善し悪しはあるでしょうし、一時的なもの と信じて、友達関係を続けてみますね。

回答No.8

子供がいませんが、レスさせていただきますね。 私の場合、東京から遠方に嫁いだので、学生時代の友達との連絡は少なくなってしまいました。 今でもたまに連絡取っていたり、年賀状を送りあっているのは…結婚してる友達。 独身の友達にも年賀状を送ったのですが、2人程返事が2年程ありません。 もしかして友達としての関係を見直されてるのかな?と思うときがありますが、 それで彼女達を責める事はできないと思っているので、半ば致し方ないと思っています。 ただ、質問者様の友人の場合、子供の年齢が近い事もあって共通の話題が質問者様より多いのは確かです。 悩みを打ち明けあったり、励ましあったりしてるかもしれません。 >自分が結婚する頃には、結婚式に来てくれるような友達がいなくなっているかもしれない そうならないように、今から素直に気持ちを伝えてみたらどうでしょうか?

pisces0220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ママ同士で盛り上がるのは、仕方ないですよね。 私が共感しきれないのも事実ですし。 今は寂しいですが、自分もいつかは結婚や出産の相談 にのってもらう時がくるかもしれないので、この先も 友達でいられるよう、たまにでも連絡をとっていきた いと思います。 気にしすぎ&考えすぎなところがあるので、今から、 もう少し、素直になったほうが良さそうですね…。

回答No.7

こんにちは。私は子供を持つ側の、30代前半です。正直、私は20代前半に結婚しました。親友という感じの子も何人かいました。しかし結婚生活になりますと、甘いことも言ってられなくなりますし、子供もできたので、だんだんと母になっていきます。母になるということは、自分中心の生活から、子供中心の生活、子を受け入れ、我慢がどうしても多くなりますね。そうすると私も独身の子との考えかたと隔たりをだんだん感じるようになりましたし、会う日にち等で自分中心に進められて、少し喧嘩になったこともありました。最近はその親友たちもそれぞれ結婚し、子供も持つようになりました。やはり、みな子供ができると家庭中心という感じです。私はその中でも早くに子供を生んでるので、友だちの子は赤ちゃんですが、私の上の子は小学生です。 …つまり何がいいたいかといいますと、自分は自分の人生を生きるということです。 質問の文章に書いてあった二人のことですが、それはちょうど、子供も同じ年なら話題も弾みます。初めての子なら、それはとても可愛いでしょう。(初めての子で、ますます子供中心です。)pisoes0220様も産んだらわかりますよ。ですから今の二人の状態はわからなくて当然です。それよりいろいろ考えて取り越し苦労するより、いろいろ社会勉強をして、魅力のある人になり、新しい友達を増やしましょう。今にしかできないことをしましょう。 私は、今は上の子の母友達のほうが多いです。(一回りぐらい上の方が 多いので、かなり勉強になります。)学生時代の友は、一年に一回会うか会わないか。 それで、去っていくようならそれまでの付き合いだったってことです。 先ほどにも言いましたが、あなたが魅力のある人であれば友達からも声が、かかり続けるでしょう。不安にならずに前向きに生きましょうね。 それから結婚式の件はどうにでもなりますね。身内で海外でという手もありますからね…。友達、親戚はハワイで身内で挙げていましたよ。だから友達は呼んでいませんでした。 参考になるかわかりませんが…、お役に立てればうれしいです。

pisces0220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は、気を遣いすぎなのです。 「迷惑じゃないかな」と考えて黙っていたり、合わせ たりする傾向が強く「なんでアンタはそうなの!」と 2人にもよく注意されていました。 今回の件も、言ったら怒られる程度のことかもしれま せん(^ ^;) 他の回答者様たちもおっしゃられるように、一時的な ものと信じて、前向きに生きます。 結婚式は、最終手段は海外という手もあるんですね。 できれば、たくさんの人に祝ってもらいたいし、感謝 の気持ちを伝えたいので、なるべく早くがんばります。

回答No.6

こんにちは。 1歳未満のお子さんがおられるということなら、子育てに奮闘中でその悩みや、相談をお互いしやすい状況なのではないでしょうか? それと私のも仲良しグループで一番最後に結婚したので、私自身が取り残されたような気持ちになった時期もありましたが、逆に友達から言わせると、独身で毎晩のように飲みに行ったり、旅行に行ったりしていることが羨ましい時期もあったようです。でも今は、私も結婚して子供もできたので、子育てに関しては母親としての先輩である友達に相談していますよ。 だから一時的にそういう時期もあるかもしれませんが、また同じように仲良くなれる時期が来ると思いますよ。心配いらないですよ。同じ思い出をたくさん共有している友達大切にしてください。ファイト!

pisces0220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、ママ友達とのおつきあいに夢中 なのだと思います。今は立場が違うから、しかたない ですよね。同じ状況になったら私も相談したいことが でてくると思うので、メゲずに友達関係を続けます。 >独身で毎晩のように飲みに行ったり、旅行に行った りしていることが羨ましい時期もあったようです。 それはあると思います。 2人とも私より派手で身軽な人達でしたが、今は自由 がないし、太ってオシャレできないとボヤいてます。 「隣の芝生は…」ですね。 励ましありがとうございます!

回答No.5

20代後半、女、1歳半の息子がいます。 私もミクシィはやってますが… 子供が起きているとなかなかマイミクさんの所へ見に行く時間があまり持てません。 一生懸命日記だけは更新してますがそのレスすらなかなか出来ない時もありますね(^^; お友達さんはマイミクさんが多い方ですか? ミクシィで近所や同じ月例の子を持つマイミクさんが増えるとそちらのお付き合いが多くなってしまってるのかもしれません。 私もミクシィに限らず昔からの友人とは疎遠になりつつありますが、お互い気が向いたらメールしあってランチなど年に何度か会ってますよ。

pisces0220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達は、2人とも、マイミクさん10人以下です。 日記を更新していなかったり、他の友達にコメントを つけていなかったりしたら、単に「忙しいんだなぁ」 としか思わないのですが、そうでないとなると…、 別世界になってしまったようで寂しいです。 今は、共感しきれないのは残念ですが、ずっと友達で いたいし、いつかは『先輩ママ』としてアドバイスを もらいたいと思いますので、深く考えすぎないように します。

回答No.4

私は高校時代の友達より早くに結婚しました。(特別早いという訳ではありませんが^-^;)疎遠になったかといえば、疎遠になったと思います。 でも年賀状でのやり取り、私が出産した後などは遊びに来てくれたりしてくれます。メールもたまーにやりとりしている程度です。 でもこれって女性ならよくある事で、やっぱり同じような環境の人のほうが共感できるし、話も合うそれだけだと思います。あまり気にしないでよいと思います。貴方が結婚して子供ができればよいアドバイスをくれるかもしれないしね。これくらいのことで疎遠になるなら、その程度だったのかなと思えばよいことですし。一時期疎遠になることはあるかもしれませんが、私の中では大切な友達は大切な友達のままですけどね。

pisces0220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一時期疎遠になっても、相手の状況を受け入れながら コンタクトをとっていれば、友情は続きますかね? いつか自分が結婚・出産することになった時、友達の アドバイスが必要になると思うし、同じ立場になって みないとわからないことも多いでしょうから、あまり 疎外感にとらわれすぎず、付き合いを続けてみます。

回答No.3

こんにちは。 子持ちの20代後半主婦です。 日記を読んでもらえないのは少しショックですね。 私だったら「独身の女性はこんな感じで日々を過ごしているのね(*´∇`*)」 と逆に興味がありますが、その方たちはもしかしたら子持ち主婦同士の会話が楽しく、 pisces0220さんが考える程深く考えていないのかもしれませんね。 でも、pisces0220さんが感じる寂しさは、私も経験したことがあります。 高校時代から仲が良かった友達なのですが、私の結婚、出産後から次第に距離が出来始め、 気を使ってくれているのかもしれませんが、誘われなかったり寂しい思いをしました。 結局連絡すら取らなくなってしまいました。 pisces0220さんの質問の答えは、寂しいですが「YES」です。 確かに同じ子持ちの主婦でなければ分かってもらえない話が沢山あることも事実です。 まして、子供が小さいうちは風邪を引いた、他の子の成長が気になる等ママも新米のなで不安が沢山あります。 ただ、結婚式に来てもらえない事は無いと思いますよ! もしかしたらこっそり読んでいるかもしれませんしね。 pisces0220さんは、少々気分が悪いかもしれませんが今まで通り接したらいいのではないでしょうか?

pisces0220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1さんへのお礼にも書かせていただきましたが、 とても気を遣ってしまうんです。 考えすぎな面もあるのかもしれませんね。 今まで通り、友達と思っていきたいと思います。 私が結婚する頃には、育児も落ち着いちゃっている かもしれませんし(笑)

• toturenzu
回答No.2

疎遠というより、夫がいて子供ができると独身の時のような自分中心の生活が不可能になってしまうのです。 興味も夫の分、子供の分、自分の分と幅が広がるので、いろんな事を余分に考えなくてはならないのです。 ポイントは質問者様が友達と思うかどうかだけです。 どうなるか分からない先のことを不安に思うより、自分がどう相手に接するか、そしてそれは常に見返りが必要なのかに分かれ目があると思います。 ・こっちのミクシィには書き込みも全然してくれないから、訪問するのは止めよう。 ・たとえ書き込みも訪問もなくても、してあげたいと思うから書き込みする。 誰かに何かをするとき、自分がしたのと同じことをしてもらわないと腹が立ってしまう、それがストレスに感じる、悲しいと思うなら、腹が立たない程度、ストレスに感じない程度、悲しくならない程度に間をあければいいです。 してくれないなら友達ではない、と思うならそれも質問者様の考え方です。 わたしも細かい物事がとても気になる性格です。 でも、できるなら人との付き合いはあんまり細かい事を気にせずにいたほうが楽です。 「ま、いっか」くらいにして楽しい物事に目を向けてください。 仕事帰りに集まる話には、結婚した二人は参加しないでしょう?

pisces0220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見返り、けっこう気にするほうです。 良くないとはわかっているのですが。 片方の友達は特に私にベッタリで、他の友達と仲良く するとヤキモチをやくほどだったので、その分、寂し さを感じます。 今は悲しいですが、友達ではないとは思わないので、 間をあけてみます。