• ベストアンサー

子供がいる女性に質問です。

20代後半、女、独身です。 最近、mixiを始めました。 まだ、マイミクさんは10人ちょいしかいませんが、 半分くらいは、10代の頃からの友達です。 そのうち2人のことですが…。 2人には、1歳未満の子供がいます。 日記の内容は子供の話がほとんどで、可愛いな~と 思いながら見ているし、コメントも書いています。 しかし、私のページには訪れてくれないのです。 2人は、お互いの日記にコメントを書いているのに、 私の日記は読んでももらえません…。 あんなに仲良しだったのに、寂しいです…。 自分が結婚する頃には、結婚式に来てくれるような 友達がいなくなっているかもしれない、と、不安に なってしまいます。 家庭を持つと、独身の友達とは疎遠になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syc
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.1

 私も20代後半、女性です☆そして、1歳になったばかりの娘がいます。  質問者さんの気持ち、わかります。私も独身の親友と疎遠になってしまったことがありました。  私は出産前に仕事を辞め、今は育児と家事に追われる毎日。意識しないと、外の世界に気持ちがいかないような時があります。  休日、子どもを主人がみていられるようになってから、独身の友達と会えるようになったのですが、そこでの話は、いろいろ・・・。私にとってはホントに楽しい時間です。  友達の会社の話、私の子どもの話・・・、世間の話、ドラマの話など、ばらばらですが、お互い、いい刺激を受け合っているような気がします。  でも、友達も家族や子どもがいると、誘いづらいようで・・。『寂しい』と言われたことがありました。びっくりしました。子どもの手がかかる時、まわりに目がいきにくかったんです。  ホント、ごめんなさいという感じでした。大切な友達なのにって反省しましたよ。最近は努めて私の方から、連絡をとっています。そして、いろんな意味で視野を広げるよう、世間に取り残されないよう、育児の合間に新聞を読むようになりました。  話がそれてしまってごめんなさい。  質問者さんも、素直に気持ちをお友達に伝えてあげてください。きっと、お友達も気づいてくれるでしょう。  あなたは大切なお友達です。少しの期間、疎遠になってしまっても、あなたのこと、忘れてはいませんよ☆★    

pisces0220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家庭ができちゃうと、電話1本するにも「子供を起こ してしまうかな?」とか「ご主人がいたら話ずらいか な」って考えてしまいます。 sycさんはいろいろがんばっているんですね! 私の友達も明るくオシャレな人達なので、余裕ができ たら、また…、って信じてみます。 あたたかいお言葉、嬉しいですm(_ _)m

その他の回答 (9)

noname#29429
noname#29429
回答No.10

こんにちは。既婚、子無しですがお気持ちわかります。 私も以前mixiをしていましたが、子持ちの友達の日記の内容はどうしても子供中心ですよね。 私は趣味中心で書いてたので、読んでもらえなかった(足跡もなかった)事も多かったですよ。 友達は子持ちの友達と会ったりしてる内容の日記を読んで、 「子なしの私と一緒にいてもどうせ楽しくないもんな~」とちょっと 凹んだ時もありましたし。 それが原因ではないのですが、色々あったし、そういった人間関係で疲れたのもありmixiをやめました。 (友人関係はやめていませんが・・・) 質問者さんも疲れたのならmixiをやめるのも一つの手段だと思います。 おそらくお互い向いているベクトルが違うんだと思います。 (質問者さん→仕事や趣味、恋愛など。お友達→子育て中心) 子育ての大変さとかはわかりません。でも大変なんだな、と思うようにしています。 そのお友達も、子育てが一段落したら (何年かかるかは長い目で見ないといけないでしょうけど) 子供のことだけではなく色々な事を語り合えるのではないでしょうか? 私も悩む事はありますし、現に今も悩んでいるのですが・・・ (女性の環境による友達付き合いなど) 自分の気持ちに正直に生きた方が楽ではないかな、と思います。 お互い頑張りましょう。

pisces0220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に、もう、全ておっしゃるとおりです! 今日も2人とも日記更新してましたが、あいかわらず 私のところには足跡がついてないです…。 なので、今日は訪問やめました。 決して悪気があるのではなく、方向が違っているだけ であると、信じてはおりますが…。 また、色々と語り合える時が来るよう、願います。 幸いにも、趣味のほうではどんどん仲間が増えている 段階なので、気の合う新しい友達ができそうです。 ママ達はママ達、私は私で楽しめたら、それでいいで すよね。あまり深く考えないようにします。 bell23様もお悩みのようですが、早く問題が解決され ますよう、お祈りいたします。

回答No.9

7歳と5歳の子持ちの27歳の主婦です。 私は一般的に早い結婚だったので、もちろん仲の良い友達たちの中でも一番最初に結婚でした。 やっぱり、結婚して子供が産まれると話題が子供ネタしかなくなってしまうのは仕方ないです。私の場合、逆の立場で周りがみんな独身だったのでみんなで話をしていても置いてかれている気分を味わったこともあります。 お友達のお子さんはまだ1歳未満ということですので、今は友人関係よりもお子さんのことで精一杯なのでしょう。 もう少しお子さんが大きくなって、幼稚園や小学校に入るようになると気持ちに余裕も出てきますよ。 私も子供たちがまだ小さいうちは独身の友達とは連絡があまり取れなかったりしましたが、全く取れなかった訳ではなく、今は子供が学校に行ってる隙に一緒に買い物に行ったりランチにでかけたりしていますよ。 独身だろうが、既婚者だろうが、大切な友達であることに変わりはないのですから(^^)

pisces0220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の周りは、去年、ベビーラッシュでした。 多い時は3日で4通もの出産報告メールがきました。 そういうなかで孤独感が増して、考えすぎてしまって いるのかもしれません。 でも、逆の立場で、ということもあるんですね。 どの状況も善し悪しはあるでしょうし、一時的なもの と信じて、友達関係を続けてみますね。

回答No.8

子供がいませんが、レスさせていただきますね。 私の場合、東京から遠方に嫁いだので、学生時代の友達との連絡は少なくなってしまいました。 今でもたまに連絡取っていたり、年賀状を送りあっているのは…結婚してる友達。 独身の友達にも年賀状を送ったのですが、2人程返事が2年程ありません。 もしかして友達としての関係を見直されてるのかな?と思うときがありますが、 それで彼女達を責める事はできないと思っているので、半ば致し方ないと思っています。 ただ、質問者様の友人の場合、子供の年齢が近い事もあって共通の話題が質問者様より多いのは確かです。 悩みを打ち明けあったり、励ましあったりしてるかもしれません。 >自分が結婚する頃には、結婚式に来てくれるような友達がいなくなっているかもしれない そうならないように、今から素直に気持ちを伝えてみたらどうでしょうか?

pisces0220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ママ同士で盛り上がるのは、仕方ないですよね。 私が共感しきれないのも事実ですし。 今は寂しいですが、自分もいつかは結婚や出産の相談 にのってもらう時がくるかもしれないので、この先も 友達でいられるよう、たまにでも連絡をとっていきた いと思います。 気にしすぎ&考えすぎなところがあるので、今から、 もう少し、素直になったほうが良さそうですね…。

回答No.7

こんにちは。私は子供を持つ側の、30代前半です。正直、私は20代前半に結婚しました。親友という感じの子も何人かいました。しかし結婚生活になりますと、甘いことも言ってられなくなりますし、子供もできたので、だんだんと母になっていきます。母になるということは、自分中心の生活から、子供中心の生活、子を受け入れ、我慢がどうしても多くなりますね。そうすると私も独身の子との考えかたと隔たりをだんだん感じるようになりましたし、会う日にち等で自分中心に進められて、少し喧嘩になったこともありました。最近はその親友たちもそれぞれ結婚し、子供も持つようになりました。やはり、みな子供ができると家庭中心という感じです。私はその中でも早くに子供を生んでるので、友だちの子は赤ちゃんですが、私の上の子は小学生です。 …つまり何がいいたいかといいますと、自分は自分の人生を生きるということです。 質問の文章に書いてあった二人のことですが、それはちょうど、子供も同じ年なら話題も弾みます。初めての子なら、それはとても可愛いでしょう。(初めての子で、ますます子供中心です。)pisoes0220様も産んだらわかりますよ。ですから今の二人の状態はわからなくて当然です。それよりいろいろ考えて取り越し苦労するより、いろいろ社会勉強をして、魅力のある人になり、新しい友達を増やしましょう。今にしかできないことをしましょう。 私は、今は上の子の母友達のほうが多いです。(一回りぐらい上の方が 多いので、かなり勉強になります。)学生時代の友は、一年に一回会うか会わないか。 それで、去っていくようならそれまでの付き合いだったってことです。 先ほどにも言いましたが、あなたが魅力のある人であれば友達からも声が、かかり続けるでしょう。不安にならずに前向きに生きましょうね。 それから結婚式の件はどうにでもなりますね。身内で海外でという手もありますからね…。友達、親戚はハワイで身内で挙げていましたよ。だから友達は呼んでいませんでした。 参考になるかわかりませんが…、お役に立てればうれしいです。

pisces0220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は、気を遣いすぎなのです。 「迷惑じゃないかな」と考えて黙っていたり、合わせ たりする傾向が強く「なんでアンタはそうなの!」と 2人にもよく注意されていました。 今回の件も、言ったら怒られる程度のことかもしれま せん(^ ^;) 他の回答者様たちもおっしゃられるように、一時的な ものと信じて、前向きに生きます。 結婚式は、最終手段は海外という手もあるんですね。 できれば、たくさんの人に祝ってもらいたいし、感謝 の気持ちを伝えたいので、なるべく早くがんばります。

回答No.6

こんにちは。 1歳未満のお子さんがおられるということなら、子育てに奮闘中でその悩みや、相談をお互いしやすい状況なのではないでしょうか? それと私のも仲良しグループで一番最後に結婚したので、私自身が取り残されたような気持ちになった時期もありましたが、逆に友達から言わせると、独身で毎晩のように飲みに行ったり、旅行に行ったりしていることが羨ましい時期もあったようです。でも今は、私も結婚して子供もできたので、子育てに関しては母親としての先輩である友達に相談していますよ。 だから一時的にそういう時期もあるかもしれませんが、また同じように仲良くなれる時期が来ると思いますよ。心配いらないですよ。同じ思い出をたくさん共有している友達大切にしてください。ファイト!

pisces0220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、ママ友達とのおつきあいに夢中 なのだと思います。今は立場が違うから、しかたない ですよね。同じ状況になったら私も相談したいことが でてくると思うので、メゲずに友達関係を続けます。 >独身で毎晩のように飲みに行ったり、旅行に行った りしていることが羨ましい時期もあったようです。 それはあると思います。 2人とも私より派手で身軽な人達でしたが、今は自由 がないし、太ってオシャレできないとボヤいてます。 「隣の芝生は…」ですね。 励ましありがとうございます!

回答No.5

20代後半、女、1歳半の息子がいます。 私もミクシィはやってますが… 子供が起きているとなかなかマイミクさんの所へ見に行く時間があまり持てません。 一生懸命日記だけは更新してますがそのレスすらなかなか出来ない時もありますね(^^; お友達さんはマイミクさんが多い方ですか? ミクシィで近所や同じ月例の子を持つマイミクさんが増えるとそちらのお付き合いが多くなってしまってるのかもしれません。 私もミクシィに限らず昔からの友人とは疎遠になりつつありますが、お互い気が向いたらメールしあってランチなど年に何度か会ってますよ。

pisces0220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達は、2人とも、マイミクさん10人以下です。 日記を更新していなかったり、他の友達にコメントを つけていなかったりしたら、単に「忙しいんだなぁ」 としか思わないのですが、そうでないとなると…、 別世界になってしまったようで寂しいです。 今は、共感しきれないのは残念ですが、ずっと友達で いたいし、いつかは『先輩ママ』としてアドバイスを もらいたいと思いますので、深く考えすぎないように します。

回答No.4

私は高校時代の友達より早くに結婚しました。(特別早いという訳ではありませんが^-^;)疎遠になったかといえば、疎遠になったと思います。 でも年賀状でのやり取り、私が出産した後などは遊びに来てくれたりしてくれます。メールもたまーにやりとりしている程度です。 でもこれって女性ならよくある事で、やっぱり同じような環境の人のほうが共感できるし、話も合うそれだけだと思います。あまり気にしないでよいと思います。貴方が結婚して子供ができればよいアドバイスをくれるかもしれないしね。これくらいのことで疎遠になるなら、その程度だったのかなと思えばよいことですし。一時期疎遠になることはあるかもしれませんが、私の中では大切な友達は大切な友達のままですけどね。

pisces0220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一時期疎遠になっても、相手の状況を受け入れながら コンタクトをとっていれば、友情は続きますかね? いつか自分が結婚・出産することになった時、友達の アドバイスが必要になると思うし、同じ立場になって みないとわからないことも多いでしょうから、あまり 疎外感にとらわれすぎず、付き合いを続けてみます。

回答No.3

こんにちは。 子持ちの20代後半主婦です。 日記を読んでもらえないのは少しショックですね。 私だったら「独身の女性はこんな感じで日々を過ごしているのね(*´∇`*)」 と逆に興味がありますが、その方たちはもしかしたら子持ち主婦同士の会話が楽しく、 pisces0220さんが考える程深く考えていないのかもしれませんね。 でも、pisces0220さんが感じる寂しさは、私も経験したことがあります。 高校時代から仲が良かった友達なのですが、私の結婚、出産後から次第に距離が出来始め、 気を使ってくれているのかもしれませんが、誘われなかったり寂しい思いをしました。 結局連絡すら取らなくなってしまいました。 pisces0220さんの質問の答えは、寂しいですが「YES」です。 確かに同じ子持ちの主婦でなければ分かってもらえない話が沢山あることも事実です。 まして、子供が小さいうちは風邪を引いた、他の子の成長が気になる等ママも新米のなで不安が沢山あります。 ただ、結婚式に来てもらえない事は無いと思いますよ! もしかしたらこっそり読んでいるかもしれませんしね。 pisces0220さんは、少々気分が悪いかもしれませんが今まで通り接したらいいのではないでしょうか?

pisces0220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1さんへのお礼にも書かせていただきましたが、 とても気を遣ってしまうんです。 考えすぎな面もあるのかもしれませんね。 今まで通り、友達と思っていきたいと思います。 私が結婚する頃には、育児も落ち着いちゃっている かもしれませんし(笑)

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

疎遠というより、夫がいて子供ができると独身の時のような自分中心の生活が不可能になってしまうのです。 興味も夫の分、子供の分、自分の分と幅が広がるので、いろんな事を余分に考えなくてはならないのです。 ポイントは質問者様が友達と思うかどうかだけです。 どうなるか分からない先のことを不安に思うより、自分がどう相手に接するか、そしてそれは常に見返りが必要なのかに分かれ目があると思います。 ・こっちのミクシィには書き込みも全然してくれないから、訪問するのは止めよう。 ・たとえ書き込みも訪問もなくても、してあげたいと思うから書き込みする。 誰かに何かをするとき、自分がしたのと同じことをしてもらわないと腹が立ってしまう、それがストレスに感じる、悲しいと思うなら、腹が立たない程度、ストレスに感じない程度、悲しくならない程度に間をあければいいです。 してくれないなら友達ではない、と思うならそれも質問者様の考え方です。 わたしも細かい物事がとても気になる性格です。 でも、できるなら人との付き合いはあんまり細かい事を気にせずにいたほうが楽です。 「ま、いっか」くらいにして楽しい物事に目を向けてください。 仕事帰りに集まる話には、結婚した二人は参加しないでしょう?

pisces0220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見返り、けっこう気にするほうです。 良くないとはわかっているのですが。 片方の友達は特に私にベッタリで、他の友達と仲良く するとヤキモチをやくほどだったので、その分、寂し さを感じます。 今は悲しいですが、友達ではないとは思わないので、 間をあけてみます。

関連するQ&A

  • 友人がmixiの日記にコメントをくれません

    mixiに日記を書いても、コメントが付かないことで悩んでいます。。。 マイミクも少なく(18人くらい)、一人を除き全員リアル友達です。 自分自身そんなにはまってるわけではないのですが、たまに日記を書いても誰もコメントをくれなかったり、くれても1人とか2人とかで、なんだか自分の人としての価値が低いと評価されているようで、とてもとても凹むのです。。。 友達にはマイミクが40人くらいいて、見る限りほとんどの人がリアル友達のようなのですが、ちょっとした他愛ない2~3行の日記にも、20人くらいからコメントが付いていて。。。私が彼女の日記にコメントを書いても、彼女が私の日記にコメントをくれることはほとんどありません。(あしあとは付いています) 私のマイミクで頻繁に日記を書いている人は5~6人くらいしかいないのですが、みんなコメントをたくさんもらっているし、たまーにしか日記を書かない人にも、そのたまーの日記にコメントをたくさんもらっています。 私も、コメント欲しさに書いているわけではないのですが、やはり、なんだか悲しいです。 マイミクのほとんどは大学の時の友人で、今はみんな別々の場所で別々に生活しています。お互いの近況報告にもなっていいのでは、と思ったのですが、最近はミクシィなんか存在するからこんな惨めな気持ちになるんだ・・・と、とてもつらいです。 決定的に悲しかったのが、久々にそのマイミクの一人に会ったのでそのことを日記に書いたのですが、その友人が足跡だけ残しコメントをくれなかったことです。。。 やはり、その友人たちに私は嫌われているのでしょうか。 実生活では、会社でも仲の良い同僚もいるし、先輩も上司もかわいがってくれるし、結婚しているのですが旦那ともうまくいっておりとても幸せなのですが、ミクシィのせいでこういう気持ちになるのがとてもつらい日々です。 ミクシィ上で新たに友達ができるといいなとも思いますが、どうすればいいのかもよくわかりません。 支離滅裂な文章ですみません。 くだらない悩みだと思われる方もいらっしゃると思いますが、何かアドバイスをいただけたらとてもうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • mixiを使いこなせません

    mixiの利用について、特に人間関係の点で困っていることがあるので、質問させていただきました。 2週間ほど前、mixiに入会しました。招待はネット経由で受けました。 いざ使い始め、出身高校のコミュニティで、高校時代の友達数人からマイミク申請を受けました。ところが、2週間ほど日記をつけているにもかかわらず、日記のコメントがほとんどありません。マイミクの日記についても、既会員との内輪話が多く、なかなか一人では入りづらいです。 mixiに入会したばかりのころは、日記のコメントは付きにくいものでしょうか? あと僕はコミュニケーションがとても苦手で、性格が内向的なため、mixi内で仲間はずれにされそうで心配です。 確かにそのマイミクは、足あとに残ってはいますが、読んだだけですぐに立ち去る、いわゆるROMではないかと思います。僕は、そのマイミクの日記にはまだコメントを書いていません。 どのようにしたら、ROMしかしないマイミクにコメントを書いてもらうことができるのでしょうか?本人には聞けないので悩んでいます。どうかご回答をお願いいたします。

  • 既婚女性とのコミュニケーション

    20代の女、未婚です。 私はツイッターやmixi、モバゲーなどをやっています。 同じバンドのファン同士で盛り上がったり、ニュースについて日記を書き込んだりしているのですが…… 既婚女性が、自分の話ばかりするのでうんざりしています。 ツイッターは、自分のミニブログみたいなもので、それに反応してくれた人たちと話をするツールだと思います。 ですが、たとえば私が「おはよう。今日は買い物いってきた」と書き込めば、 普通は「何かってきたの?」とか「私もこれからいく~」とか、そういった会話になると思います。 ですが既婚女性が相手だと、「私はこれから旦那を~~~~子供が~~~~」と文字数ギリギリまで自分のことだけ書き込みます。 最初は一人二人だけなのかと思ったら、ほぼ全員そうでした。 同じくらいの年令でも、独身の人は違うみたいです。 mixiの日記を書けば、私の書いた日記に対するコメントは一行くらいで、 あとは文字数いっぱい自分の愚痴、不満……… 最後に「長文ですみません」と必ず一言。 それを免罪符にしているというか、謝まるくらいなら最初から自分の日記に書けばいいのに… と思います。 「いやならマイミクやフォローを外せばいい」という問題ではないと思います。 「全ての既婚女性がそういう人ではない」それも知ってます。 なぜ、そういう風に自分の話に持っていく人が多いのか教えてください。 やはり、結婚してしまうと家庭への不満からそうなるのですか? 結婚が嫌になります。

  • mixiというツールを通して同性の友達は出来る??

    はじめまして。 mixi歴1年と数ヶ月。 mixiで同性同士(女同士)の友達が出来ればなーと思ってたのですが なかなか難しいもんだなーと最近、感じております。 感じたのは、mixiの日記やプロフはその辺のブログ以上に 楽しそうな作り上げられた「見られる事を意識した」 すっごくハツラツとした内容で、「元気な人」「積極的な人」と 思わせるので、いざメッセージなどで話しをすると、社交的でないのか リアルな友達を作る気はないような反応だったりして・・・。 結局、会って話したり、友達未満(面識のある知り合い程度)に さえなれそうにない感じです。 相手が警戒してしまうのか、知らない人と会うのが億劫なのかは わからないですが、なかなか難しいもんだなー・・・と。 実際、私も、女性の人からメッセをもらったりするんですが、 (「コミュのコメント見ました」とか「ご近所ですね」とか) やっぱり、会ったり話したりするまでに至らず・・・(笑)。 mixi内で数回メッセして、マイミク申請も面倒なので、 しないでいると自然消滅。 マイミク申請をしない理由は、後々「切る」時に面倒だからです。 マイミク人数が増える=楽しいとは思ってないので。 メッセなどで知り合った人と「マイミク」になっても、 会うこともなさそうですが、何故か日記にコメントはしたりしてます。 mixiって、この程度なんでしょうか? 私的にmixiの良い点は、「2ちゃんねる」よりちょっと 信憑性の高い情報が、無駄なコメントなく閲覧出来るくらいしか 価値を見ぃ出せません。 まだ1年程度なんで、本当に気が合う仲間と接触してなくて 接触する相手が運悪く合わないだけなのかもしれませんが。 mixiというツールを経由したすごく表面的な関わりな 気がするのですが、みんな何が楽しいのか知りたいです。 マイミクというだけで、「会うこともない人」「顔も知らない人」の日記読んで、コメントするのもされるのの楽しさや意味も見い出せません(・ω・#)汗。 いろいろとご意見お聞かせください。 特に、20代後半より上の女性の方のご意見が聞きたいです☆ よろしくお願いします。

  • 人間関係の質問です。女性特有の嫌な部分。mixi

    相談があります。mixiのことでです。mixiをやってない人に分かりやすく例えると、学校で、Aというグループでお弁当を毎日食べていたが、私がAのグループに何も言わずにそこからはずれてBというグループでお弁当を食べるようになってからAというグループに居た花子という子が遠まわしに嫌がらせをしてくるということです。私(女)は2006年くらいからmixiをやっていてけっこうマイミクが増えて頑張って日記を書いているのですが。ゆりこさんというマイミクさんが居て、昔ゆりこさんの マイミクさんで私のマイミクにもなった人がたくさん(7人くらい)います。共通のマイミクということです。最近私は、マイミクが増えてきたし、リアルのマイミクも増えて私はマニアックな趣味があるので、リアルの人とか、趣味の合わない人の前でマニアックな話したら引かれそうだし、実際私のことをよく思ってないマイミクも居るみたいでコメント欄にイヤミっぽいことも書かれてちょっと嫌でした。それにリアルのマイミクも居ることを考えたらマニアックな日記を堂々と書けなくなって 息苦しく思ってました。 それで、別アカウントを作って、一部の信頼できるマイミクさんたちだけ新しいマイミクになってもらいました。 古いほうの日記はログを消したくないので、残しています。 ゆりこさんの共通のマイミクさんで花子さんという人が居るのですが。その人は新しいほうのマイミクには誘いませんでした。(ゆりこさんの共通のマイミクさんで後3人くらいは新しいほうに誘いませんでした) なぜかというと、私は可愛くて、おちゃめな女の子が好きなのですけで花子さんはイメージが暗そうで、色に例えると紫色で、落ち着いてて冷静そうで何考えてるかよくわからなくて、花子さんの日記はたまに書いてるけど、共通の話題もたまにあって私もはコメントとかしてましたが、共通しない話題も多く、私の日記へのコメントも花子さんはほとんど書いてくれなくて、今年になってコメント書いてくれたのは正月に「あけましておめでとう」というのだけです。でも、正月のあいさつをしてくれたのだから、花子さんは、私を マイミクだと認識してたのかもしれませんが・・・ 私は花子さんは、私とマイミクを切ってもさほど気にしないし、あっさりしてて、粘着しない人だと思っていたのですが・・・・。 私が新しいアカウントで友人のみ公開日記を書き出して、古いアカウントの日記の更新をしなくなって放置してから数日後のことです。 私は、古い日記のアカウントの名前を×××(仮名)に変えました。 ゆりこさんの日記のコメント欄で知ったのですが、花子さんが、自分の名前を私の旧アカウントと同じ×××に変えていました。 しかもちょっと古い日記なのに、私がコメント書いたすぐ後にコメントしてきました。 そして「名前が違っていますが、花子です。しばらくの間 今の名前にしています。」 と書いてました。 そして私の旧アカウントとは、まだ、花子さんとマイミクなのですが、旧アカウントから 花子さんの日記を見ると以前見れていた日記が見れなくなりました。公開範囲から私だけをはずしたのだと思います。 私は別に特に花子さんの日記を見たいとか思わなかったし今も見たいとか思わないから別にかまわないのですが、、、 花子さんは私に何か言いたいことがあるのではないかと気になります。 私の新アカウントのマイミクに入れて欲しいのでしょうか? 別に花子さんが特別嫌いで、新しくマイミクにならなかったわけではなくて 特に花子さんの日記を読む必要が無いと感じたし私の日記へのコメントもほとんど書いてくれなったからなのです。 それに、花子さんは足跡は付いてるけどコメントしてくれないことが多くて 監視されてる気分で、私に対して、悪い感情や、反論があるけど、言わないだけみたいな 気がして何かいやでした。(被害妄想かもしれませんが) 別に花子さんを新しいほうのアカウントに入れてもいいのですが・・・。 入れたらまた、監視されてるように思うことがあるのかなぁとちょっと思います。 私も含めて言いたいことがあるのに言わないで遠まわしに自己主張するやりかたは女性特有の嫌なやり方だと思います。男性なら、ハッキリ言ったりして表に出やすいでしょう。 私は花子さんに「名前が変わってますけど、私がマイミク移動したこと ご存知でしょうか?」とメールしたあと 「ごめんなさい、花子さんを新しいマイミクに入れなかったのは、特に絡みが 無かったからです、新しいほうでもマイミクになってくれませんか?」 と言おうかなと思っているのですがみなさんはどうしたほうが良いと思われますか? 花子さんとはマイミクにならないほうがいいと思いますか? なったほうがいいと思いますか? メッセージはどんな風に送るのが良いでしょうか?

  • 友達のmixiのやり方

    友達は、マイミクが二人(学生時代の同級生)しかおらず、mixiをするのも二人の日記を見るのと、コミュニティーを見るだけで、足跡も二人以外には一切付けないという徹底ぶり。日記は書きません。あまり楽しくなさそうですが、これだけ徹底してたら逆に問題も起きなくて良いですか?とにかく見るだけで、たまに二人の日記コメントするだけ。

  • マイミクのリアル友を、マイミクから外したいけど外せない理由があって、困ってます><

    ミクシィで、私は、ネットで出会った人ばかり マイミクにしていて。 私のマイミクさんは男女年齢問わず、普段なら 出会えないような、職業とか、かなり、個性の強い 人ばっかりなんですけど・・・。 マイミクさんは、精神病の人も多く、プロフに精神病をカミングアウト してたり、ロリコンの人もいます。 私の日記も、コメントも、かなりマニアックに なっています。 そこに、ある日。疎遠になっていた、リアルの 10年以上前から、友達の女の子をマイミクに 入れたのです。その子も、個性的だけど、私の マイミクさんに比べたらそれほどでもなくて、 私の、日記は、、私は今無職で、ひきこもっているので 生活の話(どこ行ったとか、何したとか)のネタがない ので、ネットでみつけた面白い話とか、過去の体験 とかばかり書いてるんですけど。 その女の子がマイミクに加わってから、けっこうたつん ですけど、一度も私の日記にレスしてくれたことが無くて。 私は、無職だと、その子知ってるし、私の日記を見られる ことで、ひきこもっていることとかが、バレて、見下されていたり、マイミクの人の気持ち悪いコメントに引いたりしてるんじゃないかと心配で。私のコミュニティー は、かなりマニアックなので、それも見られて引いてる じゃないかと心配で。無職やのに、毎日、何やってるんだとか思われてそうで心配で・・・。でも、私には仕事まだ、できない、悩みがいろいろあって、仕事できなくて・・。 あと、私のマイミクさんで、精神病の人の全体公開の日記に、私がコメントしたら、その子に、そのコメントを見られるんじゃないかって、それが嫌で。マイミクさんの日記にコメント書けなくなったりしてます。私も病気なので、そのことを その子(リアル友)に知られたくないのです。本当は、マイミクさんの日記で、病気の話とかしたいんですけど・・・。コメントできないので、ネットのマイミクさんも、だんだん、私と離れていってるような気がします。 その子は働いていてその子のミクシィは、現実に行動した日記を書いていて、その子のマイミクさんは、リアル友達ばっかりで、ネット友達はいなさそうで。私がたまにその子の日記にコメントすると。私への返事は、あたりさわりなく、短文なのに。他のリアル友への返事は私より5行くらい長くて、しかも、「こんど、一緒に●●行こうね♪」とか、仲良し!みたいなこと書いてて。 私にはそんなこと、書いてくれなくて、流暢にへこみました。 んで、私は、その子がマイミクになってから、趣味に暴走した、マニアックな日記が書きずらくなってしまったので、その子を、公開範囲からはずして、日記を書いてるんですけど。公開範囲は、「全体」「その子をはずした日記」「マイミクのみ」とか色々分けてて。 その子をはずす理由は、私の、変人な所とか見られてその子に嫌われたら嫌だなぁ。っていう理由からなんです。 ずっと、その子のみはずしてた、日記を、コメントいくつかついた後から、その子にも見れるようにしたりしたことがあって、たぶんその日記みたら、その子。公開範囲から、はずされてたことに気がつくんじゃないかと思うんです。「あれ、この日記見てないけど、レスが、過去にいっぱいついてる。でも私見れなかった。公開範囲から、はずされてるかも、●●(私)は、自分のこと、仲間はずれにしてる。●●は私のことキライなのか?」とか思ってないか、すごく心配なんです。わたしはその子のこと好きだから、マイミクに入れたし、好きだから、変なとこ、知られたくなかったんですけど・・・。 ミクシィは。リアル友は入れるもんじゃぁないなぁ。と思って後悔しています。 その子をマイミクから外したいんですけど、外したらすぐ分かるし、ミクシィでマイミク切られたら、リアルでもその子との関係を切られるんじゃないかと思って切ることができないのです。 かといって、このまま、その子だけ、はずした日記を書くのも、なんだかなぁ・・・。 いい解決方法ないでしょうか?お願いします。

  • SNSにおける人間関係等について、お聞きしたいです

    私は2年ほど前からmixiをしています。 地元の友達に再会したり、自分の趣味について情報収集したり、忘れたくない出来事などを日記に書くなどして、それなりに活用しています。 日記も自己満なんですが、コメントが付かなきゃ付かないで寂しいなぁとは思いますが、そこまで落ち込みません。さすがに「これについてどう思う?」と質問系の日記を書いたのにコメントゼロだったのはキツかったですが… しかし、そのコメントについて、また足あとについて色々考えていくうちに考えに収拾が付かなくなり、皆様の意見を聞いてみたいと思い質問しました。 (1)自分の日記にはコメントを求めるのに(実際日記に「コメント少ないなぁ」って書いてる)、他の人の日記にはほとんどコメントを残さない人についてどう思いますか? 私はコメントが欲しいなら自分もマイミクの日記にコメントを付けたりするなどすればいいんじゃないのかなぁと思うんですが… (2)足あとすら残さない 地元のマイミクに多いことなんですが、地元時代<今って感じなんでしょうか?? お互い遠い地で学生をやっているので、mixiなら気軽に近況報告なんか出来てイイなぁと思いマイミク了承したのですが… また、そういう人は比較的にマイミクの数が3桁だったりします。 マイミクが多すぎると「マイミク最新日記」に自分の日記が表示されても気付かないのかなぁとも思います。 足あとすら残さないマイミクについてはどのように思われますか? (3)自分含めマイミク数人とイベントに行きその事について皆が日記を書いたのでコメントを付けたが、自分がその事について書いた日記にはコメントを付けない 足あとはついているので日記は読んでくれているみたいなので、忙しいのかなとは思いますが… こんな風な考えだと「mixi中毒」とも思われそうですが、せっかく入会したmixi、有意義に使ったり、人間関係なども大切にしていきたいなと思い質問してみました。 個人的には人との会話やメールなどでコミュニケーションをとることが好きなので、mixiでも楽しくコミュニケーションを取れればなぁと思っています。 また、現在コミュニケーションについても勉強しているので、そういう意味でも皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • ミクシィで読み逃げするマイミク!

    ミクシィのことで悩んでいます。 私は男性で、マイミクが1人しかいません。 普段は虚しく、そこはかとなく見るだけ参加していますが、唯一のマイミクの人が日記にコメントをしろというのです。 いわゆる「読み逃げ」=密かに読みにくるけど、コメントしないという状態です。 日記の内容によってコメントするつもりなのですが、もう30回以上連続でコメント出来ないでもので、逆にかなり気になってしまっています。こちらはコメントしてもらえるような内容で日記を書いているので、半分くらいコメントをもらっています。相手からコメントをもらうと、礼儀としてコメントはそこで返しますが、つまらないんです。 旅行に行ったことや、おいしい食べ物、同じコミュニティーについての話題を書いてくるのですが、絡み辛くてコメントしにくいんです。 それなのにそのマイミクは、 '読み逃げするな。コメントしろ’と言うのです。 彼女は自分の日記が絡み辛い内容という意識はゼロかと思いますが、どんな考え方なんでしょうか? 自分にしか興味がないのか、自分の伝説をよく書いています。 ミクシィで悩みたくはないし、このマイミクのように他人と絡み辛い人とは、 お付き合いできそうにないと思っています。 何とか改善できればと思います。彼女に気づいてもらう方法は何かありますか?早めに締め切ろうと思っています。

  • コメントをもらえるブログ(日記)とは

    mixiの日記についてですが、SNS特有の疑問でもない気がするのでこちらで質問させていただきます。 私は20代会社員の女です。mixiでときどき日記を書いていますが、100人以上のマイミク(全員知り合いです。mixi上だけでの付き合いの人はいません。)がいますが、コメントをくれるのは多くて3人程度です。なるべく毎回、日常で起きたおもしろいことや、珍しいことを、読んでいて退屈にならないよう気をつけつつ、自分のための防備録も兼ねて書いています。 足跡を見てみると、毎回たくさんの人が見にきてくれているので、毎回読んでくれてはいるようです。しかし、日記内に書いているできごとを一緒に体験した友人でも、コメントをくれることは稀です。 方や、「苗場なう」しか書いていない日記に、20件もコメントをもらえる人がいます。 一体この差はどこにあるのか、皆さんが今までに読まれた、コメントしたくなる日記、したくならない日記について教えていただけますと助かります。 日記の内容でなく、マイミクとの関係の深さや書き手の人柄の問題かなとも思うのですが、食事や旅行に誘ってくれる友達もそこそこいるし、バトンなどで「最も日記がおもしろい人」の項目があると、かなりの頻度で私を指名してくれる人たちがいます。 また、旅行や結婚式に行くと、「絶対日記書いてね !」ともリクエストされます。それでも、リクエストに応える形で書いた日記にはコメントをもらえません。 これが私には不思議です。コメントをくれないということに対して憤るなどというわけではありません。単純に、コメントをしたくなる日記にはどのような要素があるのか、興味があります。 一つ思い当たる反省点があるなら、私の日記は「だ、である」調で一方的に見えるかもしれないことと、長文が多いことです。 やっぱりコメントをもらえて、友達との対話の場になったほうが嬉しいので、ぜひご意見をいただき、参考にさせていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。