• ベストアンサー

「これ見よがしに」の「がし」とは

「これ見よがしに~」というときの「がし」とは何ですか。「がごとしに」の略でしょうか?また、他にこの「がし」を使った例文はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ANASTASIAK
回答No.1

ちがいます。 助詞で、上の動詞の意味を強める働きをします。「がし」は「かし」 の連濁形。 他の例としては 「聞こえよがし」で「これを聞けよ、とばかりに」の意味。

kokutetsu
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。広辞苑で「かし」を調べてみたら、おっしゃるとおりでした。古文では多く使われていたようですが、今は用例がすくなくなっていますね。